北寄貝のマリネ & もつ煮 & 保存にんにく♪

おはようございまっ

昨日は寒かったね~~~
仕事帰りに胚芽ドックに挟むハムとレタスを買いにスーパーに行ったら.......。
にゃにゃにゃんと~殻付の北寄貝にしゅてきプライスシールぅ~~~

北寄貝自体あまり売ってないのに殻付なんてLUCKY
これは連れて帰らないほうがおかしいでしょっっっっ と思いながら連れて帰り調理方法を検索

殻の外し方と茹で方を調べて調理 作ったのは......北寄貝のマリネでぇ~~~す
IMG_9255.jpg
マリネ液はねっ、はるこましゃんのこちらのレシピサーモンのカルパッチョ**ミルフィユ**を参考にしました
湯がいて冷やした北寄貝を適当に切り、玉ねぎのスライスと一緒に和えて盛りつけ完成だよ

大きな北寄貝が4個も入ってたから1つだけお刺身にもしてみたよ
IMG_9259.jpg
盛り付けセンスがないから......普通にお皿に入れただけ、はるこましゃんならきっと素敵に盛り付けるんだろうなぁ~

そして、ちょっと前に作ったもつ煮~
この時期は食べたくなる一品だよね~

今回はコトコト、コトコト煮たよ
オーソドックスに大根・人参・こんにゃく.....味付けはにんにく・しょうが・砂糖・味噌・酒・仕上げに醤油を少し。
分量はいつも適当......

ネギと七味をかけて頂きましたぁ~



そして、保存にんにく
ご存知の通り、我が家は毎週木曜日がパスタの日。しかもトマトソース
なのでにんにくの使用量が半端じゃありません けど大量に買ってもしなびちゃうし、一個一個買ってるとすぐになくなってメンドクサイし.......。

でねっ、クックパドで調べて色が変わらず保存できるレシピで作ってみたんだけど私にはイマイチで.......。
で、自分好みに配合を変えて作ってみましたぁ~
IMG_1111A.jpg
レシピ
にんにく170g、オリーブオイルを大さじ1、お酢小さじ1/2
作り方
にんにくをフープロで好みの細かさにしたらオリーブオイルとお酢を入れ万遍なく混ぜたら完成
瓶に入れて冷蔵庫で保管です お酢を入れると色か緑色に変色しないの~

お借りしたレシピはオイルもお酢も強すぎて
マズイ訳ではないんだけどねっ、シンプルににんにくの味を生かす料理に使うと若干味が変わっちゃうので最低限のこの量にしたんだぁ~

これでちょこちょこ買いせずに長期保存が可能になりました いつでもパスタ
もろちん昨日もパスタ これ、使って作ったよ~~~


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 海の物は全部好き〜(#^.^#)
特に貝は大好き〜❤︎
ダメなものはダメだよね〜(^◇^;)
私はマヨ…絶対ダメだもん(>人<;)
だからダメなものの気持ちはわかるよ〜*\(^o^)/*

にんにくべんりだよ〜♪
お酢もこの位なら料理の味を邪魔しないし色も変わらないから
1ヶ月…もっと持つかな!

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
北寄貝…捌いた事もないのにしゅてきプライスだったので
連れて帰りましたよ♪(* ̄ω ̄)v
ネットで検索して…むふふ。とっても美味しく出来ました!

モツ煮もいいよ〜(@ ̄ρ ̄@)
美味しいよ〜*\(^o^)/*作ってね!

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
ねっ、北寄貝の殻付きって珍しいでしょ?
私もお刺身は見たことあるけど殻付きは初めて見たよ〜*\(^o^)/*
こういうのって結構敬遠されるのかな?
おかけでしゅてきプライスでかえたわ(#^.^#)

にんにくの保存はいいわよ〜!
長期保存でも色が変わらないのがいい(#^.^#)

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
モツ煮…美味しいよね!
寒くなると食べたくなる(#^.^#)
後片付けとか気にしなくていいならキューっと一杯行きたいわん(≧∇≦)
そそ、薬味のネギと七味ポイント♪(* ̄ω ̄)v

にんにく、便利よ〜*\(^o^)/*
剥いて冷凍でも大丈夫?

とあちゃんへ

とあちゃん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
北寄貝好き?
ねっ、たまに湯がいたのとかは売ってるけど殻付きは初めて見たよ〜*\(^o^)/*
威勢が良くてピューピュー水吐いてた!

寒くなるとモツ煮も美味しいよね!
煮詰まった汁をご飯にかけるて食べるの好きー(#^.^#)

にんにく…これ便利よ(≧∇≦)
あのね、木曜日…今は近くのスイミングに変えちゃったんだけど
以前は二駅先のスイミングまでプールの日は送迎をしていたの。
でも、疲れちゃって、学童から送迎バスで行って学童に帰って!って。
パスタが大好きだからプールの日はパスタにしてあげる…って言ったのが始まり〜(^◇^;)
それ以来永遠と続いてます>_<

mariさんへ

mariさん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ぐふふ。これね、1度じゃないの〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
あ、北寄貝だけじゃ寂しいから撮り溜めしたのを追加した〜*\(^o^)/*

うちも最初は瓶の買ったりしてたけど…
3回持たないんだわ(^◇^;)
生のにんにくも時間が経つとしなびちゃったり黴びちゃったり(>人<;)

え?新生姜をオイルに?
それ、気になる〜〜〜(@ ̄ρ ̄@)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ この前はるこましゃんのサーモンのカルパッチョ見てから
作りたいと思ってたの〜(*^◯^*)
さすがはるこましゃん、やっぱり美味しいわ〜*\(^o^)/*

盛り付け…こんな感じでいいのかな?
なんかプロのはるこましゃんに褒めてもらえるとすっごく自信が持てるよん♪(* ̄ω ̄)v

北寄貝珍しいでしょ?
お寿司屋さんにはよくあるけどね!
生はあまり綺麗じゃないんだけど湯がくと穂先き?が
ピンクになるんだよ〜♪
食感は(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん みる貝見たいかな〜(*'-'*)

こんばんはー。

じゅらちゃん、海のもの好きだから貝類も好きー?
私は貝は全部だめー(>_<)好きな人にはたまらないんだろうねー。
にんにく、これ便利だね。
しょうゆ漬けにしたりはするけど、オイルとお酢ね、すぐに使えていいねー。

もつ煮私も作ろう~~~

じゅららさん、おはようございま~す^^
北寄貝おいしそうですね!殻つきなんて珍しい!
さぞ美味しかったことでしょう^m^
それからもつ煮、そういえば今季まだ作ってないわ~ってことで!
早速真似っこさせて頂きます^m^

No title

じゅらしゃんこんばんは!
ホッキ貝が殻付きで売ってるのですか??
それは珍しい!
私見たことないですよ〜!
マリネも美味しそう!玉ねぎ入ってシャキッと〜

ニンニクのみじん切りで保存。これいいですね〜
パスタにも炒め物にもバッチリ!

応援です

No title

こんにちは~♪
いい天気になってきましたよ~
朝は、寒かったけどね~~

昨日のまるごとバナナ・・美味しかったけど・・大きすぎたよね~(笑)
今度は、15センチで焼きます・・
生地冷めてからカットしたんだけど・・ボロボロだった~~難しいね~
主人・・食べてから・・大きすぎるって・・・
苺は、食べなかったけどね~また挑戦します~~ありがとう。

もつ煮・・・これまた・・主人が好きでね・・
美味しそうですね~  近くの肉屋さんでよく買います・・
七味かけるともっと美味しくなるね・・

にんにく・・いいアイディア~
去年じゅららさん生姜醤油作ってたよね・・
我が家・・まだ継ぎ足して使ってるよ・・重宝してます~
ニンニクは、剥いて冷凍庫にそのまま1個ずつ入れてある。
炒め物の時楽々よ~

じゅららさんのアイディアいつももらってしまうね~ありがと~

No title

ホッキ貝大好き~、殻つき珍しいね~
モツ煮、今年作ってないかもっ
食べたいわ~
にんにく、自作してるの~すごいっ
そーいや、なんで木曜はパスタの日なの?(笑)

No title

じゅらちゃん、おはよー!

たくさん、作ったね☆
ニンニクは確かにこうやっておくと便利だわ。
私は瓶入りのを買ってきてるけど(笑
あ、でも、新生姜が出回る時期は細かく刻んで、オイルにつけてあるよ。

応援P☆

No title

じゅららちゃん、おはよ!

お名前呼んでくれてありがとう~♪

盛り付けとってもきれいだよ。
二種類のハート型で超きゃわいい~~。

最初の器の底があるのはこのくらい高く盛り付けてあるのが
理想ね。とってもいいバランスだよ。
底が薄い二枚目のも高さ加減がちょうどいいよ^^)

北寄貝ってめずらしいね。ミル貝に似ているかな?
おいしそうね。

応援ppp
