冷やしネバネバばくだんうどん!茄子も入れちゃったよversion♪

おはようございまっ 毎日暑いけど週末はやっとすこし過ごしやすくなった関東地方です......。

ただいま第二期第二期テーブルマークサポーターとして活躍させて頂いてます
第三回目は......【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどん

届いたのはこちら

①さぬきうどん3食
②稲庭風うどん3食
③ぶっかけおろしうどん 1食
④丹念仕込み 本場さぬきうどん 3食

冷凍便で届いたのですがこの暑さ.....写真も撮らず冷凍庫へ

夏休み.....とにかく今年は暑い そしてお休みの日に困るのは......昼食
そんな休日のお昼や夏休みに大活躍の冷凍うどんシリーズをご紹介します

まず最初に頂いたのは.....というか一目でyu-ちゃんが惚れた商品がこちら
丹念仕込み 本場さぬきうどん
滑らかで、コシが強く、めっちゃもちもち 麺の太さも太めの乱切りで食べごたえ十分
IMG_2563_20150810091425918.jpg

1食ずつ個包装されているので便利です
IMG_2561.jpg

次にいただいたのがこちら 稲庭風うどん 細麺喉越しがよくて美味しいんだよね~~~
IMG_2620_20150810091116699.jpg

そのままざるうどんに....とも思ったんだけど、暑くて冷たいものを飲み過ぎた胃袋をいたわる為にちょっと変わった冷やしうどんを作ってみましたよ~
その名はyu-ちゃん命名【冷やしネバネバばくだんうどん!茄子も入れちゃったよversion♪】
ま、みるからにそのままの名前なんですが こちらです
IMG_2602.jpg
好みの濃さにかけつゆを作っておきます。
おくらは塩ゆでして細かくカット、長芋も小さい賽の目切りにカット、舞茸は油で炒めてほんの少し醤油で味付け
茄子は皮を剥いてラップに包んでレンチン、ラップごと冷水に入れて冷やし、冷めたら手で半分に割いておきます。
稲庭風うどんをチンして冷やしたらうどんと↑ととんぶりをバランス良く盛り付け冷たい麺つゆをかけて完成です
よーく混ぜて食べるとお口の中で山芋のシャキシャキ、おくらのネバネバ、とんぶりのプチプチ、舞茸の香り豊かなハーモニーがたまりません
時折お汁の染みた翡翠茄子をパクっ 喉越しの良い稲庭風うどんにピッタリの一品となりました

そして、↑の丹念仕込み 本場さぬきうどんで作ったもう一品
テレビでどこかのお店のまかない料理として紹介されていたもので、特別に一日何食かメニューとして扱ってたかな
見たのはだいぶ前のことなので名前も忘れました ってか名前あったかな
IMG_2234.jpg
作り方は簡単なんですよ~
まず、好みの濃さにお汁を作ったらタッパーなどに入れて汁を冷凍します。(半日位は冷凍庫に入れた方がいいです)

好みの冷やしうどんに好みの物をトッピング 今回はかまぼこ、揚げもち(賽の目にカットしたお餅を素揚げします)、わかめ、かいわれ大根。
チンして冷やしたうどんをお皿に盛りつけ、↑の材料を乗せて、凍らせて置いた麺つゆをフォークなどでシャリシャリと崩した汁を上からかけます。

こちらも混ぜ混ぜしながら頂きますが少しずつ汁が溶けてきて冷やしうどんよりもより冷たいシャリシャリのうどんが楽しめます もちろん食べている間にドンドン汁は溶けていくので食べ終わる頃にはシャリシャリ汁は完全に溶けてしまいます。 でもこれ楽しい~美味しい~

そしてラスト一枚、こちらの写真はボツにしようと思ったけどこれもすっごく美味しかったので乗せますぅ~
テーブルマーク ぶっかけおろしうどん
何がボツかというと.....お昼、職場から家に戻って作ったのはいいんだけど時間がなくて一緒に入っていた三色の揚げ玉をトッピングするのを忘れてしまってぇ~
↑のうどんの真似っこで大根おろしは敢えて完全に溶かさずトッピング
IMG_2578.jpg

テーブルマークさん、第三回も美味しく頂かせて頂きました
暑い夏に冷凍うどんは最高ですね 皆様もスーパーなどで見つけたらお試ししてみてください

電子レンジで調理できるからお湯を沸かしてキッチンが暑くなるのを防げるし、何よりそんじょそこらのうどんよりもめちゃ美味しいですよん

第四回は【テーブルマーク】夏休み直前企画♪レンジで簡単!人気の下町シリーズキャンペーン!!をご報告しまぁ~す

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
うどんLOVE

コメント

非公開コメント

テーブルマークさんへ

テーブルマークさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今回のレンチンで夏うどん特集!まさに今年のこの猛暑にぴったりですね!
夏休みって言うのもあってお昼ご飯を麺類で
しかもレンチンで済ませられるのはとっても便利でした(#^.^#)

稲庭風うどん➕ネバネバは家族でもかなりの高評価をもらいました♪(* ̄ω ̄)v
暑くて冷たいものを多く取ってしまい胃液が薄まった胃にネバネバ効果は最適です。
とんぶりのプチプチもたまらんですよ〜( ̄▽ ̄)

テーブルマークの冷凍うどんお試しありがとうございます

TMMJ(テーブルマーク モニプラ事務局)です。

テーブルマークサポーターズクラブの活動ありがとうございます。
今回も美味しくお召し上がりいただき、大変うれしく思います。

暑さ厳しい日が続いておりますが、体調崩されたりしていませんか?
火を使わずに料理の支度を済ませたい、なんて気持ちを解決したく、
レンジでチン!から始まる夏うどんを企画しました。

アレンジレシピのご紹介、感謝感謝です。
どれも涼しげで美味しそうですね。
個人的には稲庭風うどん+ネバネバが大好きなので、目が釘付け
になっちゃいました(笑)
茄子も夏野菜の定番ですよね、あぁぁぁ食べたい。。。

これからもテーブルマークをご支援のほど、よろしくお願いいたします。

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うん、ほんと異常に暑いっ(^_^;)
でもここ2~3日は少し気温が下がって楽になったねっ。
っていっても平年並みで今までが異常だったから少し涼しく感じるだけだけど....。

夏休み、ほんと毎日弁当は疲れるしね~。
冷凍うどんは冷凍庫嵩張るけど便利だわ~^^
アレンジ次第でガッツリにもなるしね♪

このまま涼しくなって欲しいと願うばかりじゃ~~~(^_^;)

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
プチ!
え゛っバテたの?大丈夫かいな~~~(^_^;)
ってこの猛暑じゃバテない方が可笑しい?
ん?食欲満載の私が可笑しい?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*’ー’)(,,*)うんうん やっと少し下がったねっ。
ここ何日か風もあるからエアコンなしで生きてられるっ。
ほんと今までが異常だったよね~(^_^;)
もうぶり返さないで欲しいこの暑さ.....。

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ テーブルマークさんの第二期のサポーターさせてもらってるのでねっ^^
おいで、おいで~♪ 取りにおいで~~~(*^。^*)

No title

こんにちは~、暑いよね、今年の夏!!
ほんと、夏休みのお昼はなやむわ~っ
冷凍うどんは便利でいいよね~っ

今週は少し涼しくなるみたいだよね
もう暑さはカンベンっ(^_^;)

No title

やほー!
プチご無沙汰!
ばててた~~。
やっと少し、気温が下がったね。
例年通りの気温なんだけれど、今までが酷暑だったから、涼しく感じるわ(笑

じゅらちゃん、また、ええもん、あたったね~~♪
これ、めっちゃ、羨ましいわ!
隣やったら、もらいにいくのに・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

応援です~♪
