ハートのコムコム♪

こんばんは~

白パンの次に焼いたのは~うふふっ完璧に惚れてまった生イースト仕込みのコムコム~
ちょっと前にお嫁入りしたコムコムは大堂の山食にしたので今回ちょっぴり変えてハート型に~

やべっ 一次発酵後、分割する生地量.......久々過ぎて生地量どんくらいか忘れたぁ~
過去の記事を検索して...お~生地量書いた記事があった、あった
ブログって備忘録にもなるよね~

って事でベンチタイム後、ハート型に入れて残った生地はまたまたウインナーロール←バカの一つ覚え
今度成形方法だけでも変えようと誓うのでした

この型は蓋付きなんだけど角食みたいに蓋がスライド式じゃないから焼いてるうちに生地の膨らみで持ち上がっちゃうのが難点 なので焼成する時は上に天板もしくは同等のもを乗せないとしっかりとしたハート形にならないから要注意だよん

焼成時、ウインナーパンと同時にオーブンに入れて12分後にウインナーだけ取り出してハートはそのまま焼成

先頭バッターの焼き上がりの図 ぐるぐるウインナーパン
IMG_2059.jpg
下のアルミはお弁当用のアルミカップを2つ並べて使いましたよん

ウインナーパンを取り出して8分後.....いい感じに焼きあがりましたぁ~
ハート型はねっ、焼き上がりすぐに型から出さずに上下の蓋だけ外して若干粗熱を取ってから型を外すといいよ
IMG_2061.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! こちらが脱皮後~~~ ナイスな仕上がりとなりました
IMG_2064.jpg

ん~コムコムいい香り そのまま冷まして粗熱が取れたら乾燥しないようにして就寝
翌朝、お約束のカットの図 自分でカットしようと思ったけど曲がりそうだったから食パンカットガイドで無理やりカットっ
IMG_2068_20150606180628db3.jpg
カットしたハート形がこれまた可愛いわ 
ウインナーパンは1本しかないから争奪戦になるかと思いきやだ~れも食べたいと言わなかったのですんなり私の胃袋に
ハートのコムコムはピーナッツきな粉クリームをたっぷりつけて 翌日は....トーストして食べるのがいいよね

'‘ィ(´∀`∩ そして梅シロップ第二弾の仕込中のお姿~
IMG_1998.jpg
これで南高梅2kgの梅シロップの仕込が完了です これが出来たら梅が終わるまでの間....あと1kg位仕込もうかしら


コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ハート型可愛いよね!
これね、2種類出てるみたいなんだけど
私のは上下の蓋が乗せるだけなの!
だからきちんとした形に焼こうとするとパンの膨らみで蓋が上がっちゃうのよ〜(^^;;
食パン型みたいにスライド式ならいいんだけどね〜(^^;;

梅シロップ、まだまだ仕込むよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ハート型のパン可愛いでしょ~(*^^*)
これ、昔一目惚れして買った型なんですがしまい込むとなかなか...
おっ、そっかバレンタインに...
これでスポンジ焼けると大活躍なんだけどね~液状系は無理そうだわ>_<

んとっ、ピーナッツきな粉クリームってのはねっ、
富澤商店さんで売ってるのですよっ。

めっちゃ美味しいのよん(#^.^#)
晴子しゃんも絶対気に入ること間違いなし♪(* ̄ω ̄)v

うふふっ、梅シロップの仕込み★
あまりにもキラキラと綺麗だったから写真撮っちゃったぁ~(*^^*)
完成間近でぇ~す♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふっ、もうねっ、食パンはコムコムしか焼く気がしないから
せめて形だけでも変えようと思って持ってる型を目覚めさせて色んなコムコム作ってるよ~(*^^*)

梅シロップ...最近は作ってないの?
この時期限定だよ~(#^.^#)
久々に作ってみてはどうですかぁ~♪
最近毎日炭酸で割って飲んでるよ♪(* ̄ω ̄)v

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ハートのパン可愛いでしょ?
最近使ってない型が沢山&もうコムコムに惚れてもうて
それ以外の食パンを焼く気にならないので形を変えて楽しんでます♪
忙しいの~?
パン焼けないとストレスたまるよね~(^^;;
梅、まだまだあるでしょ?
少なくともあと一週間は大丈夫だと思うから時間見つけて是非梅シロップを~(⌒▽⌒)

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ねっ、ハート型可愛いよね~♪
何度か焼いてジャストの粉量も発見出来たから
いい感じに焼けるようになったの♪(* ̄ω ̄)v

うん 梅シロップ続々製造中だよ~♪
第二弾ももう少しで角砂糖が溶けたら完成♪(* ̄ω ̄)v
あ~去年も梅干し作ってたよね~!
私は梅干し苦手だからシロップのみ!
梅シロップでかき氷?
やってみよ~っと

shinoさんへ

shinoさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あはっ、そうなの?
旦那と一緒に買い物に行って買おうとすると
やめとけば〜
って必ず言うよね〜(−_−#)

焼型って見ると欲しくなるよね!

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 梅シロップ第二弾ももう少しで完成〜♪
たっぷり飲めるよ♪(* ̄ω ̄)v

No title

ハート型の食パンかわいい~e-446
実はこの型気になってたのよ。
蓋がずれちゃうのは知らなかった。

梅シロップ順調だね~。
まだまだ仕込むの?すご~いe-317
頂きに行きたいな~e-343

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うわぉ♪ ハート型のパン、これかわいいなぁ☆
バレンタインとかにも活躍しそうな型ですよねっ♪(*^-^)b

んでんで、「ピーナッツきな粉クリーム」!!
もうこの言葉だけで悩殺~!!
これ、市販されているのでしょか?それともじゅららさんの
お手製?

いずれにしても是非試してみたいわぁ♪

ところで梅シロップ♪
この緑の梅のうつくしいことといったら…!!
むふふ、出来上がるの、めっちゃんこ楽しみですなっ☆

応援!ヽ(=´▽`=)ノ

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

ハートのコムコムかわいいね~
中身もきめが細かくて
ふわふわだね~

梅のシロップ、何年か前には作っていたけど
今年はどうしようかな~

作ったのは美味しいし
ジュースにしたりして
秋ぐらいまで重宝なのよね^^

応援☆

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ あるんですよ〜〜(#^.^#)
もう色んな型が欲しくて制御効かない時に買ったものです!

これはほぼなにも挟まず食べるか卵サンドにする確率が高いかな(#^.^#)

えーーー、梅シロップ失敗?
ありゃりゃ悲しい〜勿体無い〜〜>_<
ずっと入れっぱだったのかな?
お部屋の気温が高いと氷砂糖が溶ける前に傷んじゃうこともあるよね?

梅、だいぶ値段が下がってきたからリベンジ!リベンジ!

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ハートのパンも可愛いでしょ〜〜(#^.^#)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん あのね、一時期めっちゃハマって
色んなの買い集めちゃったの(*^^*)
お陰でキッチン型だらけ(^^;;

出来上がったら保存瓶からペットボトルとかに移し替えちゃうといいよ!
再利用が気になるならよくスーパーとかで水入れられる専用のとか買うといいかも!

No title

おはよ~
かわいい~ハートのパン
先週はずっと忙しくてパン焼けなかったよ(^_^;)
ストレスたまりまくりっ(^_^;)
梅仕事もしなきゃと思いつつ
時間が全くなくてできなかった(^_^;)
今週末は時間あるかな…
っつか、梅、あるかな(^_^;)
ほんとパタパタ~(^_^;)

No title

ハート~ 可愛いね。

梅シロップ続々製造中?
うちは田舎が和歌山なんでお友達から梅届くの待ってるの^^
で 届いたら梅干しにするよ♪

梅シロップでかき氷するの好きーー

おはよ~!

ハートの食パン♡
かわいすぎ~~~♬
多分、これと同じ型だと思うんだけど・・・
前に見かけて 手に取りそうになったら、、
夫に止められた^^;;
でも こんな画像見ちゃうと、やっぱ欲しくなっちゃう^m^

梅シロップも第二弾、仕込んだんだぁ~~!
きれいだね~~~(*^▽^*)
鬱陶しい季節も さわやかに過ごせるね(*^^)v

No title

こんばんは~♪
何これ~ハート型のパン型なんてあるんだ~~~!!あっ、パン用ってわけじゃないのかな・・・?乙女心くすぐるカワイイ~(つω`*)
こんなにかわいいと、挟むものも悩みますね♪
生地もしっとりふわふわしていて本当に美味しそう♪

ところで、梅シロップ、今回失敗してしまいました~。゚(゚´Д‘゚)゚。
恐らく雑菌が入ってしまったみたいで、蓋をあけたら天然酵母の匂いが・・・( ̄□ ̄;)梅って意外と高いし、まだまだたっぷり残っていたのでショック・・・でも、じゅららさんの記事見てたら美味しそうだからリベンジするかなあ~^^;
炭酸割、いいですね~!

No title

じゅらちゃん♪こんばんは。

ハート食パン可愛いね。
じゅらちゃんはいっぱい型持ってるね〜。
見ると欲しくなるね。

梅シロップも美しい〜。キラキラ宝石のよう。
いっぱい仕込んでもあっという間に飲めちゃいそうだね。
梅があるうちに私も第二弾作ろうかな〜。
保存瓶がいっぱいになっちゃうね。

明日からは梅雨空みたいだね。
一週間頑張りましょう♪
