ラ・トラディション・フランセーズ.....3度目の正直♪

こんばんはっ

え゛~お高いお粉ラ・トラディション・フランセーズを使ってバケットを焼いてます
がっ、2回目は1回目のよりも上手く出来るかと思いきやクープも気泡も×でなまこが焼きあがりましたぁ~

とてもお見せ出来る内容ではなかったので切り刻みの刑にて胃袋へ......

まだまだ粉はあるので三度目の正直........と土曜日の夕方から仕込初めて日曜の昼間に焼きあがりました

今回もオートリーズ法 & オーバーナイト法 
こちらの写真はオーバーナイト(これから冷蔵庫で低温長時間発酵)に入る所です
IMG_1883.jpg

冷蔵庫で低温長時間発酵後の生地です 12時間経過しました
IMG_1897.jpg

生地を常温に戻して成形........クープを入れたところです
IMG_1898.jpg

加熱水蒸気300℃で6分、230℃で14分焼成で焼きあがりました
ラ・トラディショナル・フランセーズ......トラディショナルと同じ温度で焼いているのに色白ちゃん
やっぱりラ・トラにはモルトを入れた方がいいかなぁ~
IMG_1902.jpg

クープは1つに3本 1本も帯切れせずに済みました 
IMG_1907.jpg

メリッとムキッと開きましたぁ~
IMG_1913.jpg

さてさて、肝心の気泡、冷めてからカットしたら......こんな感じでした
真ん中に気泡がよってはおりますがなんとか.......2本ともこんな感じに出来上がりました
IMG_1919.jpg
この気泡が万篇なく全体に出来るようになればいいんだけどなぁ~
きっと運が良ければ粉がなくなる頃に出会えるかも.......

腹減り虫がお腹減った、なんか食べるものないの ってうるさい~
先日、調理実習でスクランブルエッグを作ったら上手に出来たらしくそれ以来ハマったらしいっ。
今日もスクランブルエッグ作って食べていい バケットも食べるぅ~と言うので軽くトーストしてあげました

日曜のおやつ......卵2個を使ってスクランブルエッグ(yu-ちゃん作)&ラ・トラのバケット
IMG_2427.jpg
このバケット なんかいつものより美味しいよっ、またこれ作ってって........
そりゃね~いいお値段しますからねぇ~

1回目はチキンを挟んだ.....2回目は撃沈したのでラスクに変身......3回目はシンプルなのを食べたからかいつものと違うとわかるらしい.....恐ろしい舌の持ち主だわ

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
これねっ、どっしりみえるでしょ?
結構軽いの~(#^.^#) クラストバリバリだよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんとか3度目の正直って感じで....。

でもねっ、色がまったくといっていいほどつかなくて(^_^;)
この粉にはモルト必須だなぁ~って思った^^

私も子供の頃はパンと言えば食パン!
菓子パンはあんぱん・クリームパン....ちょっと贅沢になるとめろんぱんだったよね~(^_^;)
今の子はある意味幸せ~~~(#^.^#)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふ^^パン沢山焼いてるね~^^
バターロールも美味しいよね(*^m^*) ムフッ

バケットの生地は.....ごめんわからなぁ~~~い(^_^;)
自分でもまだ手探り状態なので...。

バケットは手ごわいよ~。
でもだから攻略しがいがあるって感じかな^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 私はクープよりも気泡が苦手(^_^;)
でもこれは人によるみたい^^
気泡は出来るけどクープがぁ~(/_;)って言う人もいるしね~
両方ってのはなかなか上手く行かんっ。

(*'ー')(,,*)うんうん 粉がいいから?味とか食感はいいね^^
でも私はこの粉よりも違う粉が好きだわo(*^▽^*)oあはっ♪

なまこは...とてもじゃないけどお見せ出来ない状態でした(-_-;)

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
三度目の正直でなんとか~o(*^▽^*)oあはっ♪
満足って言えば満足だけど気泡が真ん中に集中してるからね~(^_^;)
均等に欲しい....かなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ほんと子供って凄いよね~^^
雑味を知らないというかなんというか....。

モルト持ってるの?
私結局買ってないんだぁ~(^_^;) ラ・トラにはモルト必須だね^^

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 凄いよね!
ラ・トラは何も挟まず乗せずそのまま食べるのが一番美味しいんだって(@_@;)

yu-の夢はねっ、料理人になることらしいよ~♪
ふふっ、どうなるかね~(#^.^#)

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ もうさぁ~最近すっごく食べるのよ~(^_^;)
ちょっとのスナック菓子では全然足りなくて....。
カップラーメンとかペロッと食べちゃうのよ(@_@;)

o(*^▽^*)oあはっ♪ 気泡にスクランブルエッグ詰め込んで?

乗せて食べなぁ~っていったらバケットはバケットのまま食べた方が美味しいんだとか(^_^;)

二回目のはマジでイマイチでした(^_^;)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 本当に敏感で(@_@;)したよ~(^_^;)
本当だねっ。私が食べたいものを作って食べるから必然的に舌が肥えるね^^

粉に手を出したら....(*'ー')(,,*)うんうん確かにそうだねっ。
一度手を出すとこの粉は?これは?って....。
で、最終的に自分の好きな粉に出会うまで凸ぽちりん♪しつづける.....Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

No title

こんにちは~!うわ~~なんて美味しそうなバケット!
どっしりパリっとしていて、そのまま食べても粉が美味しいと美味しいでしょうね~~~!
粉ごとに扱いが違って難しいんですね~!3回目にはうまく行ってよかったですね(*゚ー゚*)見た目がほんとうに白っぽくてビックリ(゚□゚;)

高級粉で作ったラスクのお味も気になる~(笑)

娘さんもおうちでこんな美味しいパン食べててうらやましいな~!
私は実家ではパンとは無縁の幼少時代だったので、パンがこんなに美味しいものだって知ったのは外で美味しいパンを食べてから・・・♪

バケットの生地って

じゅららさん、こんにちは^^
私は今日は普通のバターロール焼きました^m^

バケット、私はいつも失敗するんですけど
生地、結構緩めになっていいんでしょうかね?
じゅららさんの発酵させた生地が緩そうに見えますが、、、

私、ゆるゆるの生地に戸惑って、粉を多くしちゃうのが失敗の原因なんでしょうか??

美味しそうなバケットですね~~~

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

気泡が難しいのね~
でもyu-ちゃんが美味しいっていってくれたから
お味は良かったんだね~

二度目のときのなまこ、見てみたかった
(*^-^*) ニッコリ☆

でもこれは高度な技術をようするね。まだまだ
到達しないな~わたし(o^ ^o) /

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。

気泡もあってとっても上手に焼けてるね。
でもじゅらちゃんはまだまだ満足してないかな。
子供って美味しいものはよ〜くわかるんだよね。

モルトパウダーを消費する為にも私も焼かなくては。
今日は汗流しながら角食パンの生地を捏ねてます。

暑い一週間になりそうだから気を付けてね♪

No title

じゅらちゃん、おはよう!
あは(笑
yu-ちゃん、凄いね!
やっぱ、ママが料理上手だから、自然と舌もこえてくるんだよ~(^◇^)
yu-ちゃんも大きくなったら、ママみたいに料理上手になるに違いないわ!

応援です~♪

No title

O(≧▽≦)Oわ~素晴らしい気泡
バケットにスクランブルエッグ オシャレなおやつ♪
この気泡にスクランブルエッグを詰め込んで
食べたくなるのは私だけ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
バケットの味の違いがわかるなんて
さすがyu-ちゃん じゅららたんの子だわd(゚-^*)
いいないいな~高級お粉のバケット
2回目のでもいいから 私も切り刻みの刑に
参加したかったぁ(* ̄m ̄)プッ

No title

こんばんは!
子どもの舌は敏感だからねー!
自分が作りたい美味しいものを
作ると、ゼータクになっちゃうよー(笑)
粉に手を出したらイカン!と
思ってるので、まだまだ
ふつーの粉でいきます、私(笑)
