コムコムちぎりパン と 肉球水ようかん♪

こんばんは~

またまたお久しぶりでやんす あ゛~早く夏休み終われ~~~と毎日祈っておりますっ。
ほんとに自分の時間がなくてイライラ.....。

しかも年頃なのか反抗したかと思えばベタベタ甘えてくるし、甘えたと思えば憎まれ口叩いて反抗するし.....。

二学期まであと1週間、しばらくは給食がないからも少しお昼ご飯の準備は必要だけど学校が始まればすくなくとも朝の1時間の自由時間は戻ってくるぞ~
も少しの辛抱だぁ~

そんな中、先日お友達のmariさんがちぎりパンの特集でテレビに出ました~
テレビに出るって凄いよね~~~ で、その番組見てたら無性にちぎりパンを焼きたくなって焼いちゃった

レシピはいつものコムコム 20cmのスクエア型で粉量1.5斤分
9等分か16等分か悩んで16等分に
IMG_2740.jpg

二次発酵終了のお姿 綺麗に整列しててプクッて可愛いな
IMG_2743.jpg

さぁ~て何度で何分焼こうかなぁ~ 最近焼成温度と時間は気まぐれなのだ
この日は210℃18分で行ってみた 焼き上がり.......いい感じ~~~
IMG_2745.jpg

1.5斤は食べきれないので先日桃を頂いたお友達の家に半分お嫁入り~
時間がなくて完全に冷める前にカット......。高さは7cmありました
IMG_2747.jpg
お友達はとっても喜んでくれましたよ~ 翌朝に食べようと思ったけど我慢出来ずに1ちぎりしたらしい
久々に1.5斤捏ねたら大変だったけど喜んでくれたから嬉しいね

おまけ.......。
無性に水ようかんが食べたくなったある日......シリコンの肉球型に流し入れて作りました
めっちゃ可愛く出来ました なんかじゅらにゃんのお手手を食べるみたいでちょっと.........
IMG_2711.jpg

コメント

非公開コメント

あずさんへ

あずさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いや〜母にとって苦痛の夏休み終わりましたね〜(#^.^#)

ほんと、甘えてきたかと思えば反発するし、なんか情緒不安定なお年頃?に突入で…。
自分もそうだったのか?って思うけど今の子とはちと違うような…。
って自分を美化してみたり( ̄▽ ̄)

ちぎりパンの表現が最高ですね!
まさにその通り(*^◯^*)

パンみたいにふんわり優しい母で…って思うけど無理〜(^^;;

No title

こんにちは‼
ついに自由を手に入りましたね(笑)
よくわからない年頃突入ですよね
まさに!家もまったく一緒ですよ~
時々情緒不安定なんじゃないか?なんて疑いたくなりますが
お年頃ってヤツですよね(^_-)
自分を振り返ると、母に申し訳なくなるんで(笑)
笑って娘を見守りますぅ~
ちぎりパンの密着はまさに、母にすり寄って甘えてくる娘(笑)
ちぎって離れる姿も、また(^_^)
ふかふか美味しいパンは母そのもの~
パンみたいなふんわり優しい母で居たいわ❤

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
えへへ…サボりまくりですぅ〜(^^;;

そうそう、ちぎりパンの特集でmariさんがテレビに出たんだよ〜♡
でねっ、感染(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

うふっ、普段大雑把なのにパンだけは丁寧に焼くのよ( ̄▽ ̄)

新しい型でどんどん焼いてね!

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ちぎりパンの断面最高でしょ〜♡
リング型も可愛いよね(#^.^#)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ない時は無いなりに工夫すれば良いのだ!

出来たpicしてね!
あっ、シフォン型で焼いてもいいかもね(^ー゜)

20cmのスクエアだと300g位が丁度いいかもね(#^.^#)
9等分でふんわり♪

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ん〜今は可愛いのと憎たらしいのが入り混じってるよ〜(−_−#)
口答えはするしさぁ〜
かと思えばべったりママぁ〜って来ることも。疲れるわ!

肉球水ようかん可愛いでしょ?
でも可愛すぎて食べるの躊躇(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

テレビ見たよ〜。手振った♪
LINEしようと思ったけど忙しいかな?って思ってやめたよ〜( ̄▽ ̄)

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そー、あと1週間(^^;;
お昼ご飯は給食が始まるまでも少し頑張らないといけないけど…。

今は間だね〜(^^;;
甘えたり反発したり…身長もあと10cm位で追いつかれちゃうわ〜(^^;;

ちぎりパン、16等分は細かくて途中で嫌になったけど
出来上がりを見たら可愛くてまた作りたくなった〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

肉球水ようかんはもちろんこしあん♡

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ぐふふ、じぇいちゃんなら飛びつくと思ったよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
猫好きには肉球ってたまらんもんね〜♪

ほんと可愛くて食べるの躊躇したよ〜(^^;;

ちぎりパンも最高よ〜♪

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 若干扱いにくいかな〜♪
でももう慣れた!もう何十回も作ってるし(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

16分割でなく9分割にすれば良かったとちと後悔(^^;;

あれ?yooochannさん羊羹苦手?

No title

じゅらぼう~こんにちは♪
ニコニコ♪
超久しぶりだね~コメント有難う♪
とっても嬉しかったよぉ^^
ピザも美味しそうだったけど、なになに?!
今流行りのちぎりパン♪
美味しそうに、形も綺麗にできてるね~さすがじゅらぼうだ♪
夏休みって今月いっぱいかな?
忙しいね・・・ムリしないようにね^^
追伸・・型は増えれど技術が追いついてこん!(笑)
今日もさぼったしね・・(爆)
いつも有難う~感謝。

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ちぎりパン、ちょっと丸めるのが細かくて面倒いけど途中経過が可愛い!

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 涼しくなってきたから久々に昨日はメロンパン焼いたよ!
とあちゃんもカメロンパン焼きなよ〜♪

肉球水ようかん…ちょっと食べるの気が引けたわ(^^;;

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
だよね〜♪私もテレビ見てたら無性に作りたくなって速攻作ったよ♪(* ̄ω ̄)v
はるこましゃんも作ったのね〜♪
UPしたかな?覗きに行かなきゃ!

肉球水ようかん可愛いでしょ?
ちょっとじゅらにゃんのお手手みたいで食べるのに気が引けたわ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。
ちぎった断面が最高に美味しそう。
やっぱり生地の量が多いからより肌理も細かいような。
私もいつもはスクエア型で作るんだけどmariさんのリング型見たら可愛くって。
でもリング型は持ってないの。
そこで20cmの浅い丸型の中心にコップを置いて即席リング型で作成中。

今日は風が強くって気温もけっこう低くなったような。
気温の差に体調崩さないようにね。

No title

じゅらちゃん、こんばんは。
夏休みの間は、ママは大変だよね。
また、今年の夏は、猛暑だから、気持ちわかるわ~。
yu-ちゃん、そういうお年頃なんだね^^
でもまだまだ、可愛い年頃だな~~(^◇^)

可愛い水ようかん!
水ようかんって、四角いイメージだけれど、こういう形にしてもいいんだね♪

テレビ観てくれて、ありがとう♪

No title

まだ夏休みなのね~
そっかぁ yu-ちゃん そ~ゆ~お年頃ね(;^_^A
でも来年 中学生になったらグンと大人になちゃうんだろうね

ちぎりパンキレイに焼けてる~(^○^)
私もちぎりパン焼きたくなってきたなぁ

肉球水ようかん可愛いっっO(≧▽≦)O
いいね 1口サイズ☆
こしあんかな~粒あんかな~

No title

にくきゅー!!
前に白玉に色つけて にくきゅう白玉作ったよ^^
水ようかんもかわいいね。
うん。可愛すぎて食べる時勇気いるよね(笑)

ちぎりパン~~!おいしそ。

No title

コムコムの生地って扱いにくくない?
小さく丸めるの大変そう・・・
すっごく綺麗に焼けてるね~

水ようかん苦手だけどこの形なら食べてみたい(^^ゞ

No title

こんにちは(^^)
ちぎりぱん、可愛く出来たね~
私も焼こうかな♪
やっと涼しくなってパン焼きも
しやすくなったよね~
(って、私がサボっているだけ(笑))
肉球水羊羹、かわいい~っ

No title

じゅららちゃん、おひさ~

わたしもね、ぽりんちゃんのちぎりパン見たらむしょうに作りたくなって
つくったのよ。

シンプルだけどとってももっちりしてて美味しいね。
作ったとたんに無くなったっちゃった^^
うれしい悲鳴だね(^^)ニコ

かわいい水ようかん^^
ネコちゃんの手みたいでかわいいね
(*゚▽゚*)
