粉からセントル【プルマン】♪

おはようございまっ

むふふっ、もうパン病はもはや完治するどころか留まる事を知らずにドンドン進行........。
とうとう、とうとう、粉を凸ぽちっちゃいましたよ~

セントルのプルマンで使われているパンセという湯種食パン最適小麦粉.......。

この前セントルに行った時は時間が遅くて角食しか買えなかったからプルマンはどんなんだかわからないんだけど、とにかく出来るだけセントルに近いものを焼きたいって気持ちが強くなっちゃって~~~

で........前日に湯種を作っておいて捏ねてみましたぁ~
こちらは2回目の一次発酵に入る前のお写真
IMG_8570.jpg
まず、この粉で驚いたのが粉の手触り......。
国産と外国産は違うのは当然だけど簡単に言うとはるゆたかは軽くてサラサラ~に比べてパンセはしっかりとした重さがあるっ。

そして、グルテンの強さ....。
いつもと同じように湯種を作ったらこれがしっかりしてるのなんのって

そして翌日レシピ通り計量して捏ね始めると、いつもよりはマシだけどやっぱり緩め.....。
と思いながらしばらく捏ねているとグルテンが出始め、緩いんだけどしっかりとした生地に代わって行く.....。
この変わる瞬間が楽しい

15分位捏ねたかな 
グルテンチェックをしたら緩めだったけどプルマンは一次発酵を2回するから緩めのまま一回目の一次発酵に.....。

一回目の一次発酵終了後、軽くガスを抜いて再度丸めなおして二回目の一次発酵へ.....。
それが上にお写真です

ベンチタイム後、分割して成形......。今回は角プクを割けるために全量(506g)を2分割して成形
そして二次発酵終了。蓋をして焼成に入ります
IMG_8571.jpg
190℃予熱......24分焼きました

待ってる間はドキドキです。どうか成功しますように

ピーーーーー 終了音がなりました........。

オーブンを開け、恐る恐る蓋をずらしていくと......... 
めっちゃいい感じ~~~ いつも角食を焼いた時はこの時点で撃沈だっただけに嬉しさ倍増
IMG_8574.jpg

∩`・◇・)ハイッ!! 型からだしたプルマンちゃんの全貌です キッチンで......
IMG_8578.jpg

リビングで.......。ホワイトラインと角プクが共存してます 
プルマンは粉は違うけど3回目 今までで一番いい出来~
IMG_8580.jpg

粗熱を取って乾燥しないように朝まで待ちました........

さてさて、クラムはどうでしょうか
10枚切り位の厚さにカットして......こんな風に撮影してみました
クラム、キメが細かくて柔らかいのにこんなにしっかり立つよ~~~
IMG_8586.jpg
朝6時過ぎに撮影.....外はまだ暗いねっ

そしてお約束のしならせショットは...........。しっかりしなりますぅ~
IMG_8587.jpg
このしならせショットの写真のあと......マーガリンをつけて食べたらうんまぁぁぁぁ~い
クラストはしっかりしてるのにクラムはふんわりもっちり~~~
自分で作ってて「何これ~」って言いそうになった位美味しい

でもこれ、そのままよりもトーストで食べたいって思って焼いたらねっ、もうクラストがサックリで香ばしくて最高~
あっ、オーブントースターは結局3週間待たされ原因究明されぬまま新品と交換になりました

昨日のブラックペッパーブランチも食べたからトーストした2枚目はかなり苦しかったけど.....食べちゃった
IMG_8591.jpg
やっぱり本物のプルマン食べてみたいなぁ~
これでサンドイッチ作ったら最高だろうなぁ~


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ちょっと角プクあるけどいい感じのホワイトラインがでたよ~(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん クラストしっかりなのにふんわりもっちり~^^
レシピでは450gで焼きに入るんだけどちょっと怖かったから全量いれたの~♪
次回はレシピ通りの分量で焼きに入れてみようと思う。
で、角プクさせないためにはもう少し捏ね時間を+かなぁ~♪
今度はちゃんと時間を計ってもう少しグルテンをしっかり出してから
発酵させてみるよ~♪
焼く時の分量によってもクラムの仕上がり違うからね~(*^m^*) ムフッ
何度か焼いて上手く出来たら送るから食べてみてねっ^^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*^-゚)vィェィ♪ 今までで最高の焼き上がりだよ~❤
もう蓋をずらした瞬間マジで┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
その場で割きたかったけど我慢、我慢。
カットするのも我慢、我慢。

朝、ウキウキでカットして、二種類堪能(*^m^*) ムフッ
こういうのがあるからパン焼き止められな~い^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん もう蓋をずらしてトップを見た瞬間小さく┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
今朝普通にトーストと思ったんだけどガッツリサンドにしちゃった(*^m^*) ムフッ

パン焼いてて思うのはやっぱり上手に焼きたい!
上手く出来ないと凹むけど悔しいから再挑戦^^
今回焼いてみてわかったことを+して、また追及が始まるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ありがとう~┏○

apiraraさんへ

apiraraさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ ポチっちゃいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
え゛?条件が厳しくて?
ん?送料?
普通に買えたよ~~~条件ってなんだぁ~?

粉で全然違うよ~^^
apiraraさんも手捏ね経験してるからわかると思うけど。
はるゆたかよりもしっとりというよりもしっかりもっちりって感じかな♪
さすが湯種食パン最適小麦と謳ってるだけある!

しならせもv(*'-^*)-☆ ok!!
欲を言えばもう少し色がつけば良かったかな?
っていうのと今回もう少し捏ね時間を+した方がいいのが判ったよ(*^^)v

yooochannさんへ

yooochannさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 何度目?の大成功~~~~(*^^)v
粉が変わると違うのはわかってたけどさすが湯種に向いてる粉だけある!

角プクもあるけどいい感じのホワイトラインもでたぁ~(*^。^*)
そうだねっ、角食よりも軽い^^
あ゛~本家のプルマンも食べてみたい!

とあちゃんへ


とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
やったよ~~~(*^^)v
蓋開けた時、めっちゃテンションあがって小さく┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
このままでも十分美味しいけどプルマンはやっぱりトーストして
クラストを楽しむのがいい!

(*'ー')(,,*)うんうん 粉ってすごく違うんだぁ~^^
手触りもそうだけど捏ね始めの吸水スピードとかグルテンの強さとか。
手で捏ねてるとよくわかるの~^^
特に初めての粉はねっ、観察しながら捏ねるから楽しいよん(*^^)v

新品....でもさぁ~交換するならすぐしてよ~って感じ。
3週間も待たせて原因は?って聞いたら追及してないので
もし故障内容を知りたければ商品開発部に送って確認します....って。
え゛っ?スイッチ入るか確認しただけ?って感じだよ~(-"-)

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
わかる?この蓋をずらす時のドキドキ~~~~(^_^;)
セントルの角食の時は生地量もあってか毎回撃沈.....。
今回は全量入れたからどうかなぁ~って思ったらこの出来キャァ♪(*ノ∀ノ)
もうテンション↑↑↑

粉ねっ、(*'ー')(,,*)うんうん やっぱり興味があって色々と買ってて
手捏ねしてるとその粉の癖っていうかがわかるの。
吸水しやすいとか粉が軽いとか....面白いよ~(*^m^*) ムフッ

プルマンはそのままも美味しいけどトーストしたら絶品だったぁ~(#^.^#)
本物食べたい!

No title

こんばんはぁ。

すごいぃ〜!!!
ホワイトラインがお見事〜♪

クラストしっかりなのにクラムがふんわりもっちり〜って
この間載せた天然酵母のパン屋さんがそうなの〜。
今日もそこのパンを買ったんだけど、
やっぱり美味しいぃ〜!!!

じゅらちゃんのこのパンも感動ものなんだろうなぁ〜!
しならせた感じもいいね〜♪

No title

じゅらさんこんばんは!

いや〜ん!ものすごーく綺麗でしっとりふわっとなプルマン!
画面見ていても辛い!
たべたーーい!

サンドイッチにもトーストにも・・・
はぁ・・・・食べたい・・・

応援です

No title

じゅららちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

角食がきれいに焼きあがって最高気分ね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
中もふっくら、トーストもいいし、サンドウィッチもいいね。

すごくプロ並だわ。

経験があるからここまできたのよね。

応援ぽちぽちぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅららさん、すごーい!
パンセ買ったのぉ???
わたしも買えないかな??って調べたから(笑)
ネットだと条件が厳しくて諦めたよー。

やっぱ粉で全然違うんだね~
はるゆたかよりしっとり??
セントルチョイスなだけあるね(^^)

すっごいきめ細やかに焼けたねー!!
しならせも究極の角度じゃない??
プルマンはこのクラムが醍醐味だもんね♪
どんな味なんだろう、食べてみたい(゜-゜)

No title

大成功だね~
湯種の粉変えたら湯種の仕上がりも違うんでしょうね・・・

ホワイトラインも出来てて完璧だね!
角よりはちょっと軽い焼き上りだったでしょ???
どっちも美味しいよね\(~o~)/

No title

うわわわわわ~っ、すっごーいっ
やったね~っ
超美味しそうじゃんっ、早く開いてパン屋さんっ
このままでも十分美味しそうだねっ
粉の違いそんなにあるんだね、びっくり
パン病に取りつかれてるね(笑)

いいなぁ、新品交換(笑)
うちなんて送り返されたままの状態だよ
とりあえず開けてみるかなぁ~(笑)

No title

じゅらちゃん、おはよー。

わかるな~。
昔、私も角食を焼いていたことがあって、
蓋をいつも、恐る恐るあけてた~~(笑
この時ってドキドキするよね。

粉の違い、手でこねてる時の違い。
うんうんって読んだよ。
ここまで違いがわかるのも、やっぱり、熟練してるからだね(^_-)-☆
本当に毎回、すごいな~ってよんでます^^

しかし、おいしそう!
作ったじゅらちゃん自身が絶賛してるくらいだから、本当に美味しかったんだろうな~~。
一口、あ~~ん(笑)

応援P☆
