しっとりほろほろ♪ちょっぴりビターな大人サブレ・ショコラ♪~つくレポ~

おはようございまっ

昨日に引き続き今日もつくレポだよん
今日は、私のお師匠様である晴子さんのレシピを拝借ぅ~

いやはや昨年末にこのレシピを見た瞬間食べたぁ~いって思ったんだけどなんせまたまたバターが品薄になりポチるのもお一人様一点限り....と制限がかかっていたので豪快にバターが使えず

チマチマと3000円位ポチッてはその中にバターを一つカートに入れなんとか冷凍庫に4個の在庫を抱える事が出来たので「ヨッシャ~~~作るど~」と気合を入れてしっとりほろほろ♪ ちょっぴりビターな大人サブレ・ショコラを作りました

えっと詳しいレシピはこちらの「世界をもっと楽しむための生活情報サイト・Latte」に記載されていますよ~

え゛~~~焼成前です
途中でちょっと時間がなくなっちゃったのもあってやはり天からテキトー大魔神がやって来ました
なのでお化粧の叩き具合とクッキーの厚みの違いは目をつぶってくだされ
IMG_9004.jpg

工程6の所に記載されているように冷蔵庫で寝かしてから焼くとクッキーのエッジが立ちますね
時間がなくてそのまま焼いたので焼き上がりは優しいフォルムのクッキーになりました


最後の1個を型抜きした後......のクッキー
こういうのって子供が喜ぶと思ってyu-ちゃん用にラッピング
IMG_9020_20141231234145843.jpg
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 何これ~って喜んでましたよ~


晴子さんお勧めのエクリチュールという薄力粉 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 我が家には常備しておりまする 
この粉本当に焼き菓子を作るには最高の粉ですよね~

こちらのレシピ、さっくりホロっとほろにがクッキーで私もyu-ちゃんも食べ始めたら手が止まらなくなりました
これはちょっとした手土産に持っていくと喜ばれる一品ですね

晴子さん、またまた美味しいレシピをありがとうございます
今年も晴子さんのレシピストーカーしちゃうからにゃ~  よろしくにゃ~

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
バターねっ、ほんと去年は深刻で、
バターが欲しくて必要ないものもとりあえずポチッた位。
なのでちょっと余裕が出て来たから焼いたの~(#^.^#)

せっかくクロワッサンの練習しようと思ったのにストップだわ~^^
って昨日も作ったけど失敗ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ふぇ?んなこと気にしない、気にしな~~~~い^^
それよりも鍵コメって書いてあるのに普通にコメントしてたから
そうとうお疲れなんだなぁ~って思ったよ(^∇^)アハハハハ!

んなことないよ~^^
デジイチ君の性能がいいから美味しそうに見えるのさっヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あっ、でもblogやるようになって丁寧にはなったかも^^
年中テキトー大魔神が君臨するけどね プー!(*≧m≦)=3

mariさん、О型?
さすが姐御肌 グフフ....。
さて、私は何型でしょうか キャァ♪(*ノ∀ノ)

sararaさんへ

sararaさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~、椎茸の軸、楊枝に何個か刺して天ぷらにすると
軸に見えなくて人気なの~^^

ネギのかき揚げ....おそばやさんのメニューなんだね^^
美味しいものは自分の物にしたいもんね( ̄∀ ̄*)イヒッ

このクッキーは美味しかったですぅ~^^
焼き菓子好きだったらsararaさんも作ってみてぇ~(#^.^#)

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 大事に大事に....。
でも甘くないからパクパクぅ~(^_^;)

美味しそうに作るかな?嬉しいな^^
でもねっ、晴子さんのレシピが最高なんだよ~(*^m^*) ムフッ

ねっねっ、あの型どこに売ってる?
私も欲しい~^^

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん ぺるちゃんもクッキー焼いてたねっ。
あの型可愛いよね~(*゚ー゚*)ポッ
どこに売ってるのかなぁ~?

あらら...ご飯食べれなかったの?
忙しくてならいいけど(良くないけど)具合が悪いわけじゃないよね?

サクホロクッキー最高(#^.^#)

晴子さんへ

晴子さん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おぉ~わざわざ携帯から見て下さったのですね~^^
嬉しいですわぁ~(*゚ー゚*)ポッ

いやいや、この粉の叩き具合といいいつも後で
もう少し丁寧にやれば良かったと後悔するのですよ~(^_^;)

バター(@_@;)でしょ?
なんでこんなにバター不足なんだろう....?
最初はクリスマスだから?って思ったんだけどね~(^_^;)
そんな中食べたい思いは留まる事を知らずヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いつもながら晴子さんのレシピは最高です(*^m^*) ムフッ
ご馳走さまでしたぁ~(*^。^*)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
やーん、もうとあちゃんは作っても写真撮らないんだからぁ~(-ε-)ブーブー
ダメじゃない、見せてよ~(;一_一)

うちもスーパーには置いてない。
だから製菓材料を買う時にチマチマとポチッてる(^_^;)
小さいスーパー行ってみようかな^^
でもさぁ~普通の250gのバターは割高なんだよねっ。

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 晴子さんのこれ見た瞬間
エクリチュールもあるしこれは作れってことねっ^^ってね(*^m^*) ムフッ

そっか、業務スーパーって手があるねっ。
今度覗いてみよう~^^
クロワッサン練習したいのにさぁ~バターがないとなかなか豪快に作れないよ~(T_T)

エクリチュールは焼き菓子に向いててサックサクに焼きあがるよっ。
スポンジケーキには向かないからそっちは別の粉を常備してる^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
んふふっ、そうなの~^^
ちょっぴり大人なクッキーだよん♪

(*’ー’)(,,*)うんうん 甘さ控えめでこれがパクパク食べれて危険~(^_^;)
なんせ胃袋が拡張しちゃってるからさぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

バターようやく少し回復したみたいだねっ。
でも買いだめしないようにポチリは相変わらず一人一個だよ~(T_T)

No title

美味しそう~
焼きたいけどこんなにバター使えないよ(泣)
在庫切れそうだから・・・

今日バターをひとつポチりました。
昨日地元の材料店に行ったらなくて聞くと
入っても1、2個で今月はもうはいらないかも・・・って。
ネットでも売り切ればかりだし・・・あせってポチっときました。

クロワッサン修行にもひびくわ(笑)

No title

じゅらちゃん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰しちゃって、ごめんね。
やっと、落ち着いたよ。

やっぱり、パンもそうだけど、お菓子類も達人だね。
こんなに綺麗に成形できひんわ~~。

丁寧さが大事なんだね。
その丁寧さ、今年はちょっと、見習おうと思う(^^;
私、O型で結構、雑(爆笑

応援P☆

こんばんは!

椎茸の軸、そのまま天ぷらもいいね(~▽~@)♪♪♪

ネギのかき揚げは近所のおそばやさんのメニューです♪お味噌が使ってあったのでまねしちゃった( ^-^)_旦~

クッキー、きれいな焼き加減ですね~おいしそう♪

こんばんはー。

美味しそうー♪
さくっとほろっと、大事に食べたいねー^_^

じゅらちゃんはほんとなんでも美味しそうにきれいに作るよねっ。

目の毒ー!(笑)

No title

やん!ぺるちゃんもじゅららちゃんもクッキー焼いてる!
んも~美味しそうなんだからー!!

今日ねなんとなくお昼ごはん食べられなかったの。
お腹減った・・・ぐすん。

ホロホロクッキー食べたーい!!

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
今日ね、午前中からずっと出かけてて、携帯から
じゅららさんのこの記事、ガン見してたのです♪
今、ようやっともどってきて、感動をコメできるのが
うれしい~♪

それにしても、なんという美しい仕上がりかっ!!
も~、じゅららさん、マジでプロ!
素敵過ぎるわっ☆
ほんと、毎回のことながら、尊敬しまくりですよ~!!。(*^▽^*)ゞ

ところで、バターの件。
いやはや、日本に帰ってきてから、本当に私も
びっくりしました。
こんなにも棚からなくなってるとは、おもわなんだー(^◇^;)
そんななか、こちらを作ってくださり、もうWで感謝なのですっ☆

ちなみに、こちらの記事、私の金曜の記事に、是非リンクさせて
くださいまし~<(_ _)>

また、末筆ながらじゅららさん、いつも本当にありがとねぇ~!!
心から感謝をこめて、応援~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

じゃらちゃん、おはよ~
おおっ、美味しそうっ
私もこないだクッキーやいたわ…
写真撮らなかったっ(^_^;)っ

バター、まだうちの方はダメだねぇ…

こないだ近所のスーパーで
入荷した時に買いだめしちゃったよ(^_^;)

No title

おはよう~

じゅららさんも・・ココアパウダー使ったね~
私も、チョコパウンド焼いたから、ココアとチョコ使いました。
その前にも、クッキーも焼きました。

バター私も、年末に1個ずつ買いだめして・・3個ある。
私が行く業務用スーパー数に制限なくて・・最初2個買ったんだけど、悪いと思って・・次からは、1個にしたの・・そうしたら次回行ったら、もうなくて、いつ入荷するか未定だって・・買っておいてよかった。

エクリチュールって・・高級ポイ感じ・・よくお菓子にも使う見たいだね。
やっぱりいい粉使えば美味しいんだろうね~
主人・・チョコ系好きだから焼いてみたくなった・・・
今日も、先日焼いたクッキー持って行きました。

レシピメモしときます。

ラッピング大人も好きですよ~~

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~
きょうはちょっと大人ちっく!!

しっとりほろほろ♪ちょっぴりビターな大人サブレ・ショコラ!
とってもおいしそうね、食べてみたいわ!

ちょっとほろにがってのがいいわ^^

最高においしそう~~!!

バターの品薄状態も回避したようだけれど
今度はお値段がね~!!
上がり調子みたいよね。

応援ppp
