ターリャンフォシァオ(棒ギョウザ)とコムコム角食♪

おはようございまっ

先日図書館で借りて作ってみたいと思った棒ギョウザ(ターリャンフォシァオ)を作ったよ~
北京ではねっ、餃子は茹でたものしかないんだって 

皮も薄力粉で作ったからモッチモチ~
しかも包まず棒状に作るからめっちゃ簡単
IMG_1597.jpg
でねっ、面白いのが具に豆板醤が入るの~ ほんのちょっぴりピリッとして美味しかったよ~

この本だよ 

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ そしていつものコムコム~ 
ここんとこyu-ちゃんの希望に反して菓子パンや惣菜パンを作ってたので久々にコムコム
山食のコムコムも好きだけど角食も好き
なので今回はホワイトラインを目指して発酵の見極めに注意して.....4分割にして型に入れ焼きました

230℃で26分、蓋を外してみたらいい感じだったので追加なしで型から出しましたよ~ 1.5斤です
薄らホワイトライン らしきものが........ホワイトラインっていっていいのかなぁ~
IMG_1608.jpg

横から見るとちょっぴり角っちょにプクプク......
IMG_1604.jpg

翌日食パンカットガイドを使ってカット やっぱりこれ買ってよかったわ
IMG_1609.jpg
まずはそのままを楽しんで、次はマーガリンに手作りのいちごジャム.......そして耳の部分はトースト~
今朝はねっ、むふふ....久々にあれを楽しんだよ~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふっ、これもねっ、目をつけてたの^^
でもほんと、あの焼き餃子のパリパリが美味しいのに茹でしかないって
なんか勿体ないよね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 棒の方がめちゃ簡単っ。
だって皮作ってカットして真ん中に置いてパタン、パタンで完成だもの( ̄∀ ̄*)イヒッ

もっと簡単なのは市販の皮でリング餃子なんてもっと簡単だよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

うふっ、パン褒められると嬉しい~ヽ(^。^)ノ ありがと♪

2番目の鍵コメさんへ

2番目の鍵コメさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!楽しみだわ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そそっ、棒餃子....カタカナで読むと○×△※......だよね(^_^;)

手作りの皮は市販のとは比べ物にならないくらい美味しいよ~(^^♪
すみれしゃんもパン焼くから今度皮も作ってみてぇ~ヽ(^。^)ノ
もうねっ、手作りの皮食べたら市販の買えなくなるよ^^

パン、褒めてくれてありがとう~(*゚ー゚*)ポッ
でもねっ、山焼いてもすみれしゃんみたなピキピキにはまったく出会えないのでしたぁ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

No title

こんにちは~!!棒ギョーザ美味しそう~~v-10
そうそう、餃子ってあのパリパリ感が美味しいのに茹でしかないなんて衝撃ですよね。
棒のほうが簡単なんですね!いつも捏ねて丸く伸ばして包んでっていうのが面倒だったけど、棒のほうがいいのかも!目からウロコ~~ ゚ ゚ ( Д  )
パンも売り物みたいに美しいですね。見ててホレボレ( 〃▽〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅらしゃんこんばんは!
棒餃子、カタカナで書いてあるのを声出して読むと舌噛みそう〜笑

モチモチの皮が最高に美味しそう!
あーー餃子も食べたいなぁ〜

パンもいつもながら綺麗でうっとり。顔を埋めたい・・・笑
おうえんです

misyaさんへ

misyaちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 本に載ってて美味しそうだったから作ったよ~ヽ(^。^)ノ
ふふっ、misyaちゃんも作ってぇ~(#^.^#)
これからの季節、相棒ちゃまのビールのお供に最高よ~♪

角食、上手く出来たぁ~(^^♪
こうやって出来るととってもhappyになるよね^^
ふふふっ、あっ、フレンチトーストって頭が無かったわ(^_^;)
次回はそれにしよっと(*^m^*) ムフッ

バーコードおじさん....通じた? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
棒餃子.....包まないから楽ちん~(*^。^*)
(*'ー')(,,*)うんうん これビール片手にパクパクイケるよ~ヽ(^。^)ノ
具にねっ、豆板醤が入っててほんのりピリッとマジウマよ(*^^)v
作ってみる?

o(*^▽^*)oあはっ♪ パン完売?
嬉しい~~~❤

今年はお誕生日に送れるかな? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
おおお、棒餃子ね!
美味しそうだ^^
餃子食べたくなったよぉ~たまりませんです^^
じゅらぼう、綺麗な角食だね^^
焼き色たまらんわ♪
そうだよね、まずはそのまんまで楽しんで
シンプルにトーストして、そして何?
久々のは、ひょっとフレンチトーストかな?
むふふ・・楽しみです^^
じゅらぼう、可笑しすぎる!おなか痛いつーの(笑)
バーコードおじさんね・・・夢に出てくるよね、きっと^^
うふふ・・お茶目さ爆裂だね(^^
有難う~♪

ぺるにゃんへ

ぺるにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そそ、具に豆板醤が入ってほのかにピリっとするの^^
うちの近くの王○の餃子に似てる^^

(*'ー')(,,*)うんうん なんかねっ、気紛れで4分割にしてみたの^^
なんか作ってみてバランスいいなって思ったりして~o(*^▽^*)oあはっ♪

1斤はね~^^
うちも2日持たなくなったよ~(^_^;)
バターロール大好き~(*゚ー゚*)ポッ

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふっ、やっぱり?
これ、美味しそうだったもんね^^
私も肉まんも作りたいし、麺?も作りたいし沢山作りたいものがありよね(*^m^*) ムフッ
薄力粉だから皮は扱いにくいけど美味しい(*^^)v

o(*^▽^*)oあはっ♪ これホワイトラインっていっていい?
あれ?あれって.....ホットサンド~キャァ♪(*ノ∀ノ)
明日upするよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ どういたまして^^
あっ、もしかして昔テレビでやってたのってこのやつだったの~?
私は思いっきり見逃しちゃって.....。
たまたま図書館で検索してたらあったから借りて作ってみたの^^

(*^m^*) ムフッ 今回角食v(*'-^*)-☆ ok!!でした^^
あ、1.5斤は4分割って訳ではないの.....(^_^;)
気紛れだから2分割の時もあれば3分割の時も.....。
特に決めてないの~o(*^▽^*)oあはっ♪

でも色々と分割変えたり形変えたり楽しいよね^^

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*^m^*) ムフッ さっきコメしました^^
お気遣いありがとう♪

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 具を乗っけてコロン、コロンだから楽ちん^^
ん~そうだねぇ~。
とりあえず買う前に見てみたいよね(^_^;)
でもこの本は買っても損しないと思う^^
レシピ本って作りたいものって数える位しかないけどこれは沢山あった^^
mariさんも絶賛してたし♪

角食....ありがとう~(*゚ー゚*)ポッ
見極めはやっぱり数えきれないほど作って間隔を掴むしかないかなっ。
レシピに書かれている時間はあくまでも一般的な時間。
それは気温や室温が一定でかならずその時間で仕上がる!っていう数値。
家庭で作る時は気温、室温で変わるから時間よりも目で判断した方がいいと思う^^
これだ!って思っても夏だと発酵過多になるしね~(^_^;)
p(*^-^*)q がんばっ♪

No title

じゅららちゃんこんばんはー^^
棒餃子しゅてき~ もう最近暑いくらいなんで
夫君がビール片手にばくばく食べちゃいそうだわ。

食パンも相変わらずきれ~~!
じゅららぱん もう全部食べちゃったよー!

サンドにしたりトーストしたり美味しかったです。
ご馳走様でした。

No title

こんにちはぁ。

棒餃子、中に豆板醤!
ビールがすすんじゃうわぁ〜(笑)

角食きれいに焼けてるね!
4分割かぁ。

昨日は久々に山食焼いて楽しかったよ〜。
あっという間になくなったけどね(笑)

バターロールはずっと焼いてないなぁ。
じゅらちゃんの見ると食べたくなるよ〜。
もうちょっとパン焼き慣れたらにしよう〜っと。

No title

じゅらちゃん、こんにちは。
棒餃子、私もこれを作りたいと思ってたんだ~。
時間があるとき、作るわ♪
やっぱ、簡単なのね☆

角食も、上手だね~。
ホワイトライン、綺麗にでてるじゃん!

んで、あれってなに?
気になる~~。

応援です~♪

No title

おはよう~
リンク貼ってくれてありがとう。
これフランスパンとクロワッサンはTVで見てました。
ロールパンもあったんだね・・・
図書館行ってみるね。

角コムコム綺麗に焼けてるね~
1.5斤は4分割で入れてるのね、
いつも3分割だから今度やってみよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

棒餃子は包むのが手軽そうで味もついていていいね。
この本、図書館にもなくて近所の本屋さんにもなくて(T_T)
見てみたいのにとっても残念。かといっていきなり取り寄せる勇気がないの。

やっぱり角食パンきれいだな~。
見極めは天性の勘ってことね。
よくレシピにかかれている段階で二次発酵を完了して焼き始めるんだけどいつもそこからが膨らまないんだー(涙・涙)
レシピ通りだと角にならないんだよね。
もっと発酵させる?!または焼き方や温度かな。
いろいろ変えてみてもっと美味しくなるように頑張るよ~。

しばらくはお天気良さそうだね。
楽しい週末を♪
