鯵の干物入り炊き込みご飯~つくレポ~♪

おはようございます

昨日の夜はめっちゃ寒かったぁ~
ドンドン寒くなりますね~ 空気も乾燥もしているので風邪を引かないように気をつけましょう~

昨日はちょっぴりパンを捏ねる気力がなかったので.....酵母のホットケーキ
ちょいと前に記事にしたので今日はつくレポを~~~

お友達のmariさんが作っていて即行飛びついて作った鯵の干物入り炊き込みご飯
ちょうど静岡に行った時に買った近海鯵の一夜干しが冷凍庫にいたのでね~

レシピはmariさんの所でチェックしてね~
一夜干しだったので塩気が足りず、食べる直前に塩をフリフリしたけど、干し魚の旨味がたっぷり&肉厚のしいたけの味がしっかりと聞いた美味しいご飯でしたぁ~

美味しくて....おかわりしちゃったよ


mariさん、美味しいレシピありがとう~

こんな感じで作ったんだよ~ 
お揚げは普通のはちょっと苦手なyu-ちゃんなので我が家はいつも松山あげを使います
(もそもそして嫌なんだって)
IMG_7289.jpg
炊きあがりの香りがたまりましぇ~~~~ん

こちらはおくらの和え物 とあちゃんにいただいた鶏節をたっぷりかけて~~
あっさりしててめちゃうま~
IMG_7290.jpg

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ねっ、鯵の干物を炊き込み御飯にするなんて斬新だよね〜(#^.^#)
Blogやってなかったら知らないままだったよ( ̄▽ ̄)

味?
干物とお揚げと椎茸の味見〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
これ、美味しかったよ〜(#^.^#)
おかわり必須!おかずも兼ねてるからおかわりりしても罪悪感なし( ̄▽ ̄)

あっ、天然酵母のパン屋さん?
夜に、ゆっくりお邪魔するわ!楽しみ〜♪

No title

じゅららさん、こおんにちは♪(=´▽`)ゞ
おお、この炊き込みご飯、めっちゃんこおいしそうですね!!
思わず干物がめっちゃほしくなりましたよ~!!

しかもね、付け合せのおくらの一品がこれまた
素晴らしいっ!!
ってか、これはのんべのツボをおしまくりな一品だわっ☆(笑)
も~、どんぶりばち両手にもって、じゅららさんとこ
押しかけたい~☆(爆)☆・゚:*(´ω`*人)

応援ぽちぽちー☆(=´▽`)ゞ

No title

こんばんは~☆

鯵の干物炊き込みご飯・・見てきました・・

え~初めて・・ブログしてると色々・皆から刺激もらえて楽しいです・・

我が家も、干物あるけどな~

香ばしい味がするのかな?

No title

こんばんはぁ。

うん、これ、美味しそうだったぁ〜♪
炊き込みご飯ておかわりしちゃうよね〜。
うち、今日は蛸飯だったの♪
炊いてるときから香りが〜〜〜!

この間話した天然酵母のパン屋さん、明日UPするよ〜。
よかったら見てね。

すみれしゃんへ

すみれしゃん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
これねっ、すっごいお勧め(*^^)v
鯵の開きの塩加減にもよるけど、美味しいのは間違いなしだよ^^
今まで知らなかったのが悔しいくらい~
人生損したぁ~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

今日はお外暖かい?
お仕事してるとずーっとビルの中だから~。
帰り、寒くないといいな♪

No title

じゅらしゃんこんにちは!
アジの干物の炊き込みご飯!
あ〜これも作りたいの!
やっぱり美味しいのね〜
じゅらしゃんのもすっごくそそられる〜

今日は比較的暖かい日中だね^^
夜は冷えるから暖かくして過ごしてね^^

応援です

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
もうね、美味しそうな物ばかりで頭の中が炎上しそうよ〜(^◇^;)
これもね、めっちゃ美味しかったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

鯵の塩気と焼いた時の香ばしさが最高だったので
是非作ってみて〜(#^.^#)

松山揚げ、カリカリ触感?
お汁とかに入れるととろける感じだよ〜( ´ ▽ ` )ノ
そのまま軽く焼くとカリカリなのかも(#^.^#)
私はイ◯ンで買ってまーす!

とあちゃんへ

とあちゃん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
ふふっ、公認ストーカーさん、これも美味しかったよ^^
鯵の干物を炊き込みご飯に使うなんてさすがだよね♪
椎茸は必須だけどごぼうとかを入れても美味しいと思うよん♪
これまたアレンジ次第でいかようにもできる一品だわ(*^^)v
とあちゃん、急いで~(^。^)

鶏節...いろいろ使ってるよ~^^
冷奴にもかけてるし♪
勿体無いから少しずつだけどね~♪
あっさりしてて美味しいね^^
アサリのダシダはまだなんだぁ~^^
何に使おうか楽しみ(*^。^*)

あっ、松山揚げはね、松山市の名物?
美味しいよ、今度送ってあげる〜♪

Re: No title

> じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
>
> ♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ!
> mariちゃんの鯵の干物いり炊き込みご飯だ~
> 美味しそうよね、パクパクいけそう~
>
> オクラの和え物もいいね、鶏節をたっぷりといいわ~
> 鶏節ってさっぱりしているの?
>
> 応援ぽちぽち

No title

うわ~。
またまた美味しそうなお料理が・・・e-349

炊き込みご飯、長いこと作ってないな~。
鯵の干物、買いに行かなくっちゃ・・・e-454

松山あげ、調べてみたよe-446
カリカリ食感なのね~。
しかも常温保存できて日持ちもするしいいお揚げですね。
見てたら欲しくなっちゃいました。
スーパーで売ってるのかな?

mariさんへ

mariさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
つくレポ、遅くなっちゃってごめんね~^^
(゜-゜*)(。。*)うんうん 鯵の干物を使った炊き込みご飯って美味しいね^^
鯵の干物はただ焼いて食べるしか思いつかなかったから
新しい発見だわ~♪
こうやってどんどんレパートリーが増えていく!
ほんとありがとう~♪

松山揚げ、美味しいよね~^^
煮込むととろ~ってなるけどけして溶けない。
あのとぅるんが好きでこれならyu-も食べるの^^

でもこの前はるこましゃんが使ってた油揚げもめっちゃ気になる!

ほんと、日に日に寒くなって行くね(T_T)
保湿をしっかりしないとね~^^

No title

おはよ~っ、
おおっ、鯵のごはんっ、私も
造ろうと思ってるんだ~
いいなあいいなあ、美味しそうっ
松山あげってなに?初めて聞いた~っ

あ~、鶏節、使ってくれたのね
ありがとうっ
鰹節よりあっさりでしょっ?(^^)

No title

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ!
mariちゃんの鯵の干物いり炊き込みご飯だ~
美味しそうよね、パクパクいけそう~

オクラの和え物もいいね、鶏節をたっぷりといいわ~
鶏節ってさっぱりしているの?

応援ぽちぽち

No title

じゅらちゃん、おはよー。

ツクレポ、ありがとう~♪
嬉しいです~♪
干物の旨みがでて、美味しいでしょ?^^
私、干物を焼くときは多めに焼いて、次の日はこれにするんだ(笑

松山あげ、私も好き!
油揚げも、メーカーによって、味が様々。
美味しいのと美味しくないのがあるね。

今日も寒い~。
日に日に寒くなってきたね。
乾燥はめちゃ、やばいよ~~;;
じゅらちゃんのコメントレスにも書いたけれど、
昨日、鏡をみて唖然!
口のまわりがめっちゃ、しわしわ~~><
焦った~~~~~~!
これからは、鏡で度々、要チェックで、乾燥ふせがねば!

応援P☆
