ダブルな白パン と 梅シロップ完成(*^^)v

こんばんは~
うふふっ、生イーストにハマって早何日....。
まだまだ半分ほどしか使えてませんがそろそろ期限がっって事で残りは冷凍庫にぶっこんじゃいました

でねっ、今回は生イーストの魅力にハマった時点で作ってみたかったものの一つ、白パンを作ってみましたよ
私ねっ、牛乳100%の白パンってなんとな~く好きじゃないの。なんだろう...もっちりし過ぎっていうのかな

だからいつもレシピの加水は水と牛乳をハーフハーフにして作ることが多いんだけど今回は生イーストとの違いを知りたくて1:3の割合にして焼いてみました

白パンはあのおちり姿が可愛いんだけど焼き上がり、天板から出すときにちょっとでも触ると指の跡が付いちゃうから今回は2個ずつカップに入れておちり風にして焼いてみましたよ~
っとその前に、焼成前のお粉でお化粧したお姿がめっちゃ可愛かったので
IMG_2030.jpg
も~ほんと赤ちゃんのおちり見たいで、スリスリしたくなるような立派なおちりになったぁ~

で、こちらが焼成後 焼き色付かずに真っ白に焼けたぁ~ 余熱190℃ 焼成温度140℃で14分
IMG_2033.jpg
カップに入れたから多少乱暴に扱っても大丈夫
うふふっふわっふわ~

翌朝、冷めてもふわっふわぁ~だったので、翌朝恒例のパンカット儀式~
みてぇ~この断面~
IMG_2035.jpg
食べてみました 
おぉぉぉぉぉ~加水の割合を牛乳多めにしたにも関わらずもっちりよりもふんわりが勝ってるぅ~
牛乳100%にして焼いてみれば良かったかな

yu-ちゃん白パン大好きで、3日連続でトータル2カップ食べたよ~

おまけ.......。
南高梅が出回り始めましたね 毎年恒例の梅シロップが完成しました
IMG_2056.jpgIMG_2074.jpg
お風呂上りに炭酸で割って....くぴくぴぷはぁ~~~
美味しいですぅ~ ただ今第二弾作成中

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
今日はめっちゃいい天気〜(⌒▽⌒)
朝から洗濯してお出かけ〜♪

うふふっ、白パンめっちゃ色白でふわふわでいい感じに焼けたでしょ?
見てるとすりすりしたくなるよ!

梅シロップ、misyaにゃんもご愛用?
炭酸で割ってしゅわわ〜(⌒▽⌒)美味しいよね!

No title

じゅらぼう~こんばんにゃ♪
おおお、なんと可憐なパンなんだ~~~♪
真っ白くてゆきんこみたいだね^^
可愛い♪
きめ細かくてふわふわなのがよくわかるよ♪
とっても美味しそうです♪
梅シロップ~我が家もストックがありますよぉ^^
美味しいよね♪
うんうん、お風呂あがりにぴったりです^^
ラテちゃんも、作ったってよぉ^^
嬉しいね^^
今日は快晴でお洗濯物がすっきり^^
気持ちが良いです♪
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いやん、久しぶりぃ~~~^^
最近更新されてるから覗いてはいたけどコメント出来ないから元気?とも聞けなくて...。
どうしたのか心配してたのよ~^^

(*'ー')(,,*)うんうん 梅シロップ...この季節ならではの物だからねっ。
今年は沢山作ろうと思って今第二弾仕込中^^

え゛っ、お引越し?
なんか尋常じゃなさそうだね....。どうしたの?
きっとさぁ~歳とると我がまま言える人に我がまま言っちゃって
本当はごめんなさいって思ってても頑固で素直じゃないから言えなくて拗れちゃうんだよね....。

ちょっと素直にごめんなさいって言えれば...ねっ。

クッキーちゃんとかは連れて行けるんでしょ?
しばらくの間、引っ越しして落ち着くまでは大変だねっ。

ここんとこ気温の変化が激しいから体調崩さないようにねっ^^
コメントありがとう~(^○^)

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日もレッスンかな?
今日は雨の予報だったのに晴れたね~^^
湿度も低いから快適♪

うふふっ、おちり可愛いでしょ~^^
産まれたての赤ちゃんのおちりを思い出すよ~(*^m^*) ムフッ
プニプニしたいでしょ^^
これさっ、送ろうと思うことあるんだけど、時間が経つとしわしわになっちゃうの~(/_;)

(*'ー')(,,*)うんうん カップを使うとぞんざいに扱っても平気だよ^^
カップに入れないで焼くと焼き上がり神経使う~(^_^;)

Shinoさんへ

Shinoさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
( ̄∀ ̄*)イヒッ カップに入れるのいいアイデアでしょ?
他にも何種類か買ってるからなかなか減らない
そしてなんとなく勿体ない?って思ってて宝の持ち腐れ状態ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まだまだあるのでドンドン使おうと思ってぇ~(^○^)

これまだShinoさんに家にある?
なんとなくカップ使って焼くのって勿体ない気がするよね?って私だけかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

白パンのくびれの成形、なんかちょっと苦手でねっ。
なので2つで1つにしました(*^^)v
温度もいつもとちょっと違った設定にしてまっちろふわふわ~(^○^)

今年も南高梅がスーパーに出始めたので作ったよ(*^^)v
お風呂上りの炭酸割は最高だね~^^
去年はもっと飲みたいって思ったから今年は沢山仕込む予定です♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 生イーストでドライよりももっとふわふわ~ヽ(^。^)ノ
生イーストいいわっ。もう離れ慣れないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

白パン....牛乳100%&色がつかないように低温で焼だけで
いつものパンとそんなに変わらないよ~(^○^)
はるこましゃんなら出来るよ(*^^)v 太鼓判凸押します( ̄∀ ̄*)イヒッ

梅シロップ、去年は一回しか作らずもっと飲みたい!って思ったから今年は沢山作るよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふ、今回はまっちろ~に焼けたよ~(*^^)v
いつもなんとな~く小麦色になっちゃうんだけどね(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 高温予熱の低温焼成にしてみた^^
バッチリですぅ~ヽ(^。^)ノ

梅シロップ...今年も作ったよ~^^
出回るの楽しみにしてたの(*^m^*) ムフッ
今ねっ、第二弾製作中よ~ヽ(^。^)ノ

No title

こんにちは~♪
久しぶりです~

梅シロップ美味しそう・・・
季節だね。

私、引越しするんです。
今住んでる所から、1時間くらいの所なんだけど・・・

主人と、お義父さんが喧嘩してね・・・
私が嫌い見たい・・

結局主人と2人出て行くことにしました。

毎日パン焼きしたいのに・・・なかなか焼けません。

7月になったら引越しします。
暑いけど、仕方ないです。

また落ち着いたら、たくさん焼きます。

今日はこの辺で~

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 同じだね~^^
でもペンペンちゃまのはクリーム入りだったよ~ヽ(^。^)ノ

(*'ー')(,,*)うんうん 低温だと生焼けが怖いねっ。
いつもは高温→低温に変化させるんだけど今回は余熱は高温にしてみたの~♪

梅が出始めたから早速シロップ仕込んでゴクゴク、うま~ヽ(^。^)ノ

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今回は完璧な真っ白おちりになったよ~(*^^)v

ねっ、白パン焼いた時の指の後、嫌だよね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 生イーストだからドライよりもしっとりふわふわ(*゚ー゚*)ポッ
もうさっ、生イーストから離れられないかも~o(*^▽^*)oあはっ♪

梅シロップ美味しいよ(*^^)v

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
むふふっ、おちりちゃん可愛いでしょ~♪
成形時に真ん中を押して線を入れるよりもこっちの方が手間ないししっかりとしたおちりになる(*^m^*) ムフッ
今回は高温で予熱、スタートから低温で焼いたからまっちろになったよ~(*^_^*)

梅仕事....梅干しは嫌いだから作らないけど梅シロップは毎年作ってる(*^^)v
もうすぐ第二弾が出来上がるぅ~ヽ(^。^)ノ

No title

じゅらちゃん、おはよう!

可愛いおちりだね~~!
いや~ん。おちりを指で押したくなるわ~~(笑
この白パン、私も焼いてみたい。
カップに入れて焼けば、多少はぞんざいにあつかっても平気なんだね。
カップも用意しなきゃ(^◇^)
応援です~♪

おはよ~!

白パン☆
カップに入れて焼くって いいアイデア!!
これなら オーブンから取り出すのも簡単ね(*^^)v
じゅららさんから頂いて 我が家にもあるこのカップ^^
丸いの2個並べて焼くと 可愛いよね~~🎶
真っ白だと さらにかわいさアップ↗↗
またまた 真似っこしたいものが出来ちゃったわ^m^

南高梅で作った 梅シロップ^^
お風呂上がりのいっぱいは 至福の時だね~~🎶
我が家は 梅不調のため、、休止です。。

No title

じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

白パン、ふわふわで美味しそう。
生イーストできめも細かくて柔らかね~

白パン、一度作ってみたいと思いつつ・・・

でも難しいかな~?

梅シロップの季節ね。
これもとっても胃にやさしくて美味しいのよね。

応援☆

No title

真っ白な白パン、かわいくって美味しそうe-446

予熱は高くて低めで焼くんですね~。
フワフワなのが伝わってきた~。

梅シロップ、今年も作ったのね~e-454
私は今年はやめました。
来年まで我慢我慢・・・

No title

じゅららたんも白パン♪
同じだね~o(*^▽^*)o
じゅららたんの方が色白美人だわ~
140℃ー14分で焼いたのね
ちょっと生焼けが怖くて160℃ー16分で
後半アルミホイルかけたんだけど
うっすら茶色い・・・(;´д` )
私も温度下げてみようっと

おっ今年も梅シロップだね
夏だね~o口(・o ・ ) ゴクゴク

No title

真っ白でかわいい~
指の跡が嫌ってわかるわ!!
これだと大丈夫だね。
生イーストだからドライより、よりしっとりしてそうだね。
美味しそう♪

梅シロップも美味しそう~

No title

おはよ~(^^)きゃゃゃゃ~
かわいい~っっ!!お尻パン
まっ白くってふわふわ感すごいね~
梅仕事、私まだやってないわ~
ここんとこ、梅に取りかかれる時間が
取れそうにない~っ(^_^;)
