切り干しをレンジで戻してあさりの切り干し大根♪

こんばんは~

昨日は仕事に行くのが精一杯で夕飯もパンも作る気力なくモ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッでした。
今日は疲れが少し取れて来ましたぁ~

この前、とあちゃんにもらったアサリのダシダ
何に使おうかなぁ~って悩んで.....大好きなあさりの切り干し大根に使ってみましたぁ~
DSC02173.jpg
いつもはほんだしを使うけどあさりのダシダで代用したらこれがうま~~~い

実は今回も切り干しを戻すのに電子レンジを使いました

切り干しをもみ洗いすること3回。
切り干しがしっかり漬かる量のお水を入れ、落としラップをして600Wで6分。

こんな感じに戻ります
IMG_0297_20141126204836ed7.jpg

これだとちょっとわかりにくいので....持ち上げて見たよ しっかり戻ってるでしょ~
IMG_0299_20141126204837b03.jpg
私は切り干しを作る時ごま油で炒めてから煮るので電子レンジ調理はここで終わりだけど
普通に煮て作る人はこの状態の中に+αの野菜やお肉と調味料を入れて多分レンチンしたら
楽ちん切り干し大根の煮つけが出来るよ~

あさりのダシダ...色々使えそう

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの~(^_^;)
食べたいって思ってから出来るまで時間がかかるよね~^^
干し椎茸はレンチンで戻すから切り干しもやってみたらv(*'-^*)-☆ ok!!
これでいつでも食べたい時に作れるぅ~(*^^)v

なんかさぁ~疲れが取れないお年頃?
なのか....なんかね~(^_^;)
ほんとパン焼きの趣味がなかったらどうなってるんだろう...って思うよ^^

apiraraさんへ

apiraraさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
手抜きしたいんだけど....私が買ったお惣菜好きじゃないの~(/_;)
デパ地下とかなら別だけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
あと、無性に食べたくなる=身体が栄養を求めてる?って思って頑張って作るぅ~(*^^)v

私ねっ、母が肉NGだったから切り干し大根はアサリ入りが当たり前で^^
大人になって定食とかについてくる切り干しみて(@_@;)した思い出があるよ~(^_^;)

レンチン戻しはv(*'-^*)-☆ ok!!

ダブルウィンナー焼いた?
息子さんに食べられちゃったってことはもしかしてセントルの余り生地で?
あれ、ダブルだからかなんだか美味しいんだよね~(*^m^*) ムフッ

No title

切り干し大根水で戻すと時間かかるもんね~。
レンジで戻すのっていい方法~e-343

私も疲れて何にもする気力ないですe-351
週末パン、焼けるかな~。
またHBお任せ食パンになりそうe-330

No title

こんにちは~

忙しいのに、ちゃんと手抜きせずにご飯作ってエライ~👏
あさりと切干しの組み合わせ、美味しそう!
いつも人参&お揚げばっかだから斬新☆

レンジで戻すと早くてしっかり出来るのね!覚えとこ(^^)

この前、やっとダブルウィンナーロール作ったよ~!!
わたしは食べれなかったんだけど、息子が美味しそうに食べてた(^_^)/
楽しく成形できて嬉しかったよ~♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
にゃはは…そんなにみたい?(#^.^#)
んじゃ、載せたらお知らせするわ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

切り干しやってる?
私、干し椎茸はやってるけど切り干しはやってないなーって
ふと思ってやってみたら大正解(#^.^#)

今度からは食べたいと思ったらすぐに作れるよ〜(≧∇≦)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
うふふ(#^.^#)これ、我が家の定番なんです♪
母が煮るとNGだったので切り干し大根はあさりいりが当たり前でした♪
今回とあちゃんからもらったあさりのダシダで作ったら
いつも以上に美味しくできましたよー(≧∇≦)

レンチン、干し椎茸は戻してたけど切り干しは初めて!
でも、通常で戻すよりも時短でいいよん(#^.^#)

あっさりしてるからパクパクイケてお腹爽快〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんにちはぁ。

いいね〜!期間限定でインスタにyu-ちゃんの正面を〜!!!みたいぞ!(笑)

切り干し戻すのレンチンでってやってる〜♪
干し椎茸も!
時間がないときに便利だよね。
切り干しって身体にいいからもっと手軽にいろいろ使うといいよねっ。

とあちゃんへ

とあちゃん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
うん、だいぶ復活したよ〜(#^.^#)
昨日はパンも焼いたし(≧∇≦)

あさりの切り干し大根。
うちの母が肉NGだったから切り干し大根はあさり入りで育ったの♪
だから世の中に出てあさりが入ってない切り干し大根にビックリしたわ〜(^◇^;)

いつもはほんだしだけどダシダに変えたらもっと美味しくなった!
今日はパスタの日だからパスタにも使う予定〜(#^.^#)

ズンドゥブチゲとかにもいいよね!
これから色々楽しむね!ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

はるこましゃんへ

はるこましゃん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
はい、時間がないのに無性に切り干し大根が食べたくて
電子レンジで戻してみたらナイスでした(#^.^#)

600wでちょうどいい感じに戻るから
それから煮るとちょうどいい〜(^○^)

あさりのダシダとむき身アサリを入れて…。
母が肉NGだったので私は切り干しはあさり入り当たり前で育ちました!

あっさりしてて美味しいので是非作ってみてね!

mariさんへ

mariさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
うん、疲れた〜>_<
緊張もあったけど朝早かったからか眼球の奥が痛くなっちゃって(>人<;)
ちょっとね、しんどかった(^◇^;)
昨日はパンも焼いたし、だいぶ復活!

着物…やっぱりきちっと着るのが1番いいよね!
なんか背筋も伸びて姿勢も良くなるしカッコいい!

yu-はねっ、来年もやりたいって(^◇^;)
やるのはいいけどこっちがヘタレそう…>_<

コメント欄了解!

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
ありがとう〜♪疲れたけど楽しかったよ!
やっとゆっくり休める〜(#^.^#)

そそっ、黄色いのがyu-だよん♪
正面…期間限定でインスタグラムに載せようか?
思いの外、新日本髪が似合った(#^.^#)

切り干し大根もレンジで戻してみたよ!
時間がないからいつも食べたいって思った時に作れない。
レンチンで戻すと早いから食べたい時に食べれるよ〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

じゅらしゃんこんにちは!

あさりと切り干し大根の煮物!
すっゴーーーク美味しそうです〜

レンチンで戻すと時短でいいですね!
あ〜がっつり食べたい〜

応援です

No title

じゅらちゃん、おはよ~
復活した~?お疲れ様でした(^^)
あさりの切干大根っ
なにこれっ、めちゃ美味しそうじゃんっ
今度やってみよう、( ..)φメモメモ
あさりのダシダ、使ってくれて
ありがとう(^^)
イロイロ使えるでしょ~?
パスタとかにも使えるよっ(^^)
あとキムチ鍋とかね、ズンドゥブとか(笑)

いかん、おなかがすいてきたっ

No title

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

切干もレンチンでOKね、いいこと教えてもらったわ。

アサリのダシダで切干大根、美味しそうだわ、
お醤油系のお味が多い中こういう味付けもいいね。

アサリのダシダっていうお出汁があるのね。

応援ぽちぽち

No title

じゅらちゃん、こんばんはー。
多分、疲れてるんだろうなって思ってたよ。
舞台は、疲れるんだよね~。
終わるまでが準備も大変だし、緊張もしてるし。
終わったあとは、その緊張も解けるから、余計に疲れがどどっとでる。
わかるよ~。

ダシダ、私もとあちゃんにもらって、まだ、使ってないの(^^;
そっか、こういう風に使うといいね。
あさりの出汁がすごい?
きっと、いい味だろうな~。
早く使わないと、とあちゃんに申し訳ないね(^^;

黄色の振袖姿の女の子、みたよ~~♪
yu-ちゃんだね^^
可愛いな~~♪
やっぱ、新日本髪は可愛いね♪
お化粧もしたんだろうね~。
赤い口紅がなお、可愛かっただろうな~♪

きちんと着物。
私は好き。
今、ちょっと崩した着方が流行ってるけれど、
私は断じて正統派!(笑
yu-ちゃんの舞台に出た感想はどうだったかな~?
きっと、楽しかったっていってただろうね♪

ほんと、お疲れ様でした!
ゆっくりと疲れをとってね。

ちょっと、コメント欄を閉めてるけれど、体調を崩してるわけではないから!(^^)!
心配ご無用です♪

応援P☆

No title

こんばんは~☆

↓  先日はお疲れ様でした~
黄色の着物姿が・・・yu-ちゃんなの?
正面からも見たいなぁ~

髪も素敵・・・可愛いね・・
女の子でよかったね・・・
やっぱり着物姿っていいね。

じゅららさん疲れたでしょ~

また・・記事楽しみにしてます~

切り干し大根レンジで戻すんだね・・
あさりで炊いた事ないけど美味しそう~


トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
