マンゴータルトとおまけのフレッシュいちごのタルト♪

おはようございまっ

ゴールデンウィーク初日は世界大会の打ち上げがありました
打ち上げは先生のお宅で一人一品持ち寄りです
前回の関東大会の時は塩レモンの唐揚げを持参したので今回はどうしよう~と悩んでいたらマンゴータルトとyu-ちゃんからリクエストがあったのでデザートにしました

作るのは平日なので何段階かに分けて製作
まずはタルト生地を月曜日の夜に仕込んで一晩冷蔵庫で寝かせます

その間にもう一仕事っ。クレームパテシェールのカスタードの製作 生クリームは翌日っ
鍋で焦げないように炊き上げましたよん ← ぺろっ

翌日.......一枚焼くのに30分程かかるので出勤前に一枚焼いて........仕事から帰ったてからもう一枚焼きました
IMG_1674.jpgIMG_1675.jpg

そしてカスタードに合わせる生クリームを立ててクレームパテシェール完成
生地が完全に冷めたところにこれでもかっとマンゴーをトッピング
IMG_1709.jpg

人数がかなり集まるので2台作りました タルトの箱に詰めて完成です
IMG_1706_201504291016223c9.jpg

タルト生地を作ると必ず余る部分がありますよね~ そちらも無駄なく有効活用 
ブリオッシュ型に入れて15cmのタルト型と一緒に焼いてクレームパテシェールとマンゴーをトッピング 

お一人様用のマンゴータルトが完成です
IMG_17045.jpg

今回はタルト生地2台焼いたからね~ 余る部分も結構あってブリオッシュ型5個出来ました
いくら好きでも全部マンゴーでは飽きるのでスムージー用に買ったいちごでいちごタルトも作ったよ~

いちごを1/2と1/4にカットしたのを交互にトッピングしてナパージュをしたもの~

ナパージュも作ったんだけど(水を入れれば出来る簡単なのも売ってるけどねっ)ちょっと製作中にいじり過ぎて気泡が出来てしまったぁ~
IMG_1697.jpg

こちらはゴージャスに真ん中に1個いちごを置いてサイドに1/2にカットしたイチゴと1/4にカットしたイチゴは反対側にしてトッピング
カットの形や向きを変えるだけでこれまたまったく別物のいちごタルトが完成しましたよん
IMG_1698.jpg
火曜日の夜に完成したんだけど、翌日まで待てずに味見と称して1個ペロリと食べたyu-ちゃんでした

いや~それにしても大変だったけど終わってみればとっても充実した日々で、しかもあの紅白のNHKホールの舞台に立つなんて二度とない貴重な体験をさせて頂きましたぁ~

yu-ちゃんが着物に目覚めて舞台にたってから、あんなに消極的だったのに自分に自信が持てるようになり、また努力をすれば必ず成果が出るという実感も掴みとり、これと決めたことには率先して頑張るようになりました
そして私に似て来ましたよっ ちょいちょい負けず嫌いの性格が顔を出始めましたよ~



さてさて、ここで問題です
このグリーンの葉っぱはなんの葉っぱでしょうかぁ~~~ ぐふふっ。当たるかな
ミント買おうと思ったけど使うのってほんの少し......どうせ葉っぱは食べないし.....勿体ないのでこちらで代用






ところで皆様、にんにくって国産のものをお使いですか
我が家はパスタ小僧がいるのでにんにくは必ず常備しております 

国産のにんにくは○国産に比べたら1玉3倍も4倍もします 
でも、一粒の香り、味、コクは値段に劣らず間違いなく美味しいのです

今回ご紹介するたなかふぁーむのご主人さんは気管支喘息を患っており、農業を始める際に栽培を目標として就農され自身同様、身体の弱い方等にも安心して食べて頂けるような栽培を心がけていらっしゃる方です
福岡県で栽培した、農薬、化学肥料を使用しない健康にんにく、自然本来の生命力にあふれたニンニクで、効能効果が豊富で、栄養満点ですよ~

ふるさと21
【3名様限定】福岡県の無農薬ニンニク『にんにく・ニンニクの芽』モニタープレゼント ←参加中

こちらのサイトを読んでいてびっくりしたのはニンニクの芽の花の部分は天麩羅がお勧めってとこ。
にんにくの芽の花の部分なんて売ってないよ~~~ 天ぷらにして食べてみたいよ~

最近ほんと食の安全って大事だと思う.......子供には特に本物の味を知ってもらいたいよねっ


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
むふふっ、そ~yu-の大好物のマンゴータルトをリクエストされたから一品にしちゃったぁ~^^

(*'ー')(,,*)うんうん 箱を開けてみんながきゃあ~~~っ
すっご~~~いって歓声があがったにょ~ニャハハ(*^▽^*)

お一人様タルトも余った生地を寄せ集めて作ったとは思えない出来でしょ?

(*'ー')(,,*)うんうん 今の子って反抗せずに親の言うとおりにやる子が多い中
自分で決めて自分でやるってすごいことだと思う~♪
この前家庭訪問で担任の先生もびっくりするほど変わったって言ってたよ^^
我が子ながら誇りだわ♪
これからねっ、自分でやりたいことを見つけてどんどん成長していって欲しいよね^^
GWは試合があるのねっ^^
ぶーちゃん、ぺるちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あっ、そうだったんだぁ~^^
あの後も募集があったのね、あ゛~びっくりしたぁ~ C=(^◇^ ; ホッ!

とあちゃんは何が当たったの?
もしや.....カレー?

晴子さんへ

は~る~こ~しゃ~~~ん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そして(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
ドイツへの渡米&お引越しお疲れ様でした^^

ニャハハ(*^▽^*) 晴子さんに褒められたら今夜眠れないよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これねっ、カットマンゴーをランダムに乗せてナパージュすれば誰でも出来るっす^^
あのお花の花弁のように少しずつずらして~~~なんて繊細な作業は私には無理ざんすo(*^▽^*)oあはっ♪

リンク....ありがとうざごいますぅ~(^○^)
もう晴子さんのレシピをお借り出来るだけで光栄なのにいつもきちんとリンクしてくださり
本当にありがとうございます^^
いやはやあのケーキ、出来立て、常温、冷蔵と3種類楽しめて
それぞれに違う面持ちでそれはそれは美味しかったですぅ~(*^m^*) ムフッ

ごちそうさまでしたぁ~┏○
また素敵なレシピお待ちしておりまするわ~ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん やっぱりにんにくは国産だよね~^^
私もいつも躊躇するけど結局国産買ってる(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん 道の駅とか産直大好き~(^○^)
野菜は基本産直で買ってるの♪
山菜も美味しいよね~(^○^) 山菜おこわとか大好き~♪
きゃらぶきもいいね^^

アスパラも国産で太いの買うとめちゃくち甘くて美味しい^^
北海道のアスパラ食べたら普通のも食べれんっ(^_^;)

o(*^▽^*)oあはっ♪ 私の追っかけしちゃう?

misyaちゃんへ

misyaちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そそっ、先に写真お披露目しちゃったタルトがこれだよ~(*^m^*) ムフッ
マンゴーねっ、冷凍のカットマンゴーだけどまぁ~それなりに^^
これ、生のマハチャノック産のマンゴーだったらもう最高(*^^)v

お一人様タルトもいいでしょ?
とても余った生地で作ったとは思えない( ̄∀ ̄*)イヒッ
旦那も自分の分があったからご満悦~ニャハハ(*^▽^*)

このタルト生地はねっ、簡単なの^^ハンドミキサー使ってガガガッてね^^
やっぱりナパージュするとしないとじゃ雲泥の差だわ^^
見てたらまた食べたくなったぁ~(^○^) もうないよ~(/_;)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ r(^ω^*)))テレマスナ

打ち上げが日曜日だったらゆっくり土曜日に作れるんだけどね~(^_^;)
祝日とはいえ平日だったから(^_^;)
しかもタルト生地って完全に冷めたからじゃないとトッピング出来ないから~^^

おっ、すみれしゃんいいとこついてるね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん 積極的になってきたよ~^^
ちょっとびっくりだけど軽く背中を押してあげようと思います(*^m^*) ムフッ

No title

こんばんはぁ。

お見事なタルト〜♪
むふふ。
yu-ちゃんが好きなマンゴータルトだねっ。
これなら箱を開けて、うわぁ〜!きゃあ〜!って歓声が起こったんじゃない?
お一人様タルト、食べたいわぁ〜♪

そうそう、自分でやりたいものを見つけて頑張って成果がでる!
すっごくいい経験をしたよね〜。
yu-ちゃん、まだ小学生だもの。
これからまだまだそういう経験を重ねられるね。
うちのぶーちゃんはようやくそういうものに出会えて今頑張ってる。
GWはその頑張りの成果が試される試合があるんだ〜。
頑張ってくるねっ。

No title

じゅらちゃん

私のは5/24が投稿期限だったよ~(^_^;)
届いたばっかりだったから、慌てたわ~
あ~よかったっ

No title

じゅららさん、こんにちは♪
そして、ただいまです~っ!!ヽ(=´▽`=)ノ

それにしてもこのタルト!
マジですごすぎるぅ~っ☆
まるでプロがつくられたような逸品ですなっ☆
もー、いままさにたべたいわぁ~っ!!

ところで、以前いただいておりましたつくれぽ、昨日の
記事でリンクさせていただいたのでご連絡させていただきますね♪
http://vege-and-soup.com/?p=7972
それにしても、冷蔵の温度の使い分けとか、本当に
「さすがだわっ!」とおもわずにはいられなかったっすよん♪
じゅららさん、いつも本当にありがとうね~!!

そして、これからもまたぜひぜひよろしくですっ☆

おうえーん♪ヾ(=^▽^=)ノ

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

にんにくは絶対国産。
にんにくに限らず国産を選んでしまう、、、輸入品でも美味しくて安全な物も多いんだろうけど両方並んでいたら国産。
もう少し物によって使い分けた方がいいんだろうけどね。
今はネットでいろいろ買えて便利になったよね。
あとは道の駅や産直で新鮮でその土地ならではの物を見つけることが楽しいね。
GWには山蕗(野蕗)や山菜を買いに道の駅に行く予定です。
自宅で作るきゃら蕗が好きなんだ~。
あとは菜の花祭りに行って地物産のアスパラ買ってこようと思ってます。
明日からのGWの様子もインスタグラムで追っかけるね。
気をつけて楽しんできてね♪

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
きゃあ、mariちゃん家で拝見した美味しそうなタルトっだぁ!
もうね、釘付け!
よだれものよぉ^^
マンゴーふんだんに使って、ちゃんとナパージュも^^
苺もね・・・お一人様タルト、可愛いよぉ♪
頑張ったね~これだけ作るのって大変だよね^^
タルト、ちょっと気合が必要だもん。
それにしても綺麗な仕上がり♪
食べたいよぉ^^
いつもありがと^^

No title

じゅらしゃんこんばんは!
うわあ^マンゴータルトもいちごのタルトもめっちゃ美味しそうだよ〜ほんとパンもすごいけどケーキも!
プロだね!

いいなぁ〜私も食べたい!

何日にも分けて計画的に作るのも尊敬!

葉っぱはね〜大根とかカブの軸に根元のところに近い小さい葉っぱ!

yu-ちゃんすごい!自信がついて積極的になったんだね!こういうのって親としても嬉しいね〜

応援です

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふ....パティスリーじゅららどぇ~~~す☆

フルーツタルトはこれでもか!ってくらい敷き詰めるとそれなりに見えまする( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マンゴーも今の季節は冷凍カットマンゴーだけど
もう少ししたらフレッシュなマンゴーで作るとこれまたウマウマなんだよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ナパージュは艶とフルーツずり落ち防止なんだぁ~(#^.^#)
上に乗ってるの......。
ぐふふっ、なんでしょうね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

みんなプロ見たぁ~いってとっても喜んでくれました(*^^)v

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、食後のデザートに....美味しいよ~(^○^)
私ねっ、フルーツタルト大好きなの^^
でねっ、キルフェボンとかに行った時に飾り方とかガンミして....(*^m^*) ムフッ
カフェコムサとか...ほんと芸術的だもんね~^^
だからちょっと真似っこしてみたの♪

葉っぱ....普通に見たことあると思うよ~ヽ(^。^)ノ
ふふふっ、なんでしょうね~♪

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
o(*^▽^*)oあはっ♪ 食べたい?
∩`・◇・)ハイッ!! m( ̄○ ̄)mアーン♪
って.....ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
このタルト生地はいちごよりもマンゴーの方が合うわ~(*^。^*)

ん?通販?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 一生やらない~ プー!(*≧m≦)=3
yooochannさんもつくればいいのに~^^
お菓子作りは嫌い?

葉っぱは明日発表よ~^^当たるかな?

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
o(*^▽^*)oあはっ♪ お店? 開かないよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これねっ、本当にナパージュ様様なのよっ。
あとはクリームを見えないくらいフルーツもりもりにすればいいの^^
大した技術は必要ないのよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(*'ー')(,,*)うんうん ほんとだよねっ。
ほんのちょっとのきっかけで将来変わる可能性大だよね~^^

葉っぱは明日発表~~~(*^-゚)vィェィ♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうよ~(*^。^*)タルト生地から作りました(*^m^*) ムフッ

フルーツのこのキラキラはねっ、ナパージュっていって
これを仕上げにやるかやらないかで仕上がりが全然違うのよ~^^

あっ、誕生日これにすれば良かったかな?
毎月歳とる勇気あるなら送るよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ラテさんへ

ラテさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
>お店のタルトに勝るとも劣らない出来栄えだね。
その秘訣はねっ、やっぱりナパージュだよ~♪
これがあるかないかで仕上がりの見栄えが全然違う!

緑の葉っぱの発表は明日ぁ~ヽ(^。^)ノ
ミントの葉っぱねっ、うちも本当は植えたいのっ。
でもじゅらにゃんが.....(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 凄いでしょ?あの紅白のNHKホール!
毎年年末になると話題になりそうだわ(*^m^*) ムフッ

で、着物.....暑くなってきたからね~(^_^;)
ラテさんは単衣とか絽とか持ってるのぉ~?

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 嬉しいお言葉ありがとう~ヽ(^。^)ノ
これねっ、タルト生地とクリーム別々の日に作ったからそうでもなかったよ(*^^)v
そして、このプロ並みの出来具合の秘訣はナパージュ!
最後の仕上げのナパージュがあるかないかで
フルーツも崩れ落ちないしツヤピカに仕上がるの♪

(*'ー')(,,*)うんうん 打ち上げも盛り上がったよ~(*^^)v
皆で先生にお礼のメッセージと花束を上げたら先生泣きそうになってた^^
ほんと、こんな機会を与えてもらって幸せだよねっ。

次は何を目指すかなぁ~?

No title

こんばんは~!
ひょえ~~~美味しそう!どこの洋菓子店のケーキかと思いましたよ~~( ̄▽ ̄)!!パンはもちろん、デザートまでこんなに美しく作られるんですね。食べたいよ~(´Д`)(笑)

マンゴー大好きなので、盛りだくさんなのも最高!ナパージュを使うとツヤツヤになりますねえ。上に乗ってるのは・・・ベビーリーフ?我が家のベランダにこんな子いる気がします(笑)

こんな差し入れ最高ですね!目の保養になりました~~(*´∀`*)

No title

タルト美味しそう~e-349
食後のデザートに食べたいですe-343
いちごもきれいにトッピングされてて、ケーキ屋さんで買ったみたい。

葉っぱ、何だろう。
見たことあるような気が・・・
小松菜の内側の若い葉かな?
それか青梗菜?

No title

こんにちは~
あ~ん!一度食べてみたいこのタルト!
苺も美味しそう~
いつから通販始める???

葉っぱ?????大根の?って私じゃないか(笑)
わかんない・・・

No title

おはよ~
じゅらちゃんはいつお店開くの~っ(笑)
その器用さ、とっても欲しいわ
何がきっかけでどう転ぶかって
結構わからないよね~
うちもそんな感じだわ(笑)

葉っぱ、なんだろう…気になる…

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

タルト生地からつくっちゃったの?
すごいよ~~!

マンゴーもイチゴもキラキラ光っていて、
一流のお菓子屋さんのケースに並んでいるより
ずっごきれいだよ。
生で食べてみたい~

誕生日が毎月あったらいいな~~
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

応援☆

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

お店のタルトに勝るとも劣らない出来栄えだね。
デザートだけどきっと先に売りきれちゃうこと間違いなしだよ。
緑の葉っぱはセロリ?!
ミントの葉っぱね、今年は苗を植えてみました。
デザートの彩りや飲み物にもレモンと一緒に浮かべたり、ミントレモン水などとこれからの季節に活躍できそうだから。
値段も150円くらいだし他のハーブと合わせて植えてみたよ♪
筍料理の時の木の芽が高いから私も三つ葉や他の緑の野菜で代用していたんだけどmariさんに苗があること教えてもらって最近植えたの。毎年使えるならお得だなって思ってね。
しかも実もなるからうまくいけばちりめん山椒とかも作れるかも~???

世界大会ってすごいね。しかもNHKホール。
先週は私も着物を着たんだけどもう着ているときから汗が出るようになってしまいました。
着物着て夏に涼しげに装えるようになりたい!

GWの中日はお仕事のようだね。
お休み目指して頑張ってね。

No title

じゅらちゃん、おはよう!

先日もコメント欄に書いたけれど、
本当に手作りには見えない。
お店でかってきたかのようだわ。
これだけのケーキを作るの、大変だったでしょう。
でも、それも楽しみだね。

大会、本当にお疲れ様でした。
打ち上げもさぞかし、盛り上がったのでは?^^
yu-ちゃんも、これがきっかけで成長したね~♪
やっぱり、舞台にたつって、すごいなって改めて思ったよ。

また、次を目指して頑張ってね~♪

応援です~♪
