バターロール♪

こんにちは~
今日もめっちゃ寒いっすね じゅらら地方はめっちゃ風が強くて冷たくて......。
今日は引きこもりちう~

な~んか、な~んもやる気が起きず......。最近なんかね~
とくに片づけが嫌~~~やりたくなぁ~い

パンも、日中時間があっても捏ねる気しなぁ~いっ。夜....夕飯の支度しながら慌ただしく作る.....。
なんだろう....時間があるとダラダラしてしまう........

そんな中、昨日も夜に夕飯を作りながら作ったパターロール
久々に旦那のリクエスト yu-ちゃんのリクエストは良く受付るけど旦那のはいつも却下

でも、たまにはね~

ちょっと....というか気持ち加水率が高かったので成形がちと大変でした
焼き上がり.....色はいいけど部分的に生地が同化してしまって亀裂~
IMG_9416.jpg

加水率が高いと成形大変だけどクラムはふわっふわに出来上がるぅ~
IMG_9417_201502011514262c5.jpg
シンプルにマーガリンを塗って頂きましたよん 6個作って5個完売.......。

さて、なんかかったるいから昼寝でもしたいけど夜眠れなくなるから明日の朝パンでも仕込むかなぁ~
何パン作ろうかなぁ~

底フェチならではの底のお写真~
IMG_9418_20150201172354d5d.jpg
ラスト1個の底を慌てて撮りましたぁ~ ペンペンちゃまありがと~

コメント

非公開コメント

apiraraさんへ

apiraraさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
これ....イーストのよん♪
ホシノさんのバターロール美味しくて大好きなんだけど
起こしたのがなくて~(^_^;)

割けるの....多分生地の加水が多くて生地が同化しちゃうのが
原因かなぁ~?って勝手に思ってる。
成形しやすい硬さの生地だとこうはならないから~^^

(*'ー')(,,*)うんうん ベーグルは捏ねるのが大変だからずーっと逃げてたo(*^▽^*)oあはっ♪
で、あの本作り易かったよ~♪
あまり捏ねないのがいいね(*^m^*) ムフッ ← ここ大事^( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
揚げベーグル美味しいよん♪

No title

こんばんは~

こちら、いつものホシノのん??
くるくるっと横顔がいいよね♪♪
クラムもお美しいですぅ~!!
裂けるのって、生地が同化するからなのね・・・
わたしもよくなるわ、こういうの(^_^;)

↓のベーグル!!さすがお仕事が早いね!!
ホントにお久しぶりなの??って出来だし~!!あんこがはみ出てないっ、ミラクル(゜▽゜)/
あの本、作りやすくなかった??
わたしのベーグルの基本は、あの本です(^^)
わたしも、ベーグルのドーナツやってみよ♪

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
∩‘・◇・)ハイッ!! たまには旦那のリクエストも聞いてあげないとね~^^
大きい子供は小さい子供よりも拗ねると大変だからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

おっ、すみれしゃんは春よ恋を使ってるのね~^^
これも春よ恋だよん♪

国産小麦で使いやすいというか窯伸びしやすいのは「ゆめちから」かな。
でも、値段が春よ恋の約2倍のお値段(^_^;)
はるゆたかも好きだけどこちらもちと高い~^^

南の恵よりも春よ恋の方がタンパク含有量が高いから
春よ恋の方が窯伸びしやすいとおもうよ^^

もしかしたら寒いから発酵不足なのかも知れないよ^^
パンの発酵ってついつい時間を重視しちゃうけど
気温や湿度によってかなり変わるから時間よりも発酵具合を
目で見極めて焼いた方がいいかも~♪

No title

じゅらしゃんこんばんは!
ひゃ〜綺麗なロールパン!しっとり〜な生地でとても美味しそう!
旦那様のリクエスト〜
うふふ、喜んでくれたでしょ〜

私も食べたいわ!!

そうそう、今使っているこなは春よ恋。その前は南の恵み。国産小麦で使いやすいものを教えて〜!!

応援です

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ね~今日もちゃっぷい(^_^;)
北風でめちゃ強風で......寒いよ~プルプル.....。

寒いからやる気がないのかなぁ~(^_^;)

最近似たようなパン(シンプル系)ばかり焼いてる......。
なのでちょっぴり重い腰をあげて明日は甘いパンにしたよ~♪

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、旦那さん...リクエストしても却下されちゃうから可哀そうよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だからたまには聞いてあげないと....ねっ(*^m^*) ムフッ

なんかね~^^
平日はいつもそんな感じだから逆に昼間時間があっても
パンを捏ねる気にならないんだよね~^^
時間がある時にゆっくりやればいいのにねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あっ、底の写真忘れてたぁ~(^_^;)
慌ててラスト1個のロールちゃんの底撮ったよ(*^^)v
ありがとう~♪

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
え゛っっ、とあちゃんも?
ねっ、疲れてるっとほど疲れてないんだけどなんかやる気が出ないんだよ~(^_^;)
なんだろうね~このやる気が出ない病.....(^_^;)

おまけに昼寝しちゃうと夜寝れなくなるし....。
昼寝しても夜寝られる人が羨ましいよ~(T_T)

私も、重い腰上げで夕飯の準備とパン発酵中~(*^m^*) ムフッ

No title

じゅららちゃん、こんちは。

2月になったけどきょうは冷え込んだわ。

冷え込んだりするとやる気落ちるよね(笑)
でもロールパン美味しそうにできてるわ!

断面がとってもきれい。


応援ppp

No title

寒いね~こっちも風が強い彡(-_-;)彡ヒューヒュー
おっ珍しい 旦那さまのリクエストなのね
我が家も旦那のリクエストは却下ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
夕飯の支度しながらパン作れるってすご~い
ん~やっぱりじゅららたんのロールちゃんは
いつ見ても可愛いっO(≧▽≦)O
底!底のお写真は~~

No title

あはは、わたしもそーだよー
なんかスイッチ入らなくてさぁ〜(笑)
こっちも風が強くてメチャ寒いから
引きこもり(笑)
そろそろ、パン焼くかなぁってとこ
でも、イマイチ疲れてるんだか
寝不足だからか、気が乗らなーい!
昼寝しようか、昼寝しちゃいそう
って思ったけど夜寝れなくなりそうだし
って思ってたら、こんな時間〜(^^;;
さて!腰あげるかな(笑)
