fc2ブログ

飽きもせずコムコムを焼く♪

おはようございまっ

もうねっ、これでもかってくらいコムコム焼いてます
何のパンを焼こうか悩んだ時はとりあえずコムコム だって美味しいんだもん

でもね、焼こうと思ったら牛乳がない だから牛乳のかわりに生クリームを入れちゃった
牛乳を生クリームに変えると気持ちふんわり感UP & 高級感UP

今回は1斤の山食

実は我が家.......yu-ちゃんは角食派、私は山食派なのです
今回は山が食べたかったから何も聞かず強行突破

で、今回はスチーム焼成にしてみた
そしたらねっ、焼き立てはいつもと変わらぬ山の表面だったんだけど、朝起きたらクラック入ってるぅ~~~
もしかしてクラック入りやすくするポイントってスチーム

焼きたてのお姿どぇ~す いい感じの窯伸び~
IMG_1859.jpg

反対側....... はイマイチの窯伸び......天板反転するのちと遅かった
IMG_1860.jpg

でねっ、でねっ、朝カットしようとしたら入ってたらピキピキがこれ~ 焼きたての↑の写真にはないでしょ
ちょっとしわっちゃってるけどね~ 焼きたてぱっつんぱっつんの山肌で見たかったわ
IMG_1863.jpg

カットしました (*'ー')(,,*)うんうん やっぱり牛乳よりも柔らかいし高級感あるかも~
ホテルブレッドって生クリーム入ってるしね~ほんのちょっとでも違いが出るわ~
IMG_1866.jpg
一日目はそのままいつものデキシーのチョコクリーム 二日目はトーストしてジャムバター

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あっ、一緒だね^^
山食の方が美味しいよね~~~(*^m^*) ムフッ

>いつも美味しいじゅららさんのパン食べてるからかな?
ん~yu-は山食の山の部分のクラストが好きじゃないらしいよ~(^_^;)

生クリーム入れるとキメも細かくなって高級感が出るよね^^
コメント書いてたらまた焼きたくなったわ~^^

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
回答ありがと〜(#^.^#)
200℃で30分かぁ〜♪
私のと比べると温度は低いけど時間は長いんだね〜。

ピキリはオーブンの癖による?
私は焼いた後キッチン台には打ち付けないけど
底を手でドンドンて叩いて熱のガス抜きはしてるよ〜。
うーん、これは色々と研究の価値ありですな!
サンキュー(^з^)-☆

apiraraさんへ

apiraraさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あはっ、そうかも〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
もうね、コムコム以外の食パンは考えられない!
セントルも美味しいんだけどね〜(#^.^#)

本、いいお値段したからね〜(^◇^;)
でも、確かに買って損はしてないわ!
後は自分で他のパンも焼けばいいんだもんね!

apiraraさんはいつもスチーム入れてるの?
じゃあピキリはスチームのおかげじゃないのね( ̄□ ̄;)ガビ-ン
でもとりあえず何回かは挑戦してみるわ!
オーブンによっても違うかもしれないからね〜(#^.^#)

No title

私も山食の方が好き~e-266
yu-ちゃんなかなかパン通だね~。
いつも美味しいじゅららさんのパン食べてるからかな?

生クリーム入りの山食とっても美味しそう~e-349
高級感あるある~。
焼き立てのお姿美しいね~e-446

No title

じゅらちゃん、おはよう!

ご質問にこたえて・・・・
200度で30分だよ。
下の段で焼いてる。
んで、特別なことはなにもしてないよ~。

形も巻き方も下手だし、釜伸びもいまいちなのに、なんでか、ぴきぴきだけはいつもやってくる。

しいていうなら、
焼きあがった時、一旦、型をどんとキッチン台にうちつけて、それから型からはずすくらい?
それだけだよ?


No title

こんばんは~!

もしかして、日本一コムコムLOVEなおうちは、じゅらら家なんじゃないのー??
例えパンドミしか焼かなかったとしても、本買った価値あるね(*´▽`*)

コムの山食も香ばしくて美味しそう~
わたし、釜伸びさせるために毎回スチーム20分入れてるけど、
ピキリからは見放されてる・・・(*´з`)
もう半ばあきらめモードだけど、1度でいいから焦がさずにバッキバキにしてみたい(笑)
じゅららさんの研究に期待してる~♪

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~なの、そ~なの。
焼いた時はつるりんだったのに朝起きたら見事なピキピキがぁ~ヽ(^。^)ノ
もう、眠気吹っ飛びました( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん いつものレシピの牛乳を生クリームに置き換えたら
これまたいつもよりもふわふわ感アップで高級感もアップしたぁ~♪

そだねっ。そのままでめちゃ美味しかったからサンドにしたら最高かも~^^
いや~もう完璧にコムコムの虜です(*^m^*) ムフッ

窯伸びするんだけどピキらない....。
しばし研究が必要ですな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ ありあと~ (∩。∩;)ゞテレテレ・・・
今、私の一番のお気に入りのパンですのん♪

あっ、スチームでピキったのはまぐれかも~(^_^;)
私ねっ、あれだけ焼いてるのにどうしても山にクラック入らないのよ~(/_;)

でねっ、今回気まぐれでスチーム焼成したらな・な・なんとピキピキがぁ~(*゚ー゚*)ポッ
なのでスチームのおかげなのかたまたまなのか....まだわからんのです。
これから何度かやってみて全部にクラックが入るかしばらく実験してみますね(*^^)v

生クリーム入り是非~♪
あ、でもねっ、入れ過ぎると美味しくないですっ。
ちなみにこのパンは250gの粉量に7gの生クリームです^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん ほんの少し生クリームを入れるだけで全然変わるよ~^^
ほんとリッチになる!
パン屋さんでもホテル食パンとか生クリーム入りとか売ってるでしょ?
普通のと食べ比べると違うよ~^^

パンを焼き始めた頃、食パンは一番簡単だと思ってたけど
シンプルなパンはすんごく難しいよね(^_^;)

ピキピキって山の部分に勝手に亀裂が入る事をいうの^^
正式にはクラックって言うんだけどねっ、ピキピキの方が馴染んでて(*^m^*) ムフッ

スチーム焼成ってオーブンで焼きながらスチームが出るんだよ~^^
最近の電化製品は凄いよね~(^_^;)







ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
一斤はさぁ~なんかこじんまりしてて可愛いんだよね^^
これ一斤だよ~^^
斜めに映してるから長く見えるのかな?

(*'ー')(,,*)うんうん 最初はそのままの柔らかさを堪能したいよね^^
で、次はトースト(*^m^*) ムフッ
そそっ、結局はどうやって食べても美味しいのだぁ~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 焼きたては全然だったのに朝起きたらピキってたぁ~(#^.^#)
mariさんやすみれしゃんは窯伸びが課題だよね~^^
私は窯伸びするけど何十回に一回しかピキらない.....(/_;)
ちなみにmariさんは何℃で何分焼いてるの?
焼成前に何か特別なことしてるの?

うん、生クリーム入れると違う~(*^_^*)
まだあるからまた生クリーム入りのコムコム焼こうかな(*^m^*) ムフッ
mariさんもたまにはパンUPしてよ~^^
ピキピキ....自分では出会えないから人の見たいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
コムコムね~^^マジで美味しいんだわ~(#^.^#)
セントルのパンも美味しかったけど手間とかを考えるとコムコムがNO.1かな(*^m^*) ムフッ

(*'ー')(,,*)うんうん そなの。
生クリームが入ると高級感が出るんだよ~^^
まだ生クリーム余ってる?
そしたら今度焼く時入れてみて~ヽ(^。^)ノ
入れ過ぎないように気をつけてね^^

(*'ー')(,,*)うんうん スチーム焼成あるよ~^^
電子レンジで焼売だって肉まんだって蒸篭がなくても蒸せるの^^
でも蒸篭の方が風情あるんだよね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん メロンパン....線がないと全然可愛くなぁ~~~い(/_;)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 生クリームをちょっと入れるだけで違うよね~^^
ほんとしっとりふわっと感が増して高級感UP~♪

あっ、わからないよ~(^_^;)
ただ、今回気まぐれでスチーム焼成したらなったから.....(^_^;)
次回もまたスチーム焼成してみてピキったらその可能性大だよね^^
何回か実験するからちょっと待ってて~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん コムコムまったく飽きないよ~(*^^)v

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ ありがとう~┏○
(*'ー')(,,*)うんうん コムコム飽きない~(#^.^#)
yooochannさんやapiraraさんがセントル焼いてて焼こうと思うけどコムコムになっちゃう^^
ほんと毎日でも全然飽きない!

加水を少しだけ生クリームに変えるだけで全然仕上がり変わるよね^^
週末手の甲に書いてお買い物に行ってね~(^^♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*^m^*) ムフッ そなの^^
牛乳が無かったから生クリーム入れたらリッチ―(*^^)v

へっ?一斤が12,000円ってなにそれ~(^_^;)
食パンの中に金粉でも入ってるんちゃう?
あり得ない値段だよね~\(◎o◎)/!
エシレバター使ったってそこまでいかないよ~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

私、牛乳100%のパンってあまり好きじゃないっ。
しっかりし過ぎなんだもん.....。

コムコム美味しいよね~ヽ(^。^)ノ

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
おおお、ピキピキ入ってるね~~♪
感動するよね、ピキピキ^^
生クリーム入のリッチなホテルパンなんだね!
私まだ作ったことないの・・サンドイッチにしたら美味しいんだろうな♪
いやきめ細かくて柔らかそうなのが伝わるよ^^
たまらんね~とっても美味しそうです♪
リッチなパンでこの美しい窯伸びはさすがです♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお~!! なんとうつくしい山食!!
もーもーもー、今すぐ超たべたいっすよん♪
でもって、スチームでピキる!
も~、ほんと素敵な情報シェアに超感謝なのですっ♪

んでんで、生クリーム入りのリッチなテイスト、
本気で気になります♪
…というのも、いままで生クリーム入りは一度も
つくったことがなく。
むふふ、次回はぜひまねっこさせていただいて、私も
生クリーム入りにもチャレンジしてみたいっす~♪(*゚▽゚)ノ

応援!ヽ(=´▽`=)ノ

No title

じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

生クリームだとやっぱ高級感出るし柔らかさが違ってくるのね。
やっぱ山食は難しいね~
でも背も高いしとってもきれいだよ。
ぴきぴきって。

スチーム焼成?
オーブン機能を変えるの?

応援☆

No title

じゅらちゃん♪ こんにちは。

綺麗だしかわいい山食パンだね。
これ1斤なんだ~。なんだか長ーく見える。うん1.5斤に見えちゃう。
最初は焼かないでそのまま軟らかさを味わいたいよね。
きっとどうやって食べても美味しいんだろうけどね。

暑くなりそうだから気をつけてね♪

No title

おはよう!
おおお!
ピキピキが入ったのね!
おめでとう~~♪
私、ブログにはアップしていないけれど、山食、作ってるよ。
出来上がり(釜伸びとか)はイマイチなんだけど、なぜか、ぴきぴきだけは入る。
なんでだろうね~。
不思議だわ。

生クリーム入りだとリッチ感がでるよね。
ん~~!
やっぱり、じゅらちゃんのパンをみてると、こっちまでいい香りがしてきそうで、おなかがなるよ~(^◇^)

応援です~♪

No title

こんにちは~♪
コムコムふわふわですね~~(*'ω'*)
生クリームが入っているとよりふわふわして、リッチな味わいになるんですね。
昨日パン焼いたとき、カタラーナの残りの生クリームがあったから入れてみたらよかった(ノД`。)
スチーム焼成モードなんてあるんですねー!すごい。
それと下のメロンパン、線があるのとないのとじゃ大違いですね( ̄▽ ̄)
線があるほうがかわいいですね(*´∀`*)

No title

じゅらちゃん、おはよっ
そそ、生クリーム入りはリッチだよね~
私も生クリーム食パン焼くけど
高級感あるよね(^^)
スチームでピキピキになるなら
今度スチームで焼いてみようかな?
飽きないで焼くってことは美味しい証拠だよね~ヽ(^。^)ノ

No title

綺麗な立ち姿~萌萌♪
コムコムは飽きないでしょ!
毎日でもOK!だよね。
生クリーム入り・・・食べたい!
週末買い出し言ったら忘れないように買ってこうよう~(^^ゞ

No title

にゃはは^^
生クリーム入りはリッチね~♪
昨日1斤が1万2千円?もする食パンってのをテレビで見て
どんだけー?って思ったんやけど
それも水分は牛乳100%だったの。
だけど1万円以上の食パンってどんなー???(笑)

じゅらにゃんのコムコムんまんまなのん♪