クロワッサンの練習~でもしっぱぁぁぁ~い(T_T)

こんばんは~

え゛~、前回のリベンジも兼ねてまたまたクロワッサンを焼きましたぁ~
がっっっっ、失敗です.......
IMG_9192.jpg

あっ、見た目はいい感じに出来たのよ~
けどねっ、クロワッサンの命の蜂の巣がぁ~~~~
IMG_9194.jpg

こんなヘタレ.......
前回の蜂の巣と比べると一枚一枚に厚みがあるのがわかるでしょ~
IMG_9196_20150108212905e1a.jpg
失敗の原因はわかってるんだぁ~
クロワッサン.....時間がかかるからって工程を二日に分けてやろうと思って仕込んだの
一日目はいい感じで終了......。

二日目.....夜は焼くだけにしようと朝、生地を伸ばして成形する事に。
それが間違いだったぁ~

きちんと折り込んだバターがある程度柔らかくなるのを待てば良かったんだけど気持ちが焦ってしまって
生地を伸ばしたら.......バターが生地の中で割れちゃってきりんのような模様になっちゃって

もうこうなったら取り返しがつかないのよね
で、仕上がったのがおさしんのクロワッサンです........。

ま、失敗は成功の元って言葉もあるし、急いては事を仕損じる!ってことわざもあるからね~ これを経験に次回は焦らず慎重に頑張りまっしょ

練習しているのはこちらの本のレシピだよん 

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 目標に掲げて宣言したから頑張らないと(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
みんなに承認になってもらわないと意志弱いから(^◇^;)

柴犬クッキーさんもバケットメゲズに頑張ろー!
きっとある日ちょっとした時に出来るようになるよう〜(#^.^#)

競争する?

apiraraさんへ

apiraraさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
時間がかかるパンだから余裕を持って2日で仕込んだのにやっちゃったよー>_<

apiraraさんもあるんだ…バターが固いまま伸ばすと
キリンの斑点みたいになっていくら伸ばして折り込んでも取り返しつかないよね>_<

次回、3度目の正直はどうなるかな〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

晴子さんへ

晴子さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん パン作りに時間の余裕がない時や
焦っている時は大体中途半端な代物が焼きあがりますね〜(^◇^;)

今年の目標でもあるクロワッサンなので
バターに余裕がある限り頑張りますよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
って、真夏は無理なので寒い時しか練習にならないんでね(^◇^;)

頑張るぞ〜p(^_^)q

No title

おはよう~
じゅららさん・・頑張ってるね~

美味しそうですよ・・・
私も、焼きたい・・自信ついたらね~

でも、じゅららさんリベンジ早いから・・ね~
今度は大丈夫よ・・・頑張って~

No title

こんばんは~

じゅららさん、リベンジが早いっ!!
お手間のかかるパンなのに~

わたしも硬いバターのまま伸ばした事あるよ・・・
そう、もう後戻り出来ないのよね(p_-)
ショックを受けながら、作業を続けた気持ち、お察ししますわよ。

でも、原因分かってるんだからいいよね~(゜▽゜)
外側はハラハラしてて美味しそうだし!!
次のリベンジ期待してるよ~♪♪

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ムズイ…(>人<;)
今まではこうなるともう嫌になって封印してたけど
今年は目標に掲げたから頑張って制覇するよん♪(* ̄ω ̄)v

ありの〜♪ままの〜♪

失敗したのは自分への挑戦なのだ!
いつかmariさんをうならせるクロワッサン作るど(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 蜂の巣が目標〜♪(* ̄ω ̄)v
でも…クロワッサン難しい…(^◇^;)

気温が高いと折り込んでる時にバター溶けちゃうし、
バターが硬いとキリンの斑点になって層が厚くて硬い生地になる(>人<;)

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 今年は目標に掲げたから頑張るよ〜♪(* ̄ω ̄)v

misyaさんへ

misyaさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あちゃー(^◇^;)
旦那様インフルでしたかぁ〜>_<
うちの娘は12月中旬に頂いてきましたよ〜( ̄□ ̄;)ガビ-ン

クロワッサンは難しい…(^◇^;)
だから尚更闘志が湧く(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

山食も難しいよ…。
私もなかなか窯伸びしなかったよー。
でも、めげずに頑張ろう♪(* ̄ω ̄)v

こちらは天気はいいけど風が強い〜。
ま、職場にいるから関係ないけど…(=^x^=)


とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あはっ、あはははっ(^◇^;)
3度目の正直!と言いたいなぁ〜(#^.^#)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん そうだよね。
気温や室温によって発酵時間や加水率変えないと。ねっ。
それを判断して上手く焼けた時はもーhappy!

クロワッサン…ムズイ(>人<;)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 宣言したからには…ねっ(#^.^#)
でも…失敗(>人<;)
麺棒で伸ばした瞬間( ̄□ ̄;)ガビ-ン
なんとかなるかとがんばってみたけどダメだった〜>_<


こうなっちゃうと味は美味しいんだけど
食べた食感の生地が硬いんだ〜(^◇^;)

3度目の正直!頑張るよ♪(* ̄ω ̄)v

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
そうかぁ、気持ちがそのまま結果に反映される…!!
クロワッサンはそんなに奥が深かったのですね…!!
でも皆さんかかれていらっしゃるとおり、きっと今回の
仕上がりが、また次につながるのでしょうね♪
ちなみに、私ならこれ、成功だぁ~、って叫んで
おりますよぉ(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
じゅららさんのあくなき向上心!
本当にすばらしい~☆
もう、まじめに応援ですっ☆

p☆


No title

じゅらちゃん、こんにちは!

ほんと、クロワッサンはムズイね。
でも、じゅらちゃんなら、この失敗は成功に導くと思うよ。
必ず、いつか、皆がすごい!
やっぱり、達人!って思わせるようなクロワッサンがブログに登場してくると思う!
だから、頑張って!

しかし、
じゅらちゃんは、本当にありのままで偉い!
私なら、失敗したもの、ブログにあげることしないも~~ん(笑
そういうところ、今年は見習おうっと~♪

応援P☆

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

クロワッサン、難しいね~
蜂の巣状が目標なのね。

それであせりは禁物なのね^^

おくがふか~~いクロワッサン。
失敗を生かして次にまた挑戦してみてね
がんばれーーーーーー!

応援ppp

No title

じゅららちゃん~こんんいちは♪
主人のことまで・・優しいお心遣いに感謝です^^
結局あのお方、インフルでした・・・ガーン。
熱が下がるまで仕事はお休みです。
今流行っているみたいなのね^^;
じゅららちゃんも、じゅららちゃん家の皆様・・お気をつけ下さいね。
さてさて、なんとまあハードルの高いパンよ!
綺麗に美しく焼けてるとしか思えないけど・・・・。
そっか蜂の巣みたいになってないとあかんのだな!
なるほど・・・気が遠くなる(苦笑)
パイ生地の大変さがわかるだけに・・・はあああ。
いかん、後何年かかるの私って感じです(笑)
まだ山食で足ふみだもーん(苦笑)
陽射しがあって家の中にいると暖かく感じる今日。
そちらもお天気だと良いな♪

No title

じゅらちゃん、こんばんは!
じゃあ次はカンペキ?!
パンて難しいよねぇ、その日の
気温とかも関係するし
でもだからおもしろいんだよね!
私もいつかクロワッサン
作ってみたいなぁ

No title

じゅらしゃんこんばんは!

むふふ〜頑張ってますね!クロワッサン^^
失敗の原因もわかっているのであれば次回はバッチリですよ〜

でもいいなぁ〜美味しそう!食べたい!!笑

PS 先ほどは嬉しいコメありがとうです〜
明日、ワカサギありますように!笑

応援です
