【第48回RSP in お台場】龍角散 らくらく服薬ゼリー シリーズ♪

こんばんにゃ~
先日2/27にホテル日航東京で行われた【第48回 RSP】に参加させて頂きましたぁ~

今日は2つ目の記事レポ 龍角散 らくらく服薬ゼリー シリーズのご紹介です
DSC02455.jpg
皆さん、このらくらく服薬ゼリー....お子様がいらっしゃる方はご存知ですよね~
yu-ちゃんも小さい頃お世話になりました
実はyu-ちゃん、どうしても水薬が飲めなくて....粉薬が飲める年齢になってからはこちらの【お薬飲めたね】に大変お世話になりました

今はすっかり大人になり粉薬をそのまま飲めるのでお世話になってませんが........。

実は私が粉薬が飲めないのです 
なので病院にかかるといつも錠剤にしてくださいと先生にお願いして処方してもらってました
だって大人用があるなんて知らなかったし~~~
子供の為には色々と調べたりするけど.....以外と自分の事って知らなかったりするのよね

なのでRSPに参加させてもらい大人用のがあるのを知ってプレゼンに興味津々

プレゼンをしてくださったのは龍角散の藤井社長 社長直々のプレゼンでした
DSC02576.jpg

当初、この服薬ゼリーは介護の現場で働いていた女性が寝たきりの方やお年寄りが嚥下性肺炎などにならないように開発されたんだそうですよ

最初はおかゆに薬を混ぜて食べさせたりしていたようですが、やはり美味しくない=食事量が減ると言った悪循環に、なんとか食事を美味しく取り、ストレスなく薬を飲ませる事が出来ないかと開発されて介護現場で大変評価されたそうです
DSC02578.jpg

そして色々と研究を重ね、特許を取得し現在に至るようです。
DSC02581.jpg

しかし、当初は味が悪いと不評だったそうです
そこで、介護向けには唾液が出やすいように薄いレモン味、子供には抗生物質に負けないチョコ味等々を開発。
DSC02583.jpg

薬を飲むという現状........実は40歳代からこんなにも増えるんです
DSC02584.jpg

水で薬を飲むとこんなにも喉にストレスを感じるものなんですね~
DSC02582.jpg

お水で薬を飲むと.......↓のように薬は気管の中で置いてきぼりにされがちです。
DSC02587.jpg
右側の写真は実際にお水で薬を飲んだ様子なんですが.......この被験者なんと藤井社長が水ら身体を張って実験に臨んでいる画像なんですよ~~~ あっぱれ

服薬ゼリーを飲むと......。お薬はおいてきぼりになりませ~~~ん
DSC02589.jpg

今回RSPで頂いた漢方薬専用の服薬ゼリー
先週、胃腸炎になり処方された薬は.......苦~~~い粉薬...... だったのでコーヒーゼリー味を早速使わせて頂きました

①容器にゼリーを入れる
IMG_9886.jpg

②薬とゼリーをかき混ぜる
IMG_9887.jpg

③ゼリーをすくって飲む......すると.......苦手な粉薬もなんなく飲めましたぁ~
あんなに苦くて嫌な薬もコーヒーの味しかしなかった

もっと早く知っていれば苦労しなかったのになぁ~
これで粉薬もらくらくだぁ~

漢方や抗生物質用にはないけれどそれ以外には使い切りのスティックタイプも
確かにこれ1パック.....使い切るのは至難の業ですもんねっ。勿体ないから通常ならスティックタイプがお勧めかも
IMG_9932.jpg

下記の用に色々な用途に合わせて使い分けが出来るのでとっても便利です
A_20150320224715570.png

お薬がすんなり飲めるのでお勧めです

yu-ちゃん、粉薬は飲めるけど錠剤が飲めません 小児科の先生にそろそろ錠剤も飲めるようにならないとな!と言われたので今度風邪とかで病院にかかったらこの錠剤が飲みやすくなる服用ゼリーを使って飲ませてあげようっと

サンプル百貨店さん、龍角散さん、ありがとうございました

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん やってるね^^
そうそう、私も~(^○^)
でもさっ、オブラートも結構大きくなると結局喉でつかえておえっ(T_T)
そのまま飲むよりはいいけどでも辛いよね~(T_T)

この前、言われたのっ。
薬によっては粉の方がいいものもあるんだって....。

これで強い見方が出来たわ~(*^^)v

柴犬さん、毎日服用してるお薬があるの?
なんかちょっと辛いなって思ったら使ってみてね^^
ちゅるんって飲めていいよ~ヽ(^。^)ノ

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん そうなのよっ。^^
子供用にあるのは知ってたんだけど大人用もあるなんて知らなかった~ヽ(^。^)ノ

子供にとって薬って....大変だよねっ。
これを使うとストレスフリーでお薬飲めるからいいよ(*^^)v

お腹がねっ、イマイチ元気に復活しないの~(^_^;)
ま、食べ物がねっヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん CMでやってるね^^
私もお薬にお世話になる事って滅多にないんだぁ~ヽ(^。^)ノ
だから大人用の服薬ゼリーは知らなかったの^^

粉薬飲めない私にはとっても朗報だったわ^^
かかりつけのお医者様なら錠剤出してくれるけど
休診日で違う病院に行くと.....この前みたいに粉薬.....(T_T)

ほんといいものが開発されたよね^^

出来れば使わない方がいいものだけど(薬を飲まない健康体が一番!)
でもいざという時は助けてもらおうね^^

No title

こんばんは~☆

この間からこのコマーシャルやってるよ~
昔粉薬苦手だった・・・オブラートに包んで飲んだよ~

最近薬は、錠剤が多いように思うけど、そうでもないんだね。

子供や、赤ちゃんにはいいですね。

でも、私達も年とったら、粉薬詰まらせたら大変だよね。
毎日飲んでる薬があるんですよ、錠剤だけど、
そのうちそれも喉に詰まるんじゃないかな?
あ~怖い!
レポありがとう~~

No title

じゅららちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
こういった水ゼリーなるものがあるのね。

薬をのむって子供にとっては本当に大変なこと。
ゼリー状にしてのむのだったらすんなりだものね。

時代は変わって良いようになってきてるんだね。

あら、じゅららちゃんもおなかが痛いの?
脂っこいものは避けたほうがいいね。

No title

じゅらちゃん、こんばんは。
なるほど~。
今、CMでやってるよね。
私は、今のところ、御薬を飲むということが滅多にない。
でも、今後、この先、年齢を重ねると、母をみていて、思うんだ。
年とともに、喉の筋肉も弱まってきて、飲み込むということが難しくなるんだよね。
だから、CMみていて、いいものができたな~って思ってたの。
図式や実際に水を飲んだ様子、すごくよくわかるわ。
本当にいいものが開発できたね。
今後、お世話になるかもしれないから、覚えておくね。
良いレポートをありがとう!

んでーー!
また、おなかいたいんだって?
もう、ピザとかだめよ~~~(笑

応援P☆
