2015年の目標......クロワッサン、克服出来るかな?

おはようございまっ

あ゛~今日から仕事ですよ~
でもねっ、仕事は嫌だけど規則正しい生活....(食っちゃ寝生活からの脱出)になるのでいいのかも......。

4日は特に予定もなかったから今年の目標に掲げたクロワッサンを克服するためにまずは焼いてみました
生地を捏ねて、バターを折り込んで、冷やしたらまた伸ばして....の繰り返し

この、何度も同じ作業をするのが苦手でね 
いつも途中で嫌になっちゃって最後はテキトー大魔神がおりてきて......結果撃沈というシナリオ

昨日はクロワッサンの為だけに時間を費やし.....焼きましたが......見た目...まず失敗~
↓のチョコクロと比べとわかるんだけどクロワッサンの層が......チーン

実は今回一度に焼くにはちょっと窮屈だからオーブンが十分に温まってる2回転目に焼いたんだけどその時に1回目に焼いたチョコクロの天板に乗せて焼いちゃったの.....。
そのせいで焼き始まる前に天板の熱でバターが溶けちゃってこの始末.....

とりあえず一番の別嬪さんをご紹介
IMG_9159.jpg

はぁ~ せっかく丁寧に仕上げたのにやっちまいましたよ.....
IMG_9158.jpg

そんな感じなので蜂の巣は期待出来ませんが見てみました
IMG_9181.jpg
おぉ~~~思ったよりも蜂の巣になってるぅ~
多分、ちゃんと冷えた天板に入れて焼けば外側ももっと蜂の巣が望めたんだろうなぁ~


そして、もう半分はチョコクロ.....
こちらは見た目大成功 綺麗に層になってるのがわかるでしょ
この層をクロワッサンでも実現したかった......
IMG_9153.jpg

とじ目が甘かったからこんな風になっちゃったチョコクロもいたけど....生地がちゃんと層になってるもんなぁ~
IMG_9155_201501042259049a8.jpg

さて、チョコクロの蜂の巣は......
IMG_9183.jpg
蜂の巣はちょっと大き目だけど外側までしっかり層が出てる

気合を入れたのでまぁまぁ~の出来って事で
次回は学習して天板は冷たいのに乗せましょう

朝食に、軽くオーブントースターで温めたら.......至福のひと時ぃぃぃ~

昨日の夜、クロワッサンを焼いていたらバターの香りがいい香り 
じゅらにゃんたまらずキッチンに来てオーブンを眺めおりました
IMG_9165_20150104225908958.jpg

クロワッサンはバケットと違って本当に時間がかかるっ
あっ、バケットも時間はかかるけどほったらかしの時間が長いからねっ

パン屋さんで見ると「たけ~」って思うけどこれだけ手間がかかれば納得 
それ以外のパンはスカスカで買いたいと思わないけどねっ

あ゛~でも時間をかけて作ったからちょっぴり悔しい
クリスマス前にはバターが手に入りにくかったけど、だいぶ緩和されたみたいだから近いうちにリベンジだわっっっっ


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつまで逃げてても上手にならないから挑戦することにしたよ~(*^^)v
ちょっとねっ、2回目がミスったけど
思ったよりは蜂の巣になってたぁ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
チョコクロの層は綺麗に出来たでしょ?

(*’ー’)(,,*)うんうん いい子にしててね~^^
早ければ成人式の翌日に焼いて送れると思うよ~♪
あっ、クロワッサンはまだ無理だと思うけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんばんはぁ。

クロワッサン〜♪
きれいに焼けてるよぉ〜!
確かにチョコクロの方が層がきれいだけど、普通のクロワッサンも焼き色がかっこいい〜!

むふふ。
お利口さんで待ってたらお口に入るかなぁ〜?(笑)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん クロワッサンにバターロールにフランスパン....。
フランスパンはなんとかなったし、バターロールも克服。
なので今年はクロワッサンに挑戦~(*^^)v

チョコクロはいい感じに出来たからクロワッサンの時、気が抜けちゃった(T_T)
次回はちゃんと冷たい天板でリベンジします(*^^)v

明日、すみれしゃんのつくれぽまとめて3つUPしまぁ~す♪

apiraraさんへ

apiraraさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今年は遅くなっちゃったけど草団子も天丼も食べれて満足~^^
あっ、升酒ともつ煮食べれなかったのは残念だったけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*’ー’)(,,*)うんうん うちは親子っていうよりも
歳の離れた姉妹って感じ ← 言い過ぎやろヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもいつか反抗期が来るんだろうな~(^_^;)

∩‘・◇・)ハイッ!! 去年はバターロールを克服したので
今年はクロワッサン頑張るよ(*^^)v

チョコクロはいい感じに出来て調子こいたらクロワッサン失敗(T_T)
最後まで気を抜いてはイケないね(^_^;)

pi-sukeたんへ

pi-sukeたん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おっ、久しぶり^^
(*’ー’)(,,*)うんうん 頑張るね(*^^)v

mariさんへ

mariさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 難しい~~~~(^_^;)
ってか同じ作業の繰り返しで嫌になるんだよね~(T_T)
そそっ、なかなか出来ないからムズイっ。

でも、嫌にならずに今回は頑張るって決めてなんとか頑張ったぁ~(*^^)v
次回は完璧を目指すぞ^^ ← いきなりかい(^_^;)

去年は苦手だったバターロールを克服したから
今年はクロワッサン頑張るね~^^

yooochannさんへ

yooochannさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日から仕事始めの人多いね^^
ちょっと朝かったるかったけどやっぱり
メリハリのある生活はいいわ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
∩‘・◇・)ハイッ!! 今まで逃げてたクロワッサン!
今年は逃げずに頑張る(*^^)v
だからyooochannさん見届けてぇ~(^^♪

とあちゃんへ

とあちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっほ~^^
クロワッサン頑張って焼いてみたぁ~(*^。^*)
ちょっと失敗したけど....でもなんとか焼けたよ~(*^^)v

私も一緒.....せっかちだからなんかじれったくて
途中で嫌になるん(^_^;)
でも食べたい一心で頑張ったぁ~(*^。^*)
今年はいっぱい焼こうね~(^^♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 仕事始まりましたぁ~^^
ちょっとかったるいけどでも仕事してる方が生活のリズムがあっていいかも^^

クロワッサン....温度が高いとバター溶けちゃうし
何度も何度も同じ作業を繰り返すし.....大変なパンです^^
せっかちなのでいつも途中で嫌になり失敗して凹んでましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今年は慎重に....完璧な蜂の巣目指します(*^^)v

晴子さんへ

晴子さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あけましておめでとうございます^^

いつも途中で嫌になってしまって最後は大雑把な仕上がりになり撃沈。
そうならないように今回は頑張りましたぁ~♪
軽くトーストしたらめちゃウマでした(*^。^*)

私も晴子さんに出会えてかなり料理のレパートリーが増えました^^
ありがとうございますぅ~♪
今年も晴子さんのレシピストーカーするのでよろしくねん^^
早速あのクッキーも焼きました(*^^)v
明後日upしますね^^

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 宣言通り焼きましたよ~(*^^)v

検査どうだったかな?

ん~ちょっと失敗したけどまぁまぁ~の出来かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
柴犬さんも焼いてぇ~♪

やっぱり沢山焼かないと練習にならないよね^^
今年クロワッサン苦手克服するぞ~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

No title

じゅらしゃんこんばんは!
ひゃ〜クロワッサン!
パン焼く人の多くが難しいというやつですね!

綺麗な層になってますね!
サクサクなクロワッサン美味しそう〜!食べたい^^
次回は天板は冷たいのでリベンジ!

楽しみにしてます〜

PS つくれぽありがとうございました!とても嬉しいです♡

No title

こんばんは~

じゅららさん、素敵なお正月~♪
お着物も天丼も!
きっとずーっと仲良し親子なんだろうなぁ。
うちの息子はいつまで喋ってくれるかしらー(*_*)

わたしもしっかり聞いたよ!
今年はクロワッサンね~(^_^)/はい、登録されました!!
で、チョコクロ完成度高い~☆☆
ビロビロ~ってなってるとこだってアリー!
美味しかったでしょ(゜▽゜)

わたしもyooochannさんみたく、月一焼きが目標だよ~♪

No title

。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

No title

じゅらちゃん、こんにちは。

クロワッサンは難しいよね~~;;
私もパンを習っているとき、焼いたけれど、本当にムズイ。
けど、じゅらちゃんのは、綺麗に蜂の巣ができてるじゃ~~ん♪
失敗といえど、やっぱり、じゅらちゃんはすごいわ!
私なら、ここまでできたら、もう、最高!ってなってる(^^;

今年一年、さらに上を目指してるのね。
頑張って~~♪
お口、あ~~んして待ってるぅ~~(笑

応援P☆

No title

一緒だね・・・お仕事してますよ~

今年の目標ちゃんと聞き来ましたよ~クロワッサン!!
発酵とか焼成とかで焼き上りが決まるよね。
私もちょこちょこやっちゃいます・・・

でも手づくりは美味しいよね~♪

No title

じゅらちゃん、やっほ~
おおっ、クロワッサン…すごーーーいっ
いつかは挑戦したいケド
せっかちなワタシには無理だなぁ…(^_^;)

今年はいっぱいパン焼くぞ~っ

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

じゅららちゃんの一年が本当の意味で始まったね~

クロワッサン焼き~
すんごく難しいのね^^
お店で買う時にはわからない苦労がこんなにあるの~

年明けからがんばっている姿に天晴れ^^

応援ppp

No title

じゅららさん、こんにちは♪☆・゚:*(´ω`*人)
そして明けましておめでとうございます!!

おお~、バター練りこみ系のパン!!
なんちゅー美しさなのでしょうか♪
むふふ、見てるだけでほしくなるこの素敵さ!
ああ、もうほんと罪な一品だわぁ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

ところで、旧年中はホントお世話になりました~!!
ほんと、じゅららさんとのご縁、ありがたく思っております♪
今年も…というより、これからもぜひ、またよろしく
お願いいたします♪

応援ぽちぽちー☆☆・゚:*(´ω`*人)

No title

おはよう~
クロワッサンだ~
今、病院で検査待ち!!
昨日クロワッサン焼くって言ってたから覗きにきました。
上手~私も焼かないとね。
結果聞いてよかったら、近いうちに焼こうかな?
チョコクロ食べたい~
