晴子しゃんのコーンポタージュでダブルコーンパン♪

おはようございます
こちらは私のお師匠様である晴子しゃんのとうもろこしと新玉ねぎの濃厚ポタージュのアレンジパンです

晴子しゃんに教えてもらったとうもろこしと新玉ねぎの濃厚ポタージュがめっさ美味しくて、またまたとうもろこしを購入して作っちゃったぁ~
でねっ、前回は牛乳をしてから濾したから、濾した後のカスがたいして残らなかったんだけど今回は牛乳をする前に濾したから結構な量のカスが残った訳

これ.......勿体ないっ。ってもったいない婆が囁きました
ということでこのポタージュの濾した時に出た残りを仕込水にしてダブルコーンパン
IMG_2490.jpg
ぐふふっ。美味しそうでしょ~~~ これがめっさ美味しかったのよ~~~
この写真はねっ、焼いた翌日に十字にカットしてスチームレンジ400Wで40秒ほどチンした後にマーガリンを乗せた写真
お粉はメロンパンで良く使うデュラム粉を使ったからも~~~ふんわりんちょ

あ、焼き上がりのお写真はこちらよん これは私が食べるダブルコーンパン
yu-ちゃんはコーンの粒々が嫌いだから普通のコーンパン
IMG_2486_20150801162508f40.jpg
これみた瞬間yu-ちゃんは(/||| ̄▽)/ゲッ!!!イヤぁぁぁぁ~といいましたよ

スチームレンジで温めたクラムはこんな感じです
IMG_2491.jpg

焼き立てを手で割いたお写真です ふんわり感伝わるかな
IMG_2492.jpg

今回このポタージュはねっ、あったかポタージュでも食べたけど毎日暑いので冷蔵庫でキンキンに冷やした冷製ポタージュにしたんだぁ~
単に冷やしただけだけどちゃんと濾してあるから滑らかぁ~~~でこれまた美味い
IMG_2484.jpg
某メーカーでも牛乳で作る冷たいスープ出してるもんね~~~ 

この前キャベツとベーコンのぺペロンチーノを作ったらyu-ちゃんハマっちゃって.......
いつものトマトソースよりも好きになっちゃったって....... まさかトマトソースの次はこれが6年間続く 
IMG_2485_20150801163546383.jpg

だいぶblog更新をサボってたからこれはだいぶ前のご飯&パンです。この後もう一回とうもろこしと新玉ねぎの濃厚ポタージュ作りました また昨日とうもろこし買ってきたのでまた作くろっと~

晴子しゃん、これから新しいことに挑戦するということでブログを卒業されました。
ちょっぴり残念だけど是非新しい挑戦事、頑張って欲しいと思います
そして私は教えてもらったレシピをこれからも使い続けて行きたいと思います

晴子しゃん、ガンバ〜

コメント

非公開コメント

晴子しゃんへ

晴子しゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
毎日猛暑が続いてますね〜(^^;;
晴子しゃんに教えてもらったこのポタージュ!
我が家では大人気なんです。
昨日も作りましたよ〜今夜少しと残りは冷凍しようと思ってます。
もちろん漉して残ったのはまたパンに使うために早々に冷凍しました(#^.^#)
他のスープのレシピや作ってみたいもののレシピいただきました!
ありがと〜\(//∇//)\
これからも晴子しゃんのレシピ作り続けるよん♪(* ̄ω ̄)v

ほんとに猛暑が続いているのでお身体ご自愛下さいませ♪( ´θ`)ノ

mariさんへ

mariさん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
一度本物のポタージュを、作って美味しさを知ってしまうと
インスタントは飲みたいと思わなくなるよね〜(^^;;
作ったのをキンキンに冷やして食べるのもこれまた美味しいにゃん(๑´ڡ`๑)

レシピ…こちらに載ってるよ!ってもう訪れたかな?
https://latte.la/column/35183824

デュラム粉はね、吸水悪いけど美味しいよ!
あ、あのしゅらにゃんべーかりー特製めろんぱんはデュラム粉を使ってます!

ほんと、パン作りしてなかったらダラダラ生活だわ〜(^^;;
ってか、いつホワイトライン見せるんじゃーーーー(−_−#)

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
ふぉぉ、これすごいっ!
このダブルのアイディア、ホント最高ですね!
私もこれ、今度まねっこさせてくださいませ~☆(*´д`*)

でもって冷製のスープって、より野菜の甘みが際立ち
ますよね~♪(*´ω`*)
うちも冷製ポタージュはよくやるのですが、じゅららさんのは
仕上がりが別格~♪(*´д`*)
むふふ、今晩うちもポタージュにしようかしらっ♪(笑)

そして、ありがたいメッセージ、本当に感謝ですっ!!<(_ _*)>
じゅららさんからいただいたお言葉をしっかり胸に留め、
日々精進でがんばりますぜぃ♪(*TーT)b

じゅららさん、本当に、本当にありがとねぇ~!!o(*^▽^*)o

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

No title

おいしそう!
トウモロコシのポタージュ、うちんちもバイタミックスで最近、よく作ってるよ。
もち、キンキンに冷やしてる♪
てか、その新玉ねぎとコーンのポタージュのレシピ~~!
教えてくれい!
晴子さんのところにいけばいいのかな?
デュラム粉で作るとふわふわになるの?
先日、コーンパン作ったよ。
今度、デュラム粉で作ってみるわ。
毎日のご飯作り、暑くて、作る気ないけど、パンだけは、毎日つくってる(ギャハ

応援です~♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん なんかカスとは言え勿体無くて。
おかげさまでふわふわでほんのりコーンの甘みが感じられるパンが焼けました!

6年間?毎週木曜日に続いてたトマトソースとも卒業かな?

ほんと毎日暑いね〜(^^;; でもピーマン食べて元気!元気!

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

余すことなく使い切ってるね。
美味しいし栄養あるしでサイコーだね。

ペペロンチーノはさっぱり、ニンニクで元気も出るから夏にはいいかもね。
シンプルな食材って飽きないしいいよね。

8月に入ったけどまだまだ暑さはこれから。体調気をつけてね。
