生イーストで初の大失敗(^_^;)

こんばんは~

久しぶりにあんぱんとかカスタードクリームパンが食べたいなぁ~って思って焼いたはいいけど
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ タイトルの通り.....生イーストで初の大失敗の巻きでごじゃりまする.....

やっちまったよおっかさん.....的な出来上がり

もうねっ、余りのひどさに笑いが出ちゃうくらいなんで笑ってやってくださいな
カスタードクリームパン大噴火ぁ~~~
IMG_2142_2015061022000342e.jpg
カスタードクリームパン、3つ焼いて3つ共同じ場所から噴火........

こっちがあんぱん.......
こちらも噴火寸前 しかも火口口らしきところに塗卵のタマゴが溜まってる.......
IMG_2144_201506102200049d3.jpg
失敗した原因はわかってますっ

いつもパンを焼く時は夕飯の支度をしつつ捏ねるんですが、この日は簡単に肉を焼くだけだったので先に冷蔵庫からバターを出して計って置いておきました。

気温が高いので夕飯を食べ終わる頃にはバターはとろとろ.......。
いつも油脂や塩は後入れかイーストから出来るだけ遠い所に入れるんだけど何も考えずに生イーストを入れて捏ねちゃったの.....。
それじゃなくても冷凍してあって若干繊細気味な生イースト、ドライだったらきっと逞しいからなんとかなったんだと思うんだけどそうはいかなかった。
30分経ってもイマイチの発酵.......この季節で1時間の発酵でなんとか......。
ベンチ→成形して二次発酵の状況もイマイチ......。えいっって焼いたらこの始末.......。

 これ果たして食べれるのか 
パン生地どうなんだろう.....って食べてみたら.......うっ。生地パッサポソで食べられたもんじゃありませんでした

さようなら~~~

o(*^▽^*)oあはっ♪ もう笑うしかありません......。
焼き直す時間がないので翌日はお弁当なしのおにぎり朝食となりました

生イーストの扱いが雑だとこういうことになりますっ。
もしかしたら生イースト....もうダメなのかもって思って今リベンジ中~~~。
さて、どうなることやら.......

コメント

非公開コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*・ω・*)/~~~アリガトウ♪

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
……あの〜|( ̄3 ̄)|
それ、私のセリフなんですけど〜(¬_¬)
って、だーれも言ってくれないから2人して…(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

昨日は大成功だったかな?
お疲れちゃん!今日はゆっくり休んでね〜♪

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 生イースト、私みたいに繊細…………(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
もうねっ、パンがパッサパサでなんじゃこりゃ〜(−_−#)状態!
ま、焼く時に発酵殆どしてないように見えたからわかってはいたんだけどね(^^;;

あっ、そっか、クリームだけ舐めるって手があったか(^◇^;)
そのままゴミ箱に直行しちゃったよ〜(>人<;)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そ〜(>人<;)カスタードクリーム大爆発!
あんこもちろっと…。

生イースト、扱いが難しいと言うよりはちゃんと扱わないと…。
この時は直ぐに油脂と混ざっちゃったから(^^;;

↓のベーコン、ハムでもいいよね!
ってかハムがなかったからベーコンになったんだけど…。
サナギちゃん!いいの、いいの笑ってぇ〜♪

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
クリームパン、噴火し過ぎて水分まで持って行かれた(^^;;
一口食べてダメだこりゃ!でした>_<
年に一度くらい食べれないパンを焼きますよ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

生イースト、名の通り生だからね〜(^^;;
ドライよりは繊細だわっ( ̄▽ ̄)

このカスタード甘さ控えめで美味しかったのよ〜(>人<;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほどね~。
生イーストって繊細なんだ~~。
まるで、私みたい?(キャハ 笑

応援です~♪

いつもありがとうね。
明日から、体力勝負で頑張ってくるわ~~(^◇^)

No title

あらら(⌒▽⌒;)じゅららたんが失敗  珍しい
生イーストちゃん 繊細なのねぇ
食べられないくらいだったんだぁw(*゚o゚*)w
中のクリームとあんこだけ舐めるなんてことは・・・
我が家の娘達なら絶対やるなぁヾ(≧▽≦)ノギャハハ

No title

中のクリームが飛び出しちゃったんですね。
あんこも?

え~。食べられなかったんですか?もったいない~e-451
生イーストは扱いが難しいのか・・・

次は美味しいパンが焼けますように・・・

↓ハートのハム(ベーコン)チーズパンかわいい~e-349
私はベーコンだったのをハムにしてパン焼きましたよ。
まだ記事書いてないんだけど・・・e-330
ロールパンのさなぎも見て笑っちゃいました。(ごめんなさい)
でも私も二次発酵までは形いいのに、
焼くと「ん?」っていうのあります。
何が原因なんでしょう。

No title

こんばんは~!!
クリームパン、噴火してるけど美味しそう・・・って思ったら、生地もパサパサだったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
じゅららさんが失敗なんてめずらしい~
生イーストは普通のイーストよりも扱いが難しいんですね。
カスタード美味しそうだからほんと残念~><
リベンジ成功するといいですね。ファイト~~~(*^-゚)!!
