イケメン?コムコム♪と爆睡じゅらにゃん♪

おはようございまっ

先日、yu-ちゃんがシュガーバターが食べたいと言い出し食パン焼いてぇ~というので久々のコムコム
私的にコムコムといえば山食なんだけどyu-ちゃんは角食が好き
角食にしてね~~~と一言..........∩‘・◇・)ハイッ!!

二人だと1.5斤は消費しきれないので1斤を捏ねた後、今日は何度で焼こうかなぁ~
(いつも気分で焼成温度を決めてます)
最近暑いから余熱したくないな~~~とコールドスタートに決定

二次発酵が終わった生地をオーブンに入れて最初230℃20分にしたんだけどちょっと高温過ぎるかなぁ~って思って210℃23分で設定

最初はちゃんと余熱なしのスタートにしたんだけど210℃に直した時に余熱ありにしちゃったらしく途半端な時間にキッチンからピッピッピッと音が....

 もしや...とキッチンに行くと余熱完了になってるぅ~
え゛~~~どうしよう~~~
って考えてもこのまま強行突破する以外方法はなくキッチンタイマーの残時間を元に焼き上げました

終了後、絶対失敗してるだろうな~と恐る恐る蓋をずらしたら...カックカクのイケメン登場
.........ホワイトラインはどこへやらぁ~
IMG_2513_20150725103658e6d.jpg

IMG_2512.jpg

ま、発酵不足よりはマシだしなにより無事に焼けてたので良かったぁ~
そんなハプニングがあった角食ちゃん。
いつもは1.5斤の山食、140℃20分→220℃20分で焼いてたけど角食の時はいきなり高温設定のコールドスタートでもいいんだなぁ~なんて勝手な解釈

さて、焼いたはいいが2人で1斤の消費は.......ん~~~ 一気に消費する方法と言えばサンドイッチ~だ・よ・ね

夏休みに入って毎日昼食を準備しないといけないのでこりゃ幸い 
写真は撮らなかったけどカットガイドで8枚切りにカットしてタマゴサンドとカツサンドを作りました
IMG_2519.jpg

そしたらねっ、朝はパン食だからお昼はお弁当がいい~~~って我がままぬかしやがって
だったら自分でお米研いでご飯炊きなさい ってドッカ~~~ン

お昼に帰ったら.....結局炊いておらず、カツサンド食べる....。
食べたら美味しい~~~ だって、ったく可愛くないやつだわっ


おまけ
夏休みで午前中は家にいる事が多いyu-ちゃん。なのでいつもよりも睡眠時間が少ないじゅらにゃん
夜になるとさすがに限界になり…こんなお姿を披露

IMG_3407_2015072510480908d.jpg
いつもならカメラを向けるとすぐに起きちゃうじゅらにゃんですが写真撮りたい放題
あまりの可愛さにむぎゅ~っと抱きついちゃいました


コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お久しぶりです....毎日暑いですね...。
こう暑いと発酵時間もめっちゃ早いから気が抜けないよね...。

柴犬さん、7月に引っ越しって言ってたけどもう引っ越しはしたのかな?
テツ君は里親さん見つかったのね^^
姫とクッキーちゃん....。そっか、クッキーちゃんは引き取ってもらえるのねっ。
でも、なんか手放しちゃうのは悲しいねっ。
もし、マンションとかじゃなければ出来れば一緒に居て欲しいな...。
なんて私が言えることじゃないけどねっ。

毎日猛暑だから体調だけは気をつけてねっ。
また復活してもらえるのを楽しみにしてるから~(*^。^*)

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 色々とリクエストをしますね~(^_^;)
なんだかとってもこだわりのある子に育ててしまったわ...。

o(*^▽^*)oあはっ♪ ほんとにカックカクでしょ?
もうこれはイケメンといういかない!って感じでしょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ん?ホワイトラインを覚えた?って事はホワイトラインが出来たってことかな?
早く、早くぅ~、mariさんの角食みたい~♪

じゅらにゃん、若干寝不足です...。
普段十分寝てる時はちょっとでも近づくと起きてしまうけど今はある程度ならちょっかい出しても起きない( ̄∀ ̄*)イヒッ
もう~目がとろ~んとして可哀そうなんだけど可愛い❤

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
コールドスタートやったことない?
んとねっ、普通パンって予熱するじゃない?
コールドスタートはその名の通り予熱をしないでいきなり焼き始めるの。
菓子パンや惣菜パンの時はやったことないけど食パンの時は良くやるよ~♪

私は1.5斤を焼く時は合計40分かけて焼くの。
で、スタートは140℃で20分、その後温度を220℃に上げで20分焼くのよ~^^
山食の場合これをやるとスタートダッシュで生地が窯伸びしてくれるからいい感じの山が焼けるの。
とあちゃんも石窯だからやってみて~^^
ちなみに1斤の時はスタートは140℃20分、210℃で15分だよ~♪

じゅらにゃん、寝不足にゃん=^_^=

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
えへっ、自分から失敗ばらしちゃったかな?
いつも角食を焼く時はホワイトラインといって角がカクカクにならず薄ら白いラインが出るように頑張るんだけど
スタート失敗しちゃって(^_^;)
絶対失敗した!と思った割には美味しく出来たのでイケメンちゃんを紹介しちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪

(*’ー’)(,,*)うんうん オーブンの予熱をしないで焼く方法なの。
ほんと色んな方法があるよ~^^

カツサンド、カツと食パンの厚みが一緒~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
こむこむ...焼成スタートミスってカックカクのイケメンになっちゃったぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
失敗しないで焼けただけ良しとしたわ^^

じゅらにゃん、眠いと耳とお鼻が真っピンクになるのよ~^^
あ゛っく~ちゃんとかは眠くてもわからない?
肉球触ると温かいよ~(*^m^*) ムフッ

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
夏休みの昼食....大変だよね~(^_^;)
いかに給食がありがたいか...身に染みる季節でもある^^

え゛~次女ちゃん、麺類苦手なの?
お蕎麦とか限定ではなく全般的に苦手?だと作り手としてはしんどいね~(^_^;)

カックカクのイケメンみて目の保養になったかしらヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
両サイドの耳でカツサンドもいいけどやっぱり耳は厚切りトーストじゃない?

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ カックカクのイケメン食パン焼けましたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私も角食よりも山食が好きだからなかなか見極めが上手く出来なくて....。
っていうかこれ、焼成スタートミスったせいもあるけどね(^_^;)
人の見てると焼きたくなるよね~^^

(*’ー’)(,,*)うんうん なんかねっ、ペース狂う...。
じゅらにゃんもいつもより睡眠時間半分位削られてるんじゃないだろうか...。
夏休み長いよ~(^_^;)

No title

こんばんは~
久しぶりです・・
毎日暑いね。夏休みで大変ですね~

発酵早くて・・のんびりしてるとダメですね。
私も早く焼きたいなぁ~

じゅらにゃん可愛い!
我が家も、引越しでワンコどうしようか悩んでいます。
テツは貰ってくれる人いたんですが、姫が・・
クッキーは買ったところが引き取ってくれるんです・・血統あるから
それにまだ4年経っていないから・・

結局姫だけにしようか?クッキーも飼おうか?悩んでいます。
生き物は大変だね・・分かっていれば飼わないのに・・
急な出来事で困ります~
8月中旬には落ち着くかな?

それまでもう少しです・・・また来ますね。

No title

yu-ちゃんのご希望、色々すごいね(笑
でもそれだけ、ママがなんでもできるってことだね(^_-)-☆

しかし、カックンカックンの食パン、ちょっと、笑った(^◇^)
いあ・・・
私が笑うのは、あれなんだけどさ・・・(^^;
前だったら、え~どこがいけないの~って言ってるけれど、ホワイトラインと言うものを覚えてしまったのでね(笑
こんなにカックンカックンも珍しい。
でも、正直なところ、カックンカックンも綺麗だなって思うな~♪

じゅらニャンの寝姿、ほんと可愛い。
こういう可愛い姿を見ると、ちょっかいを出したくなる~~。

応援です~♪

No title

こんにちは(^^)
コールドスタート、やったことないわ~
どうするとイイのかしら…
おせぇて~(笑)
夏休みだよねぇ… ほんとお昼ご飯が
どうしたもんだろうかなぁ…
毎回ローテーションのおかずだよ(笑)

じゅらニャンもお疲れ気味?

No title

こんにちは~!
角食パンを焼いたことがなかったので気づかなかったのですが、たしかにふだんのじゅららさんの焼く角食よりも角がとがってる~~!!
全然違うっ!(*゚Д゚*)
でも中はかわらずふわふわ美味しそう~~♪
コールドスタートっていう製法もあるんですね~知らなかった~奥深い世界ですね~。
カツサンド最高に美味しいだろうな~写真は見てないけど、もう想像の中で美味しいのが伝わります(笑)

No title

こむこむ綺麗ね~~
とっても美味しそう。

ふふっ。
じゅらにゃんピンクのおはなが可愛い~!!
うちのはみんな黒いんだもん。
白猫さんは肉球もみんなピンクで可愛いわぁ。

No title

夏休み中の昼食ねぇ(-"-;A
我が家の旦那と私の昼食は毎日麺類なのに
次女は麺類苦手だから面倒くさーい(-ε-)ブー
あっ私は子供達おいて実家に帰ってたりするから
休み中ずっとではないけどね(;^_^A

カックカク角食美味しそ~O(≧▽≦)O
イケメンだわ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
両サイドのミミでカツサンド食べたい( ´艸`)ムププ

こんばんは~!

シャキッと角の立った食パン!
かなりのイケメンでしょ^m^
しばらく 角食パン、焼いてないので・・・
見てたら 焼きたくなってきたかも(≧▽≦)

夏休み☆
仕事を持ってるママは 特に大変よね^^;
と同時に じゅらにゃんも・・・・・
いつも通りの生活ができなくなると、、
いつもと違う表情が見られて 嬉しかったりもするけど^m^
まだまだ 長~い夏休み!!
じゅららさんもじゅらにゃんも、、
上手に息抜きしてね(*^^)v
