豚肩ロースでmariさんのうまかばい漬けつくレポ~♪

おはようございまっ

今日は先日mariさんが作られていた豚ヒレ肉のうまかばい漬けを豚肩ロースの塊で作ってみましたぁ~
ちょうど豚肩ロースの塊を買ってあって、冷凍しちゃおうかどうしようか迷っていたところにこのレシピ

これは作れって事でしょう~って事でね

料理の新常識に則り水からお肉を入れて3口コンロの小さい所で超弱火でコトコト、コトコト.....1時間っ
茹であがったらジッブロックに入れてうまかばいをお肉が漬かる程度にドボドボ........
冷めたらそのまま冷蔵庫で一日お寝んね~
IMG_1769.jpg

で、翌日の夕飯に...... 豚肩ロースなのでカットしてからグリルで軽く炙って食卓に
IMG_1791.jpg
食べたらさぁ~~~めっちゃ柔らかくて......そんじょそこらのヘタなチャーシューよりも美味しくて
ただ茹でてうまかばいに漬け込んだだけなのに「何 この美味しさ」って感じだよ~

ちょっとした酒の肴に最高だし、レタスに包んでパクっも美味しい
角の形の悪い所はチャーハンにしたら最高だぜぃ~

そして、こちらも無駄にはしません 豚肩ロースを茹でた茹で汁ぅ~
これに搾菜とネギを入れて片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を流し込んだらふわふわ卵スープの完成だよ~
IMG_1794.jpg
ネギが沈んでますがねっ mariさん、美味しゅうございました
うまかばい......すごいねっ。チャーシュー食べたくなったらこれからはこの方法だわ

端くれは刻んで卵とネギでシンプル炒飯に変身!


コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん はるこましゃんのレシピ美味しかったよ~(*^^)v
さすがだよねっ、ああやってササッと作ってレシピにしちゃうんだもん^^
私? 無理無理~ 人のレシピで作るの専門ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

mariさんのもめっちゃ簡単で美味しかったよ~(^^♪
もうねっ、これを知ったら圧力鍋で作る気しない!

あっ、私も(^_^;) だから買い物がある時は手の甲に書く!
手の平だと.....消えちゃうしこれまた忘れやすいからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
やっぱり?ちょうど肩ロースだけどお家にあったからやってみたら
これがめっちゃ簡単でめっちゃうま~(゚ー,゚*)ジュルルル

(*’ー’)(,,*)うんうん ヒレもいいし肩ロースもv(*'-^*)-☆ ok!!
一昨日は鶏もも肉でやったけどこれまた鶏に代わると美味しさが違ってウマウマ~(^^♪
すみれしゃんも作ってみてぇ~♪
ハマるよ(*^m^*) ムフッ

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
これねっ、お勧めだよ~(*^。^*)
今まではさぁ~手をかけて圧力鍋で.....ってやってたけど
これを知ったらもうその必要はないよ(*^^)v

しかもほぼ放置料理だし( ̄∀ ̄*)イヒッ


(*’ー’)(,,*)うんうん マントウに挟んでもいいかも。
でも、その時は豚バラで作った方がより美味しいかもね♪
一昨日は鶏もも肉で作ってみたよ♪
それはバケットに挟んで......やっぱりパン系に挟むのはジューシーな部位がいいね♪
茹で卵もいいね~^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ちょうどねっ、豚肩ロースの塊を買ってあって^^
カレー用に細かくカットして冷凍しようか悩んでたところにmariさんの所で(#^.^#)
水から入れてだいじょぶか?って思ったけどこれがしっとり柔らかくてぇ~♪
食べる時にレンチンするよりもグリルで軽く炙ったら香ばしくなってめちゃうま(゚ー,゚*)ジュルルル

(*’ー’)(,,*)うんうん ヒレもいいけど肩ロースの方がジューシーで美味しいかな(^-^)

スープは美味しい出汁が出てるからね^^
端くれはチャーハンにしたよ♪

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
これねっ、マジで美味しかったぁ~❤
そう~、焼いて圧力鍋~が鉄則だったけどこれからは必要ないねっ^^
ほんと、うまかばい様様ぁ~ヽ(^。^)ノ

(*’ー’)(,,*)うんうん 料理の新常識も(゚∀゚;)ヤ・・・ャバくらいすごい!
mariさんにいいこと教えてもらったわ~♪

時間かかるけどほとんどほったらかし料理だから全然楽ぅ~♪
一昨日鶏のもも肉で作ったよ~♪
撮りチャーシューはバケットに挟んだ♪ これもうま~い^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そそっ、mariさんのレシピ借りたぁ~ヽ(^。^)ノ
(*’ー’)(,,*)うんうん これ簡単だし美味しいよ~^^
料理の新常識にあるように水から入れてずーと弱火で1時間
その後ジッブロックに入れて冷蔵庫で一日寝かしたら完成だよ^^
ヘタに凝ってチャーシュー作るよりも美味しい(*^^)v

茹で汁スープ、隅っこ炒飯ねっ♪

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
↓はるこましゃんのレシピパン♪
美味しそうに出来てたね~♪
マットな塩パンも良いね~今度作ってみよう~♪
じゅらぼうみたいに綺麗にできにゃいかもだけど(^^
おお、そしてmariちゃんのね!
きゃは~美味しそうに、これまた出来てるよ!
きゃほぅ~これも作ってみたいわ~~♪
買い物先で忘れずゲットできたらいいけど^^
最近物忘れひどくっていかん!
追伸・・昨日はなんかおかしかったみたいだね^^;
ごめんよぉ^^
めげずに今日コメント・・・ありがとにゃあ^^
さすがに金曜日は毎週だけど、疲れが出るね^^;
やっと週末。
素敵な週末を~~いつも有難う~♪

No title

じゅらしゃんこんばんは!
そうそうこれ気になってた〜!
ヒレもいいけどロースもね!うまかばいでいいね!
しっとり感が伝わってくる〜

食べたい!

応援です

No title

こんにちは~mariさんのつくれぽ、美味しそうっ!
じっくり弱火でコトコトっていうのが柔らかさの秘訣なんですね~!
味がじっくり染みてて美味しそう♪
ほんと、炒飯にしてもいいですね(*´∀`*)
あっ、マントウにはさんでも美味しそう~~!!
味付けが簡単なのも嬉しいですね^^
茹で卵も一緒に漬け込みたくなる♪

No title

じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

豚肩ロースでうまかばい漬け、
いいね~
柔らかそうでめっちゃおいしそう。
さらにあぶっておいしそう(o^ ^o) /

ひれもいいけど肩ロースもは柔らかいでしょ。

残ったスープもとろみをつけて
さすが~~

応援☆

No title

じゅらちゃん、おはよう!

うふ(^◇^)
ありがと~♪
めちゃ、嬉しいわ!
今迄、焼き豚を作るときは、焼いて~圧力鍋で煮て~って結構、面倒だったんだけど、
うまかばいにつけておくだけで、焼き豚みたいな感じになるから、びっくりしたんだ。
うまかばい、本当に賢い調味料で助かるよね♪
それと、やっぱ、水島先生の料理の新常識は、すごいよね。
この方法を知ってから、圧力鍋、最近、使ってないわ~。
時間がかかるけれど、圧力鍋で作るより美味しいなって感じるんだよね。

応援です~♪

No title

おはよー!
おー、mariちゃんとこで見たよ
これ!やろうと思ってるんだ〜
買い出し日に塊肉買わなきゃ〜(笑)
しっとり煮豚があると
色々使いまわせるよね!
そそ、うちも茹で汁はスープに
するよー!無駄がないよねー
