塩パン焼いたよん♪

こんばんは~

うふふっ、昨日ねっ、職場で塩パンの話をしていたら無性に食べたくなって塩パン焼いちゃいました
もちろんレシピはお気に入りのはるこましゃんの塩パンです

いつもバターロールは細く長くしずく形にするのを心掛けているけど、塩パンは二等辺三角形にしないと綺麗な形にならないから四苦八苦
巻き巻きする前にはるこましゃんは10gのバターを巻き込んでるけど気持ちダイエットで巻き込むバターは6gにしましたよん

今回はレシピ通りの300g。なので8分割 成形してペットカップに入れて天板に並べたらギュウギュウ~
朝の通勤ラッシュみたいになっちゃったぁ~
IMG_2280.jpg

あっ、そうそう、今回も冷凍した生イーストを使ってますよ~
実は今回生イーストを使いこなしてるapiraraさんに泣きつきアドバイスを頂きましたぁ~
冷凍した生イーストは予備発酵させるといいよ ってアドバイスをいただいたのでいつもは夕飯の支度の合間に捏ねるんだけど予備発酵させて夕飯が終わってから捏ね始めましたぁ~

捏ねてて、あっ、この手触り、生イーストだぁ~って実感

生イーストとドライイースト......捏ねてる時の手触りって全然違うんだよ~

はい、二次発酵終了後、210℃13分で焼き上げました
焼いてるうちにパンに巻き込んだバターがカップに溶け出してじゅわじゅわ~

焼きあがったらカップに溶け出したバターを刷毛で塗り塗りしてゲランドの粗塩をパラパラ....。
IMG_2281.jpg

底フェチなので久々に底もチェ~~~ック んふふっ、いい感じ
IMG_2283_20150618205700ec7.jpg
カップを使うと巻き込んだバターが流れ出さずに吸収されるから見て、このジューシーさ

朝まで食べないって決めたのに塩パンはどうしても焼き立てを食べたくなる.......
我慢できずにちぎって2口だけ..........んっ、うんまいっ

翌朝はそのまま食べるのも美味しいけど軽くトーストすると焼き立て感が味わえますよん

さて、生イーストも残りわずか.......次でラストといってもほんの少しだからドライとダブル使いで焼かないとダメかなっ。
生イーストラストを飾るのは........やっぱりコムコムかなぁ~

なんとな~くカツサンドが食べたい気分じゃっ

お・ま・け マンションの敷地の紫陽花が咲き始めました
IMG_2732.jpgIMG_2729.jpg

コメント

非公開コメント

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
キャァ♪(*ノ∀ノ) はるこましゃん、(’-’*)オヒサ♪

いいの、いいの、はるこましゃん忙しいんだもん。
もうねっ、この塩パン超お気に入りなの^^

そうだ!命名しよう^^
はるこましゃんの塩パンにしよう~ヽ(^。^)ノ

本当は10gにしたいけど....気持ちダイエットヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

晴子しゃんは私のお師匠様なの^^
はるこましゃんのこと褒めてたよ~ヽ(^。^)ノ

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 塩パン!生イースト使ったよ~(*^^)v
予備発酵させたら上手く行った♪

成形褒めてくれてありがとう~ヽ(^。^)ノ
巻き込みバター10gにしたいけどカロリー気になるよねo(*^▽^*)oあはっ♪

紫陽花...色んな色があって綺麗だよね^^
しばらく楽しめそうだわ♪

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
塩パン美味しいよ~^^
でもねっ、バターロールにバターを巻き込んでるからカロリーは結構....(^_^;)
けど、けどぉ~焼きたては最高なのよ~❤

↓のお弁当箱、そうなの~^^
とあちゃんにわがまま言ってとあちゃんローンを組ませてもらいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
気に入って毎日使ってます♪

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
塩パン...実は私も本物は食べたことないのよ~^^
でもねっ、はるこましゃんのレシピが優秀だから美味しいものを食べれてます^^
そそっ、クロワッサンみたいなのよね、塩パンって♪
バターロールの塩バージョン?ん~表現が難しい(^_^;)

相変わらずスーパーではバターは品切れ状態だよねっ。
私はいつもネットで凸ぽちりん♪してるよ^^
450gの業務用だから結構重宝してる(*^^)v

紫陽花綺麗だよね~^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
このはるこまちゃんの塩パン美味しいよ~^^
週末は何パン焼いた?
明日あたりUPされるかなぁ~?

生イースト...もうほとんどないよ~(T_T)
あ゛~生イースト恋しい~^^
富澤さんで凸ぽちりん♪したいけど粉がまだ沢山あるから我慢、我慢っ。
塩パン作ってぇ~ヽ(^。^)ノ

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ぐふふっ、もうねっ、生イーストLOVEなんですよ~(*゚ー゚*)ポッ
焼き上がりもなんですがとにかく捏ねてる時の手触りが最高❤

晴子しゃんは今ドイツパンにハマってますね^^
生イーストは自家製酵母ともまた違った美味しさです♪

はるこましゃんも素敵な方なんですよ~^^
最近パンを焼き始めてメキメキと上達されてるんです^^

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
塩パンはそのまま焼くとバターが流れちゃうからカップを使うのお勧め~^^
カップに溶けたバターをパンが吸ってくれてそれでも余ったバターを焼き上がり刷毛でぬる!

週末は着付けのお稽古だったよ~^^
ラテちゃんはサンドイッチ持っておでかけだったね~^^

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いやいや(^_^;)達人だなんて.....。
ただのパン吉なだけですわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

このはるこましゃんの塩パンはねっ、マジで美味しいんだよ~^^

次回の宅配はこれ?オッケー(*^m^*) ムフッ

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

おひさ、おひさ~~!!

お名前呼んでくれてありがとう♪(#^ー゚)v

気がつくのが遅れてごめんね~
塩パン、巻き込むバター10gから6gにしてダイエット
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それもいいね~

塩パン、焼きたてだったらなおのこと美味しいよね^^
底のチェックも怠りなくね^^
かわいい感じやね~(o^ ^o) /

晴子さんも↓遊びに来てくださったの?
ありがとうございます!

おはよーー!

塩パン~~~(*^▽^*)
これは 生イーストで作ってるんだね~!
成形もめっちゃ美しいわ(*^^)b
見てたら また、作りたくなっちゃう~(´艸`*)
ちなみに・・・
やっぱカロリーが気になる我が家は・・・
巻き込みのバター☆ 5gです^m^

紫陽花、、見ごろになってきたね~🎶
見かけると つい足を止めてしまいます^^

No title

塩パン美味しそう~e-343
ほんとすっごいジューシーに焼き上がってる~。
これはやっぱり焼き立て食べないと・・・e-454

↓記事のお弁当箱、とあさんとこで見たのと同じだ~っと思ったら、
とあさんが送ってきてくれたんですね。

いいですね、このお弁当箱。

No title

じゅららさん、こんばんは^^
塩パンってどんなパンだろう・・・と思って写真を見たら、クロワッサンみたいでかわいい~~でも、甘いんじゃなくてバターと塩の味を楽しむパン・・・想像できない~~食べてみたい~~興味津々です!
でも、バター品切れのスーパーばかりで・・最近はめっきりバターを使わないパンばかり焼いているんです;;

紫陽花きれいですね!うちの近くもきれいに咲いています☆

No title

おはよう(^^)
塩パンもいいなー、週末ナニパン焼こうかなぁ
生イースト、うまく使いこなしてるね~
今度富澤さんに行ったら買って来ようかなぁ…(^^)
ああ、塩パン食べたい…

No title

じゅららさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
ふふ、もー、生イーストを使ったパン作り、
楽しんでらっしゃる様がここまで伝わってきて、
こっちも思わずにっこりだよ~♪(*´ω`*)
いいな、私もじゅららさんみたくパンをもっともっと
楽しんでみたいっす~☆
はるこまさんのリンクにも遊びにいかせていただいたけど、
もうほんと、お二方の美しいパンにうっとり~♪

じゅららさん、よい週末を♪

応援! (/*´∀`)o(/*´∀`)o

No title

じゅらちゃん♪ おはよう。


塩パンは過去3回焼いたんだけどじゅらちゃんのカップ方式を見る前だったからこの方式で焼いてみたくなりました~。
カップにたまったバターをパンが吸ってくれて無駄なく美味しく焼き上がってるね。
手がベタベタになるけど美味しさが勝っちゃうよね♪

どんな週末なのかな~?
私は週末に山食焼いてサンドイッチ作る予定でーす。
楽しい週末を過ごしてね♪

No title

やっぱ、達人やね~~♪
すごい旨そうに焼けてるっていうのがわかるわ!
今度の宅配、これ入れてね!キャハ(^◇^)

応援です~♪
