紫芋のスイートポテト~カスタード入り~♪

おはようございまっ

yu-ちゃんがインフルの間......とってもま~ひ~だったのでスイートポテトも作っちゃった
産直に買い物に行ったらyu-ちゃんの好きな紫芋が売ってたので今回は紫芋のスイートポテト

8個中、4個はカスタード入りだよ
焼きたてをカットしたら.....カスタードクリームがとろ~~~んって顔をだしたぁ~
IMG_8823.jpg

なんか.....写真の撮り方がへたっぴ~で茄子田楽みたい
これから焼きに入るところだよ
IMG_8806_2014121611353052e.jpg

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 焼き上がりました
IMG_8819.jpg

こちらはシンプルな紫芋のスイートポテト.....yu-ちゃん専用です
IMG_8870.jpg
甘さはお芋に合わせて適当にお砂糖を足して行き、紫芋はねっとりしてるから適当に牛乳と無塩バターを混ぜました

たまには紫芋のスイートポテトもいいよん

コメント

非公開コメント

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
むふふっ、なかなか紫芋のスイートポテトってないでしょ~(*^。^*)
なので面白いから作ってみましたよん(*^^)v
そして、遊び心にスイッチが入りカスタードIN(*^^)v

焼き立てをカットしたらとろ~~~りカスタードが顔を出しました(*^m^*) ムフッ

ねっとり紫芋にカスタードの甘さが最高ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ん~味わってもらいたい!

晴子さんへ

晴子さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ クラスの2/3はインフルになったんじゃないか....。
というくらい猛威を振るっておりまして.....。
5年生、そして4年生と学級通り越していきなり学年閉鎖でした。

そんなっ、とんでもないですよ^^
春子さんもお里帰り中だったし.....ねっ。
しかもリレンザが効いて、熱が出たのは2日間とめっちゃ軽かったのです^^
それなのに出席停止が5日間もあって...こっちがΣ(=∇=ノノヒィッッー!!でした。
インフル流行ってるので御気をつけください^^

それより久々の日本はどうでしたか?
満喫しましたかぁ~?

紫芋のスイートポテト....なかなかでしょ?
yu-は何故かこういう食感の違いのあるものを同時に口に入れるのを嫌がるのでねっ。
小娘にはカスタードなしを....美味しいのにねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

あっ、こちらこそお世話になりました^^
今年はドイツに渡米したり色々ありましたね♪
また来年も晴子さんの美味しいレシピを沢山作らさせて頂きますね^^
よいお年をお迎えください┏○

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがと~^^
軽かったから良かったけど、出席停止期間長すぎだよ~(-"-)

紫芋、綺麗でしょ?
カスタードを包み込んで焼いたんだぁ~♪

そっか.....もう焼き納めのパンを考えないといけないねっ。
あ゛~どうしよう~^^
今年は何パンで始まったのかブログ見返さないとだわ^^

バケットも焼いてないな~(^_^;)
焼き納めするかな~^^

とあちゃんへ

とあちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ やっぱり茄子に見えた?
見えるよね~ プー!(*≧m≦)=3

へっ、とあちゃんも紫芋食べたことない?
え゛~マジで?
こっちには普通に売ってて、よく見ないと間違えてゲットしちゃうよ~(^_^;)
紫芋.....全国区だと思ってた^^

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、紫芋って変色する場合があるからへんてこになるかなぁ~って
心配したけど最後までこの色でした(*^^)v
この前紫芋あんの入ったたい焼き買ったのっ。
冷めたら生地と紫芋の間が真っ青~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
って注意書きに書いてあったから問題ないんだけどね^^

ぺるちゃん所にも紫芋ない?

mariさんへ

mariさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うふふっ、これねっ、包んだの~(*^。^*)
蒸かして裏ごししたらかなりねっとりした感じで
甘さ控えめだったから水を入れて簡単に作れるカスタードを作って
あんぱんみたいに包んで成形したんだぁ~♪

色のコントラストが素敵でしょ?

はるこましゃんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
え゛~本当ですか?
こっちでは普通のさつまいもと一緒に売ってますよ~^^
昔、間違えて包丁でカットしてビビった事がありすま(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん さつまいもの味~。
蒸かすとねっとりした感じ~^^
甘さはちょっと控えめ?かな?
なので中にカスタード入れちゃいました(*^m^*) ムフッ

No title

じゅらしゃんこんばんは!
紫芋でスイートポテト!カスタード入りだなんて〜
むっはとろけ出てくるところを見てめっちゃ興奮しちゃう!

すっごいおいしそうです!!
私も食べたい!!

応援です

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ

ありゃ! yu-ちゃん、インフルだったのですね(TдT)
すみません、しばらくご無沙汰しており、すっかり
お見舞いが遅くなってしまいましたよ~!!<(_ _)>
今はyu-ちゃん、いかがですか?
ぜひ1秒でも早い回復が訪れるよう、めっさんこ
祈っておりますよ~!!(>人<)

ところで、なんとおいしそうなスイートポテト!
このカスタードと紫の生地の対比が美しいわっ☆
でもって、yu-ちゃん専用のポテトに、母の愛を
とっても感じましたよ~♪☆・゚:*(´ω`*人)

さて、ところで私、年内はブログ更新をちょっくら
お休みするため、今日は年末のご挨拶も含めて
コメを残させていただきますね♪(*^▽^*)ノ

改めまして、じゅららさん、今年一年、大変
お世話になりましたぁ~!!(*^▽^*)ノ
じゅららさんの素敵なパン、お料理、そしてこれ以上ない
くらい温かくお優しいお人柄に触れ、今年一年、
本当に幸せにすごさせていただきました。
まずこのことに、心から感謝です!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
じゅららさん、本当にありがとうございます!!

そして、来年、またじゅららさんの素敵なブログ記事たちに
お目にかかれることを超楽しみにしておりますね☆
じゅららさん、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは、ちょっと気が早いですが、ぜひよい
お年をお過ごしくださいませ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
そして多くの福がじゅららさんご家族に訪れますように♪

もちろん、応援全ぽちぽち~☆(`・ω・´)b

No title

こんばんは~☆

インフル治ってよかったね~
楽しいクリスマスできるね。

紫芋・・いい色だね~
カスタード入れて焼けるのかな?

美味しそう・・・

  ↓
ロールパンピラミッドいいね・いいね~
私・・今年最後の〆パンロールパンにしよう~

去年は、食パンだったんですよ・・

ロールパン上手になりたいからね~最後のお願いをしながら・・
本当は、バゲットも焼きたいけど、どうも、自信なくて・・


No title

一瞬茄子かと思ったら
スイートポテトじゃーん!
紫芋、食べたことないかも?
こっちでは売ってるの
見たことなーい!
食べたーい!

こんにちはー。

紫芋、色がきれいにでてるねー♪
スイーツに使うといいよね。
カスタード入り、美味しそうだぁー♪

産直で売ってるんだね。
いいなぁー。

No title

おはよー。

ねねね、
どうやって、カスタードクリームをいれたの?

応援P☆

No title

じゅららちゃん、おはよう~


紫芋ってめずらしい~
こちらではお目にかかったことないな~

さつま芋のお味なのかな?

カスタード入の、おいしそう!

スイーツには目がないわたし^^

ああ~~
紫芋~~~~(笑)


応援ppp
