生イーストデビュー♪

こんばんにゃ~

いやいやいやいや......今日は少々ビビりました
茨城県で震度5弱の地震......職場のビルも縦にズドンとしばし縦揺れが続き、各々の携帯はキュイッキュイッ言ってるし、東日本大震災を思い出しました

最近各地で結構大きな地震がありますねっ。箱根も余談を許さない状態だし....皆さん気をつけてくださいね

さて、パン焼き人生初 生イーストデビューしました
実は先日お友達が富澤に行くよ~って言うので欲しいものを一緒に買ってきてもらいましたぁ~
お願いしたのはピーナッツきな粉クリーム・カレンズ・メロンオイル・ゲランドの塩......そして生イースト

実は生イーストデビューをしようと思ったきっかけがコム・シノワのレシピ
正規のコム・シノワのレシピは生イーストを使います
今までは別にいいや~と生イーストをドライイーストに置き換えて作ってました.....。
でも、ここまでコムコム中毒になると生イーストで作ってみたくなってね

さっそく生イーストを使って焼いてみました 1斤角食です
IMG_1886.jpg

反対側~~~ 生イーストを使った方が焼き色がつくような......。
IMG_1887.jpg

ちょいと発酵の見極めが.......ホワイトラインは出ませんでしたぁ~ 角プクはちょこっと.......
IMG_1888.jpg

朝、6枚切りの厚さにカット......柔らかくて真っ直ぐに立っていられましぇ~~~ん
一番左は耳付だからなんとか......。
IMG_1893.jpg

ふふふっ、まずは焼き立て翌日はそのままピーナッツきな粉クリームを付けて頂きましたぁ~
IMG_1896.jpg

そして、今朝の朝ごパンに......いちごジャム入りのホットサンドを作りましたぁ~
IMG_1922.jpg
実はねっ、これをやりたくてコムコムを焼いたのでした

 生イーストとの違い クラムがイーストよりも柔らかい気がする......。
でも、捏ねている時(発酵時)はイースト臭さが気になる
もちろん焼いたら全然気にならないけどね~~~

生イースト半分冷凍してしばらくは生イースト人生を歩むかな

コメント

非公開コメント

apiraraさんへ

apiraraさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ありがとう~^^ついにデビューしましたよん(*^^)v
ずーっとね、悩んでたの^^
yooochannさんが使い始めた時は私もって思ったんだけど自分のタイミングを狙ってたの^^
(*'ー')(,,*)うんうん もうねっ、これで完璧なコムコムが焼けるっ^^

100gでも使い切れるか...って思うけど冷凍も出来るみたいだからね^^
しばし生イースト人生を歩むわ~ヽ(^。^)ノ

昨日ねっ、生イーストだけで焼いたらこれがもう~❤
コムコムでも違いが分かったけど単独生イーストだとひゃっほ~だね^^

匂いはちょっとムプっと来るけどでもまったくダメな匂いじゃないから大丈夫~(*^^)v
焼いたら全然感じないしね^^

ピーナッツきな粉クリームも美味しいよね~^^

ラテさんへ

ラテさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
生イーストで初めて完璧なコムコムのレシピでパンを焼きましたぁ~ヽ(^。^)ノ
匂いは気になるけどやっぱり出来上がりのふわふわを取るわ~(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん ホットサンドも作り始めると頻繁に作るねっ。
シングル買ったから具沢山ホットサンドが作れるぅ~(*^^)v
ダブルは具の少ないスイーツ系がいいね^^

地震...久々にビビった(@_@。
縦にズドンと来たからね~(^_^;) ほんと箱根の活動もねっ。
いざと言う時にきちんと備えとかなきゃねっ。

Shinoさんへ

Shinoさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 地震...ちょっとびぴった(^_^;)
縦にズドンって来たから東日本の時の事が頭によぎったよ~(/_;)

そ~、とうとう生イーストデビューしたわ~ヽ(^。^)ノ
ふふっ、一緒一緒。
私もネットではカートに入れては削除、店舗に行くとなんどもカゴ冷蔵庫を行ったり来たり...。

生イースト。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
今までの中で一番美味しいかも^^
クラムがめちゃウマっ。でもちょっぴり使用時の匂いも気になる^^

↓のラ・トラ...なんとか3度目で成功に使づいたけど次はまたどうなることやら(^_^;)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
いつもドライイーストで作ってるコムコム、レシピ通りにしたらいつも以上に柔らかい!
一番右のスライスはほんとに立っていられないくらいの柔らかさだったの^^
ふわふわでこれまで以上にファンになっちゃったぁ~ヽ(^。^)ノ

生イースト...(*'ー')(,,*)うんうん パンを焼く人なら興味あるよね^^
下ごしらえも発酵もドライと一緒だよ^^
ただねっ、生だから賞味期限が短いのと、手捏ねの場合は匂いが気になるかな。
といってもパン焼く人は平気な気がするけど....ちょっとイースト臭さが気になる。

お味は絶品!

mariさんへ

mariさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
o(*^▽^*)oあはっ♪ mariさんも私はすでに生イースト経験者だと思ってた?
実は...使ったことがなかったの~^^
mariさんの家にお嫁に行った子達は全部ドライイーストよん♪

生イーストは使い方よりも賞味期限が短いからそれがネックよ~(^_^;)
使い切れるかどうか....ハラハラ^^

生イースト...(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ癖になる美味しさ❤

yooochannさんへ

yooochannさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 生イーストデビューしたぁ~ヽ(^。^)ノ
o(*^▽^*)oあはっ♪ いつもネットでも店舗でも一旦はカゴに入れるんだけど
躊躇して止めての繰り返しだったの~(^_^;)

ようやく使ってみようかなって気になったので買ってみたわ^^
コムコムは半分生イーストだからねっ。
もう完璧に惚れちゃってますコムコムに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

え゛~yooochannさん使いこなせなかったの?
富澤さんは100gで売ってるからいいよ~^^
でも賞味期限までに使い切れるかなぁ~(^_^;)

生イーストの方が比べ物にならないくらい美味しい❤

とあちゃんへ

とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん ついにデビューしちゃったよ~ヽ(^。^)ノ
ドライに比べて全然違う~(*^。^*)
手捏ねだからちょっと匂いが気になるけど焼いたら全然平気だし
焼き上がりは本当にふわふわで(#^.^#)
これ、ドライに戻れないかも(^_^;)

コムコム美味しいよん♪
とあちゃんも絶対ファンになるよ!焼こう~ヽ(^。^)ノ

No title

こんばんは~!

生イーストデビューおめでとう♪
(わたしもyooochannさんと同じく経験者だと思ってたよ^^;)
これでレシピに忠実にコムコム焼けるから、スッキリ!!でしょ(゜▽゜)
富沢さんのは100gに小分けしてくれてるから、助かるよね(*´▽`*)

コムコムは生イーストとイーストの組み合わせだから分かりづらいかもしれないけど、生イーストだけで菓子パンやお惣菜パン焼くと、フワフワ度の違いがすごく出るよ♪そしてそれが長続きするよ♪

・・・でも、じゅららさん手ごねだもんね!!
そこは盲点だったわー。それはにおいは気になるというか、においとの戦いかも( ̄▽ ̄;)

それにしてもじゅららさん、ピーナツきな粉クリームを美味しそうに塗るのが上手すぎる!!天才!!

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。

生イースト、、、。私には遥か彼方の存在です。
捏ねてる時のにおいを優先するか出来上がりのふわふわを取るか!
やっぱりじゅらちゃんの食パンは1.5斤に見える〜。

ホットサンドも美味しいよね。
定番のハムチーズやポテトサラダ、スイーツ系と。
凝り出すとよく作るけどしばらく眠らせちゃうと劣化しやすいのかもしれないね。
コンスタントに使えば長持ちするのかもしれないね。

昨日の地震、やっぱり怖かったのね。
神奈川にいる娘がすぐに電話してきたの。
噴火や地震、心配ね。
暑さも厳しいから気をつけてね。

こんにちは~!

昨日の地震、、やっぱすごかったんだね( ゚Д゚)
大きな縦揺れはホント怖いよね。。
地震の少ないShino地方でも 最近小さいのがちょこちょこ・・・
きちんと備えておかなきゃいけないね。。

・・で、生イースト☆ デビューしたんだぁ!!
実は、、私も未だ使ったことがありません。。
材料店に行くたび、一度は売り場で立ち止まるんだけど^^;
クラムが柔らかく仕上がるの?? 興味ある~~(#^^#)
また いろいろ使い心地を教えてねm(__)m
と、、↓↓のバゲット・・・
あのお粉もすっかりマスターしたね~~~🎶
ステキなお姿~~(´▽`*)
私もまた、修業に励みます!!

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

う~
写真からも伝わっているよ、
柔らかさがちがうね~
すんごくふわふわって伝わってくる^^

生イースト、すごく興味あるのよ。
でも下ごしらえに時間かかるのかな~

お味もまろやか~?

応援☆

No title

じゅらちゃん、おはよう!
え?
私は、てっきり、じゅらちゃんは、生イーストでパンを焼いているとおもってた~。
ちょっと、意外だったな。
でもそのじゅらちゃんが、生イーストをつかってなかったってことは、私はもっともっと、先の先だー(笑
やっぱ、生イーストを使うと、クラムが違うのね。

応援です~♪

No title

生イーストデビューだったんだね・・・
なぜかもう経験者だと思ってた(笑)
コムコムからの生イーストだったんだ~
極めるね!!!

私は使いこなせず止めました(>_<)
じゅららさんは最初から綺麗な食パンが焼けてる~(拍手)
やっぱり生イーストのほうが美味しかった???
次は何パンが出てくるか楽しみにしてるね!

No title

わ!生イーストデビューだ!
やっぱ違うんだろうね〜
私にはまだまだ遠いぜ〜!
コムコムおいしそー!
頑張ってコムコム焼けるように
なろう!
