メッシュパン.....リベンジ成功?(*^^)v

おはようございまっ

先日久しぶりに冬眠から目覚めさせたメッシュ型で焼いたら.......背中にふなっしーなみのイリュージョン
悔しいのでリベンジしました

前回はコムコム1.5斤(粉量375g)多いかなぁ~と思ったらやっぱり多かった
確かメッシュ型を買った時についていたレシピの粉量が300gだった気がしたので粉量300gで計算しなおして作りましたぁ~

二次発酵でメッシュの網目から発酵具合を観察して、そろそろ~って言うところで焼成に入りました
210℃で30分.....。
今回はするりと型から外れましたよぉ~~


角食でいう角 の部分も空洞もなく綺麗なラインが出来ました
IMG_1486.jpg

で、肝心の背中の部分はというと........綴じ目の線がくっきり出ちゃったのである意味イリュージョンあり
IMG_1488.jpg

今回パン友のラテさんが捏ね具合の見極めが難しいとの事だったのでグルテン膜の写真を撮ってみましたぁ~
といっても片手でデジイチ君を持って片手でグルテン膜を伸ばしたので画像はイマイチです
本当はもっと肌の色がグルテン膜から透けて見える位が理想だよ~ なんとなくわかるかなぁ~
IMG_1480.jpg

朝食に......食パンカットガイドを使って10枚切りの厚さにしたら薄すぎぃ~ なので8枚切りの厚みに......。
ハムエッグを作ってサンドして食べましたぁ~
IMG_1496_20150412203742a0c.jpg
型を眠らせてては勿体ないと出したはいいけどここでしまうとまた1年近く眠ってしまうので......。
なんて思ってたらキッチンが型だらけ~~~

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 毎年春になると目覚める型です( ̄∀ ̄*)イヒッ
何故か春なのよっ。で、また一年冬眠ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

最近食パンカットガイドを買ったからカットもストレスなく
均等に切れるから写真もいい感じでしょ~(^^♪

ん?ラウンド型の足?...足?
私の足?付いてないよ~^^
だから焼く時は割り箸置いて転がらないようにしてるっ。
それで代用出来ない?

これだけ持ってても型欲しい~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ リベンジ成功しましたぁ~(*^^)v
オーブンから取り出して金具を外してコロンって出て来た時は感動ヽ(^。^)ノ

HB欲しいと思うんだけどねっ。
やっぱり手で捏ねるのが楽しいから買わないっ決めてるの^^

ハムとサイズが一致するからいいよ~ヽ(^。^)ノ

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
メッシュパン可愛いでしょ?
この形が気に入って初心者の時に買った型です( ̄∀ ̄*)イヒッ
もちろん当時は撃沈で2年?3年近くお蔵入りしてたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうだねっ。マフィンみたい^^
厚み変えればもっとマフィンぽくなるよん♪
目玉焼きとかハムとかがちょうど形が合うから
サンドするとこれまたいいんだぁ~(#^.^#)

型はねっ、欲しいけど収納がねっ。ほんと.....(^_^;)

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
わかる?ねっ、ハマるとあれもこれも.....ねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
しかも微妙に大きさ違うと重ならないし
重ねると出すのが面倒でお蔵入りするし....(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん パン焼きは難しいけど楽しい^^
メッシュ型買っちゃう?
型の中で一番難しいよ~(あ、私はそう思うっ)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
メッシュ型、(*^-゚)vィェィ♪ 大成功だよん^^
型ものが綺麗に焼けてスポっと型から出ると嬉しいね(*^_^*)

型ねっ、もう一時期欲しくて欲しくて....。
かなり買ったかなぁ~(^_^;)
形が変わるだけでまた違うんだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
トーストもv(*'-^*)-☆ ok!!

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふふっ、リベンジ大成功(*^^)v
(*’ー’)(,,*)うんうん ふなっしーイリュージョンは現れなかった( ̄∀ ̄*)イヒッ
2度目も現れたらどうしようかと.....。
あ゛~そ~ビタントニオとかもお蔵入りしてる(^_^;)

重ねてしまっただけでもお蔵入りするのに
棚にあげたらアウトだよ~^^

yooochannさんへ

yooochannさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ リベンジ成功でありまする(*^^)v
やっぱり型に対して生地量多すぎてもダメねっo(*^▽^*)oあはっ♪
クラストは成形時に幾らでも薄く出来るよ~♪

ねっ、しまっちゃうとダメよねっ。
でも、あっちにもこっちにも型がぁ~~~~(T_T)

とあちゃんへ

とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*^-゚)vィェィ♪ リベンジ成功したぜっ(*^^)v
あっ、ラウンド焼いた?
え゛っ撃沈?あっかんべーされちゃったの~?

でも、失敗が成功の元って言葉があるように
失敗すると自分で感覚掴めるから+になるよ~ヽ(^。^)ノ

ラテさんへ

ラテさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふふっ、だってパン焼き大好きじゃない?
そしたらもうパン友よ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

捏ね具合....本当はもっと手の色が透ける位がいいんだけど
片手ではこれが限界だったわ~(^_^;)
今度チビ助手に撮ってもらうねっ^^

捏ね時間は特に計ったことないの....。
いつも写真のように「うん、この位」っていうグルテン膜が
出来たら発酵に入っちゃうので....。

叩きつけはほんのちょっとかなっ。
マンションだから下に響くしぃ~(+o+)

そそっ、粉や水の温度、その時の気温や湿度によって変わるから
時間では計れないって自分では思ってまぁ~す( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

お~メッシュパン キレイなお姿o(*^▽^*)o
朝食にカットしてハムエッグと
ホテルの朝食っぽくてオシャレ♪

聞いて!ラウンド型の足(?)が
取れちゃったのぉ~~llllll(-_-;)llllll
置くと斜めに傾いちゃう・・・

あるある眠らせてる型
でも新しい型見るよ欲しくなっちゃうよね

No title

じゅらしゃんこんばんは!
リベンジ成功!のメッシュパン!
美味しそう〜^^
じゅらしゃん手捏ねですごいなぁ〜。私なんてHB任せ!
色々な型があって焼くのも忙しい!笑

ハムエッグサンドにして最高だね〜
応援です

No title

じゅららさん、こんにちはー!
メッシュパン、形が特徴的でおもしろ~~い(*・ω・)
すりすりしたくなる美しさ・・・(笑)

カットされたお姿は、イングリッシュマフィンみたい。
ハムもエッグもぴったりの形ですね♪
美味しいんだろうなあ・・・(*´ω`*)

私も型を集め始めてみたいなあ、と思ってます。
でも、キッチンの収納がぐちゃぐちゃになりそうで、、ホント心配^^;

No title

あはは(笑
わかるわかる!
私が、ケーキ作りにはまっていた20代の頃、型が増えて増えて~~!
まるで、ケーキ屋さんでもするのか?っていうくらい型をもってたわ(^^;

パンは難しいけど、やっぱ、面白いね。
私も、この形の型がほしくなってきたな~。
まるっこいのって、可愛いよね☆

応援です~♪

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

メッシュ型、きれいに焼けてますね。
リベンジおめでとう~

型がいくつかあると楽しめますね。

トースト、おいしそう
(o^^o)ふふっ♪

応援☆

No title

ラウンド綺麗に焼けてるよ~~!素敵。
ふなっしーイリュージョンにはならなかったのね^^
成功だね~!
うんうん うちもワッフルメーカーとかさ
あとお菓子の型・・・クッキーのもあるし
衣装ケースに入れて棚にあげちゃうと全然使わなくなる(笑)

No title

おはよう~
綺麗に焼けたね~大成功おめでとう!!
ラウンドよりクラスト薄くて美味しそう~
そうそうしまっちゃうとね・・・我が家のラウンド型がそう・・・

No title

うわ~、綺麗に焼けてるね~っ
わたしもこないだラウンドで
焼いたけど、撃沈したわ(笑)
ええ、そのうちアップするとも~(^_^;)
綺麗に焼けるようになりたいわ~(^_^;)

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

パン友なんて呼んでもらって、、、嬉しい&ありがとう。
捏ね具合載せてくれてとっても参考になります。
撮りにくいのにありがとう。
本当なら作業途中にこんなことするのは煩わしいしパンのためにも良くないのに、、ごめんね。
じゅらちゃんは何分くらい捏ねてますか?
そしてけっこう叩きつけたりもしてるの?
捏ね過ぎもよくないと思っていたけどどおやら私は足りないくらいなのかも。
水や粉の温度も正確に測ってから作ってますか?

と質問攻めでごめんね。

型はしまってしまうとしばらく出さないかもしれないね。
じゅらちゃんのようにたくさんあればなお更だね。
順番決めてローテーションで回していく?とか。でも食べたいパンは時によって変わってくるものね。

本当に感謝感激です。ありがとう♪
