ちぎりドックパン♪~再び~

おはようございまっ
misyaにゃんのちぎりドックパン再び~

前回焼いたちぎりドックパンは焼成温度も形もイマイチ~
パン自体はとっても美味しかったからリベンジを兼ねてまたまた作っちゃいましたぁ~

今回もイーストは生イースト、仕込水は生イーストを元気にさせる15ccだけ水で後は牛乳、ほぼmisyaにゃんのレシピ通りに作りましたぁ~ 焼成前の塗卵の為にタマゴ割るの勿体ないからお化粧は牛乳にしたよん

210℃14分、ムラ焼を防ぐために半分時間が過ぎたら天板の前後を入れ替えて~
マットだけどツヤピカに、生地どおしも同化し過ぎずいい感じに焼けましたぁ~
IMG_3033.jpg

うふふっ、底フェチ......もう裏見たらテンション途端にUP
IMG_3034.jpg
1個ずつの型を使うと底こんなに綺麗に焼きあがらないんだよね~
一個一個が押し合っていい感じに持ちあがるからなのかなぁ~

冷めた頃分裂させてみました ねっねっねっ、すごく高さ出てるでしょ
これもちぎりパンならではの高さ それとも生地量なのかな
前回も今回も1つの生地量は約93g。生イーストでほわんほわん~~~
IMG_3035.jpg

さて、何を挟んだかというと.......。
一度味わってしまうと~止められない止まらないT&T代表ナポリタンサンドと脇役ではありますが絶対外せないコロッケパン~~~
IMG_3046_20150928224938eb0.jpg

そして、こちらもコロッケパンと刺しの勝負をするタマゴサンド~
IMG_3049.jpg
とにかくこのレシピのパンが美味しいから具は何を挟んでも美味しい

1本の生地量が93gなので1本食べれば大満足の品でございますっ
形がなくても焼けるから気になる方は作ってみてね~ これ以外にもmisyaにゃんのレシピはどれも絶品

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あ゛~もしドック型買おうと思ってるなら買わない方がいいよ(*^^)v
スクエアか長方形の焼型で焼いた方が断然綺麗に焼けるよ~♪
多分、置いてるうちに各々が各々を矯正してくれるんだと思うヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
1本ずつ焼くよりもストレスフリーだよん♪

挟むのはやっぱりナポリタ~~~ン♪

底....惚れてまうやろ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ちぎりドックパンいいよ~^^
1個1個作るよりもストレスがないわ~^^
多分、焼いてる間に寄り添ってくれるから?綺麗に仕上がるんだと思うヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん とあちゃんも今度作ってみてぇ~♪
とあちゃんとサンド言えば具を沢山用意して自分で好きな物挟んで食べてね!
のオープンサンド形式を思い出すわ(*^。^*)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
二度もコメントありがとう~┏○
パン焼きは奥が深いからね~^^
色んな人のを見て、聞いて参考にして行きたいよね(*^m^*) ムフッ

(*'ー')(,,*)うんうん ホシノさんは美味しい!
自家製酵母とはまた違うよね^^
この先、きっと生イーストを使うとまた違った美味しさに出会えるよ(*^^)v

こちらこそ、いつも断りもなしにいきなりお名前載せちゃってごめんね(^_^;)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん ちぎりドックパンいいよ~^^
私の場合、なんか1個1個の型に入れて作るよりも何故か綺麗に出来るぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あっ、ほんと木琴みたいだぁ~♪
今度叩いてみようかな(*^m^*) ムフッ

シンプルなパンはアレンジが出来るからいいよね♪

No title

ドック型 欲しいと思い悩みつつも・・・
いいね!スクエア型でちぎりドック
これならドック型なくてもいい形に焼ける~♪
やってみよ~((o(^∇^)o)) 何はさもうかな~
お~ぉ底も素敵O(≧▽≦)O

No title

こんにちは(^^)
ちぎりドックパン、いいね~
今度やってみよう
ドッグパン、色々はさむの楽しいよね
具をいっぱい用意して作りたいー

No title

じゅらちゃん~こんばんは♪
1つの記事に2つも・・・ごめんよ^^
いろいろ教えてくれて~有難う♪
今ね、夜眠る前に生地捏ねて常温一次発酵で作ってるの。
味は美味しいね♪
でもなんか前途多難よ。
回数こなすしかないな(^^
追伸・・明日お名前お借りしますね^^
お返事どうぞきになさいませんように・・・いつもありがと^^

No title

ちぎりドッグパンいいね~e-343
焼き上がり木琴みたいe-454

色んな具挟んで美味しそうe-343

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いやぁ~~~リピするほど美味しいレシピを載せてくれたmisyaにゃんのおかけですよ~^^

ねっ、1回目よりも綺麗に出来たでしょ~ヽ(^。^)ノ
出来れば長方形で6本位で焼きたいけどねっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(*'ー')(,,*)うんうん 塗卵の代わりに牛乳使うといいよ^^
タマゴを使うパンならいいけど使わないとね~そのためにタマゴ割りたくないもんねっ。
でも、艶が欲しい時は牛乳~♪
マットな仕上がりになるよん(*^。^*)

ホシノさん作ったのね^^
明日の記事になるのかな?
ホシノさんは時間かかるよ~(^_^;)
これからももっともっと....。DYで慣れてるとものすご~くじれったい(^_^;)
美味しいんだけどねっ(*^。^*)
私はホシノさん使う時は冬!で、朝捏ねて常温発酵10時間で夕飯の後に焼き上がり~がベストかな♪

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
これ、misyaにゃんのレシピだよ~ヽ(^。^)ノ
とっても美味しくてリピしちゃった^^
もうドックパンはこのレシピだね(*^^)v

そう、艶出しに牛乳!
塗卵の為にタマゴは勿体ないもんねっ(^_^;)
もちろん豆乳でもOK(*^^)v 生クリームでもいいよっ。
ただし、生クリームは塗り過ぎると硬くなるから気をつけてね~^^
タマゴは艶々~、牛乳はマットな艶が出来るよん♪

これ、1本20cmあるから3つ食べたい場合はトリプルサンドにも出来るよ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
misyaにゃんのこのちぎりドックパン、マジで美味しいよ~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 作ってみてぇ~ヽ(^。^)ノ

そう、牛乳でも艶がでるよん。
艶というかマットな仕上がり?になるんだぁ~^^
何も塗らないよりも全然仕上がりいいよ~♪
塗卵の為にタマゴ1個割るのなんかもったいないもんね(^_^;)

何も塗らないシンプルなのもいいけど、ドックパンとかはやっぱり少し艶が欲しいよね(^_-)-☆

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ちぎりドックパンいいよ~^^
なんかこれで焼くようになってからは1個、1個の型で焼くの面倒~(^_^;)
生イーストを使うとほわんほわんに仕上がるね^^

(*'ー')(,,*)うんうん これ王道だよね~♪
どれも捨てがたい^^
これからの季節、手作りパンもってピクニックいいね~ヽ(^。^)ノ

大きさはデカいよ~(^_^;) 1本で十分満足^^
なので2種類食べたい時はハーフ&ハーフにしないとね~^^

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
きゃあああ、もう、じゅらぼうに作ってもらえるなんて^^
光栄です。
綺麗に出来てる~うんうん、きめ細やかで♪
柔らかそうで~美味しそうだね^^
素敵に紹介くださって、本当に有難う~感謝です♪
いやもう、本当、うれしすぎだよ^^
玉子の代わりに牛乳ね!
なるほど~ここに来ると、1つ、また1つ賢くなるわ^^
追伸・・今日ホシノでパン作ったの、でもまああ、発酵に時間が^^;
慣れるまで、オロオロよ(^^
いつも有難う~感謝。

No title

じゅらしゃんこんにちは!
うわ〜綺麗なちぎりドッグパン!
艶出しに牛乳。これ素敵!私も卵塗るのもったいないからいつも塗らないけどこれならいい!あ、牛乳すらない。豆乳でも大丈夫かな〜

あーーとても美味しそう!卵サンドもコロッケサンドもナポリタンサンドも〜迷っちゃう!笑

No title

こんちゃ!
おいしそうに焼けてるね~♪
misyaちゃんのレシピ、なるほどなるほど!
私も、今度、misyaちゃんのレシピで作ってみるわ~~!
あ、疑っていたわけじゃないよ。
じゅらちゃんも褒めるなら、やっぱ、そうなんだ~て改めて思ったの(^^♪

牛乳でもつやがでるんだね。
これも、今度、やってみる!
卵でやろうかなっていつも思うんだけど、あまるから、勿体ない~ってやらなかったんだ(^^;

No title

こんにちは~じゅららさん♪
ちぎりドックパン、やっぱり美味しそう~~
生地がふわふわきめ細かで、パン屋さんみたい~いや、パン屋さんよりも美味しそう~~
しかも、ナポリタン、コロッケ、卵・・・ってもう王道3種類で完璧ですねえ(*´ω`*)これもってピクニックにでも行きたくなります。
大きさもちょうどいいし、かわいいし、いいですね、ドックパン♪
