お休みの日のランチに.....ほど塩カレー炒飯♪

おはようございまっ

うふふっ はずれたと思っていたレシピブログさんの「ほど塩レシピを作ろう!」に当選しましたぁ~
頂いたのはこちら.....ミツカン3姉妹の追いがつおつゆ・穀物酢・味ぽん
IMG_1424_20150407220344df4.jpg
やったぁ~ お酢もポン酢も追いがつおつゆも大好きだから嬉しい~~~

春休みが終わって新学期.....でも給食が始まるのは木曜日から........。
お家でお昼ご飯食べるのにお弁当作るのもなんだしぃ~
って事で、いただいたミツカン穀物酢を使って早速こんなものを作ってみましたぁ~

【.ほど塩カレー炒飯】
<材料2人分>
冷凍ご飯 300g
★ウインナー 3本
★玉ねぎ 1/2個
★人参 1/4個
★椎茸 2個
ピーマン 1個
ミツカン穀物酢 大さじ1
コショウ 少々
味付けカレーパウダー 大さじ1/2
ウスターソース小さじ1/2

<作り方>
冷凍ご飯は軽くチンしておく。
★を粗みじん切りにしておく。
フライパンに油をひいて★を炒めコショウ少々を振る。
火が通ったらご飯を加え、軽くほぐれたらお酢を回しいれる。
ご飯がパラパラになったらカレーパウダーとソース、仕上げにピーマンを入れ軽く炒めたら完成です

出来上がったのがこちら~
IMG_1400.jpg
何も知らせずにyu-ちゃんに出したら「うんま~~~い」って大喜び
食べてる最中にこれまた作ってぇ~っておねだりされました

炒飯にお酢 って思うかも知れないけど火を通す事によって酸味は飛び旨味が残ります
なので食べていても酸味はほとんど感じませんよ~
そしてお塩はまったく入ってないのに物足りなさは感じず逆に美味しい

これから塩分を気にしないといけなくなる年齢なのでこれはいいわ~

そして最近めっちゃ食べるyu-ちゃん、ご飯が足りないと困るのでやや多めに炊くとやっぱり残ります。
冷凍庫にちょこっとずつのご飯がこんなに美味しいカレー炒飯に変身

レシピブログさん、ミツカンさんありがとうございましたぁ~
さて、次は何を作ろうかなぁ~

【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


コメント

非公開コメント

misyaちゃんへ

misyaちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
蓋物は難しいよね~^^
ほんのちょっとの違いで角丸さんやカクカクさんに....。
なかなかベストな焼き具合にならなくてムズイ時も多々っ。

(*'ー')(,,*)うんうん あっ、予熱間に合わないって思ったら
コールドスタートがお勧めだよっ。
蓋をして焼くパンは特に( ̄∀ ̄*)イヒッ

キャァ♪(*ノ∀ノ) misyaちゃんにハグされちゃったぁ~(*゚ー゚*)ポッ
梅子さん、好きやでぇ~o(*^▽^*)oあはっ♪

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 炒飯に塩の代わりにお酢を入れてみたよ(*^^)v
そしたらねっ、酸味は飛んで旨味が残ったし
心なしかご飯がパラパラになったの~ヽ(^。^)ノ

カレーとウスターソースも最強コンビだよね^^

給食明日からぁ~ヽ(^。^)ノ
給食ってありがたいよね(*^m^*) ムフッ

No title

じゅらら殿・・撃沈も撃沈よ(笑)
もう、わたしのこと今度から、かどかどさんって呼んで(笑)
ありがと~~超超超嬉しい^^
そっかそっかそっか!
コールドスタートね!!!
なるほどなるほど・・・勉強になったよぉ^^
超嬉しい。
今度やってみるよ~~♪
じゅらら殿~ハグにラブ~~~(笑)
梅子はん、凄かったやろ(笑)

No title

じゅらしゃんこんばんは!
うわ〜これ美味しそう!
チャーハンにもお酢を入れるんだ!
旨味に変わって〜
カレーとウスターソースって最高コンビだ!

給食明日からスタートなのね。我が家は金曜日から!

応援です

apiraraさんへ

apiraraさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 試にやってみたのがv(*'-^*)-☆ ok!!でしたよ~^^
男の人って「酢」あまり好きじゃないよね^^
うちの旦那も酢の物とかあまり好きじゃないもんっ。

でもこれは火を通すから酸味は飛んで旨味が増す(*^^)v
それにねっ、お酢を入れたらご飯がパラパラになった気がしたよ♪
試してみて~感想聞かせて~ヽ(^。^)ノ

ラウンド上手く焼けたでしょ~^^
型(蓋付)が上手く焼けるととってもhappyな気持ちになるよね^^

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん ぺるちゃんがもらってて家には届かなかったから
てっきりハズレたと思ったら....しばらくしてメールと商品が(*^m^*) ムフッ
3つとも全部好きだから嬉しいわ~♪

そうなんだぁ~^^
私は良く酢飯が残ると冷凍しておいて炒飯に使ってて
旨味が増して美味しいから今回は回しかけてみたの^^

(*'ー')(,,*)うんうん お酢かけるとご飯パラパラに仕上がるぅ~ヽ(^。^)ノ
これって気のせいじゃないのね~^^

ぺるちゃん、カレー好きだもんね^^
カレー炒飯ウマウマだよん(*^m^*) ムフッ

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん どんなもんかなぁ~?って
火を通すと酸味は飛ぶし、旨味は残るからいいかなぁ~って^^
でねっ、作ってみて思ったんだけど
お酢を回しかけるとご飯がペチャっとならずにパラパラになった気がするの^^
mariさんも作ってみて~^^
で、ご飯ぱらっとなるか試してみてぇ~ヽ(^。^)ノ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
私もねっ、なかなか当たらなくて.....。
今回もぺるちゃんとかは届いてたからハズレたぁ~(T_T)
って思ってたら届いたのヽ(^。^)ノ
せっかく当たったので色々と試してみないとね^^

そそっ、火を通すと酸味飛ぶし、旨味が増すよ~(*^^)v

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、ほど塩モニターに当たったので作ってみたよ^^
そ~、お酢って火を通すと飛んじゃうじゃない?
でも旨味は残ってくれるのよ~ヽ(^。^)ノ
しかも....お酢を回しかける事によって
ペチャっとなりがちなご飯がパラパラになる気がしたよ~♪

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ お酢は頭になかった?
まっそうだよね^^
カレー炒飯にまさかお酢が入るなんて誰も思わないよね~^^

(*'ー')(,,*)うんうん 心なしかさっぱり?
ってかねっ、お酢を回しかけることによってご飯がパラパラになる気がするよ^^
もしよかったら作ってみてね^^

misyaさんへ


misyaさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おっ、そうなのね~^^
炒飯にお酢をかけるとさっぱりしてパクパク食べれそうだね~^^

これも美味しかったよ~(*^。^*)
なんかねっ、気のせいかご飯にお酢をかけたらねっ
パラパラになる気がするぅ~♪

角食焼けたかな?
後で遊びにいくにゃ~~~(#^.^#)

No title

こんばんは~

なるほど~、チャーハンにお酢とはね~♪
ナイスアイデア、頂きました<(_ _)>
うちの男チームは、酸っぱい酢の物を嫌がるから「すし酢」が一大勢力で、お酢はギョーザの時だけ呼び出されてるの(笑)
だから、なっかなか減らないんだよね^^;
今度やってみよう♪

↓のラウンド、行儀良く立ってるわぁ(*´▽`*)
わたしのラウンドは起立不可能でした~

こんばんはー。

むふふ。じゅらちゃんもほど塩モニターなのね!
他のレシピも楽しみしてるよー!

うちもね、チャーハンにお酢使うの。
パラパ仕上がるとおもわないー?
もう作ってあるチャーハン、近々アップするわ。
それはお酢じゃないんだけどね。

カレーチャーハンってとこがいいわっ。
食べたいよー♪

No title

へぇ~~、
チャーハンにお酢ね~~。
火を通すから、酸味はないと思うけど、
かえって、旨みがでるっていうのは、聞いて納得だわ!
チャーハンにお酢、これは、すごい発想の転換だね!
拍手~~!!!
やってみるわ!(^◇^)

応援です~~♪

No title

い~なぁ、私全然当たらないよ~
クジ運悪いなぁ(笑)
お酢入れるとサッパリするよね(^^)

火を通せば酸味は飛ぶしね~
お酢は体にイイから、積極的に取りたいよね~

No title

じゅららちゃん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

ほど塩カレー、あらま、
美味しそうなこと!
酢とカレーパウダーね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そっか~
お酢は火を通すと飛んじゃうもんね、それをうまく
活用したのね~

応援☆

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

考えていた調味料じゃなかったわ~。
あんかけ焼きそばに酢をかけて食べたりするものね。
さっぱり仕上がりのかな。
塩分控えめにしているから今度作ってみるね。炒飯でも試してみよーっと。

今朝は雪がチラつくほどの寒さ。
そのおかげで桜を長く楽しめそうです。

風邪ひかないように気をつけてね♪


No title

じゅららちゃん~おはようにゃ♪
私はチャーハンにお酢をかけて食べるのよぉ^^
あの酸味が、ちょっと脂っこさやしつこさを柔和してくれて♪
美味しいの♪
だから、きっとこのカレーチャーハンも美味しいと思うの^^
パラパラっとした感じも良いね~♪
べちゃっとカレーチャーハンってなりやすいのに。
とっても美味しそうです♪
今角食に挑戦ちう。
人生2回目です・・・きゃはは^^
