小龍包に挑戦~~~♪

おはようございまっ

先日図書館で借りたこちらの本
貸出期間2週間はあっという間に......で、全然作れないから2週間延長したけどあっという間に期限

このままじゃイカン と思い返却前に一世一代の挑戦をしてみましたよ

小龍包~~~ 

まずは蒸し器に入れる前のお姿なんだけど.....マジで包むの難しい~~~
このレシピねっ、餡にゼラチンを使わないのっ。ちゃんと濃厚な鶏ガラスープを作って.....なので冷やすと餡がいい塩梅に固まるらしいんだけどさすがにそこまでは出来ないから鶏がらスープの素を使ったら.....時間がたっても餡が固まらなくて

ど~しよう~って慌ててゼラチン加えちゃったけどやっぱり緩くて包むのがすごく大変だったぁ~
皮も薄力粉だからグルテン出にくくて...... これ、なんとか4ラウンド目
IMG_1640.jpg

100均で買った蒸篭で蒸してたら.........
IMG_1637.jpg

なんと しばらくして蒸篭が分解したぁ~~~~IMG_1649.jpg
これ1個しか持ってないからなんとかバランスをとってこれを使って12個蒸し上げた

蒸し上がり.......やっぱり餡の水分が多くて若干ムラのある蒸し上がりになってしまったぁ~
IMG_1641.jpg

さて......蒸し上がり、あの肉汁じゅわ~~~んが体験出来るかなぁ~
お箸でちょっとカットしたら.......みてみてみてぇ~~~ 肉汁じゅわわわぁぁぁぁ~ん
IMG_1647.jpg
形は初めてにしては上出来 あとは餡の硬さの調整をしないと.....ねっ

ちゃんと鶏ガラでスープを取るとゼラチン質がしっかりとスープに溶け出るから冷やすと固まるんだろうねっ。
次回は鶏ガラス―プ取ってみようかなぁ~

餡がしっかりと固まってたら薄力粉のテレテレの生地でもなんとか包めると思うんだよね~
それか.....ゼラチンをきちんと計算して入れて.....作るか.....課題多し

これを作る為に5年物の紹興酒買っちゃったからね~IMG_1635.jpg

コメント

非公開コメント

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
>きゃーしょーろんぽー!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 感じで書かないところがじぇいちゃんらしい (*^m^*) ムフッ
ちょっと蒸篭が分解して大変だったけど
なんとかスープじゅわ~んってなったよ(*^^)v

100均の蒸篭....でもねっ、これかなり年期入っての^^
だからそろそろこうなっても仕方ないのかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
小龍包大好きで一度作ってみたいと思ってたの~♪
ちょっとトラブルあって大変だったけど
次回はお店のように完璧なじゅわわ~んを味わいたいわ^^
そのためには本格的な蒸篭が欲しい.....(*^m^*) ムフッ

メッシュ型...C=(^◇^ ; ホッ!

apiraraさんへ

apiraraさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、このレシピ、ほんとに素朴な材料なの。
だから紹興酒がポイントかな?って思って^^

ん~有名なのかな?わからん(^_^;)
でもねっ、シンプルな材料なのに本格的な味が楽しめるのは確かだよ(*^^)v

昔ねっ、100均で買ったの~^^
もうかなり年期が入ってるんだけどまさか分解するとはΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
頑張ってバランスとって意地で仕上げたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本格蒸篭...欲しいわ~o(*^▽^*)oあはっ♪

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 挑戦してみたよ~(*^^)v
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 相変わらず食い意地だけは立派に張ってるから
食べたいものは忙しくても作るのさヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

v(*'-^*)-☆ ok!! まだまだ紹興酒が沢山あるから次回は
飛んで来てね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

メッシュ型もリベンジ成功したよ(*^^)v
まだ型しまってないからまた作るよ~♪

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん すっごくいい!
そそっ、こういうレシピ本って2~3個位しか作りたいのないけど
この本は半分位作りたいのがある!

マントウも作りたいんだよね~^^
なのでとりあえずコピって返却~o(*^▽^*)oあはっ♪

小龍包.....次回は完璧にするぞ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、2品目は小龍包にしたよ~^^
どうせ作るなら一番食べたいものを!って思って( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん 生地も薄力粉で発酵生地だし
本当のレシピは生粋の鶏ガラから出たゼラチンを利用してるから
鶏ガラスープとは餡の緩さがまってく違ってて
餡が緩いと包みにくくて水分が綴じ目に付いちゃうと剥がれちゃうし....。
んで、2回目の蓋を開けたら分解してるしで ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

もうかなり昔に100均でゲットしたのっ。
やっぱり蒸篭で出てくると見た目も美味しそうだよね~ヽ(^。^)ノ

おっ、クープの本借りれたのね^^
どれから作る?しばらく楽しめるね♪

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いえいえ~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 作ってみてぇ~ヽ(^。^)ノ
パンはとにかく沢山焼いて自分で感覚を掴むのがいいのかもっ。
p(*^-^*)q がんばっ♪

小龍包....発酵生地だし薄力粉だからねっ。
難しい(^_^;)

はるこましゃんへ


はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 小龍包に挑戦してみたよ~^^
この本ねっ、ブロとものひよこまめさんがイチオシしてて
図書館で検索したらあったから借りてみたの♪
レシピ本って高いからとりあえず図書館で借りれるものは借りて
気に入ったら買うようにしてるんだぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

本当はねっ、鶏ガラスープを作るのっ。
でも、そこまでは....なので微調整が必要(^_^;)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ね~、図書館で借りても2週間ってあっという間~(^_^;)
次の予約が入ってないと2週間延長出来るからしたけど.....無理っ(^_^;)

紹興酒買っちゃったからね~^^
紹興酒は飲めないから料理で使わなきっゃ(*^^)v

蒸篭...フライパンでやってたんだけど蓋開けたら分解しててビビったわ~
レンチン?って思ったけどとりあえずバランスとって頑張った(*^^)v
次回はレンチンでやってみるわ♪

No title

きゃーしょーろんぽー!
美味しそう。

スープじゅわーって出てる^^
100均のセイロはそげなことになってしまうのね^^;

こんにちはー。

小籠包!
すごいよねー♪
じゅわわーん!を食べられたら幸せ♪
飲茶大好きー!

↓イリュージョンリベンジおめでとう!
すっごくきれいな焼き上がりだったねー。

No title

ひゃぁ~、紹興酒まで買って本格的~!
この本、お料理通の方の間では有名な本なの??
表紙がシンプルで惹かれる~!

100均で蒸籠あるのもビックリだけど、壊れたのも衝撃( ̄▽ ̄;)
焦るわーっ!!
よく最後まで仕上げたねぇ。
すっごく美味しそうに出来てるし!!

じゅらら家に、本格蒸籠がやって来る日も近い事でしょう~(゜▽゜)v

こんにちは~!

お家で小籠包を作っちゃった??
すごいわ~~!!
忙しいのに あれこれ挑戦してて^^
ホント、尊敬しちゃう(#^^#)
次 作る時は 呼んでね~~(≧▽≦)

そして、、メッシュ型☆
リベンジ成功だね~~(*^^)v
ちょうどいい感じに焼きあがってる!
私も頑張らなくちゃ^^

No title

この本、すっごい、いいよね!
見てたら、作りたいものがいっぱいだよ!
私も手始めにマントゥを作ったよ。
掃除しながらやってたので、やや、発酵しすぎたけれど、美味しかったわ!
それに、簡単なのがいい♪

小籠包、はじめてにしたら、じゅわ~~ってでててすごい!@@



応援です~♪

こんにちは♪

じゅららさ~~ん(*゚Д゚*)
すごい~~~~!!めっちゃ美味しそう~~(*´ω`*)!!!

この本の小龍包のページに「小龍包が一番難しい」って書いてあって、速攻諦めた私です。。。。やっぱり難しいんですね~。餡作りがポイントなんですね~。
しかも、元のレシピはゼラチン不使用だったんですね。手間かかるんだろうなあ~^^;

そして、蒸篭が分解、爆笑してしまいました(* ̄∇ ̄*)笑
そんな壊れ方するなんて・・・・
そのまま続行できてびっくり!すごい~~(・∀・;)
ちょうど蒸篭デビューしようと計画していたんです。
いいなあ~!2段、3段と蒸し料理ができたら楽しそうだし、見た目も素敵☆100均にもあるんですね。

くーぷの本、やっと入手しました。どれも美味しそう~~!しばらくはパン作り頑張ります(^ω^*)

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

きのうのコメントのお返事ありがとう。
今度はあの配合でもっとよく捏ねて作ってみるね。
練習あるのみ(*^_^*)

小龍包、手間がかかるね。
でも家でこんなのが出てきたら感動しちゃうよね。
そしてこの本、ほしくなっちゃいますね~。
近くの図書館には置いてないから(T_T) 
本屋さんで見て検討してみます。

ありがとうね♪

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪


小龍包に挑戦、すごいな~
図書館から本借りてきてがんばったの~
手つくりのは美味しいだろうね。
餡の固さを調節するのね~

応援ppp

No title

おはよー!
おおっ!小籠包!
図書館で本借りてもいつも
返す日までに作れないよー(^^;;
紹興酒、使い切るまで頑張れー!
蒸し器の破損は痛いね〜(^^;;
じゅらちゃんだから
電子レンジに切り替えるかと
思ったら根性で蒸したのね!
小籠包だとレンジは難しいかな?(^^;;
