蓮根とちくわの炒め煮 と りんごのコンポート ~つくレポ~♪

おはようございまっ

つくレポはスピードが命のじゅららです

なので作りたいと思ったら即材料を揃えるか......揃えて冷凍庫で寝かせるか.....。
今回はたまたま買い出しする予定だったので即必要な材料をゲットし夕飯のメニューの一つに

それがこちら......はるこましゃんの蓮根とちくわの炒め煮

レンコンに酢の組み合わせって大好きなの
でねっ、びっくりしたのは甘みにメープルシロップを使ってるところ.......。

出来上がり、頑張ってみたけど.....湯気、あっという間に消えてしまう.....難しいなぁ~
IMG_8853.jpg
メープルシロップはお砂糖よりヘルシーだしお味もなめらか~~ってはるこましゃんが言ってた通り(*'ー')(,,*)うんうんなんかお砂糖にはない優しい甘さ~~~

しかも....お砂糖と違って加えて少し煮詰めるといい感じのとろみがレンコンに絡んでナイス
IMG_8858.jpg
いやん、またまた定番の品が一品増えましたわ~

はるこましゃん、美味しいレシピをありがとう~




そして、もう一つははるこましゃんやmariさんが作られてたsararaさんのりんごのコンポートを冷凍庫で凍らせたりんごのシャーベット~
コンポート.....色んな作り方があるけどこちらは甘味を全く入れずりんごのみで作る方法

私、小学校の頃の給食に出たりんごのシャーベットが大好きでコンポートを作っては冷凍して同じものが出来るか試みたんだけどどれもイマイチでした......。

でも......今回は違った あの学校給食のりんごシャーベットが出来た
あっ、皮つきじゃないけどね.......

じゃ~~~ん
IMG_8869.jpg
現役小学生のyu-ちゃんにも食べてもらったら(*'ー')(,,*)うんうん 給食のりんごのシャーベットだぁ~
いつも給食食べるのが遅くて食べる頃には半分以上溶けちゃってるけどこれ間違いなく給食のりんごのシャーベットだよぉ~ 
凍ってるのが食べれるなんて嬉しい~~~って

え゛っそこ

でも、あの懐かしのシャーベットが食べれて満足~~~
レシピを掲載してくださったsararaさん、つくレポ紹介してくれたはるこましゃん、mariさんありがとう~

むふふっ、これでいつでも食べれるぅ~

はるこましゃんのこくレポはこちら →
mariさんのつくレポはこちら →

コメント

非公開コメント

sararaさんへ

sararaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いらっしゃいませ~┏○
りんごのコンポートとっても美味しかったです^^
凍らせると本当に学校給食のりんごのシャーベットに♪

こたつに入って食べると最高ニャハハ(*^▽^*)

実はたま~にお邪魔してました^^
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん この食感の違いがたのしい!
メープル、甘くなりすぎないかな?って思ったけど
逆にお砂糖よりもいい!
レンコンの絡みもいいし、艶も(#^.^#)

りんごのコンポートも冷凍して学校給食のシャーベットに!
現役小学生が認めたので作ってあげたらぶーちゃんも喜ぶよん♪

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ムフっ、今回は買い物のタイミングとあったの♪(* ̄ω ̄)v

メープル、そうそう、優しい甘さで艶も出て…。
レンコンとちくわの食感の違い♪(* ̄ω ̄)v

りんごのコンポート…。
凍らせると学校給食のあのりんごのシャーベットに♪


とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
んふっ、メープルシロップは常備してるからねー(#^.^#)
で、朝、火曜市でレンコンもゲット出来たから♪(* ̄ω ̄)v

あー、パン用のシュガーでもいいと思うけど
顆粒のだと溶けにくいから溶かしてから使わないと焦げやすかも。

りんご…貰い物だからなんだかわかんないけど多分なんでも大丈夫じゃないかな?
お試しあーれー(#^.^#)

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
んふっ、速攻作ったで〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
だって、毎日美味しそうなものと出会うからさぁ〜(^◇^;)

メープルシロップは甘さも控えめで
とろみがあるから煮詰める時間も短いし、
具材にいい感じに絡んで艶も出る!

メープルシロップ残ったらぱんに使お〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

りんごコンポートはそうそう、レンチンして凍らせる!
学校給食のあのシャーベットだよ〜(#^.^#)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これ、美味しかったよ〜(#^.^#)
おつまみにもいいし、お弁当にも最適〜♪(* ̄ω ̄)v

メープル効果もバッチリ!
ありがとう〜ご馳走様❤︎

sararaさんのりんごのコンポートも美味しかった〜(#^.^#)
あの懐かしの給食の…ムフ 沢山作って冷凍庫に入れたよん♪

はじめまして

じゅららさんへ

コメント&つくれぽ
ありがとうございます('◇')ゞ

凍らせる(~▽~@)♪♪♪やってみますね~

暖かいお部屋で食べるとおいしいかもヽ(≧▽≦)/

これからもよろしくお願いいたします。

また遊びに来ます!

じゅららさんも来て下さいね~待ってまーす

No title

こんばんはぁ。

れんこんにちくわって好きな組み合わせ♪
それにお酢とメープル〜!
いいね。食べてみたいぃ〜!

りんごのコンポートも・・・♪
そうか凍らせてシャーベットに!
yu-ちゃんが家にいるときに作ってあげられてよかったね〜。

じゅらさんこんにちは(^O^)/
おー!早速ですね。これも気になるレシピだった!
メイプル使うのも優しい甘さになりますよねー。とっても美味しそう!
りんごのコンポートも凍らせて。りんごシャーベットみたいなのね!
どっちも素敵!応援です(*^_^*)

No title

じゅらちゃん、おはよ
早いねぇ~、私はまだメープル買ってないわ(^_^;)
パン用のシュガーじゃダメかな?(笑)
りんご、なんでもいいのかな?
今日帰ったらやってみようかな~

No title

じゅらちゃん、おはよー。
早速、やったのか!@@
はやっ!
確かに、じゅらちゃんは、いつも、これって思った物は、作るのが早いね^^
メープルシロップを使うのって、私も興味があったんだけど、そうなんだ~。
おし!
メープル、明日、買ってくるわ!
カルディだと安いもんね。

りんごのコンポートは、レンチンして凍らせるのね?
これもやってみよっと♪

ツクレポって、おいしそうだから、作ってるんだけれど、
客観的な感想もきけるから、いいね☆

湯気、ちゃんとみえてるよ~♪


応援P☆

No title

じゅららちゃん、おはよう~

名前呼んでくださってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
つややかで美味しそう~

湯気、見えてるよん!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

メープルの役割りとかわかりやすく説明してくださって
ありがとう~

レンコンに良い具合にとろみが付くのよね。

リンクもありがとう!

sararaちゃんのりんごのコンポートもおいしいよね、
やさしい甘さだわ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウンシャーベットは給食の思い出のお味ですね。
再現できてよかったね^^


応援ぽちぽちぽち
