ほど塩レシピのお吸い物~♪とココナッツオイルに挑戦(*^^)v

おはようございまっ



みなしゃま、待ちに待った投票が始まりましたぁ~
ずーっとどの企業様が選んでくれたのかドキドキワクワクでしたが選んでくださったのはAGFさんでした
RSPに参加して一番気に入ったAGFさんの記事が選ばれて光栄です

投票出来るのは本日中のみです。PCからの投票はこちらから~
★投票BOXはこちら→  
スマホからは一旦PC版に切り替えてトップページの下の方に投票BOXがあるのでそちらからお願いします




え゛~話はそれましたが......。【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】です

先日、夕飯の時にお味噌汁を作ろうと思ったら........味噌がない
ということで慌ててお吸い物に変更した時に思いついて作ってみました

【ほど塩レシピのお吸い物】


【材料3人分】
水 600cc
海鮮汁(わかめやとろろ昆布いりの乾物) 5g これです → 
追いがつおつゆ 30cc
醤油 大さじ1

【作り方】
お湯を沸かし海鮮汁(乾燥わかめなど)を入れてわかめが戻ったら追いがつおつゆと醤油を入れて完成
めっちゃ簡単なのに美味しい~ 
今までお吸い物はお塩を使っていたけど追いがつおつゆを使うことによって塩分が控えられて、だしのうまみと香りを堪能出来る 
追いがつおつゆ.......モニターでもらう前から愛用してるとけど改めていいわ~

そしてこちらはこの日のメイン れんこんのはさみ揚げ
なんと今回初めてココナッツオイルを使ってみました

最近流行のココナッツオイル.......お友達のmariさんがヒ日々このココナッツオイルがどんだけ身体にいいのか体験記をUPしてくれています こちら → 
たまたま立ち寄ったスーパーに2個だけココナッツオイルが売ってました。IMG_1278.jpg

実は私、ココナッツオイルのあのココナッツの香りが苦手
忙しいmariさんにLINEして相談に乗ってもらい連れて帰って蓋を開けると....うっ やっぱりあかん..... と半月ほど放置しておりました。

がっ、せっかく買ったのにそのまま放置も勿体ないのでとりあえず一度試してみようと.....みんなが絶賛する揚げ物にカレースプーン山盛り1杯ほどを入れて揚げてみました

揚げてる時はやっぱりココナッツオイルの香りに胸がムカムカ.......。
でも食べてみるとあら不思議......香りほど感じないっ 微かに甘いというかなんというか........。
しかも普通に揚げるよりもめちゃくちゃカリっと揚がってる
IMG_1514_2015041708392091b.jpg
いやはや(@_@;)です。 

このレンコンのはさみ揚げの後、別の揚げ物を作ったらそれには思った以上に甘い香りがついてしまいyu-ちゃんはなんかチョコのような甘い香りがして嫌だ。と食べませんでした
確かにレンコンのはさみ揚げよりも甘い香りが鼻に付きました。揚げるものの素材によって違うのかも知れませんっ。

一昨日は揚げ出汁豆腐を作ってみたらこれは全然気にならない.....。不思議だわ^^

で、昨日はカレーライスを作る時の油をココナッツオイルに......。
そしたらねっ、味よりもびっくりしたのが冷めたカレーのルーがフライパンからスルっ
あっ、私ねっ、面倒だからテフロンのフライパンで作っちゃうのっ。冷めたカレーのルーって取れにくいんだけどスルって.....。
ね~mariさん試してみてぇ~

次は.....パン に使ってみようと思います

そうそう、うちのキッチンやっぱり室温たかいわ~
だって.......火も使ってないのにココナッツオイルが固まってなくてこんなオイル状態に.......。IMG_1601.jpg

話が反れましたが頂いた商品はこちらの3点です 
IMG_1424_20150407220344df4.jpg

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
投票してくれたんだね~♪
ありがとう~┏○
お陰様でAGFさんで1位獲得~(*^-゚)vィェィ♪

私もやっとココナッツオイルに手を出したよっ。
とりあえず見つけたから買ったんだけど香りがね~(^_^;)
でも無臭はいつ手に入るかわからないから恐る恐る使ってみたら意外と平気♪
ぺるちゃん、モニターすごいもんね~^^
いつも目から鱗だよん♪

こんばんはー。

今接骨院だから帰ったらPCから投票するよーん!
すごいねー♪

ココナッツオイルの波に乗れてないの。
試すもの(モニター)がいっぱいだから手が出せないー。
でも、身体にいいしいろいろ便利そうだよねー。

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
∩‘・◇・)ハイッ!! やっとその日が来ましたぁ~(^^♪
あ~久しぶりにドキドキしたわ^^
投票もありがとう~ヽ(^。^)ノ
AGFさんは今回お試しさせてもらってとっても気に入ったから選んでもらって光栄です♪

うふっ、パンもだけどトリプレッソでティラミス作ったら絶対美味しいって思ったの^^
賞品も楽しみだわ~(*^。^*)

本どうでした?気に入ったレシピ沢山あったかな?

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
投票ありがとう~┏○
(*'ー')(,,*)うんうん AGFさんが選んでくれたぁ~ヽ(^。^)ノ
今回このトリプレッソの美味しさに感動したから頑張って書いたの。
だからとっても嬉しい~(^^♪

ねっ、賞品なんだろう~(*^m^*) ムフッ

(*'ー')(,,*)うんうん ねっ、龍○○さんだったらなにが賞品で届くのかな?
のど飴?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おぉ~投票ありがとう~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
(*'ー')(,,*)うんうん AGFさんに選ばれて嬉しい~ヽ(^。^)ノ
今回の中で一番気合を入れたからぁ~(*^m^*) ムフッ
とあちゃん、当たり~(^^♪

私も...mariさんにLINEで相談して....バージンならって言われて買ったけど
蓋開けたらうぷっ....。
で、一か月近く放置してたけど、恐る恐る使ったら香りほどきつくなくて....。
でも、食材によるのかな?
無臭はまだスーパーで見かけないのっ。
てか無臭かわからないからとりあえず今のを使い切るまで少しずつ使ってみる♪

キッチン家も~。窓がないからさ~。ココナッツオイル水状態(^_^;)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ほんと~やっとこの日が(^_^;)
12時過ぎに気になってみちゃったらそこから気になって逆に眠れず(/_;)
AGFさんだったらいいな~って思ってたから嬉しい~^^
そして投票ありがとう~❤

ココナッツオイルっていいらしいよ~^^
私はまだ無臭なのを手に入れられてないけど....。
一時期は塩麹のように売れすぎて手に入らなかったの。
最近は少しずつ....かなヽ(^。^)ノ

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん ちょっと前に買ったんだけど
蓋を開けたらココナッツの香りがうぷっ(^_^;)

で、放置してたんだけどそれなりの値段したし一度使ってみようと....。
香りの割に食べる時はん~気にならないかな?

室温でテレッテレの水状態(^_^;)
ちょっと前まではジャムのような感じだったの~^^
マンションって気密性が高いからなのよねっ。

パン....私もまだ....。
どうだろうね~^^

No title

こんにちは(*´∀`*)
おお!ついにって感じですね~♪清き1票を入れてきましたよ☆
今見たら、AGFさんのなかでじゅららさんNo.1だった(*゚Д゚*)すごいです。

その記事みたらティラミスが載ってて、お腹空いてきちゃいましたよ~なんてオシャレな活用方法!
賞品届くの楽しみですねって気が早いか(笑)

じゅららさんおすすめのパン本、今日が返却期限なのでベーグル焼いて他のレシピは写メとって、仕事して家事して…と、あっという間に一日が終わってしまいそうです。GWに備えて部屋を整えておかないと^^;

投票させて頂きました

じゅららさん^^
AGFさんだったんだね~
コーヒー沢山送ってくれるかな?
コーヒーギフトかな?
楽しみですね??

龍○○さんじゃなくて、良かった?爆
だって、らく○○○○ゼリー沢山頂いても困っちゃうし。。。

あ、この発言、マズかったかな?
伏字にしたから、いいよね^^;

shinoさんへ

shinoさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン やっと〜(≧∇≦)
自分が一番頑張った企業さんに選ばれて良かった〜(#^.^#)
うれし〜♪投票もありがとう〜(*'-'*)

海鮮汁、これねお土産でもらったんだけど
わかめだけじゃないからいいよ〜♪
多分SAとかにならあるんじゃないかな?
確か名古屋に旅行に行ったって言ってたよん♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン ちょっと前にね、スーパーで見かけて
買ったんだけど香りが〜(^◇^;)
でも、いいお値段したし、勿体無いから恐る恐る…。
普通に嗅ぐより調理に使うとココナッツ臭くないかな(#^.^#)
揚げ物にはびっくりだよ!

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン せっかく買ったからね〜(^◇^;)
恐る恐る試し始めたよ♪(* ̄ω ̄)v
調理方法や食材によって平気なのとそうでないのと…。

ってか、これ、写真、相談するとき写真送ったやん。
バージンだっていったやーーーーん!

お鍋、やっぱりそうなんだ〜(*'-'*)

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ふふっ、お名前呼んで素敵に紹介してくれてありがとう〜(*'-'*)
私が送ったパンで幸せになってもらえるなんて光栄〜(*'-'*)

お昼はコムコムでサンドイッチかな?

私も苦手〜(^◇^;)あの匂いがね。
無臭タイプもあるみたいだけど…手に入らなくて恐る恐る(^◇^;)
揚げ物は食材によるかな?でも、びっくりするほどサックサクに揚がるよー♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
投票ありがとう〜♪
あ、あのね、投票は今日だけなの(#^.^#)
各企業1日のみなんだ〜♪(* ̄ω ̄)v
ま、949人投票されたBlogがあるから大賞は無理ね(*^^*)
でも、AGFさんに選ばれて嬉しかったから満足〜(≧∇≦)

ココナッツオイル、無臭が手に入らなかったから
使うの躊躇してたんだけど、せっかく買ったから恐る恐る…。
上手く使って行けたらなーって思います。

やっぱりマンションって密封性高いのね(^◇^;)

No title

投票してきたよ~っ
やっぱりAGFだったんだね
私は勇気を出して買ったけどやっぱり
あの匂いがダメでお友達にあげちゃって
無臭を使ってるんだよね(^_^;)
うちのココナッツオイルももう固まってないよ~
一番キッチンが暑いんだよね~我が家(笑)

ラテさんへ

ラテさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
投票ありがとう〜♪(* ̄ω ̄)v
やっとどの企業かの発表があってホッとした〜(≧∇≦)
で、AGFさんだったら嬉しいなって思ってたから嬉しさ倍増!
もう、大賞はいいや(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ココナッツオイル、出来れば無臭がいいけどね。
まだ、手軽に手に入らない。
ネットだと数量制限あるし送料かかるからね〜(^◇^;)

(o´・ω・)´-ω-)ウン 洗濯日和!
私も朝から洗濯して干してきた〜〜♪(* ̄ω ̄)v

No title

投票の日が来て良かったね~。
毎日ドキドキだったもんね~e-446
じゅららさん1位だったよe-461
すごい~e-460
このまま逃げ切って欲しいですねe-454

ココナッツオイルって身体にいいんですね~。
知らなかった~。
なかなか手が出せないけど、今度お店で探してみます。

No title

おはよう~
こちらもココナッツオイル!
とあさんも使ってた~

今日の料理も素敵♪
レンコン大好き・・美味しそう。

室温で溶けるって!!!
我が家はゴリゴリスプーンで削ったよ(笑)

まだパンには使ってないわ~
シンプルなパンがいいかな?

こんにちは!

やっと 投票の日が来たね~~(≧▽≦)
応援してきたよ~🎶

海鮮汁☆ めっちゃ気になる~~!
これってnetでしか買えないもの??
手軽で美味しい汁ものって ありがたいよね^^
そして、、じゅららさんもココナッツオイルデビュー!?
スーパーとかでもよく見かけるけど、、
なかなか手を出せなくてね^^;
勇気を出して 連れて帰ってみようかしら???

No title

じゅらちゃん、おはよう!
とうとう、ココナッツオイルに手をだしたね(笑
おめでとう~~(^◇^)

てか、これ、バージンじゃん!
炒め物とか揚げ物には、バージンでない無臭タイプがお勧め。
そうしたら、匂いとかないから、大丈夫だよ。

パンを作るときも、私はココナッツオイルを使ってるよ。
シュークリームのシューもココナッツオイルで作った。

お鍋、綺麗にするってとれるよね~~。
後片付けも楽だから、ほんと、助かってます~♪

名前とリンク、ありがとう♪

No title

じゅららちゃーん おはよ^^
昨日こそっとブログでお名前呼ばせて頂いております。

今朝もね~幸せな気分でじゅらぱん頂きました。
美味しかったー!!むふふ。

ココナツオイル!!
私も苦手なの。
でも昨日もテレビでご飯を炊く時 スプーン1くらい入れて炊くといいって。
揚げ物はあんまりわかんないのね^^ らじゃ!

コストコに巨大なココナツオイル売ってた(笑)

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
さっそく投票してきたよ(o^^o)ふふっ♪
これは毎日、一票なのね?
まかしとき~~(o^^o)ふふっ♪

お、ココナッツデビューですか?
匂いの気になるお料理と気にならないのとあるよね。調理方法
によってなのよね。

我が家の朝はいまだにココナッツ固まっているよ、
25度以上の気温にまだなっていないってことね。
寒いのよ~~

応援ppp

No title

じゅらちゃんへ♪ おはよう。

パソコンから投票BOXにいって投票してきたよ~。

私もココナツオイルの匂いが苦手だから無臭タイプで効用だけいただこうと思っています。

今日からは晴れが続いて気持ちよさそうだね。
朝からシーツ洗って洗濯日和です。
