訪問着で新年会~♪

こんちわっ

日曜日......初おろしの訪問着を着て新年会に行ってきましたぁ~
場所は横浜のホテル....総勢500人を超える人数が集まりましたぁ~

お料理のコースは何料理か聞いてなかったんだけどぉ~フランス料理のフルコースでした
11:30から始まった新年会.....優秀な成績を修めた先生方の表彰.....そして会長のお言葉......。
これがスタートにいきなり1時間半喋りたいが時間がないので45分で........と

人生を【あいうえお】で例えての楽しいお話でした
40代は.....たちつてと
た、高き理想で
ち、知性を磨き
つ、伝える使命
て、天下の香り
と、永久の進め貫かん

ちなみに50代は.....なにぬねの
な、難儀に挑戦
に、忍耐強く
ぬ、抜きに出るまで
ね、熱意に燃えて
の、能力全開、不可能なし

ほとんどの参加者が50代以上の方でしたが長くなるので60代以降はまた改めて......ってC=(^◇^ ; ホッ!
楽しいお話でしたが背筋をピンっと伸ばして座ってたから腰が痛くて

お話しが終わった後はいよいよ会食~
頂いたフランス料理のコースをご紹介しまぁ~す

紅白模様のホタテとサーモンの珠玉包み
IMG_0637_20150119113607b49.jpg

七色をちりばめた琥珀色のコンソメスープ
IMG_0639.jpg

すずきの網目紋仕立て 爽やかなベルベーヌのソースで
IMG_0641.jpg

フィレビーフステーキと野菜の石畳 芳醇な赤ワインソースとともに
IMG_0643.jpg

かぼちゃと栗の茶巾絞り 抹茶のムースと苺のシャーベットを添えて
IMG_0661.jpg

スープの後、お魚料理の後に出されたパン
IMG_0640.jpg
食後の飲み物 デミタスコーヒー又は紅茶

フランス料理と聞いて(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ちと苦手....と思ったけど全部食べられましたぁ~
全部美味しかったけどパンはイマイチでスープのイカが消毒臭かったなぁ~

帯は緩めにして行ったけど、お魚料理位から苦しくなったよ
苦しい~~~~っていいながら全部食べたけどね

え゛~初おろしの訪問着、柄は......こんなんです
IMG_0681a.jpgIMG_0682.jpg
直されるかなぁ~と思ったけど綺麗に着こなせてるとお褒めの言葉を頂きましたぁ~

訪問着......やっぱり正絹は着心地が違いますねぇ~
帯は西陣織ですが芯を入れてないので袋帯するのも結びやすかったぁ~

2月には毎年恒例の先生の生徒さんのみの新年会が某Tホテルで行われる予定です
でも、またその時に訪問着着ちゃおうかなぁ~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
着付け…私も若かりし頃割烹でバイトしてて
その時は教えてもらって着れるようになったんだけど着なくなったらすっかり忘れちゃって(^◇^;)
たまたま職場でやってる方がいて
子供から少し手がかからなくなったのを機に(#^.^#)
着ると違う自分がいる感じがしていいよ^^
お家が近かったら一緒に....ってなるんだけどね(^_^;)
いいところが見つかるといいね^^

o(*^▽^*)oあはっ♪ やっぱり市販のパンは売り上げを重視してるからか
クラムはスカスカだったりパサパサだったり....。
手作りのを食べちゃうとなかなかねっ(^_^;)

No title

じゅららさん、素敵な着物姿です~~~(o´▽`o)♪
憧れちゃいます・・・
私も着付け習ってみたいなあと思いながら、近所に良さそうな場所が見つからず、悶々としています・・・
でも、いつかじゅららさんみたいに着て・・しかも褒められて!みたいです・・・(*´ω`*)

じゅららさんはいつも美味しい自家製パンを作っていらっしゃるので、相当美味しいパン屋さんじゃないとじゅららさんを納得させるのは難しそう~~(・∀・;) 美味しそうなサンドイッチ、見ているだけで幸せになりました♪ 

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ほんと?綺麗に着れてる?
でもねっ、ちょっと襟が詰まった感じになってた(^_^;)
ま、でも帯はいい感じに締められたよ~(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん 帯の苦しさは締め方次第^^

食事中にねっ、琴の演奏もあったの^^
思わずmariさんもこうやって琴引いてたんだよなぁ~^^って思った。
音色もとっても綺麗だったよ~(^^♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ムフフ、初の訪問着....やっと着れたぁ~(*゚ー゚*)ポッ
買ったのはいいけどyu-の卒業式まで着れないと思ってたから嬉しい~^^
綺麗に着れてるかな?
着物も着て行く順番に締め具合を調節するから
着てても全然くるしゅうないよね~^^
はるこましゃんは毎日着てるんだもんね。
いいなぁ~♪やっぱりまかない付の住み込みでお手伝いに行きたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あいうえおで例えた人生....なかなか面白いでしょ?

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
訪問着....黒いのと悩んでこちらにしましたぁ~^^
ぺるちゃんも紫好き?
私も~^^なんと1着目の練習用の洗える着物も紫ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

着物もねっ、もう慣れたから全然大変じゃないよ^^
むしろ気分が変わっていい感じ^^
横浜のドトールで時間まで暇つぶししたけど目立ったぁ~ニャハハ(*^▽^*)

misyaさんへ

misyaさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
着物着てのおでかけ....最初は目立って苦手だったけど
今は着物着てでかけるのが楽しい~♪
なんかねっ、着物着ると気分がスッとする感じ^^

着物、自分で着れるといいよ~^^

ココナッツオイル入りのパン....ハマる美味しさ?
気になるぅ~(^^♪

すみれしゃんへ


すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 新年会行ってきましたぁ~(*^^)v
8時間位着物着てたよんっ。
帰ってきても脱ぎたくなかったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

お料理....すっごく美味しかったけど
結構な量でしたぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

晴子さんへ

晴子さん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
お初の訪問着.....本当はねっ、黒の訪問着が欲しかったの。
でも1着目で黒は渋すぎるんじゃない?と言われてこれに.....。
着物はこれが2着目^^
1着目はお稽古用で洗える着物なの。
だから正絹は着心地からして違ったわぁ~(*゚ー゚*)ポッ
もう一着欲しくなったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

フランス料理のフルコースも美味しかったけど
これは着物じゃなくても苦しい量(^_^;)
でも全部食べましたけどね プー!(*≧m≦)=3

ぐふふっ、お腹の帯の部分叩きますよ~^^
でも、ポーンって叩かないのよ^^って笑って言われるので我慢してますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

スープの件もありがとうございます^^
干し貝柱買ってやってみますね~♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
着物着るとさぁ~自然と歩き方もシャナリシャナリ.....。
にはならない私ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
上前をシャバっシャバっとしながら粋に歩くのが好き^^

へぇ~、呉服屋若旦那と?
帯の仕立てとか手伝ってたの?
すご~~~い^^
お母さまの訪問着の帯も仕立てたの?
娘が仕立てた帯を母が結ぶ....なんかいいなぁ~(^^♪

とあちゃんへ

とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そ~横浜だったのよ~^^
交通費は高いけどこれか1時間ちょっとで乗り換えなしで行けるの(*^m^*) ムフッ
慌てないように6時過ぎに起きて着てったよ(*^^)v

ってか着物着るよりも髪型が出来なくて困った。゚(/□\*)゚。わ~ん

お料理もどれも美味しくって苦しいけど食べたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあちゃんの極妻姿見てみたぁ~い♪
え゛っ?訪問着どこやったん~~~(^_^;)

No title

すご~~い!@@
じゅらちゃん、綺麗~♪
本当に綺麗に着つけてるわ!
自分で着たんだよね。
すごいすごい!!!
着物を着ると、背筋がのびてシャンとするよね。
帯は苦しいけれど、それも、しめ方次第なんだよね。
学生の頃、琴をやってたから、絶えず、着物は着てたんだ。
思い出しちゃった~~。

やっぱ、日本の着物はいいわ~~。
どんな素敵なドレスにも負けない。
うんうん、素敵!!!(^◇^)

応援P☆

No title

じゅららちゃん、こんばんは。
わ~~訪問着、素敵だね^^
とってもきれいに着付けてる~~
きれいに着付けていると時間が経っても
くるしゅ~~~~ないだよね。

なぬなぬ。。

わたしはなにぬねのの人生じゃ(笑)
なるほどね~~。

フランス料理のフルコース、美味しそう~

応援ppp

No title

こんばんはぁ。

素敵な訪問着だね〜。
紫好きなのよん。

お着物着て横浜まで行ってフルコースかぁ〜。。。
大変そうだなぁ。
でも、じゅらちゃんは大丈夫なのね?
すごいなぁ。

No title

じゅららちゃん~っこんばんは♪
おおお、訪問着で新年会^^
気分が良いですね♪
うんうん、お着物とってもお似合いだわ^^
しっとりだね~素敵、素敵、良いね、やっぱり♪
美味しいもの食べて、楽しいおしゃべり・・・リフレッシュだね^^
着物~自分で着れるようになりたいよー〈笑〉
追伸・・ココナッツオイル、香がココナッツ〈当たり前ですが^^〉
パン美味しいです、ちょっとはまる美味しさですよん♪
健康にも良いらしいのよ^^
いつも有難う~暖かくお過ごしくださいね^^

No title

じゅらしゃんこんばんは!

新年会、お疲れ様でした〜
訪問着も素敵ですよ!

お料理もすっごい!美味しそうです〜

応援です

No title

あと、レシピの件、書いときますね♪
絹豆腐→こちらは、水切りのときにちょっと大変に
なるかもだけど、多分大丈夫だとはおもいますよ♪
(絹は大昔に1回つかったこっきりなので、わすれてしもうたw^^;)

スープ→ベースは水、干し貝柱の戻し汁、醤油、酒、鶏がらスープの
もとです。で、隠し味はほんのわずかな砂糖。
具材は白菜、にんじん、しいたけ、肉団子。

こんな感じですよん♪ヽ(=´▽`=)ノ
ご参考になれば、幸いです☆(`・ω・´)b

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
わぉわぉ~♪ きれいな訪問着っ☆
ってか、私、浴衣も含めって一着も着物もって
いないので、思わず目をひかれましたよ~♪

ところで、お料理のおいしそうなこと!
わはは、確かにこの量を出されると、途中で
お腹苦しくなっちゃいますよね。

ちなみにね、帯をしめると、なんかお腹ぽこぽこ
たたきたくなりません?
私、ちっさいころ着物をきると、必ず帯のあたりを
ぽこぽこたたいてて、「たぬき」とよばれてましたよ~(;^ω^A

おうえーん☆( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ

No title

お着物で歩くの苦手にゃー
偉いね遠出もちゃんとお着物。
私の着物なんて実家に預けたまんまだよ(笑)
考えたら 結婚前 呉服屋の若旦那と付き合ってた頃に
帯のお仕立てとか手伝ってたのよね・・・
母の訪問着の帯は私が仕立てたのー^^
もうやり方忘れちゃったよー

No title

おおっ、じゅらちゃん、こんにちは(^^)
ひぇ~っ、横浜だったのね~
着物で遠出だ~、大変だったね

お料理どれも美味しそうよ~
緩めて行っても苦しくなったか、やっぱり(笑)

お着物ステキ~っ
私は10年くらい前に着た留袖が最後だなぁ~
(極妻だ~って言われた(笑))

それより私の訪問着、どこ行ったっ?(^_^;)
