豚挽肉とみょうがのさっぱりガッツリ冷やしうどん♪

おはようございまっ

え゛~【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】でごあす
といってもすっかり忘れててレシピブログさんからの案内メールで思い出したという始末......。
レシピブログさん、ごめんなさい~

で、何作ろうかなぁ~って思いながら買い物をしていたらみょうが君を発見
ピンと閃きました

さっそく休日のランチに......

材料【3人分】
冷凍讃岐うどん(大盛り) 3人前 (冷凍うどん大盛りは業務スーパーに売ってます)
豚ひき肉 200g
みょうが 3本
ぶらぶら漬け 50g
白髪ねぎ 少々
追いがつおつゆ 200cc 同量の水で希釈して400ccを準備
サラダ油 少々

【作り方】
みょうがはみじん切りにし、ネギは白髪ねぎにして冷水につけておく。
フライパンに油を引いて豚ひき肉を炒め、色が変わったらみょうがを入れ、仕上げにぶらぶら漬けを入れてたら完成。
冷凍うどんを茹でて冷水で冷やして水気を切りお皿に盛る。
うどんの上に熱々のお肉を乗せ希釈しためんつゆをかけ白髪ねぎをトッピングしたら完成

【豚挽肉とみょうがのさっぱりガッツリ冷やしうどん】
IMG_1549.jpg

ちょっとUPして見ましょう~~~ ん~小ネギがあった方が彩的には綺麗かな
IMG_1551.jpg

yu-ちゃん.....え゛~みょうがぁ~ 好きじゃな~いから嫌だよ~
って言ったけど一口食べて「んっ、美味しい みょうが気にならないって」大盛りうどんをぺろりと食べちゃいました
IMG_1548.jpg
そして.......麺を持ったところ写真に撮る って協力してくれました

みょうがは好みによって炒める時間や量を調整してください。
ちなみにyu-ちゃんは若干みょうがが苦手ですっ。お澄ましに入れるのは味は平気だけど食感が
でもしっかり炒める&挽肉と混ざってしまう事によって苦手な子供でも気にならず食べられます。
みょうがの香りを楽しみたい大人はさっと炒めるだけでをお勧めします。


ぶらぶら漬けはこれです → 
手に入らない場合は高菜の油炒めなんかでもいいかも

これから暑い季節にはいいですよ~ 自分で作って気に入っちゃいました
ミツカンさん、レシピブログさん、ご馳走様でした

いただいたのはこちらです
IMG_6974.jpg

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


今日も企業賞の対象ではなかった~
ん~じれったーい 
残りはエーザイさん、AGFさん、龍角散さん、小林製薬さん、ホテル日航東京さんだよ~~~ん


コメント

非公開コメント

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ これいいでしょ~^^
みょうがは身体にもいいし、こってり味もあっさりに変えてくれるし^^

(*'ー')(,,*)うんうん 生はまだ無理だけど
調理したのは平気みたいよ~(#^.^#)

こうやって工夫して色んなのを食べてくれるといいよね♪

No title

じゅらしゃんこんばんは!
うんうん!これからのきせつにぴったりな冷やしうどん〜
豚肉とミョウガの組み合わせも素敵!

yu-ちゃんミョウガの美味しさに気づいた!
いいね〜私ミョウガ大好きなの〜なんだか嬉しい!

応援です

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
え゛っ?面白い言葉?

>ガッツリ冷やしうどん。。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪ なんかねっ、なかなか名前が決まらなくてそのまま言ってみたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
みょうがでさっぱりしてるんだけどたっぷりの挽肉が入ってるからお腹満腹になるよ~ヽ(^。^)ノ

ねっ、なんでぶらぶらなんだろう.....。
謎だわ^^

これ、高菜とか野沢菜とかでもいいかも~(#^.^#)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
連絡とれて良かったぁ~ヽ(^。^)ノ
楽しみにしててね!

sararaさんへ

sararaさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ いらっしゃ~~~い^^

豚ひき肉とミョウガ、v(*'-^*)-☆ ok!!でした(*^m^*) ムフッ
炒める具合によってみょうがの味が変わるので
苦手な子供でも食べれます(*^^)v

これからの季節にいいですよね~ヽ(^。^)ノ

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 冷凍うどんて優秀~~~(*^^)v
ただ、冷凍庫の場所をかなり取ってくれちゃうからその点ちょっとね(^_^;)

え゛?ラテさんって...長野?あれ?違う?
私もどちらかと言えばうどんが好き♪

みょうがは炒める時間によってみょうがの強さが変わるよ~ヽ(^。^)ノ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
冷凍うどんってしっかりコシがあって美味しいよね~^^
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 追いがつおつゆもらっていて忘れてましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ほど塩の方がインパクト大きくて(^_^;)

これからは冷やしうどんだよねっ。
お肉が温かいからキンキンに身体が冷える事もないよ^^

みんな子供の頃はみょうが苦手だね~(^_^;)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ モニター当たってるの忘れてて慌てて考案( ̄∀ ̄*)イヒッ
(*'ー')(,,*)うんうん 追いがつおつゆ、つゆの素の中で一番好き♪

みょうがって子供は苦手だよねっ。
これは炒める時間によってみょうがの強さが変わるよ~^^
しっかり炒めれば子供でも気にならない♪
大人はちょっと物足りないけどね^^

(*'ー')(,,*)うんうん 今日も違ったぁ~(^_^;)

ラスク....性格的にじっくり待てないから試にやったら成功したの^^
良かったらこれでやってみてぇ~ヽ(^。^)ノ

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ふふっ、そうなの^^長崎のお漬物でねっ。とっても美味しいの~ヽ(^。^)ノ
たまに行くとんかつ屋さんの漬物で出てきて、これだけでご飯1膳食べれるんだぁ~^^

(*'ー')(,,*)うんうん なんかねっ、持ち上げた写真とか撮るんでしょ?
持とうか?ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これからの季節さっぱりでもしっかり食べられるこちらお勧め~(*^。^*)

>昨日、きたんだけれど、↓の記事が更新されてなかって~~。
あっ、気にしないでっ、気紛れだから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

No title

じゅららちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

わ~おいしそう~
きょうは面白い言葉が続出してる(o^ ^o) /

>ガッツリ冷やしうどん。。。。

めっちゃくちゃ良い命名だね^^
食をそそられてしまった・

で、>ぶらぶら漬け~~
行ってみてきたよ、なんでぶらぶら~~?
(*^-^*) ニッコリ☆

とっても楽しいお料理(*^-^*) ニッコリ☆

作りたくなったよ~~

応援です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅららさん

コメントありがとうございました。

楽しみに、今日やってきました。
豚ひき肉とミョウガ、絶妙な組み合わせですね。

暑い日もがっつり食べられそうです。

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。

冷凍うどんって優秀だよね。
蕎麦の産地だけどうどん派だから作ってみたいレシピだよ。
薬味も大好きだからこれからの季節にはいいね。

だんだん暖かくなってきたけどお天気不安定だから気をつけてね。

No title

おはようっ
美味しそうなおうどんだね~
これからは冷やしうどんもいいよね~
みょうがが入るとサッパリ食べられるよね~

でも、私、子どもの頃って
苦手だったんだ~、みょうが(笑)

No title

美味しそうな冷やしうどん~e-349
この追いかつおつゆって便利ですよね~。

みょうがは私も昔は苦手でした・・・e-263
みょうがって大人の味だよねe-454

今日も投票違ったんですね~。
ほんとドキドキですね~e-446

↓ラスクのレシピ、保存しときま~すe-266

No title

じゅらちゃん、おはよう!
ぶらぶらづけってなんだ~っておもったら、地方のお漬物なんだね。
これ、おいしそう!
yu-ちゃんの協力もあって、いい写真が撮れてるね(^_-)-☆
これから、こういうつゆだくのおうどんが美味しい季節だね。

昨日、きたんだけれど、↓の記事が更新されてなかって~~。
ごめんね。
そのあと、リハにいっちゃったよ(^^;

応援です~♪
