毎度おなじみですが...&...生イーストのしならせショット♪

こんばんにゃ~

ふふふっ、生イーストにハマってますよ~
先日スチーム焼成するとピキピキに出会えるかも....と言いしまたがあれはただの偶然でしたぁ~
うっすら線はあるんだけどね~それ以上は.....

まぁ~ピキピキさんとの出会いは気長に待ちましょう~

で、今回のこちらは.....木曜日に久々にお友達とランチをした時のお土産に焼いたもの~


IMG_1970.jpg

1.5斤を焼いて半分お嫁入り~
IMG_1979_20150601215510c38.jpg

半分は我が家の胃袋に......
朝、カットしたら.....キャァ♪(*ノ∀ノ)  自分で言うのもなんだけどとってもキメが細かくて
IMG_1971_201506012154426ba.jpg

思わず久々のしならせショット セントルよりも凄い~~~
ちなみにこれ6枚切りの厚さです
IMG_1974.jpg

厚めにカットしてトンカツを揚げて......お弁当
IMG_1978.jpg
サンドイッチ弁当にしたのであっという間になくなっちゃったので今夜は白パン焼きましたぁ~

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
しならせショット今までは8枚切りでやってたけど今回は6枚切りなの♪
それでこのしならせ...凄いよね~^^ ← 他人事のようにいってるo(*^▽^*)oあはっ♪

生イースト全然違うよ~♪
捏ねてる時の手触りがめっちゃ好き~(*゚ー゚*)ポッ

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの~(*゚ー゚*)ポッ
きめ細かくてふわんふわんでね...食パンLOVEな私はもうべた惚れヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

色はドライイーストと同じような色だから変わらないと思うよ~^^
写真を撮る時の角度とか光の違いかも...。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! お名前呼んでくれてるの?
早速遊びに行かなきゃダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

編み編みパン、面白いでしょ?私あの成形リズミカルで大好きなの(*^m^*) ムフッ
おおっ、錦糸卵?それは面白い~(#^.^#)

晴子しゃんへ

晴子しゃ~ん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 生イースト....どっぷりハマっちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
焼き上がりのキメも食べた時の食感もめっちゃ美味しいんだけど
私は捏ねてる時の生地の手触りがなんともいえず好きだわ~(*゚ー゚*)ポッ

ふふっ、最後のカツサンド!
晴子さんの例え方...好きだわ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これ、ま○泉のカツサンドにも負けない美味しさでした( ̄∀ ̄*)イヒッ

えっと、生イーストはまず捏ねてる時の匂いがありますっ。
HBの人は気にならないと思うけど手捏ねは一瞬(人によると思うけど)ウプっという独特の匂いがあります(^_^;)
ただ焼いてしまえばまったく気にならないよん。
味はねっ、キメが細かくふんわり焼きあがるからとっても上品な感じ^^

私も今回初めて使ったのでまだまだ未熟なんですが
一か月程度なら冷凍保存も可能なようですっ(*^^)v
ちなみに私は期限までに半分位使い切れなさそうだったので冷凍してみました♪

私は今まで使った中で一番生イーストが好きです。惚れてまった(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
天然酵母のようにむぎゅっともっちりふんわりが好きな人は物足りないかな~?
私はパンの中で食パンが一番好きなので個人的に生イーストは第一位です(*^^)v
ご参考になれば....❤

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん そうだよ~(*^^)v
最初はいつも1斤だったから1.5斤捏ねるのしんどかったけど今は慣れたぁ~(*^。^*)
なんとなく1.5斤は4分割で作るといい感じなの(*^m^*) ムフッ

このしならせショット、自分でもびっくりする位だったの~(*゚ー゚*)ポッ
友達もすっごく美味しかったって言ってくれたよん♪

生イースト...キメとかもそうだけど捏ねてる時の手触りが違う~(*^。^*)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、このしならせショット凄いでしょ~~~❤
(*'ー')(,,*)うんうん サンドイッチにぴったり~♪
ま○泉のカツサンドにも負けてません(*^^)v

>そしてこの窯伸び、たまらんよ~おぬしやるのぉ(爆笑)
これ、おぬしも悪よの~のフレーズで言えばいいのかな?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ありがと♪

ありゃりゃ、山食失敗しちゃった?
あ゛~そういう時あるよねっ。なんだろう...焦っちゃうんだよねっ。
山食ならもう少し....って機転が利かなくなって撃沈ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

安定...もう少し気温が落ち着けば戻るよ(*^^)v
今はさぁ~酵母育てるにはいい時期だけど発酵の見極めが一番難しいもんねっp(*^-^*)q がんばっ♪

No title

しならせショット今回もいい感じ~。
とっても美味しそうe-343

生イーストってやっぱり違う?
サンド、食べたい~~~e-349

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

生イーストってほんときめが細かくてやわらかーー
になるのね?
色も白い?
気のせいかな?(o^ ^o) /

きょうね、お名前呼んでます。

この間の編みこみパン、教えていただいたアドレスを参考に作ってみたのよ^^
面白いね、あのような作業好きだよv( ^-^(ё_ёゝ
錦糸卵があったからそれも入れてみたの。

('-'*)アリガト♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
おおー、生イースト山食♪
ほんときめが細かくて、最高においしそ~ぅっ!!
しかも最後のカツサンドとか、もはや悩殺グラビア
アイドル級な素晴らしさがありますよ~っ!!
唾液腺直撃だわっ☆(爆)

ところでね、じゅららさん、やっぱり生イーストと
ドライイーストは、食べてもずいぶん風味も違いますか?
実は生イースト、使ったことなくって。
とはいえ、賞味期限がみじかいと耳にするので
なかなか買えずにいたんです。

もしよければ、じゅららさんの感想もぜひ
お聞かせくださいませ~<(_ _)>

おはよ~!

食パン☆
このサイズ、手捏ねしてるんだよね~~^^
めっちゃ 尊敬する~!
お山もきれいにそろって 美しい~~🎶
キメもすご~く細やかで・・・
しならせショットには 感動よ~~(´▽`*)
お友達がうらやましいな^^
生イースト!!
次、材料店に行ったら 買ってみようかなぁ??

No title

じゅらぼう~おはよう♪
しならせショット~何度見てもうっとりよ(^^
サンドイッチにぴったりなパンだね~♪
ふわふわしっとり♪
美味しいんだろうな~サンドイッチ♪
山食でこのしっとりさ♪
そしてこの窯伸び、たまらんよ~おぬしやるのぉ(爆笑)
やるってわかってるんだけどね^^
改めてじゅらぼう凄いな~としみじみ納得なのよ^^
良いな♪
私今朝山食失敗したばあかりだから
よけいにね(笑)
2時発酵早くて、角食のつもりが、んで急遽山食。
うまくいかなかったの・・・・やっぱり(^^
山食が一番苦手。
安定どこいった?(笑)
いつも有難う~感謝。

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、すごいでしょ~ヽ(^。^)ノ
このキメの細かさ&しなり加減....最高だよ~(*^m^*) ムフッ

生イーストいいよ~(*^^)v
ドライイーストに戻れなくなりそう.....(^_^;)

私が使ってるのはこれ~
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00056501/

使ってみる?

ラテさんへ

ラテさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、ありがとう~┏○
生イースト使ったらドライイーストに戻れなくなりそう....(^_^;)

そうなんだよね~(^_^;) 生イーストは保存期間が短いのがネック.....(/_;)
でも冷凍出来るみたいだよ~ヽ(^。^)ノ

うちは2日に1回しか焼かないから保存期間内には消費出来なさそう.....。
匂いはねっ、最初よりも気にならなくなったよ~(#^.^#)
ラテちゃん、手捏ねだっけ?
手で捏ねるとね、ドライイーストと生地の手触りが全然違うよ~!

揚げたてのカツにコムコムのパン....贅沢ぅ~(゚ー,゚*)ジュルルル

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん (゚∀゚;)ヤ・・・ャバよ~生イースト^^
出来上がりも去る事ながら捏ねてる時の生地の柔らかさがたまらな~~~い(*^_^*)

しならせショットもすごいでしょ!
これ6枚切りだよ~~~(*^^)v

富澤さん近くにあるの?いいな~ヽ(^。^)ノ
うちは近くにないから友達が出かけた時か送料払って凸ぽちりん♪だわ~(/_;)

No title

すごいね~~@@
めちゃ、きめが細かい!
おいしそうだわ~~!
なんか、生イースト使いたくなってきた(笑
ちなみに、じゅらちゃんが使ってる生イースト、どこの過、教えて~~!
失敗は覚悟でやってみたい(^◇^)


応援です~♪

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

やっぱり綺麗な断面、肌理が細かくしなやかだね。
生イーストはあまり長く保存できないようだから使いきれるかが心配なのよね。
じゅらちゃんはいっぱい焼くから使い切れちゃいそうだね。
最初は少量タイプを探してみるよ♪
においは捏ねる時だけ我慢すればいいのね(笑)
だったら頑張ってみる価値大だね。

カツもじゅわっと美味しそうだね。
全部手作りだと家族も幸せだね。

今日も暑くなりそうだから体調気をつけてね♪

No title

わ!わ!
生イーストにハマってるのね!
しならせショットがすごい!
近くの冨澤商店に行きたいんだけど
なかなか近くて遠いの!
あー!ストレスたまるぅ!
