Happy Birthday と 前前夜祭♪

こんばんは~

今日yu-ちゃん12歳の誕生日を迎えましたぁ~
超未熟児で生まれたyu-ちゃんですが、大きな病気一つせず素直で元気にスクスクと育ってます

今年のお誕生日のケーキも作ってくれるんでしょ~ 
と言うのでてっきりマンゴータルトだと思っていたら今年はチョコレートケーキがいい

げっ

チョコレートケーキってスポンジ失敗したらアウトやん 
失敗を恐れてマンゴータルトでいいんじゃないって言ったけど

ひぇ~~~ 

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ リクエストに答えるべく色々とレシピ探しましたよ~
で、これがいいかなぁ~っていうのを作ってみました

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ ← お借りしたレシピに飛びますよ~

でねっ、シンプルなままでいいかなぁ~って思ったんだけどお誕生日だし買ったプレートはイマイチだし.......と思って色々考えてWordでテンプレ作ってカッターで切りぬいて粉糖をフリフリしてみましたぁ~
IMG_2256.jpg
なんとか12本ローソク乗ったぜ

吹き消した瞬間です パチパチ パチパチ
IMG_2258_20150616222256f84.jpg

ホールケーキはカットする時が一番緊張するっ 
よく包丁を温めて切るといいっていうけど私それダメなのよ 慎重過ぎて返って悲惨な断面になるの
なのでヘンケルの牛刀で迷わず一気に

ふぅ~ いい感じにカット出来たわ~ クリームもいい感じに.......
IMG_2270_201506162222582b6.jpg
レシピではチョコレートクリームをそのまま塗ってるんだけど私はそのチョコレートクリームをホイップしました

こちらがテンプレを置いて粉糖フリフリした直後のお写真 テンプレ乗せたはいいけど外す時に手が震えてぇ~
ちょっと文字が崩れちゃいましたが手作りって事でご愛嬌
IMG_2250.jpg

8カットにしたので5カット余り......残りはケーキ用のホイルに一つ一つ包んで明日のおやつに.....
IMG_2272.jpg

こちらのレシピ18cmの型で焼く分量なんだけど私は15cmか20cmしか持ってないので18cmの分量を15cmで
途中で大丈夫かってほど高さが出たおかげで4枚のスライスが出来ました

3枚をホールに使い、残りの一枚は半分にカットして真ん中にガナッシュクリーム沢山塗って嫁に出しました
IMG_2237.jpg

この日の夕飯はこんな感じ.....まぁ~いつもの如くトマトソースのパスタとなんとな~くぺペロンチーノが食べたくて作ってみたけど途中でにんにく焦がし過ぎてパッとみ焼きそばみたいになっちゃったぁ~
IMG_2249_201506162252366c2.jpg
実際旦那にもyu-ちゃんにも焼きそばって聞かれました.......

お皿は初披露 イッタラ(iittala)のティーマ(teema)のスクエア。めっちゃ高いから箱に入れてしまっとった
勿体なくて普段使いはできまへ~~~ん 使い終わったらそそくさと箱にしまって大事に大事に~~~

こちらはおまけの前前夜祭
当日はもしかしたら早く帰ってこれないかも って事で簡単に......。
IMG_2185.jpg
もちろんyu-ちゃんのリクエスト そう~ これはそういつものあのハンバーグ
フライパンで焦げ目をつけたらオーブンに入れて焼くだけ~

肉汁じゅわ~~~んなハンバーグですよん
IMG_2192.jpg
今年も元気に楽しい一年を送れますように そして来年は中学生だよ~~~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 今年は何故かチョコレートケーキでした^^
いや~~~リクエストされた時は焦りましたよ~(^_^;)

余り甘いのは好きじゃないので手作りで甘さを控えられるのはいいよねっ。
私的には間にくるみを入れたかったけどo(*^▽^*)oあはっ♪

ふふっ、そういう思い出もありよね~^^
なんかずーっと語られちゃう(^_^;)

来年は何リクエストされるのかなぁ~(*^。^*)

こんばんは~~♪

yu-ちゃんお誕生日おめでとうございます(*´∀`)パチパチ

小さい頃ってフルーツとか苺とか生クリームとか・・・見た目華やかなケーキに憧れるけど、中学生ともなるとチョコレート!大人ですなあ(*・ω・)
手作りなら好みの味に仕上がっていいですよね♪
このケーキめっちゃ美味しそう~~~!お店のみたいな仕上がりで、濃厚な感じが伝わってきます。
小さい時、母と一緒に誕生日ケーキ作るはずが友達と遊びに夢中になって母一人に作らせてしまった思い出があります(笑)でも、手作りケーキ美味しかったな~~♪yu-ちゃん幸せですね(*'ω'*)お料理も素敵です^^

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう~♪

(*’ー’)(,,*)うんうん お友達感覚のアホな母ですが
これからも家族仲良く過ごしたいと思います(*^^)v

そうなの~大どんでん返し~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
なじぇにマンゴータルトじゃないの?って....。

じぇいちゃんもこれ作ったぁ~?
これ、別立てだけど立てるの卵白だけだし簡単だったよね~^^
いいレシピに出会えたわ(*^m^*) ムフッ

クリームはホイップした方がいいかも~♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

そなの。絶対マンゴータルトだと思ってたんだけどね(^_^;)
今年はチョコレートケーキって言われて焦ったよ~^^

色々とレシピ探してこれがいいかな?って作ったら最高のレシピだったぁ~♪
レシピはチョコクリームを塗るんだけど私はホイップしたんだぁ~^^

(*’ー’)(,,*)うんうん 18cm持ってないんだぁ~(^_^;)
だから平気かな?って思って15cmで焼いたらものすごく高く焼けて....^^

バースデーの文字も買ったろうそくじゃつまらないし...って
無い知恵絞って考えたよ~o(*^▽^*)oあはっ♪

ほんと、ぺるちゃんとは似てるところが沢山あるよね~^^
ふふっ、お名前も.....ねっ^^

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

今年もマンゴータルトだとばかり思ってたのにどんでん返し喰らったよ~(^_^;)
でもなんとか美味しいチョコレートケーキ焼くことが出来たわC=(^◇^ ; ホッ!

(*’ー’)(,,*)うんうん 来年は中学生だよ~
ランドセル背負うとひっくり返りそうだったのに....なんか早いわ~^^

ニコナッツさんの息子ちゃんは高校生かぁ~
受験ないから少し楽だね^^

No title

で・・・出遅れたー!
おめでとうyu-ちゃん^^

これからも家族仲良くねー!

おお!マンゴータルトじゃないですって?
りぴりぴチョコケーキ
私も作ったことあるよ~ 人気レシピみたいだったから。

でもじゅららちゃんのケーキのほうが豪華にゃ!!

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

娘さん、チョコレートケーキが好きなの?
生クリームとかダメな子いるよね~(^_^;)
これ、チョコレートクリームに生クリームも使ってるけどチョコレートが入ってれば大丈夫?

だったら今度娘さんが返ってくるときに作ってみては?
マジでこのレシピお勧めです(*^^)v

∩‘・◇・)ハイッ!! 今年も一年楽しい一年が過ごせるようにフォローしたいと思います♪

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

そ~なの。今年は生のマハチャノック産のマンゴーで作ろうと思ってたのにどんでん返しだよ~(^_^;)
なんとかチョコレートケーキも上手く出来てC=(^◇^ ; ホッ!
私的には間にくるみが入ってた方が良かったけど^^

o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱり焼きそばに見えた?
いいのよっ。自分でも写真見て焼きそばに見えたから...。
ペペロンのにんにく乳化させる前にちょいと焦げたけど強行突破したの~(^_^;)

(*’ー’)(,,*)うんうん 今年は最高学年!
修学旅行もあるし、小学校生活楽しんでほしいわ~^^

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

あ、中学は来年ねっ。今年最後の小学校生活!
ほんと子供の成長は早いわ~(^_^;)
ちょっとまえランドセル背負ったらひっくり返りそうだったのにさぁ~^^
だもん、歳取るわけだよねっ。

今年はなんとかリクエストのチョコレートケーキを作ることが出来たよ(*^^)v
2~3年前は誕生日は買ったケーキにして!と豪語してたのにいつの間にかママのケーキがいいって(*゚ー゚*)ポッ

大人になっても覚えててくれるかな?
ほんと、いつまでママぁ~って言ってくれるかな?
そのうちなんでもいいよって言われるのかなぁ~(^_^;)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

(*’ー’)(,,*)うんうん、そうだねっ。
この時間はお腹痛くて苦しかったとか、今産まれました!とかって言って笑ってたよ^^

そっか、そうだよねっ。
yu-が12歳って事は私も親になって12年目...。
ん~親という自覚があまりないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

何言ってるのぉ~♪
とあちゃんは色んなレシピ考案してるじゃん!
私はレシピがあればなんとか作れるけどレシピとか考えられないもん!
片付け出来なぁ~い、嫌~~~い(^_^;)

ケーキもパスタも喜んだよ~^^
いつまでリクエストしてくれるかな?

misyaちゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

うん、昨日がお誕生日だよ♪
でも、更新したのも遅かったしこうやってコメントくださっただけでも嬉しいわ~♪

o(*^▽^*)oあはっ♪右に同じだわ^^

手作りケーキも数年前までは買ったケーキにして!
と言われてたけど最近はリクエストしてくれてうれすぃ~(*゚ー゚*)ポッ

なので喜んでもらえるように色々と考えてまぁ~す^^
いつまでリクエストしてくれるかな?

いやん、嫉妬しないでぇ~(^_^;) なんでも出来ませんからぁ~(^_^;)
私とにかく掃除や片付けが苦手なのさぁ~(T_T)

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪
チョコクリームを塗った後、ココアパウダーでお化粧したらあまりにも大人っぽすぎて...。
で、ふとWordアートを使ってみようと色々パターンを考えてこれになりました♪

切り抜き作業が思ったよりも大変&粉糖をかけた後このパターンを取り除くのに手がプルプル(^_^;)

こそ~っとなんておっしゃらずに晴子しゃんにも参加してもらいたかったわ~(#^.^#)
あっ、座敷童で登場してもらっても?(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

そうですね~^^
アホで友達感覚の親ですがこれからも仲良く楽しく過ごしまぁ~す(*^^)v

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

反抗期も若干ありきだけどまぁ~素直に育ってるかな?

>親戚のおばちゃん気分
いやいや、お姉さんでしょ!
イチゴジャムやオレンジパンのお姉さんだよ~ヽ(^。^)ノ

(*’ー’)(,,*)うんうん、何故か今年はチョコレートケーキがリクエストでした。
スポンジ失敗したらどうしようとハラハラしたけど美味しく出来たよ♪
ほんと、この前入学したと思ったらもう最高学年!
今年は修学旅行もあるし...健康で元気に一年を過ごしてもらいたいわ~♪

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪

(*’ー’)(,,*)うんうん そうだねっ。未熟児で生まれたから余計に込み上げるものが...

おぉ~、みーしゃさんもこちらのレシピで?
今回ビターチョコで作ったから甘さも控えめでスポンジがめっちゃふわふわで美味しかったぁ~ヽ(^。^)ノ
別立てでも卵黄は泡立てないから楽ちんだしね^^

今日はもう普通の夕飯だよ~♪ 焼き魚(*^^)v
日曜日と昨日でパーティーメニューはおしまいさぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがとう♪
そうなの。てっきりマンゴータルトかと思ってて今年は生のマンゴーで
作ってあげようと思ってたのにまさかのチョコレートケーキ(^_^;)

でしょ?当日のスポンジ失敗は許されないし、かと言って日曜日じゃ焼く早すぎるし、
月曜日は平日...。でもでもなんとか成功したよ~ヽ(^。^)ノ

長女ちゃん、来月が誕生日?だったらこのレシピお勧め!
一瞬、スポンジ別立てだから難しいって思うけど卵白だけしか泡立てないし
焼いた後のケア?でマジでスポンジ旨い!

とても当日焼いたとは思えない仕上がりだよ~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪いいの、いいの、だって本当に焼きそばに見えるもん。゚(/□\*)゚。わ~ん

お高いお皿は緊張するよねっ。
私は、余計緊張して割るパターン...だから超緊張した(^_^;)

うん、今年は修学旅行もあるしねっ。
でも、箱根があんなんだからどこになるんだろう...。
とにかく最高学年楽しんでもらいたいわ~♪

こんばんはー!

yu-ちゃんおめでとうー♪
今年はマンゴータルトじゃないんだなーってインスタで見てたの。

おいしそーなケーキだわっ。
高さのあるスポンジだなーっと思ったら18センチのレシピを15センチでなのね。

豪華になるねー。
バースデーの文字もかわいい!

来年は中学かぁー。
ほんと人様の子は早い!

改めて、
じゅらちゃんとダーリン、
ご主人と私、
yu-ちゃんとぶーちゃん、
お誕生日がすごく近くて他人じゃないみたいー!(笑)

No title

yu-ちゃんお誕生日おめでとう。
素敵なバースデーケーキ~。
じゅららさんの愛が溢れてますねe-266

そっか~、来年は中学生か~。
うちは高校生だ~。
早いね。

いい一年になりますように・・・

No title

素敵なお誕生日♪

このケーキ、もっと早く知っていたら私も小さい頃の娘に作ってあげたかったな~。
チョコレートケーキしか食べないの(>_<)
生クリームもカスタードも苦手な変わった子です。
誕生日を家で迎えることはないけど帰ってきた時に挑戦してみたいと思ったよ~。

12歳での一年も楽しく過ごせますように♪

No title

yu-ちゃんお誕生日おめでとう♪
読む前にあの憧れのマンゴータルトって思ったら
チョコレートケーキだった(笑)
リクエスト通りのケーキ焼いてくれるお母さんって素敵♡

ごめん~私も変わった組み合わせ???
焼きそばに見えちゃった。

家族そろってお祝いって素敵なことよね~
小学生最後の年だね・・・
今まで以上にたくさん楽しい思い出作ってね♪


No title

yu-ちゃん、おめでとう~~!!!
もう、中学生なんだ~。
早いね。
子供の成長は早いわ。
どおりでこちらが年とるわけだといつも感じる(笑

ママの愛情たっぷりのケーキでお祝い、素敵だね。
私は小さい頃は、お誕生日のケーキは不二家の苺ケーキをねだってたわ(笑)
お誕生日にしてもらったことは、今でも覚えてるよ。
だから、yu-ちゃんもきっと覚えてるはず♪

してあげれるのも、今のうちだから、じゅらぼう、頑張って~~(^◇^)
応援です~♪

No title

yu-ちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
うんうん、子どもの誕生日は
お産の記憶というか生まれてきた日を
思い出すよね~
じゅらちゃんもママになって12歳だね(笑)
すくすく育って何より!!
ごちそう、いっぱいだね(笑)
yu-ちゃん、喜んだでしょう(^^)
じゅらちゃん、何でも作れて羨ましいっ

No title

じゅらぼう~おはようにゃ♪
きゃああ!
yu-ちゃんは昨日?
お誕生日だったのぉ~!!
ごめんね~当日にお祝いのコメントできなかったねぇ^^;
遅ればせながら
yu-ちゃん♪
お誕生日おめでとう~☆
12歳か・・・私何してたんだろう?
思い出せないくらい大昔のことだわね^^
ママみたいに素敵な女性になってね^^
手つくりケーキがもう素敵すぎよぉ!
じゅらぼう~なんでも出来るんだからぁ♪
このしっとりふかふかスポンジ!
嫉妬にかられたおばさんになってるよ(爆笑)
大人可愛いケーキ・・センスが光ってる♪
みんなでお祝い~良い思い出になりましたね♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*´ω`*)
yu-ちゃん、お誕生日おめでとぉ~ぅ♪o(*^▽^*)o~♪
おお~、12歳のバースデイケーキ、ほんとかわいいっ☆
ってか、これが手作りってすごすぎですよ~!
なんちゅープロさ加減!
しかもこの断面図とかみたら、呼ばれてもないのに(笑)
こそーっとお誕生会に参加して、こそーっとケーキの
ご相伴にあずかりたくなる~☆(←意地汚いw)
そして、素敵なお品々にご家族みんな、舌鼓を
うったことでしょう♪

でもって、yu-ちゃんのお誕生日は、じゅららさんが
ママになった記念日でもあるものね♪
じゅららさん、ママとしての12周年目の記念日、
ほんと、おめでとう~!!

応援! (/*´∀`)o(/*´∀`)o

おはよーー!

yu-ちゃま^^
お誕生日 おめでと~~~~\(^o^)/
そっかぁ 12歳になったんだね~~!
どんどん素敵な女の子になって^^
親戚のおばちゃん気分で成長を楽しみにしてるよ🎶
今年のケーキは チョコレートケーキ🎂
じゅららさんの愛情が感じられるわぁ~~(#^^#)
お祝いご飯も めっちゃ美味しそう!!
小学校生活も 残り少なくなってきたね。。
しっかり楽しんで、、中学生へ向けて頑張ってね^^
遠くから 見守ってま~~す^^v

yu-ちゃんお誕生日おめでとうございます

じゅららさん
yu-ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
感慨もひとしおなのでは?

チョコレートケーキのレシピ
前に私も作ったことがあります!
濃厚で美味しいケーキでしたよね~♬
結構手間だったけど。。。笑

今日もご馳走並ぶんでしょうか?
ワクワクします^m^

No title

yu-ちゃん 12歳のお誕生日
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
あら マンゴータルトじゃないのね
そうなのよねぇ 当日のスポンジ失敗は
ちょっと いやだいぶコワイッ( ̄ー ̄; ヒヤリ
チョコレートケーキ美味しそう(*^¬^*)
そーいえば来月の長女の誕生日
『チョコレートケーキがいいなぁ』ってつぶやいてたような・・・(;^_^A

ゴメン 私も焼きそばかと・・・ヾ(;´▽`A``
わぉ お高いお皿は洗う時に緊張しちゃうわぁ
肉汁じゅわ~~~ん( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
yu-ちゃん小学校生活最後の1年
いっぱいいっぱい楽しい思い出作ってね♪
