syu♪さんの絹揚げの中華風そぼろ煮~つくレポ~♪

こんばんは~

昨夜の晩御飯のおかずにsyu♪さんの絹揚げの中華風そぼろ煮を作りましたぁ~
このレシピがUPされた時にめちゃめちゃ美味しそう~
機会があったら絶対に作ろう~ってお気に入りに登録させてもらってました

で、昨日の晩御飯のおかず何にしよう.....そうだって思って作ったのがこちら~
IMG_9771_20150301215156126.jpg
でへへ....syu♪さんのとはちょっと違っちゃった

材料がなかったからお買い物に......
頭の中で絹揚げ~絹さや~たけのこ~鶏ひき肉ぅ~って歌いながら買い物に行ったのに......たけのこ買うの忘れた

そ~売り場に絹さやがなくて......ん~~~どうしよう.......
そだっグリーンは冷凍のアスパラで代用しようってそこでお買い物メモの糸がプッっと切れてしもたん

なのでたけのこの代わりにまったく別物のネギを入れちゃいました
なんとなく緑の物はやっぱり絹さやの方が合う気がしたけどこれはこれでウマウマ~~~

私は冬にとろみのある料理を作る時は片栗粉ではなくコーンスターチを使います
片栗粉ってめっちゃ高いの買わないと寒い日はすぐに液状化しちゃうじゃない
コーンスターチはねっ、加熱して一旦とろみがつくと、温度が下がっても液状化しにくいんだよん

片栗粉のように透き通った仕上がりにはならないんだけど寒い日に食べててとろみがサラサラになる事がないのでねっ
それに片栗粉は切らしてもコーンスターチはお菓子作りに欠かせないので絶対常備してるからね~

syuさん、美味しいレシピありがとうございました ご馳走様です
次回は忘れずにたけのこ買ってリベンジしまぁ~す

この日はyu-ちゃんの大好きな…
あさりの炊き込み御飯
冷奴
あさりの切り干し大根
syu♪さんの絹揚げの中華風そぼろ煮
豆腐とエノキのお味噌汁でした〜♪

ふと…豆腐とあさりばっかりじゃ〜〜ん(^^;;

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩`・◇・)ハイッ!! そうなんですよ^^
片栗粉、最近の安いのはじゃがいもとかのデンプン。
コーンスターチはとうもろこし.....。

コーンスターチは火を通すととろみを維持してくれるからいいのよ♪
ただ、片栗粉みたいに透き通った上品な仕上がりにはならないから
中華につかうとちょっと濁っちゃって....って感じかも^^
私はとろみ重視だから気にならないけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コーンスターチは安いよ^^
普通のスーパーにもあるしKALDIとかにもあるよ^^
探してみて、試してみてね(^_-)-☆

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
でしょ、でしょ?片栗粉も高級なのを買わないと
寒い時はすぐにサラサラになっちゃっんだよね~(T_T)

お菓子作る人はコーンスターチ常備してるよね^^
ただねっ、コーンスターチは片栗粉のように透き通った仕上がりにならないから
そこんとこよろしく(*^^)v

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
とっても美味しかったです♪
ありがとうございました^^

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん そうなんだよね~^^
片栗粉...え゛って思う値段だけどそういうのはしっかりとしてて
安いのはすぐに液状化しちゃう~(^_^;)

そう、コーンスターチは一度火が通ると液状化しにくい性質があるんだよん^^
だからカスタードとか作る時にいいの♪
でもねっ、片栗粉のように透き通らないから
綺麗に仕上げたい時にはちょっと向かないかも....(^_^;)
その辺よろしく!

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん これねっ、とっても美味しかったの~ヽ(^。^)ノ

そうだねっ。なんでも中華に合う食材なら....。
たけのこが入ってたら最高( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あっ、グリンピースも綺麗かも^^
イカとか...どんどん想像が広がるね~♪

No title

こんばんは~~~!!
片栗粉とコーンスターチにそんな違いがあるなんて今知りましたー!!(*゚Д゚*)
でも、コーンスターチを常備しているなんて・・・さすがじゅららさん(*´∀`)私は買ったことすらないのですが、とろみが維持されるのは良いですね。片栗粉よりも高いのでしょうか・・・??
厚揚げが入っていてヘルシーで美味しそうですね♪
あと下の焼き芋も美味しそう~~どちらも心も体もほかほかしそう(*´ω`*)

No title

おはよ~!じゅららちゃん。


あー!うんうん 確かにカタクリだと時間が経つと
とろみが消えてサラサラしちゃうもんね。
高級なのはちゃんとカタクリの花のなんだろうけど
スーパーで売ってるのって違うもんね^^;

コーンスターチうちも常備してる~!!
私も今度からそうしよっと♪ありがとー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そそ!
片栗粉って、高いのを買わないと、すぐに液状化する。
それに、高い片栗粉って、なかなか、売ってない。
そっか~
コーンスターチなら、寒い日でも液状化にならないのね。
いいこときいた!
ありがとう!
↓にもコメントしてるよ☆

レッスンが続いていて、今日はご飯たべたら、うたたねしてた・・・
んで、今頃、めがさえてる・・・(--;

応援P☆

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

絹揚げの中華風そぼろに、美味しそうだね。
わたしもこういうの好きだわ。

具材は結構どれでもいけるよね。

グリンピースなんかもいいかも!
筍とか烏賊とかもいいな。
それにしても絹揚げっておいしそう。

お豆腐とアサリの夕食、いいな。
お雛様だもんね。
