めろんパンと帽子パン♪

おはようございまっ

シンプル&お惣菜系が続いていたので菓子パン系を焼きました
何パンにしようかなぁ~と思っていた時、前回作っためろんパンのクッキー生地を冷凍してあったのを思い出したので久々にめろんパン製作ぅ~
IMG_1803.jpg

3個中1個は格子を入れないめろんパンにしてみた.......ん~イマイチだなっ。やっぱり格子入れた方がいいね
IMG_1804.jpg

冷凍しておいたクッキー生地が足りなかったので慌ててクリーム作って帽子パンも作ったよ
オーブンには同時に入れて、めろんパンが焼きあがったら取り出して温度を上げで+3分焼成してこんがり感up
IMG_1811.jpg

いつものめろんパンのクラム クッキー生地のグリーンとクラムの黄色がいい感じ
クッキー生地はガ~~~リガリ
IMG_1819.jpg

帽子パンのクラムはこんな感じ~ ふわっふわで美味しいけどクリーム少なかったなぁ~
↓の写真.....隙間なく渦巻きを作れば良かったよん
IMG_1815.jpg

焼成前のお姿もお披露目~
IMG_1799.jpgIMG_1801.jpg

この前ラ・トラで作ったバケットのリベンジを昨日仕込みました
冷蔵庫で寝かせて…今夜再度トライ
さーーーて、うまく焼けるかな?


コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ありがとう~┏○
やっぱり私のめろんパンはクッキー生地がめろん色にするのがしっくりくるわ~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 帽子パンもクラムはデュラム粉だよん♪

帽子パンはねっ、今回めろんぱんと同時に焼いてるから
190℃で6分、150℃で9分、ここでめろんぱんだけ取り出して190℃で3分にしたよ^^

No title

じゅららたんのメロンパンはやっぱ美味しそう
おっ帽子パンもデュラムセモリナ粉なのね
うんうん この色の帽子パン可愛いいっo(*^▽^*)o~♪
真似っこしたいけど デュラムセモリナ粉
切らしてる・・・(ノд-。)クスン
帽子パン いい感じの焼き色~
何℃で何分焼いてるの?

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おっ、帽子パン焼いてるの~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 気温が上がってくるとクッキー生地すぐに溶けて来ちゃうから難しいよねっ^^
もう少し温かくなったらめろんぱん寒くなるまで封印する時期になるな~(/_;)

ほー、ジッブロックで捏ね捏ね?
そっか、で、そのまま端っこカットして絞れば楽ちんだもんね~^^

明日載せるのね^^
朝一で飛んで行くわ~ヽ(^。^)ノ

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、久しぶりでしょ?
これからもっと気温が上がって来たらしばらくまた作れなくなるわ~(^_^;)
クッキー生地がダレちゃうから難しくなっちゃうの.....。
真夏になる前にまた焼かないと~(*^_^*)

(*'ー')(,,*)うんうん メロンパンのクッキー生地はガリガリがいいよね^^
そうそう、焼きたてのめろんぱんも美味しいって知ってた?
温かいめろんぱんなんて....って思うけどこれが最高で♪
一度お試しを~ヽ(^。^)ノ

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そんなことないよ~(^_^;)
フランスパン...意気込んでリベンジしたけど一回目よりもダメだった(/_;)
めろんぱんはねっ、ちょっと普通では売ってない感じなんだぁ~(*^m^*) ムフッ
色もだけど粉もねっ^^

帽子パン、misyaにゃんなら作れるよ~^^
生地の上に渦巻き絞るのが楽しいんだぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
焼いてるうちにクリームが溶けて下で固まるから大丈夫だよ^^
挑戦してみてぇ~ヽ(^。^)ノ

今、真似っこでパン焼いてます^^

じゅららさん~^^
こんにちは!
今、帽子パン、初挑戦してますよ!
朝は、クッキー生地を練りこんだパンを焼いてみたんだけど、ネジネジするのに、生地がベタベタやりにくかったです。
味は良かったんだけど~

帽子パンは、上のクリームはジップロックで手でコネコネして作ってみました^^
今焼いてます!明日ブログに載せるので、冷やかしに来てね~♪

じゅららさんみたいな、プロ級には出来ないから、笑ってOKですよん^m^

No title

じゅららさんのメロンパン久しぶり~e-349
美味しそう~。
帽子パンも食べたいで~すe-454

メロンパンのクッキー生地、ガリガリがいいですよね~。
メロンパン、私も焼こうっと。
暑くなってきたら早く食べないとお砂糖(グラニュー糖)溶けちゃってダメですよねe-441
食べる分だけにします。

No title

じゅらぼう~こんばんにゃにゃ♪
きゃはっつ、じゅらぼうは何でもできるんだねぇ^^
フランスパンも美味しそうだったけど
メロンパンも可愛くて美味しそうだよぉ^^
お色がキュートね^^
帽子パンもたまらないそのビジュアル♪
作ってみたいな~作れるかなぁ~♪
楽しそうだけど、やっぱり難しそうだよね^^;
今柔らかパン練習してるから、慣れてきたら挑戦したいな^^
いつも有難う~感謝です♪

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
慣れだよ~^^
うちの子、私の作るパンの中でこのめろん色のめろんパンがNO.1なの^^
だからかなりの頻度で作ってるんだぁ~^^

ラテさんも色々と挑戦、挑戦(*^^)v

香りはねっ、焼きたて、リビングが淡~いメロンの香りに包まれるぅ~(*゚ー゚*)ポッ
PC通して香りだけでも届けばいいのにねっ。
あ、香りが届いたら食べたくなっちゃうかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん メロンパン焼いたぁ~^^
これも定期的に食べたくなる一つだよねo(*^▽^*)oあはっ♪

あれねっ、ドルチェのメロンオイルを2~3滴クッキー生地に入れてるの^^
香りも良くなるし美味しいの~^^
他のは知らないけど香りばかりが際立つのとは違うから
もし買うならドルチェがお勧めよ~(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん はるこましゃんのは逆さメロンだったねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
作りながら色々と遊んじゃうんだぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 久々のメロンパン~^^
クッキー生地が残ったのを冷凍しておいたから楽ちんだったぁ~ヽ(^。^)ノ
今度から暇な時にクッキー生地作って冷凍しとこっ(*^m^*) ムフッ

このクリーム、mariさんのコメントの所にリンク先載せといたけど
満月さんのレシピだよ~^^

この色....食用色素を入れる量は楊枝の上に乗った色素1.5回分位だよん♪

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
∩‘・◇・)ハイッ!! 今日はめろんパンですよ~(*^^)v
定期的なサイクルで食べたくなるのでね( ̄∀ ̄*)イヒッ

え゛~載せちゃダメ?
いや~ん、載せちゃうからヨダレ垂らしてぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

クリームねっ、こちらを参考にさせてもらいました^^
生地は違うけど~
http://cookpad.com/recipe/639040
まん丸に成形した生地の上にぐるぐる絞るの楽しいよ~(*^^)v
焼成中にとけて帽子みたいになるの^^
ソーセージの次はこれにトライだ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

本当に手間のかかるパンをきれいに焼くよね。
こういうパンもだんだん焼いていきたいな。お手本です。
香りが伝わってこないのが残念。

まだまだたくさんあるだろうレパートリー楽しみにしているね♪

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

メロンパンだ!
あの頂いたメロンパン、香りがすごく良かった~
おいしかったよ。

逆さメロンだったね。
帽子ぱんも美味しそう、
かわいいな~

応援☆

No title

じゅらちゃん、おはよー!
おっ、久々、じゅらちゃんの
メロンパンだねっ!
クリームのも美味しそう!
このメロンパンの色は
やっぱじゅらちゃんじゃないと
出せないねぇ〜

No title

じゅらちゃん、おはよう!

メロンパンだ~!
やっぱ、このパン、みると食べたくなるから、
アップしちゃだめだめ、だめよ~~(笑

クリームもいいな~。
クリームなら、私にもできるかな?
応援です~♪
