手作りワンタンに初挑戦(*^^)v & mariさんの柚子味噌♪

おはようございまっ

先日ブロ友のひよこまめさんがとっても美味しそうなマントウを作ってました
影響を受けたひよこまめさんの記事はこちら~ 

その美味しそうなマントウが載ってる本を紹介してくだってて、早速よく利用する図書館で検索したらあったぁ~
貸出予約をして......借りましたぁ~

で、マントウも作りたかったんだけど見てたらワンタンが作りたくなって
yu-ちゃんもワンタン大好きだからまずはこれ~~~って作ってみました

お昼ご飯のお供に.......ワンタンスープ
IMG_9952.jpg
ワンタンの皮を作るのにちょっと力が必要だけど、今までにない美味しさ

めちゃくちゃ美味しい~~~

結構な量が出来たから.......じゃあって事で醤油味の生ラーメンを買ってワンタン麺にもしてみたよ~
IMG_9988.jpg
シンプルにワンタンとネギだけだけどこれまたものすご~~~~く美味しい

あっ、借りた本はこちら【ウー・ウェンの北京小麦粉料理】です

他にも作りたいものが沢山あって、でもあっと言う間に貸出期間の2週間........。
誰も予約を入れて無かったので延長したけど、土日しか作れないし、今週末はいよいよだし........。

買っちゃおうかにゃ~


そして、3月初めに頂いたmariさんの柚子味噌........
つくレポがすっごく遅くなっちゃったんだけどもらってすぐにこちらを作ってましたぁ~

かじきまぐろの柚子味噌ソテー
IMG_9889.jpg

作り方は簡単
カジキマグロに柚子味噌をたっぷり漬けて2日間冷蔵庫で寝かします
テフロンのフライパンにオリーブオイルを少々引いて焦げないようにじっくり両面を焼くだけです

むふふっ、mariさんの柚子味噌.......柚子の味がちょうどいい

そして別の日のおかずの一品に....... 椎茸とネギの柚子味噌炒め 
IMG_0138.jpg
柚子味噌を適当な量の料理酒で伸ばしておきます。
フライパンに油を引いて椎茸とネギを炒めたら仕上げに柚子味噌を加えるだけ~~~

めっちゃ簡単なのに箸が進むぅ~~~
mariさん、美味しく頂いてます 生鮭に柚子味噌を塗ってグリルで焼いたのも美味しかったぁ~

ブログUPがすっごく遅くなっちゃってごめんね~~~ ご馳走様でした

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お久しぶりです^^
急な事で大変だったね.....(T_T)
少し落ち着いたかな?

ワンタン...私も娘も大好きでね^^
一度作ってみたいと思ってたから挑戦してみたの^^

手作りのワンタンってめっちゃ美味しいよ~(゚ー,゚*)ジュルルル

かめろんも可愛いでしょ^^
ちょっと頭からは行けなかったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

じゅららさんこんばんは~。お久しぶりです。
ワンタンも手作りなのね~e-349
すごい~、さすがはじゅららさん。
私もワンタン好きなので、次回は私の分もお願いしますe-466

↓かめろんパンかわいい~e-266
食べるのほんともったないですね。

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ニャハハ(*^▽^*) ワンタン麺最高~(*^-゚)vィェィ♪
ワンタン麺にしたけど、市販の醤油ラーメンの汁に
ワンタン仰山いれてワンタンだけ食べたいヾ(≧▽≦)ノギャハハハ、

皮、初めて作ったけどめちゃウマっ。
餃子の皮よりもちょっと大変だけどでも美味しい(*^m^*) ムフッ

mariさんの柚子味噌も美味しいよね^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん mariさんの柚子味噌は絶品だよね^^
柚子の量がちょうどいいんだよね^^

ねっ、きっと来年も届くよ~ヽ(^。^)ノ
mariさん、待ってるからね~(^○^)

図書館にあるんじゃない?
とりあえず借りて....それから買う?コピる?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ mariさん、すっ飛んで行ったのね~^^
で、凸ぽちりん♪したらしいよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これは届いたら沢山作ってアレンジ載せてもらわないとね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

マントウ作る予定が先にワンタンが目に留まって^^
私も娘もワンタン大好きだから一番はこれになっちゃったぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
初めてワンタン作ったけど手作りがこんなに美味しいなんて思わなかったよ^^
皮もだけどきっとこの本の具の味付けが最高なんだよね~♪

あっ、予告なくお名前呼んじゃってごめんね~(^_^;)

(*’ー’)(,,*)うんうん 2週間ってあっという間。
サイトみたら予約者いなかったから延長したよ~^^
本、買おうか作りたいのだけコピるか悩み中(←ケチね(^_^;))

漬け込むの....もしあれだったら一度冷凍しちゃうといいよ^^
で、食べようと思った前日に冷蔵庫に移しておけばv(*'-^*)-☆ ok!!

ブログ初めて色んなお料理に出会えて楽しいよね~^^

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、いいでしょ?
ってもうポチったの?早すぎぃぃぃぃ~(@_@;)
でもねっ、ほんとこの本美味しいよっ。
ワンタンの具も普通にある食材しか入れてないのにマジで美味しいの(#^.^#)
本が届いたら作ってみてね^^

柚子味噌美味しい~^^
レポが遅くなっちゃってごめんね~(^_^;)
今日もホタルイカに柚子酢味噌かけて食べたら美味しかったぁ~(*゚ー゚*)ポッ
また近いうちにUPするね~ヽ(^。^)ノ

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ふふふっ、ありがとう♪
自分でいうのもなんだけど手作りワンタンって美味しい^^
ひよこまめさん、センスがあってとっても素敵な人なのよ~♪
マントウもとっても美味しそうで早速図書館で借りました(*^^)v

mariさんの柚子味噌も柚子がきつ過ぎずとっても美味しいの^^
いろいろとアレンジしてお料理に使わせて頂いてます(*^^)v
明日から天気悪いねっ。ん~日曜日着物着るのに~(T_T)

晴子さんへ

晴子さん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
お引越し、お疲れ様でしたぁ~ヽ(^。^)ノ
普通の引っ越しだって大変なのに、ドイツからですものね~^^
ほんと....大変でしたね^^しばらくゆっくりしてくださいね~(^^♪

晴子さんのあのモア―ル・オ・ショコラ^^
絶品でしたよ~ヽ(^。^)ノ
少し温めて、常温で、冷やして....どれも美味しくて好評でした。
こちらこそ素敵なレシピをありがとう~┏○
また、カブが上がりましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ワンタン、初めて作ったけどすっごく美味しかったよ~(*^。^*)
晴子さんも機会があったら作ってみてください。
やっぱり手作り最高~~~(#^.^#)

No title

じゅらしゃんこんばんは!
うわ〜ワンタン麺。すっごく美味しそう〜
手ごねで生地を作るんだ〜
いいなぁ〜食べたい

mairさんの柚子味噌美味しいですよね!カジキマグロの漬けも!炒め物もいいですね!
応援です

No title

じゅらちゃん、こんにちは(^^)
mariちゃんの柚子味噌は絶品だよね
ああ、来年も待ち遠しい
↑ちゃっかりもらうつもりでいる(笑)
この本、気になるわぁ
うちの近くの図書館にあるかな

No title

こんにちは~~♪じゅららさん(*゚ー゚*)
mariさんからコメントいただいてじゅららさんのブログにすっとんできました~~!

そしたら・・・わ~~なんて美味しそうなワンタン・・!!!!
ワンタンって美味しいですよね!パンづくりが上手なじゅららさんはワンタンも美しいのですね・・・(笑)
手作りのワンタンは美味しいでしょうね~!ラーメンと一緒に食べるのも美味しそうi-179
ウーウェンさんのレシピ,美味しそうなものばかりですよね~(*゚ー゚*)


ブログも紹介いただいてどうもありがとうございますi-175

料理本の貸し出し期限2週間はハードですよね~~(・∀・;)
私も今,別の本を借りているのですが,まだ2/100くらいしか作ってないのに明日返さないといけず・・・購入を検討中です^^; しかも次の予約者アリi-238

柚子味噌ソテー,いいですね(*´ω`*)
数日漬け込む・・・というのが我慢できるか心配なくらい美味しそう~
まぐろとかブリとか,いつも定番の味付け(照り焼きとか生姜味とか)になってしまうんですよね~^^;

No title

じゅらちゃん、おはよう!
この本、いいね!
今、ひよこまめさんのところに飛んで行って、みてきたよ。
私も、この本、欲しいな~。買っちゃおうかな~。
なんていったって、関西人は粉もん、すきやし・・・(笑

柚子味噌を使って、色々と作ってくれて、ありがとう♪
私なんて、柚子味噌をご飯にのっけて食べるだけだったのに、
皆がアレンジしてくれて、おお、こんな使い方があるんだ~て目から鱗だよ!
私も色々とじゅらちゃんや皆のアイデアを参考にしながら、活用しなくっちゃね(^^;

応援です~♪

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

とにかく美味しそう。
ひよこまめさんのブログものぞかせていただきました。
マントウ作りたいです。そしてひよこ豆が大好きな私は「ひよこまめ」さん自身も気になりました。

mariさんの柚子味噌お料理もとっても優しくて安心するおかずですね。
柚子味噌、ほんと美味しいです♪

貴重な晴れ間有効活用しましょうね♪

No title

じゅららさん、ただいまぁ~!!
昨夜、やっと日本のお家に戻ってきました!!
そしたら、じゅららさんのつやっつやのわんたーん!!
やばい、もうまさに今食べたいですよ~(`・ω・´)b

ところで、つくれぽ、本当にありがとう~!!
そして、お礼がおそくなり、本当にごめんなさい!!
実はドイツで契約していたネット会社が2月初旬で契約をきらないと、
そのまま8月初旬まで契約し続けた状態になる、ということだったので、
早々にネット契約を解除しており、そのせいで確認がすごく
遅くなってしまって…(TωT)
ほんと、重ねてにはなるけど、お礼が遅れ、ごめんなさい!!<(_ _)>

それにしても、本当に素敵なつくれぽに感激しましたよ~!!
じゅららさん、いつもありがとうね~!!

さて、今日は、まずご挨拶とお礼をとおもってよらせてもらいました♪
ふふ、でもじゅららさんの記事で、なんだかパワーもらったよぉ~☆
そして、つくれぽ、次の記事で是非リンクさせてくださいませ☆

ではでは、今日がじゅららさんにとって、素敵な一日となりますように!!(`・ω・´)b

応援!(=゚з゚=)
