ラ・トラディション・フランセーズとTYPE K・Tをブレンドして♪

こんばんは~

月曜日.....なんとなくバケットを焼きたくてウズウズ
なので火曜日の夕飯をバケットにしようと月曜日の夜にオートリーズ法で仕込み冷蔵庫で一晩寝かせました

翌日、夕方yu-ちゃんに冷蔵庫から出してもらって常温にしておいてもらい仕事から帰って速攻成形して焼成しましたぁ
ちょっぴりへなちょこですが焼き上がりのお姿です
IMG_2038_20150603215633026.jpg
4箇所クーブのうち二か所だけメリっとクープちゃん 
とにかく腹減り娘がいたからとりあえず写真撮ったんだけど何も考えずに撮ったら....悲惨な背景

美味しいスープ=パーティー気分のyu-ちゃんは私のお気に入りのナプキンをワードローブから取り出しフォークとナイフをセットされました 横にずらすとせっかく置いたのにって怒られるのでこんな感じになってしもた

二か所のムキッとちゃん
IMG_2036.jpgIMG_2037.jpg

ん~、やっぱりラ・トラは焼色悪いなぁ~ 
今回粉はラ・トラディション・フランセーズとTYPE K・Tをブレンドしてみました

TYPE K・T半分入れてるけどやっぱり...。
何回かラ・トラでバケット焼いてみて思った事。やっぱりこの粉好みじゃないっ
好きな粉だったらここでモルト購入するんだろうけど使い切ったら多分二度と買わないと思うからこのまま色白で使い切るっきゃな
いなっ

焼き立てだから出来れば無造作にちぎって食べたかったけどカット面汚くなるのを覚悟でカット
IMG_2049_20150603215647d71.jpg

きゃっほ~~~ お姿はイマイチだったけど気泡はいい感じ~
縦割りもしたかったけど冷めてからじゃないと本当に断面汚いから今回は斜めカットのみ

え゛~この日はバケットがメインだったのでバケットに合うおかずを考えました
ちょうど冷凍庫にコストコで買った桜どりがあったのでグリルチキン・ネギポン酢ソースにしましたよん
IMG_2042.jpg

そしてバケットと同じ位メインとして考えたのがポタージュ
ずーっとフレッシュジュースを作りたい美味しいポタージュも作りたい
という思いでちょっと前に思い切ってブレンテックを購入したのですがここ最近暑くて暑くてとてもじゃないけどポタージュは....。
という感じでなかなか作るタイミングを逃しておりました

yu-ちゃんにいつかぼちゃのポタージュ作ってくれるの~(;一_一)
との追い討ちもあり、ここ数日の冷たいものの飲み過ぎも兼ねて胃袋を労わってあげました

お借りしたレシピは...私のお料理のお師匠様である晴子さんのレシピです
【Easy Recipe】疲れたお腹にうれしい♪ かぼちゃと根菜の旨みたっぷり冬ポタージュ

当日はコトコト煮てる時間がないので前日に柔らかくなるまで夕飯の支度をしながら奥のコンロでコトコト
バケットを焼いている間にブレンテックでガガガッ
鍋に戻して牛乳とお塩でお味を調えて......ク・ク・クルトン....と思ったら食パンの端くれを冷凍庫に入れて置いたはずなのにな~~~い

キッチンで独り言言ってたらキッチンに入ってきたyu-ちゃん、おっ、今回は緑色じゃないねって…うるせ〜
そして…クルトンなんてどうでもいいよっ。早くしてって怒られた~

でも、写真撮るのに色合いとか見た目が~っ
ドライパセリだけでいっか。
いいよ、いいよっ。
で、スープの器によそったらyu-ちゃん、目がキラキラ~

そのスープがこちら
IMG_2046_20150603215636e84.jpg
一口食べたら「ん~~~美味しい~~~」ってチキンとバケットとスープでお腹がパンパンになってました

このレシピ、本当に塩だけしか使ってないのにコンソメとか化学調味料を入れた以上に美味しいよ~
この暑さで冷たいものばかり飲んでた胃袋に染み渡りましたぁ~
晴子さん ごちそうさまぁ~

次はトマトと新玉ねぎを狙ってるけど火の通らないトマトは苦手なので、少々火を通したものを作ってみようかと企んでおります あっ、その前にチキンストック使った初夏のポタージュも作りたいんだよね~


コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日は雨の予報だったのに晴れてるぅ~ヽ(^。^)ノ
しかも湿度が低いからカラッと快適(*^m^*) ムフッ

ポタージュ綺麗な色に仕上がったでしょ~(*^^)v
前回は皮も一緒にいれちゃったからグリーンになっちゃったけど今回は完璧( ̄∀ ̄*)イヒッ
晴子さんはフードプランナーのお仕事をされていて
掲載してくれるレシピすべてが素晴らしいんです(*゚ー゚*)ポッ

(*'ー')(,,*)うんうん これからの季節は冷製にしてもいいねっ。
ほんの少しのバターのみだから冷たくしてもOK(#^.^#)

TYPE K.Tを+したら好きな感じになったわ^^
でもやっぱり100% TYPE K.Tが好き♪

ランチしに来るぅ~?

No title

こんばんは~!
ポタージュ―、かぼちゃの色がきれいだな~って思ってレシピのページを見たら、人参や玉ねぎがたっぷり入っているんですね~!とっても濃厚そうで栄養も満点ですね(*´∀`)これは娘さんもリクエストするわけだ~美味しそう!冷製にしても良さそう♪

高級な粉のバケットとチキンとサラダとポタージュ・・・こんなランチやってるお店があったらいいのに~(^ω^*)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 粉によって焼き色やもっちり感、香り等々全然違うよ~^^
バケットは少しのイーストで作るから時間がかかるけど
普通のパンよりもほったからし時間が長いから楽と言えば楽(*^^)v

今回はラ・トラとK.Tをブレンドしたからほんのり小麦色だけど
K.Tだけだともっと小麦色に焼きあがるんだよ~ヽ(^。^)ノ
私はやっぱりK.Tが好きだな~(#^.^#)

かぼちゃのポタージュはマジで美味しかったよ~(#^.^#)
ここんとこ暑くて冷たい物ばかり飲んでたから胃袋がC=(^◇^ ; ホッ!としたぁ~^^

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
>ギャース!
ってしょっぱなから笑わせないで下さいよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

こんな風に出来るのも晴子さんのレシピが最高だからですね~^^
作った物で、ん~っていうものないもん、絶対美味しいもん(*^m^*) ムフッ 

このカップ...結婚した時に買ったんすよっ(*^^)v
もうかれこれ19年のお付き合いなんですが5個中3個割っちゃって(^_^;)
残りの2個で頑張ってもらってるお気に入りなんですo(*^▽^*)oあはっ♪

いやはや、ほんとに塩だけしか使ってないなんて思えない美味しさで
一口くちに含んだ瞬間yu-と目を合わせてニヤリ^^でした^^

パン吉なのでパンを先に紹介しちゃってますがポタージュを食べるためにパンを焼きチキンを焼いた次第です♪
毎度の事ですがいつもいつも美味しいレシピ、ありがとうございましたぁ~(*゚ー゚*)ポッ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 色んな粉を使うとね、好みが出てくるよ~^^
ラ・トラは高級だからB級グルメが好きな私にはイマイチだわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ふふっ、粉に手を出したら次から次へと使ってみたくなるよ^^
ま、それもまた楽しいんだけどね(*^m^*) ムフッ

かぼちゃのポタージュ、胃袋ほっこり(*゚ー゚*)ポッ
ブレンテック宝の持ち腐れにならないように沢山使ってあげないとね(^^♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
↑いきなりちゃん付に変更ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今回はなんとか気泡さんが現れてくれたよ(*^^)v
なかなかクープも気泡もって訳には行かないんだけどね(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 多分生成りに見えるのはType K.Tがちょっと生成りっぽい粉だからかな♪
この粉は香ばしく焼けるんだぁ~ヽ(^。^)ノ
ラ・トラは色白ちゃんに焼きあがるよ^^

おっ、ラテちゃんもバケットに挑戦中?
バケットも色んな作り方があるからね~^^
自分に合った作り方を見つけるのも上達する方法の一つだよん(*^^)v

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
二か所だけ.....真ん中は撃沈~(^_^;)
けど、気泡はなかなかの出来だったからまぁ~満足です( ̄∀ ̄*)イヒッ

私も最初はとんでもないもの焼いてたしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
misyaにゃんも挑戦、挑戦!

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 晴子師匠のポタージュ作りました(*^^)v
じっくり弱火で野菜の旨味を出して....はぁ~胃袋大満足(*^m^*) ムフッ

ねっ、今日は晴れたね~^^
明日は雨模様みたいだわ....。
今日おでかけして良かったね^^
でも雨も降ってもらわないと困るから....ねっ。

No title

じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

お粉によって焼き具合微妙に
変わってくるのよね。
バケットはむずかしいな~
常温に戻したり冷やしたり^^

少し茶色系の仕上がりね。

かぼちゃのポタージュ、きれいで濃厚で美味しそう^^
胃にやさしそう~
かぼちゃすきだよ(o^ ^o) /

パンとよく合うね~

応援☆

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ギャース! なんとうつくしいポタージュ…!!
やばい、この色といい、スタイリングといい
マジれ惚れましたっ!!
も~、じゅららさんのこのカップとか、
ぜひまねっこさせてくだされ~<(_ _)>

しかも、「本当に塩だけしか使ってないのにコンソメとか
化学調味料を入れた以上に美味しい」というのがもう嬉しすぎて
思わず涙ぐむレベル~!
しかも、じゅららさんの素敵バゲと、超ウマそうな鶏ちゃんと
一緒に食べていただけただなんて、しやわせすぎるわっ☆
じゅららさん、本当に素敵なつくれぽ、ありがとうございます~!!<(_ _)>

ところでじゅららさん、またいつものごとく、こちらのページ
ぜひぜひ明日の私の記事にサンクスリンク、させてくださいまし~☆
どうぞよろしくお願いします♪

応援!ヾ(=^▽^=)ノ

No title

おはよ~
そーなんだ、粉も好みがあるんだね~
まだ粉までイケてないよ、私(笑)
カボチャのぼだーじゅおいしそう
ブレンテック大活躍だね(^^)

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

やっぱり気泡がしっかり美しいな〜。
写真のせいかほんのり生成り色。何か使っている材料が違うのかな。
来週また再チャレンジ、今度はオーバーナイトで作ってみるよ〜。

No title

じゅらぼう~おはようにゃにゃ♪
にゃは~むきむきメリメリちやんになってる~♪
美味しそうな焼き上がり♪
良いなぁ~~♪
フランスパンまだまだ道のり遠いわ^^;
憧れる~~けど、難しそうやー(^^;
おおお、晴子ちゃんのぉ♪
美味しそうだったものね~早速つくれぽだね♪
じゅらぼうのも綺麗な色~超美味しそうです♪
今日はお天気良いのよぉ^^
雨かと思ったんだけどね~貴重な晴れ間。
午後からちょいと出かけてくるよ^^
買い足しね^^
いつも有難う~感謝。
良い一日を~♪
