九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』

こんばんは~

前回モニターさせて頂いたホシサン 
今回は『こだわり塩麹』をモニターさせて頂きました。商品はこちら~
IMG_2718-2.jpg

うふふっ、何作ろ~~~って思ってスーパーをウロウロしていたらカンパチのカマが売ってまして
そうだ ホシサンの塩麹でカンパチのカマ焼を作ろう って連れて帰りました

カンパチのカマを軽く洗い、ジッブロックに塩麹大さじ2と共に入れジップをしてカマ全体に塩麹が行き渡るようにモミモミ。
そのまま冷蔵庫で2~3日放置したのちオーブン200℃で25分焼くだけです。

こちらがそのカンパチのカマ焼き オーブンから出したを撮ったら湯気で白くなっちゃったよ~
IMG_2757.jpg
そして写真を色々撮っていたら、お魚嫌だって言ってたyu-ちゃんがね~まだぁ~早くしてよ~ って
カンパチのカマは目をつぶって食べるとまるで柔らかいお肉の用....。これは塩麹効果でもあるのかな

お肉みたいだよっていったら「いやいやいやいや、これ魚だから」っ。何言っちゃってんの って

なのでyu-ちゃんに一口食べさせたら「お肉みたい~」と絶賛しとりました
IMG_2761_20150825211005491.jpg

もう一品は.......豚コマを使った野菜炒め~
豚コマって....お安いじゃない とってもに優しいよね
その豚コマちゃんに塩麹を入れてお肉をモミモミ。
IMG_2720.jpg

揉み込んで置く時間は3~5分位。すぐにお肉を炒めて普通に野菜炒めを作るだけ
IMG_2722.jpg
豚コマとは思えないお肉の柔らかさに給食がなくて野菜不足になりがちなyu-ちゃんもガッツリ食べました

1本600g入りだからまだまだありますよ~ 次は......やっぱり私と言えばパン
パンに使ってみようかな
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

コメント

非公開コメント

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん misyaにゃんも当選してたね!

塩麹はお肉も柔らかくなるし、お魚の臭みも取ってくれるから
本当に手放せない調味料だよね♪
misyaにゃんはクッキーとか作ってて凄いな!って思ったよん(#^.^#)

カンパチのカマも美味しかったよ〜(#^.^#)
yu-ね、お魚嫌いじゃないのよ。
でも、夕飯のおかずが魚っていうと必ず文句言うの〜(−_−#)

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ねっ、塩麹はもう手放せない調味料の一つだよね〜♡

これトロミも甘酒をちょっと濃くした感じだし、ペットボトルだから使いやすいよ〜♪

カンパチのカマ!頬のところなんてほんとお肉!
めちゃうまだったよん♪

塩麹…パンに使うの考えてみるぅ〜(#^.^#)

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん misyaにゃんも当選してたね!
これ、ペットボトルだし、トロミも甘酒をちょっと濃くした感じだから使いやすいよ♪(* ̄ω ̄)v

カンパチのカマ!いいでしょ〜♪
しかもこれ半額GET!
こっちは結構こういうカマが売ってるの。
でも、みんな料理しないのかな?結構半額になってることが多いんだ〜♪
鯛のお頭とかも…。
美味しいのにね〜♪なのでラッキーなのだ♪(* ̄ω ̄)v

塩麹、騒がなくなったけど手放せない調味料だわ〜♡

No title

じゅららちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

そう、この塩麹、misyaちゃんの所でもみたね。
熊本産の老舗のお醤油屋さんのお品なのね。
塩麹はお肉も柔らかくなるし、お魚の生臭さも解消してくれるから
本当に魔法の調味料だよね。

カンパチのかま、(゚ー゚)(。_。)ウンウン
おいしそう、yu-ちゃんもこれを機会に
お魚ファンになるといいね
(^^)ニコ

応援☆

No title

こんにちは(^^)
塩麹は日持ちするし、私も愛用してる~
たっぷり使えていいね~
当たって良かったね~
カンパチのカマ、すっごくおいしそうっ
じゅらちゃんといえば、やっぱりパンでしょ(笑)
楽しみにしてるね

No title

最近、この塩麹をあちこちでみるわ~。
この塩麹、おいしそうだね。

カンパチのカマ!
これまた、ごちだ~~!
うちんちの近所にカンパチのカマなんて、みたことない!(笑)
羨ましい~~♪

塩麹の人気は不動になったね☆
やっぱ、柔らかくなるし、味にも奥行きがでるから、手放せないね♪

