うり坊.....ミルクハースを焼く♪

こんばんは~

先日お友達のラテちゃんがミルクハース焼いてて、そのミルクハースでサンドイッチ弁当作ってて
それがめっちゃ美味しそうだったから私も作ったぁ~

じゃ~~~ん コロコロうり坊
IMG_2076.jpg

ん~こっちの方が上手く出来たかな
IMG_2079_2015060822383398d.jpg

普通のパンを焼いた時もクラムはとっても気になるけどミルクハースを焼いた時はクープの深さによって歯車が美しいかそうでないかが変わるからね~ 

さて、どうでしょう...... まぁまぁ~かな
IMG_2084_2015060822383416d.jpg

焼成前.....こんなに深くクープを入れたんだけど焼き上がりは↑の状態......。
もっと深くクープを入れないとダメなのかな それとも深すぎ 成形に問題あり
IMG_2075.jpg
かなり久しぶりに作って食べたら牛乳の優しい甘さがあって美味しかったぁ~

ちなみにここから生イースト冷凍したものを使ってます 冷凍したのも全然変わらない発酵力
生イーストすんばらすぃ~~~
 

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ もうしょっぱなから大爆笑~~~(#^.^#)
misyaにゃん面白すぎだよ~(^◇^)ケッケッケ...

(*'ー')(,,*)うんうん ミルクハースは成形&クープの深さによって表情が変わる~(^_^;)
カットした時にいかに可愛く出来るか!だよね^^
ねっ、ラテちゃんのすっごく美味しそうだったから感染したぁ~^^

うふふっ、misyaにゃんも感染した?
みたいな!misyaにゃんのミルクハース♪

No title

うりぼう~あっつ、じゅらぼうだね(笑)
こんばんは^^
きゃはっつ、本当うりぼうみたいに可愛いね~♪
美味しそうよぉ^^
そうね!
クープの深さや大きさ、間隔によって表情が変わるね^^
そこが魅力的なパンだよね♪
うんうん、ラテちゃんのサンド美味しそうだったもの~♪
そんでじゅらぼうのうりぼうと来た!
近々私も作ろうかな~作りたくなりました♪
蒸し暑いね~お水いっぱい飲んでね^^
いつも有難う~感謝。

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うり坊可愛いでしょ~(#^.^#)
ミルクハースって立派な名前があるのにうり坊って....ねっ、(^_^;)

そうなの、このパンはクープがポイントなんだけど
なかなか綺麗な歯車にならないの~(/_;)

No title

うりぼうかわいい~e-446
美味しそうe-343

クープがほんとポイントになるんですね~。
かわいい形e-266

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ウフッ、ほんとプチお久だね!
本番もうすぐだね〜♪

ネットで調べると1ヶ月位なら冷凍保存可能って書いてあるよ。
なので賞味期限が近づいたから冷凍してみた!
で、冷凍使ったけど問題ないよん♪(* ̄ω ̄)v
ただ、1ヶ月待たずに使い切ってしまいそうだから確実な事は言えないな〜(^^;;

クープも楽しいよ!
開かないと凹むけど(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ねっ、結構深く入れたんだけど焼いたら…>_<
成形が悪いから横に広がっちゃうのかな〜(^^;;
うーーーむ(−_−)

生イースト、色々調べると一ヶ月位なら冷凍保存可能って書いてある。
なので冷凍したのを使ってみたけど大丈夫だったよ!
だだ、ドライと違うからどんだけ持つかは微妙だね〜(^^;;
1ヶ月立たずに使い切ってしまいそうだから〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
先週も焼けなかったんだよね〜(^^;;
1週間も焼けなかったら私、気狂っちゃうよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
時間なくて焼けない時、夕飯作らないでパン焼くかも!

今日はありがと!
生イーストのパン食べてみる?

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あはっ、そだね、うり坊の兄弟だね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
そうそう、そのものよりもカットしたお姿がね〜♪

ミルクハースのクープって難しいよね(^^;;
綺麗な歯車に出会いたぁーい!

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふっ、うり坊って言葉がビッタリなパンだよね!
ふわふわでミルクの優しい甘さだよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 生イーストもうすぐなくなる!
ヤバイよ!完璧ハマったよ(^^;;

apiraraさんへ

apiraraさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ふわふわに焼けたよ〜♪
バケットとは違ってこれまた私的にはクープの深さが難しい。
カットした時に綺麗な歯車になるようにするには?って感じ(^^;;

牛乳100%でほのかに甘いパンだから美味しいよ!
サンドイッチにすると可愛いんだー♪

生イースト一回に何gの買ってる?

No title

じゅらちゃん、こんにちは。
プチお久です。

生イーストは冷凍できるのか!
なら、私でも、扱いができるかな?
クープもやってみたいけど~~。
私はまだまだだから、やる勇気がない~~(笑
でも、面白そう~~(^◇^)

応援です~♪

No title

じゅらちゃん♪ こんにちは。

ほんと、けっこうクープが入っているように見えるよね。
私のはもっと深かったってことかな。
misyaさんところでもよく話すんだけどどんなことにも「思いきり」って大事だよね。
そう思いながらいつも失敗を恐れて躊躇しちゃうんだよね、私。

生イースト冷凍可能なんだね。
じゃあ今のドライイーストがなくなったらチャレンジしてみようかな。
こうしてじゅらちゃんが情報載せてくれるととっても参考になるわ。
ありがとう♪

No title

おはよ~っ
私も焼こうかなぁと思っているけど
なかなか時間なくて~
焼きたいんだけどね
うずうずしてるよ(笑)
生イーストね…( ..)φメモメモ
今度、富沢さんに行った時に
真剣に悩んでくるわ(笑)

No title

可愛いうり坊が2匹( ´艸`)ムププ
ミルクハースのこのカットした姿が
可愛いのよね~~♪
この前焼いたミルクハースはクープが
浅くていまいちだった・・・(ノ_-。)
また焼こうかなぁ

生イーストかぁ~
ほほォ~(・0・。) 素晴らしいのねぇ

No title

おはよう~
うりぼう可愛いね。
とってもふわふわで美味しそう♪
生イースト使いこなしてる流石!!

No title

こんばんは~

わっ、ミルクハースふわふわ~に焼けてていいね!!
わたし焼いた事ないから、じゅららさんの?には一緒になって?(゜▽゜;)
ウリ坊成形可愛い~って思いつつ、なんとなく・・・
今度チャレンジしてみよっかなぁ。

生イーストって、ほんと素晴らしい~
もう、わたしは手放せなくなってて、ポチのタイミングは生イーストに振り回されてる(笑)
