晴子さんが紹介してくれたドイツのお菓子【ザン ト・クーヘン】つくレポ~♪

こんばんは~

むふふっ、今日はお菓子の記事~
私がお師匠様として崇拝しております晴子さんが月曜日の記事としてupされていたドイツのお菓子【ザント・クーヘン】なんですがもう見た瞬間一目惚してしまいまして~
最初は週末って思ったんだけど土曜日は着付けのお稽古があるし、日曜日はまた別の用事があってキッチンにゆっくり立ってられないなぁ~って、そう考えたらもういてもたってもいられなくなり、な・な・なんと週の始まり月曜日から飛ばしまくりなスタートとなりました

早速レシピを確認して、人生初のレモンの皮をすりおろし…
卵はLサイズって書いてあったからgで計算して作り始めたらすごい量
自分で持ってる大きい方のパウンド型には入りきらなかったので残りは100均で買っておいたアルミカップに入れてオーブンへ

上手く出来るかドキドキワクワク、ソワソワ、ソワソワ....。

小さいカップの方が焼き時間を短くしないといけないから15分経過したところで楊枝で確認 いい感じだったので取り出し大きいパウンド型は焼成続行

じゃじゃ~~~ん、焼き上がりましたよ
大物はちょいと見た目がイマイチだったのでチビちゃんをご紹介します こんな感じで焼きあがりましてぇ~
IMG_2111_20150609202334a93.jpg

丁寧にアルミカップから取り出したお姿はこちら~
IMG_2116.jpg

どうですかぁ~ 粗熱が取れるまでカット出来ないので乾燥しないように翌日にまで持ち越そうと思っていたけどチビちゃんだし今夜は冷えるしであっという間に冷めたので カットしてみたよ~
IMG_2119_20150608225149f77.jpg
もうねっ、カットしたら味見せずにはいられない

一口食べて....むっは~なんじゃこりゃ~

ってこんなんじゃ全然美味しさが伝わらないね
んとねっ、もっと詳しく感想を言うとパンでいうクラストの部分はあのたまごボーロのような儚いサクサク感....。
クラムはねっ、レモンの香りがほんのりしたかな~って思った瞬間口の中で溶けてく~

晴子さんがblogに書いておられたように「ほろほろ」「かるい」という言葉が本当にぴったりで、砂(ザント)のように口の中でさらり、ほろっと、繊細に崩れるぅ~

yu-ちゃんも一口食べて

大きい方のカットしたのはこちらだよ~ん
IMG_2122_20150608225152e0e.jpg

味見してたらじゅらにゃんもクンクン.....。
IMG_2121.jpg
最近忙しくて夜遅い旦那ちゃんにもお弁当といっしょに持たせてあげたらうみゃ~いメールが届きました

いやはや、やはり晴子さんは神でございますっ。いつもとっても美味しくて素敵なレシピを記載してくださりありがとうございます
実はこの日、もう一つ晴子さんのレシピ(クマのいなかごはんより)をお借りしましたぁ~

干し野菜で作る、深いコクの田舎鶏めし ← 干し野菜じゃない普通のお野菜で作ったけど~
IMG_2110.jpg
こちらもめっちゃくちゃ美味しかったです 残ったご飯は翌日おにぎりのお弁当に~
これ、マジで冷めても美味しかったよ~

ほんといつもお世話になっている晴子さんのレシピ......晴子さん様様です ごちそうさまでした┏○

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
じゅらにゃん褒めてくれてありがとう~┏○
我が姫を褒められるともう鼻の下がでろ~んって伸びちゃうo(*^▽^*)oあはっ♪

(*'ー')(,,*)うんうん 晴子しゃんの.....。
見た瞬間惚れてまったがなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

さっきねっ、お勧めのリンクコメントに貼っといた!
私のお勧めよ~(#^.^#)

No title

じゅらぼう~こんばんにゃ♪
そうそうmariっぺのところで、じゅらにゃんのこのお顔見て♪
可愛さに思わずにんまりしちゃったわ^^
かわゆいのぉ~抱っこさせて~!じゅらにゃあ!
晴子ちゃんの♪
美味しそうにできてるね♪
食べたいわ^^
追伸・・チョコシートって自分で作れるんだね!
ちょっとぉ、私ったら、何も知らんかったねぇ^^;
検索してみる!
教えてくれて有難う~♪
じゅらぼう~また後で来るね^^

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、おばんでやすぅ~ヽ(^。^)ノ
いやはや、このザント・クーヘンはほんとすっごく美味しいの~ヽ(^。^)ノ
鶏飯も最高、見てたらまた食べたくなった(゚ー,゚*)ジュルルル
(*'ー')(,,*)うんうん ザント・クーヘンは儚いからいくつでも食べれちゃいそう^^

こうやってblogをやってレシピをお借りして美味しいのを作って....
しあわせじゃぁ~(*゚ー゚*)ポッ
じぇいちゃんはもうお菓子とか作らんの?
あんなにいい腕もってるのに~(/_;)

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
でしょ?私も初めて聞いて初めて食べたぁ~(*゚ー゚*)ポッ

そ~見た目はふわふわシフォンケーキみたいだけど材料で薄力粉の半分以上が
コーンスターチで.....それを見た瞬間もう抑えきれない衝動がぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

鶏飯...今回は急遽作ったので野菜は干してないけどそれでもすっごく美味しくて。
ひよこまめさんが買ってた干し野菜の道具に入れて干したら絶品になると思う~ヽ(^。^)ノ

炊き込みご飯は美味しいので危険ですよねっ。
我が家は炊き込みご飯の時は冷奴がおかずですぅ~ プー!(*≧m≦)=3

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~~~なの。色々と考えたら週末は出来ないなぁ~
でも食べたいなぁ~って思ってね( ̄∀ ̄*)イヒッ

このザント・クーヘン。私は初めて出会った美味しさでしたぁ~(*゚ー゚*)ポッ
プレゼントにするのもいいかも~ヽ(^。^)ノ

炊き込みご飯も美味しいよね^^
そうそう、美味しくて食べすぎちゃうよね~(^_^;)
だから炊き込みご飯の時は炊き込みご飯とみそ汁と冷奴のみヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いやいやいやいや.....晴子さんのには敵いませんよ~(^_^;)
それにしても晴子さんに教えてもらわなかったらこのザント・クーヘン存在すら知らないままでした(^_^;)
もう、食べた瞬間ほんとになに?このサクっホロっ.....ニャハハ(*^▽^*)って感じでした^^
一口食べてその儚さと美味しさでしばし娘と目を見開いて見合わせちゃいましたよ~ヽ(^。^)ノ

で、鶏飯.....これまた以前作らせて頂いたのとはちょいと違って美味しい~(゚ー,゚*)ジュルルル
本当に晴子しゃんのレシピはどれも最高ですね!
いつもいつもレシピを使わせて頂いて、料理の腕も株も上がってhappyです♪

リンクも素敵に紹介してくださってありがとうございまぁ~す^^

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん これは作って食べてみてぇ~♪
今まで食べたことのない美味しさだよ~(*゚ー゚*)ポッ

食べないとこれは口でいっても伝わりにくいかも....。

(*'ー')(,,*)うんうん 旦那がこれ私が作ったの?って.....
余りに美味しくてそういうメールが....失礼しちゃうわよね(-"-)

今日は朝から洗濯して干したよ~。
毎日ジメジメ嫌だね~(/_;)

No title

じゅららちゃん おこんばんはー^^
おいしそーなものが連発で・・・
じゅるるん。

暑くなっても ザン ト・クーヘンは食べたくなりそう~
小さいのだといくつも食べちゃいそう~!

こんにちは♪

ザン ト・クーヘン初めて聞きました~!
素朴な見た目でふわふわしたシフォンケーキみたいって思ったら、ほろほろな感じなんですね~想像できない~美味しそう~(*´∀`*)e-51

鶏めしも見た目からして絶対美味しい~干し野菜で作るのもいいですね!夕飯前に見てしまうとキケン~i-201
とあさんの仰る通り、普段は1杯で済ますご飯も鶏めしなら3杯くらい食べてしまいそう(笑)

No title

こんにちは~
おおっ、月曜から飛ばしたのね(笑)
美味しそうだわ~

炊き込みごはん大好き(^^)
でも食べ過ぎちゃうから(笑)
なるべくつくらないようにしてる~(笑)

No title

じゅららさん、こんにちは♪(。・ω・)ノ゙
ふぉぉ、めっちゃきれい~!!
いや、これマジで私のより断然おいしそーぅ♪
しかも、この断面図のなめらかさ!
もーほんと、さすがとしかいいようがないっすよ~☆
すみません、こちら是非一切れくださいませ~<(_ _)>

それにしても、じゅららさんご一家にお気に召していただいて、
ほんとうれしさMAXだー!
しかも、鶏めしまで!(TωT*)じーん。
もー、お礼をいくらいってもいいたりないよー!
じゅららさん、本当に本当にありがとね~!!(TωT)b

それと、本日じゅららさんのこちらの記事をサンクスリンク
させていただきました♪(*゚▽゚)ノ
もし何かお気づきの点等ありましたら、お気軽にお申し付け
くださいねん♪ヽ(=´▽`=)ノ

では、今日もよい一日を~☆

応援!(*゚▽゚)ノ

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。

これは作って食べてみないといけないお菓子のようだね。
食べてみればじゅらちゃんの言ってることがわかるものね。

だんなさんも喜んでくれて良かったね。
ちょっとした甘い物があると嬉しいよね。

今日は梅雨の晴れ間、活用できるといいね♪
