ラ・トラディション・フランセーズでバケットを焼く......がっ(^_^;)

おはようございまっ

先日....ポチった粉類......送料がかってしまう金額なのにこれ以上欲しいものがなくて.......。
でも、送料取られるの悔しくて、もっともっと上手になってから買おうと思っていた最高級のお粉を凸ぽちりん
そのお粉は......ラ・トラディション・フランセーズ物凄い高いお粉です

ラ・トラディション・フランセーズ2.5kgのお値段で一般的に使用するバケット用の粉......タイプERなら約7kg、トラディショナルなら約5kg買えちゃいます

そんな恐れ多い粉を使って久々にバケット焼きましたぁ~

ちょっとねっ、いつものトラディショナルで作ってるレシピで仕込んだら......ありゃ~ 生地ゆるっ
テロンテロンで何これ~~~
それでも頑張って発酵させた後オーバーナイト 最近yu-ちゃんの部活が始まり7時過ぎには一人の時間が出来るので朝焼こうと冷蔵庫から出しておいたらそのまま忘れて会社へ.........

気づいたのは10時過ぎ~~~
イースト0.2gで仕込んだとはいえ、天気が良かったからもうダメだと思いつつもお弁当食べてから一旦自宅へ........。
そしたらこんな感じだったぁ~ 過発酵どころかいい感じ 冷蔵庫へ入れてまたまた会社へ
IMG_2267_20150517105603b40.jpg

そんなハプニングに見舞われながらゆるゆる生地を成形して焼きあがったのがこちら~
なんとか4個とも帯切れせずに焼きあがりましたがイマイチ高さが出ませんでした
IMG_1826.jpg

メリっとクープさんにも出会えましたがなんせ高さがイマイチでなかったから気泡は期待できませんっ
IMG_1824.jpg

翌朝完全に冷めてから恐れ多い縦割りカット 案の定......こんなもんです
気泡が揃ったポコポコ気泡にいつになったら会えるのでしょうかねっ.......
IMG_1829.jpg

さて、高級なお粉ラ・トラディション・フランセーズはどんなお味でしょう.......
ん~トラディショナル好きな私としてはなんとなく物足りない味.......。香ばしさが足りない
これが高級で上品なお味なのかしら.....レシピの問題 腕の問題 

バケット作ったらサンドにしたかったので.....yu-ちゃんの好きなチキンレモン&バジルをボイルしてレタス・スライスオニオン・ピーマンと共に....... スライスオニオン、新玉ネギだったから辛くなくて美味しい~
IMG_1844.jpg

そして半分は......照焼きチキン 撮りチャーシューサンド
そ~、mariさんに教えてもらった豚ヒレ肉のうまかばい漬け を 豚肩ロースの塊で作ったらハマっちゃって

今度は鶏もも肉で作りまして 

冷蔵庫から取り出したままだとお肉も硬いし鶏のゼラチンでタレもにこごりのように固まっているので軽くチンしたあとグリルで炙り焼きしたものを挟んんでみましたぁ~
IMG_1845.jpg
ぐふふっ これがねっ、もうねっ、(゚∀゚;)ヤ・・・ャバイ位美味しくて........。

市販のチキンレモン&バジルと同じシリーズでテリヤキとかもあるけど.......もう買う気になりませんねっ
いやはや.....豚肉でも良し、鶏肉でも良し......マジでうまかばいは万能です

鶏のもも肉とバケットでこんなに美味しいなんて........
これは豚バラの塊で豚の角煮風なのを作ってマントウに挟んだらこりゃもう最高かもね~~~
次回は豚バラの塊で作って......マントウ作りたいと思います

あっ、でも蒸篭が分裂しちゃったんだっけ~~~ あ゛~~~~
蒸篭買っちゃう

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
この粉の名前初めて聞いた?
ハード系を焼く人は多分憧れの粉だと思うよ~^^
私もずーっと憧れてて.....つ、つ、ついにo(*^▽^*)oあはっ♪

ありがと^^
でも自分の中ではイマイチなんだな~(^_^;)
クープもだけど気泡がね~(/_;)

これねっ、対角線上に入れてるの^^
だから長く焼けるんだぁ~(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん 粉で全然味が違うよ~^^
ラ・トラは上品~^^
色々使って自分の好きな粉が見つかるといいよね(#^.^#)

蒸篭ね~^^欲しい~ヽ(^。^)ノ

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
むふふっ、超~お高い粉買っちゃった(^_^;)
でもねっ、やっぱり粉が良くても腕がないとダメね.....(/_;)
気泡もダメダメ....揃ってないし疎らだし...。
縦割りしたからよくわかる(-_-;)

やっぱりペンペンちゃまも?
送料って自分で交通費かけて重たい思いをするなら安いような気もするけど
でもねっ、やっぱりなんか損した気分になるよね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 製菓材料店が近くにあればね~^^

このピックねっね悪魔くんなの^^
だから角だよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

おはようございます~♪
高級な粉~~!初めて聞きました!
見た感じすごく美味しそうですよ~~それにこんな大きなバケットが入るオーブン、いいな~~v-413

やっぱり粉で全然味が違うんですね~!チャーシューサンドもお肉たっぷりボリューミーで最高~~(*'ω'*)チキンレモン&バジルも気になるなあ。マントウも絶対合いますね。そのために蒸篭を~(笑) 

No title

オオーw(*゚o゚*)w 高級なお粉!
ん~でも私もじゅららたんぐらいの腕があれば
買って焼いてみたいなぁ
どんなお味なんだろ~
え~この気泡 私からみたら神業よ~!!
そうそう あの送料悔しいよねっ
私も今欲しい物あるんだけど金額の合計が足りないし・・・
悩み中(ノ_-;)
パン作りに必要な物が何でも揃ってる 
夢のようなお店の近くに住みたいヾ(>▽<)o

バケットのサンド 美味しそうO(≧▽≦)O
ね~このピック 前から思ってたけど
ツノなのかな~Ψ(`∀´)Ψケケケって笑っても見えるし
腕なのかな~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイって
喜んでるようにも見える( ´艸`)ムププ

shinoさんへ

shinoさん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
初めて手を出しました…♪(* ̄ω ̄)v
バケットを焼くようになってからいつかこの粉を…って思ってた憧れの粉♪

お値段も桁違いでしょ?
粉なの好みはラ・トラとトラディショナルを比べると
私はトラディショナルの方が好きだわ(#^.^#)

今回イマイチ納得の行かないと出来だったので早速リベンジちぅ!
明日の夜にまた焼くわ♪(* ̄ω ̄)v

うまかばい、カルディに売ってるらしいよ!
でも、Amazonでも送料かからないよ〜〜(*^^*)

こんばんは~!

バゲット~~~~!!
お高級な お粉さん使ってるんだぁ~!!
うちにあるフランスパン用粉の約3倍^^;
私がいつも使ってる材料店でも、、
同じくらいの値段のが売ってるみたいだけど・・・
恐くて手が出せずにいるよ。。
どんなお粉を使っても ハプニングがあっても、、
じゅららさんは きちんと対処できててすごいよ^^v
私も また練習再開しなくちゃね(*^^)v
と・・うまかばい☆
めっちゃ興味ある~~~!!!
やっぱnetじゃないと買えないのかな??
GETしたいわ^m^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
久々のバケット焼きました^^
高~~~いお粉を使って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、やっぱりまだまだだわ~(^_^;)
悔しいからリベンジ仕込中~(*^_^*)

さて、明日はちゃんと焼けるかしら?

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~どうしても他に欲しいものがなくて~(^_^;)
この粉、ずーっと前から欲しいと思ってたんだけど
自分で納得の良くバケット焼けるようになってからって決めてたんだけどねっ。

(*'ー')(,,*)うんうん 粉で全然違うっ。
そして、職場近いの( ̄∀ ̄*)イヒッ
だからなんとかセーフだったぁ~ C=(^◇^ ; ホッ!

手作りのテリチを挟んだバケット美味しかったよ^^
ただ今リベンジ仕込中(*^-゚)vィェィ♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
すごい高いでしょ~(^_^;)
でもねっ、やっぱりハードルは高い(^_^;)
高い粉使えば美味しく出来るかと思ったけど.....Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
世の中そんなに甘くない.....(^_^;)

こういうパンは休日にゆっくり食べると満足だよね^^
1/3食べたら顎が痛くなったよ~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん mariさんの鶏もも肉でも美味しい~ヽ(^。^)ノ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
だよね~^^
どうしても送料って.....ねっ。
けど買い物に出かけて重たい粉を持って帰ってくるのも嫌なんだよね~(^_^;)

この粉高いでしょ?
びっくりするほど高いから自分で自信が出るまでぇ~って思ってたんだけど
とうとう手を出してしまったo(*^▽^*)oあはっ♪

見た目は帯切れせずに出来たんだけど高さがないし気泡も.....(/_;)

蒸篭....なきゃないでなんとかなるけど一度使っちゃうとね~(^_^;)
私も近いうちに凸ぽちりん♪しちゃうかも~^^

No title

じゅらしゃんこんばんは!
フランスパン!粉を変えて〜!
サンドも美味しそう!うまかばいでつけたお肉をサンドね!絶対美味しいそう!!

応援です

No title

送料のために高いお粉かったのね!
私もapiraraさんの影響を受けて使ってるよ。

粉で全然違うよね~
生地の出来上がりも味も・・・
シンプルなのと粉の味がしっかりするのとね。
職場お家から近いの?よかったね~ぎりぎりセーフ!

厚いお肉のサンド美味しそう♪

粉たくさんあるからどんどん焼いてね~

晴子しゃんへ

晴子しゃ~~~ん♪(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お久しぶりですぅ~ヽ(^。^)ノ
このお粉...お初ですか?
有名なブーランジェリーとかではよく使われてる粉ですが
まぁ~とにかく高いんです(@_@;)

今回はイマイチな出来だったので再度今朝仕込みましたよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ハード系のパンにこの鶏の照焼き?はもうめちゃうまでした~ヽ(^。^)ノ

今日は午後雨ですか?
おっと、天気予報見て無かった.....ありがとうございます^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの....いいって言われてる粉使いたくなるよね^^

はるこましゃんはお店もあるからねっ。
私は夕飯の準備と同時に捏ねる事が多いよん^^
お米研いでスイッチ入れたら計量して捏ね捏ね、その後おかず作り~かな^^

で、食事中に離席ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ← これはお行儀が悪いよね(^_^;)

ハード系に鶏もものうまかばい漬け....めっちゃ合う~(*^^)v

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん でもこれはバケットが完璧に焼けたら....って
ずーっと思ってたんだけどついに凸ぽちりん♪してしまった(^_^;)

粉が良ければ出来もいいかも~^^
なんて思ったけど大間違いだわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
この気泡じゃまだまだ.....しかも写真ではわからないけど高さがない~(/_;)

おっ、肩ロース買ってきた?
肩ロースも美味しいけど鶏ももはまた違った美味しさがあるよ~^^
ハードなパンに合う~(*^。^*)

ラテさんへ

ラテさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これねっ写真で見るとわかりにくいんだけど....高さがないの(/_;)
気泡は予測通りだったし(/_;)

バケット?
どれがいいかはわからな~~~い(^_^;)
人それぞれなんじゃないかな^^

うまかばいは万能(-_★)キラーン!!
チキンを挟んだバケットは美味しかったぁ~(*^。^*)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日は通院の日なのですね^^
大学病院は混むからね~(^_^;)
まずは診察受付の発券を取らないとね~(^_^;)

これ?失敗ではないんだけど.....納得は言ってない(^_^;)
これねっ、高さが出てないの。
もちろん気泡も.....(/_;)
まだまだだわっ。悔しいから今朝また仕込んだぁ~(*^^)v

こんにちはー。

そんなお高いお粉!
じゅらちゃんなら使いこなせるわー!

サンド美味しそうだもん♪
こんな朝ごはんをゆっくり食べたいわー。
美味しい珈琲淹れてね。

mariさんの、鶏肉でも美味しいのね♪
作りたいー!

No title

おはよ~
そうそう通販て、送料かからないように、って
思うとなかなか難しいのよね(^_^;)
だから、利用しないんだわ~(笑)
たかーいお粉だね、見てびっくりっ
これでダメなの~?ハードル高いよ、じゅらちゃん

せいろ、我が家も昨年分裂したよ(笑)
しばらくは「まっ、いっか~」って言って買わなかったけど(笑)
結局、我慢しきれず、買った~(^^)

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おおっ、このお粉、はじめてききましたよ~(=゚з゚=)
でも、製パンが好きな方なら、ぜひ粉にこだわりたく
なってきますよね♪
しかも、とりももサンドとか、マジたまら~んっ!

この断面のジューシーさとか、めちゃめちゃいい感じだわぁ♪
ううむ、じゅららさんちのご家族はマジで幸せモノだぁ。

ところで、今日は午後から雨になる模様らしいですなっ。
ぜひぜひ体冷やさぬよう気をつけつつ、お仕事
がんばってね~!ヽ(=´▽`=)ノ

応援!(*゚▽゚)ノ

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

たまに高級なお粉で作ってみたい気分
わかるわ~
醗酵させる時間をうまく使って何かしたいと思うけど
なかなかうまく組み込めないものだよね~

とってもおいしそうだよ、鶏モモさんど、
いいね~

応援☆

No title

じゅらちゃん、おはよう!
パンの腕前があがったら、粉類にもこだわりたいよね。
粉によって、出来栄えも味も違うもんね。

今日の失敗とは思えないよ?
ちゃんと、気泡もできてるじゃん?
これじゃ、だめなん?

またまた、お名前を呼んでくれて、ありがとう!
昨日は、私も豚のロースを買ってきた(笑
今、仕込み中。
なになに?
鶏も美味しいとな@@
今日は、鶏、買ってくるわ~~!

応援です~♪

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

やっぱり失敗とは思えぬ出来栄え♪
バケットはオーバーナイトがいいのかな。
レシピもいっぱいあって悩む、悩む。
コムコム食パンがとっても美味しいからこちらのレシピも気になるわ〜。

うまかばいも万能だね。
チキンで作ってサンドイッチにしたい♪
ピックも可愛くて何から何までセンスがいいわ!

一週間がんばりましょう♪

これで、失敗なんですか?笑

じゅららさん、おはようございますm(__)m
今、病院の受付順番待ちしてます。
8時になったら、自動受付機稼働するので、それまで暇です( ´△`)

失敗作?ですか?
私なら、大成功の仕上がりなのに
流石にプロの腕前のじゅららさんですから
納得いかなかったんですね( ´△`)

いずれまた、リベンジされますか(⌒‐⌒)
成功すると、良いですね
