とうもろこしと新玉ねぎの濃厚ポタージュ♪~つくレポ~ & リュス♪

こんばんは~

お久しぶりの更新となります......。色々とバタバタとしてまして
パンもボチボチ作っておりますが更新する時間がなくてぇ~ そんな中、私のお師匠様の晴子しゃんがとっても美味しいそうなスープのレシピを記載してくれておりまして.....これは絶対材料を買って作らねば と思っていた一品です

いつも行くイ○ンの火曜市でとうもろこしが1本105円だったので2本購入
いつもサラっと読んで作るもんだからどこか失敗したりするので今回は工程をじっくり読んでから作りました

夏冷え解消!夏野菜のスープレシピ♪「とうもろこしと新玉ねぎの濃厚ポタージュ」の作り方
↑こちらからレシピに飛びます

今までもコーンポタージュを作ってみたいと思いながらもミキサーがなかったのでいつも食べたくなるとキャンベルかクノールの粒たっぷりコーン でもねっ我が家に強い味方....ブレンテックちゃんがやってきたのでこれからはポタージュ沢山手作りしますよ~~

なんと.....煮込む時に芯も一緒に煮るんですっっっ 煮込むこと30分
IMG_2419.jpg

汁がほぼなくなったらとうもろこしの芯を取り除いてブレンテックちゃんでガガガッ
スープモードで80秒位だったかな......。
IMG_2422.jpg

出来上がりのお写真 あっという間にサラサラ~トロトロ~~~
IMG_2424.jpg

こちらを鍋に戻し牛乳で好みの加減に伸ばして味見、仕上げに塩で味を引き締めたら完成だよ~~~
∩‘・◇・)ハイッ!! こちらが完成のスープ もう見た目も香りも最高~~~ もちろん味も
IMG_2427_20150711212333868.jpg
水曜日の夜に作って木曜日の朝食に出したら.........................................................。

yu-ちゃん、味はすっごく美味しいけど細かいコーンが残ってて舌触りが嫌って......

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~

粒が嫌なのは知ってる、だからかなり念入りにミキシングしたのよ~ 
言われてみれば、そりゃ少~~~しザラザラするけどこのザラザラがいいんじゃない って言ったんだけど

マジかよっ

確かに晴子しゃんは最後に.....。
完成後に1度、濾し器を使って粒を濾してみて下さい。より上品な口当たりになります。って書いてあるけど......。

お前は客かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

って吠えたけど、食べてもらいたいから夕飯のお供に出したコーンポタージュは濾しました.......

今回の木曜パスタの日のリクエストはベーコンとキャベツのペペロンチーノだったのでなんとなくハード系のパンを添えたくて朝バケットの生地を仕込パスタの仕上りに合わせて焼き上げました
IMG_2430_201507112123393d9.jpg
今回のぺペロンはしっかりと乳化出来たせいか今までで一番美味しい出来となりました
yu-ちゃんもトマトソースよりもこっちの方が好きになった と言うほど.....。
もちろんぺペロンに晴子しゃんのコーンポタージュがマッチしたのは言うまでもありませんっ

こちらが焼きあがったリュスティック
IMG_2431.jpg

カットしたらこんな感じでしたぁ~ バリッと香ばしくてクラムはもっちり.....。ポタージュにつけて食べたらもう最高でした~
IMG_2439_201507112123423b0.jpg
晴子しゃん、いつもながらとっても美味しいレシピを記載してくださりありがとうございます
とうもろこし......今の時期だけなのでまた作りたいと思います。そして煮込んだのを冷凍しておこうかなぁ~と企み中


コメント

非公開コメント

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そう...ブレンテックのスープモードをやっても濾すヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

試に昨日また作ったの^^
時間を30秒+したけどやっぱりなんとなくザラザラは残るっ。
面倒だけど濾した方が美味しかったぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
再びありがとにゃ~ヽ(^。^)ノ
(*’ー’)(,,*)うんうん 晴子しゃんのすっごく美味しそうだったよね~^^
生のトウモロコシは今の季節限定だから絶対作りたくて~(*^。^*)

せっかくブレンテック買ったしね(*^^)v
ほんとあっという間だよ~すごいよ~(#^.^#)

これ、コーンと玉ねぎと塩のみだよ♪
リュス....成形しなくていいから楽ちんだよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
このポタージュ、最高に美味しいよ~(^^♪
ほんとちょっとしたお店で出て来そうな位美味しい❤

ブレンダ―でも作れると思うけど深めのボウルとか容器がないとちょっと辛いよね(^_^;)
ブレンテックはいいよ~♪
パンも捏ねられるみたいだよ~ヽ(^。^)ノ

o(*^▽^*)oあはっ♪ うちの姫様はほんとうに贅沢なんですよ~(^_^;)
そう育ててしまったのは私なんですが(-_-;)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これね、おしゃれで高級なお店で出てきそうなくらい美味しかったよ♪(* ̄ω ̄)v
で、気に入っちゃってまた作っちゃった\(//∇//)\

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ポタージュってなかなかねぇー(^^;;
でも手作りはほんとに美味しい♪

漉すのも面倒だけど漉したらもうMAX最強!

リュスは成形しないから楽チンだよ〜(#^.^#)

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
とうもろこしの芯まで使うなんてびっくりだよ〜(*'-'*)
なんせとうもろこしは茹でるか焼くか位しか調理したことなかったんでね\(//∇//)\

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ ダメでした(^^;;
どんだけ舌敏感なんだか(−_−#)

味はすごく美味しいけど舌触りがム〜〜〜リ〜〜〜って(^^;;
仕方ないから漉したけど、漉したほうが美味かった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

お前は客かっ!って言ったよ〜(¬_¬)

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いやいやいやいや…本気でこれ美味しかったです!
ほんと、こんなに美味しいコーンポタージュが自宅で作れるなんて感激です♪(* ̄ω ̄)v
晴子さんのレシピの素晴らしさ故ですぅ〜❤︎

えへっ、yu-との会話もウケていただけました?
ほんとワガママというか贅沢というか…(−_−#)
そして、変なところに頑固なので嫌だと言ったら絶対食べないので
結果漉しました(^^;;
でもでも、漉したらもう最上級の美味しさ!
旦那も一口食べてこれどこの?と!
私が作ったんじゃ〜〜〜ってら言ったら驚いてた(−_−#)

ペペロンチーノとも相性グンバツ♪(* ̄ω ̄)v
で、火曜日にまたもろこしさん買ってポタージュまた作っちゃいました!

ほんとにこんなに素敵なレシピをありがとう〜(*'-'*)

家常菜tama飯店さんへ

家常菜tama飯店さん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
お久しぶりですね〜♪
お元気ですか?
ほんと、フォト日記が終わってからのオレペはなんか
つまらなくて…私も足が遠のいてます(^^;;

このミキサー、まっ、値段もさる事ながらなんですがパワーが凄い!
の割りにはお手入れが楽チン!
ずーっと欲しかったので清水の舞台から飛び降りました(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

私、最近インスタグラム始めましたよ♪(* ̄ω ̄)v
ツイッターの写真版みたいな感じでコメントも書き込めます♪
楽しいですよ〜♪ インスタグラム始めたらブログが少々面倒になりました(^^;;

No title

ええええ?
このブレンダーを使って、こすの?
もう少し、時間をかければ、こさなくても平気になるはずだよ~。
もっかい、やってみ?!(^^)!

応援です~♪

No title

じゅらぼう~ふたたび♪
晴子しゃんの~美味しそうだったもんね^^
そして、じゅらぼう、最高に美味しそではないの~~!
ブレンテックちゃん♪
活躍してくれてるね^^
あっという間に身体にやさしいスープが出来上がり♪
しかも濃厚ときた!
美味しそうだ^^
リュス・・まだ作ったことがない・・憧れる(^^
ごっくん、よだれものじゃ!(^^
有難う~感謝。

No title

こんにちは~!

このコーンポタージュ美味しそう~~~~!!
粉末のコンポタとは全然違うんだろうな~。
私はブレンダーしか持っていないので、作るとしてもコーンクリームを買うところからスタートです(涙) ブレンテックいいですね。ミキサーはスープにも便利なのか~。欲しくなってしまいます(^▽^)

yu-ちゃん贅沢すぎですよお~!
リュスティックとパスタと、もう素敵な組み合わせ!見てるだけでお腹空いてしまいます^^

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

とうもろこしのポタージュ、美味しそう。
ポタージュとか作りたいと思いつつなかなか
実行に移せないわたし^^

が~~~~!
のあと濾すことが大切なのね^^
一手間が美味しさの秘訣~~

パンもハード系、いいな(o^ ^o) /

No title

じゅらちゃん、おはよー!
そそ、とうもろこしって芯からも
味が出るよねー!
ブレンティックでミキシングしても
yu-ちゃん、ダメだったか(笑)
濾すなんて、じゅらちゃんえらい!
私も言われたら「お前は客かっ!」って
言っちゃいそう(笑)

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
まず、とっても素敵なつくれぽ、本当にありがとぉ~!!
いやはや、この仕上がりの美しさたるや、完璧!
マジでじゅららさんちにお邪魔したい~☆(笑)

それにしても、yu-ちゃんとの会話のところはウケたわぁ~☆(笑)
そっか、つぶつぶ系苦手なのね~(*^-^*)
でも翌日にはそれを濾したじゅららさん、ほんとえらい!
母の愛だなぁ♪

でもって、リュスとペペロンセット~!!
なんというゴージャスな…!!
こんなお店が近くにあったら間違いなく毎日通うわぁ☆
ってか、じゅららさんのリュス、本当にきれい♪
じゅららベーカリーの真骨頂ですなっ☆o(*^▽^*)o

ところで、じゅららさん、いつものごとく、こちらのページ
私の記事にサンクスリンク組ませて下さいな♪<(_ _*)>
明日・月曜の記事にリンクさせて頂ければとおもいますので、
是非是非よろしくお願いします♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

おひさしぶりです

おひさしぶりです

オシャレなミキサーですね

ウチにも以前ミキサーがありましたが「使わねえじゃん」ってコトでフープロともに処分

一人暮らしが変わらずなんで、すり鉢で大抵のコトは足りてしまうんですよね

先週も蒸し器と流し缶、ザーレン(中華屋のおじさんが使ってる油切りですね)をポイッ

で、最近、思うのは包丁の数が多すぎやしないかと(苦笑

研ぐのが面倒なんですし、一尺の刺身包丁なんて考えたら、長い牛刀でコト足りてるし・・・

フォト日記が無くなって以来、まともに作るコトも無くなった加減か、調理道具に興味が薄れてきております(苦笑
