いよいよ…いざ出陣です!パンは成形を変えて~レーズンシュクレ♪

おはようございま

ただいま朝の5時です。
約4か月に渡って練習をしてきたyu-ちゃん、いよいよ大会出場の日がやってきました(#^.^#)

私が着物を着てる姿に憧れ?たまたま大会の話を先生から知らされ、子供の振袖の部に出ると言い出したyu-ちゃん(^◇^;)

最初言い出した時は腰が抜けるかと思ったし、途中やっぱり止める!は許されないからやるならやり遂げなさい。
と言ったら思いの外楽しんでやり遂げそうです(#^.^#)

4時に起きて美容院に向かい今、新日本髪を結ってもらってます。

本人は度胸があるのか着物を舞台で着るのが楽しくて仕方ないみたいだけど小心者の私はドキドキでなんとなーく胃が重い。

ま、結果よりも楽しんでくれればと…。
その記事はまた後日お伝えしますね!


今日は大好きなレーズンシュクレ、成形と焼成方法を変えて焼いてみました
均等に作ったつもりだったけどちょっとレーズンの量に差が出てしまいました~

こちらはレーズン多めの子 ぽってり横広がり~
IMG_7478.jpg

こちらはちょっと少なめな子 ぽってりコロン~
IMG_7476.jpg

焼成前のお写真~ 角切りのバターとざらめをトッピング
IMG_7469.jpg
上で焼成方法を変えてと書いてあったのはこんな実験をしてみました
いつもは普通に予熱して普通に焼くけど、今日はちょっとレーズンが戻し足りない気がしたので加熱水蒸気焼成にしてみました~

むふふっ、底もクラムもいい感じ
IMG_7479.jpg
食べたらね、なんだろう~、すっごく弾力があってもっちりじゃなくてむっちりふわふわ~~~
これが加熱水蒸気の力 ざらめもちょっと溶けて翌日にはとっても良い状態に

今度からこの成形でのレーズンシュクレはこの方法で焼こうっと
加熱水蒸気210℃14分


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』モニター募集!
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
いえいえ.....。ほんとレシピ本も色々あるからねっ。
けど全部買ってたら破産するし....。
色々と情報交換出来るのもblogのいいところだしね^^

門間みかさんのは基本のリッチなパン生地がお勧め。
色々とアレンジ出来るよ~(*^。^*)

ほんとあっという間に12月、一年早い~(^_^;)

No title

じゅららさんこんばんは♪

おすすめのパン本の情報ありがとうございます!(*´ω`*)
めちゃめちゃ嬉しい~~!
図書館,私も活用してます。
人気のものは中々回ってこないけど,とっても助かってます♪
おすすめ頂いた本,借りてみます~~(*´∀`*)
でも・・・12月は忙しくてあっという間に終わってしまいそうi-201

また借りたら報告しますね~♪

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩‘・◇・)ハイッ!! yu-頑張りました^^
私もヘロヘロです.....o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんと、普通の子供は七五三とかで半強制的に着物を着るけど
自分から、しかも自分で着れるなんてほんと凄いと思う!

(*'ー')(,,*)うんうん やっぱり食べたいが一番の向上かな?
あと、美味しい、食べたいって言われる言葉....(私単純だからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)

おすすめのパン本ですか?
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary2007/10....門間 みか
とか
ハード系だとCoupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
かな。
後はネットとかでみて美味しそうって思うのを見るとか...。
それからお借りしたレシピを使って焼く時はリンク貼ってるよん^^

あっ、それとねっ。近くに図書館ある?
私の住んでるところはネットで予約できるから気になる本をとりあえず予約して一旦借りるのっ。
レシピ本って善し悪しがすごくあるじゃない?
で、美味しいと思ったり作り易かったりした本を自分で買うようにしてるよ~(#^.^#)

ほんとレシピ本ってすごくあるもんね~^^
ご参考になるかしら?(^_^;)

No title

じゅららさん・・・
返信ありがとうございます♪

娘さん頑張ったんですね~子どもなのに着物きれるなんて,尊敬・・・
憧れますっ♪

やっぱり料理へのモチベーションって,食べるのが好き!っていう気持ちが一番大きいですよね~~(笑)
そして本を見てると無性に作りたくなったりしますよね(*´∀`*)!

せっかくなのでぜひ教えて頂きたいのですが,
おすすめのパン本ってありますかー?
レシピ本が色々ありすぎて,どれを買っていいのやら・・・っていう状態なんです^^;

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 娘です^^ 5年生^^
私が着物を着てるのをみて自分もやりたいといいだし
ちょうど今年大会があり出ると.....(^_^;)

毎週日曜日、お稽古に付き合ってました~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
無事本番を迎えられて良かったです♪

レーズンシュクレ^^このレシピ絶品なんですよ~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 本とかネットとか.....。
最初は写真みて美味しそう~作ってみよ~って感じかな^^

まずは...食い意地かなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
食べたいって気持ちがあると必然的に作るかも^^
後はとにかく数をこなして自分で感覚を掴むのがいいのかな~♪
教えてもらっても自分で出来てみて初めてなるほど~って思う^^

何かわからないこととかあったら聞いてね^^
私でよければアドバイス出来る事はしますよ~(*^m^*) ムフッ

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちかれました^^
25日は仕事休むつもりだったんだけど休めなくてヘロヘロ~(^_^;)

子供ってすごいよねっ。
舞台で帯作って着物着装して帯結んで....。

このレシピは絶品なんだよ~^^
大好きなパンの一つです(*^m^*) ムフッ

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いや~本人達は緊張のきの字もないくらいリラックスして
楽しんでて親の方がみんなハラハラ.....。
大会の記事は写真を整理してから載せるね~^^
ちょっと遅くなるかも.....。

加熱水蒸気使わない?
ハード系の時に使うとクラストパリッ、クラムもちっとなるよ^^

晴子さんへ

晴子さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 本番を無事迎える事が出来ましたぁ~(#^.^#)

もうねっ、周りはみんな緊張してるのにうちの子達三人は
ケラケラ、まるで修学旅行のような盛り上がりヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
舞台でも緊張したとは言ってたけど.....大物だわ^^

またその記事は写真を整理してupしますね~^^

mariさんへ

mariさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっと終わったよ~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
後は週末の打ち上げを残すのみ~♪

新日本髪も可愛かったよ~^^
お化粧してアイライン引いて.....。
まつ毛がめちゃくちゃ長いからみんなツケマしてるの?って^^

.....来年もやりたいって(^_^;) Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

インスタグラムには後姿載せたよ~^^
ブログUPは時間がかかりそうだから良かったら見てみてね^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
このパンねっ、とっても美味しいの~^^
レーズン入れたパンはこれが一番かな(#^.^#)

そう、着付けの大会。
子供の部もあってね、舞台で自分で帯を作って
着物着て装うの.....。

やっと終わったわ~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

とあちゃんへ

とあちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とあちゃんレーズン好き?
このレシピのパンも絶品なんだよ~(^○^)

やっとこの日を迎えて.....肩の荷が下りたわ~ C=(^◇^ ; ホッ!
もう、ほんと自分とは違った緊張感だったけど
yu-達子供の部に出る仲間たちと大はしゃぎで...。

またその模様はupするね~♪

No title

こんばんは♪
yu-ちゃんは,娘さんですか?振袖を着るなんて素敵な娘さんですね~~~(*´ω`*)

レーズンシュクレ,美味しそう~!お菓子パンだけど,ずっしりかみごたえもありそうな感じ・・・
色々なパンのレシピ,本などで研究されているのでしょうか?
私はまだ超初心者なので,おすすめの学び方などあればアドバイス頂けると嬉しいです(*^▽^*)

No title

じゅらしゃんこんにちは!
yu-ちゃんお疲れ様です〜舞台で踊るのは本人よりも見ているじゅらシャンの方が緊張かもですね!

レーズンたっぷりのこのパン、またまた美味しそう〜
パクッとかじりつきたい!!笑

応援でしゅ〜

こんばんはー!

どうだったかな?
緊張するよねっ。
記事楽しみにしてるねー♪

加熱水蒸気、使ったことないなー。
しっとりー♪になるんだね。
また取説読まなくちゃー!(笑)

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
おお、いよいよ大会の日がやってきたのねー☆
ってか、yu-ちゃん、さすがだわっ!
何よりも、楽しんでできる、というのは大きな才能の証!!
ふふ、素晴らしいことだなぁ、と読んでいて感心
しましたよ~♪☆・゚:*(´ω`*人)

ちなみに朝4時起きはすごい…!!
ぜひぜひ、いままでの頑張りが100%現れるよう、
心より祈っております~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆(*´∀`*)b

No title

じゅらちゃん、おはよー!
いよいよなのね!
yuーちゃんの新日本髪、みたいーー!
後ろ姿でいいから、写真にとって見せてね!
きっと、可愛いだろうな~♪
舞台に立ちたいっていう気持ち、わかるよ!
子供心にも、晴れやかな舞台は楽しそうだもん。
大人はドキドキするかもだけれど、案外、子供は度胸がすわってるわ。
一度、舞台の味をしめたら、これからも、頑張るかも♪
がんばれ~~♪
本番の成功を祈っています!

応援P☆

No title

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
レーズンシュクレ、おいしそう~

着付けの大会?
子供さんの部もあるのね?

がんばれ~~~

応援ぽちぽちぽち

No title

うわあ〜!美味しそう!
食べたい!(笑)
私も早く石窯ちゃんに慣れなきゃ!
朝早くからご苦労様
yu-ちゃん、本番なのね!
がんばれ〜‼︎
じゅらちゃん、深呼吸して落ち着いて!(笑)
自分のよりキンチョーするよねぇ
わかるわかる!
楽しんで来てね!
