夏休み!恒例のキャンプに行ってきたよ~♪

こんばんは
今年も恒例夏休みのキャンプに行ってきましたぁ~

今年は…4年前に訪れた事のある無印良品が経営している新潟県津南町にある津南キャンプ場へ

ここに訪れた一番の目的…。
それは松海寿司さんのあの1本700円のネギトロ巻きを食べる事(by yu-ちゃん)

あ、もちろんこれだけが目的ではなくて、津南キャンプ場はサイトも広いしキャンプ場から下界までも道幅は狭いけど峠ほどではないし温泉も近くにあるし~ 何よりも見晴らしがいいのが一番なのよね~

って事で三泊四日分を一気に…

まずはお目当ての松海寿司さん。
DSC03782.jpgDSC03783.jpgDSC03784.jpg

yu-ちゃんはネギトロ巻きを注文
4年前はまだ少食で2本しか食べられなかったのが相当心残りだったようで今回は1人前(3本)食べると意気込んで注文 

こちら~
DSC03789.jpg
このネギトロ巻き、お口に入れるとトロ~っととろけるのよ~ 
なので意気込んでたんだけど途中で飽きちゃって私や旦那のと交換しましたよ

そして、私は握りよりもちらし寿司の方が好き&せっかくなので大名ちらしを注文
なっなっなんとこんな可愛い器に入って登場です
DSC03785.jpg

蓋を開けると~~~ キャッホー
DSC03786.jpg

下の段には酢飯~~~
DSC03787.jpg

旦那ちゃんは特上にぎり
DSC03788.jpg
お店でゆっくりしたかったけど当日13:00~yu-ちゃんのアウトドア教室の予約を入れていたのでさささっと食べてキャンプ場へ

現地に着いたのが12:40分。アウトドア教室は13:00~なのでチェックインをしつつ受付。
yu-ちゃんが教室に参加している間にテント設営です

今回はこちらのサイト~
IMG_3669.jpg

手馴れたもんでチャチャチャっと設営完了
IMG_3674_2015082621551854f.jpg

テントサイトからの眺め~
IMG_3670.jpg

ちょっとのんびりしたらyu-ちゃんをお迎えに。
はい、今回のアウトドア教室では時計を作りましたよ~
IMG_2784_20150826221730d80.jpg
私に似ず美的センスはあるので、さぞ可愛い時計を作ってきたかと思いきや.....。
ヨッシーが生まれて来そうな時計.....

そうこうしてるうちに日が暮れてきたのでランタンをつけて......。
DSC03851.jpg

夕飯の準備
今回の3泊4日の夜のメニューはキーマカレーとナン、マスタードチキングリル、マルゲリータにしました
野外でもパンを焼く.....もうほんとに病気ですね

ナンを発酵させている間に、キーマカレーを作って、出来あがった頃にダッチオーブンでナンを焼きました
そぅ~今回とうとう買っちゃったの~ダッチオーブン
もう何年悩んだか....今回も悩んで見送りそうになった時になんとダッチオーブンのハーフを見つけてねっ
IMG_2727.jpg

∩`・◇・)ハイッ!! こんな感じでね~
DSC03793.jpg

焼きあがったらお皿にナンとキーマカレーを入れていっただっきまぁ~~~す
IMG_3679.jpg

酒の肴にイカ焼きもあるよ~
IMG_3681.jpg

この日は朝4時起きだったのでちょっとマッタリして早めの就寝
寒いかと思ったけどテント.....暑かった~

翌朝はスーパーで仕入れたパンとウインナーと何故か茹で卵......。そうyu-ちゃんが茹で卵大好き人間なので.....
IMG_3691.jpg
鶯が鳴くテントサイトは心地よい風が吹いて気持ちいい~

翌日は雨の予報だったので風穴などにお出かけ...。下界が猛暑なので山の上もそれなりの気温があり、風がないとマジで暑いっ
なのでサイトに戻ってきてからは水風船を投げ合って大はしゃぎ
気温が高いと服が濡れてもすぐに乾くからねっ

さて、夕飯の支度~
この日もダッチオーブンを使って......キャンプで初のピザ
がっ、ハプニング 一日目の炭は前回の残りですぐに火が付く炭。で、今回購入した炭がなんと....備長炭~
箱を開けると通常の炭と同じように着火剤を使ってもなかなか火が起きません。との注意書きがっ

備長炭...確かに備長炭って火力はないような気がする.......うなぎとかじっくり炭火で焼いてるもんね~
でも、すでにピザ生地は発酵してコストコで買ったモッツアレラチーズ、トマト、バジルでトッピングも済んでるのに炭が.....。
IMG_3701_20150826223403e22.jpg

頑張って途中までは備長炭で焼いたけどなんせ火力が.....。炭の勢いがないから上火も弱くて.....限界を感じたのでガスバーナーにチェンジして焼き上げましたぁ~
IMG_3711.jpg

炭火で焼きあげられなかったので表面の焦げ目はありませんが美味しく出来ましたよ~
IMG_3715_20150826224521c61.jpg
炭を買う時は気をつけましょう~ 

酒の肴は旦那ちゃんがルアーで釣ったニジマス君をソテーしましたよん 写真がイケてませんが
IMG_3717.jpg

食後はサイト内で手持花火を堪能~
久々の国産の線香花火....とっても綺麗 打ち上げ花火もいいけどやっぱり花火は線香花火だよね~

3日目は..........予報通り夜中から雨が降り出し朝からザーザー降りでした



3日目の朝食はシャウエッセンのロングウインナーにスクランブルエッグ
IMG_3740.jpg

どしゃ降りの雨でテントの屋根にはドンドンお水が溜まるぅ~
IMG_3743.jpgIMG_3744.jpg
面白いから溜めてはバシャ~ってやってたけど生地が伸びちゃうから高さを変えて自然と流れるようにしました

テントにあたる雨の音....好きだなぁ~。な~んて言ってられんっ
なんと6年目のテントちゃん、シーリングが剥がれ始めてて至る所で雨漏りぃ~
ちゃんとお手入れしてないからねっ。そろそろ買い替えの時期ぃ~ 

午後は降ったり止んだりだったのでまたまた水風船を膨らまして落しちゃダメよゲームをしたりボールでバレーボールしたりして

テントからの見晴しは雨が止むとこんな感じに雲が流れて下界が見えて、雨が降り出すと一面雲で真っ白になる.....。あっという間に風景が変わるからなんか自然ってすごいな~って思いながら眺めてましたよん
IMG_3754.jpg

雨だから 珍客も......。バッタさん どうやらお腹が大きい
じゅらら家のテントで一休みしてってくださいな~ しばらくするとクワガタさんも
IMG_3752.jpgIMG_3759.jpg

ラストの夕飯は......マスタードチキングリル
外は雨が降ったり止んだりだし、炭は熾すの大変なので最初っからガスバーナーで調理
IMG_3756.jpg
皮と身の間にペースト状にしたバター・バジル・マスタードを入れて皮目を10分、ひっくり返した時に野菜を隙間に入れて5分 ダッチオーブンで火力も安定してるからめっちゃ美味しく出来ました

さてさて最終日....雨上がらなかったら大変だなぁ~って思ってたら大丈夫でした
朝は6時に起きてバターロールのレシピで朝食用のパン作り~
IMG_3764.jpg
あ゛~パンの場合、炭で火とダッチの距離が遠い場合はいいけど直火に近い状態だと焼く時に網を置かないとダメねっ
底が焦げちゃいましたぁ~

でも、底以外はふんわりもっちりぃ~な丸パンが焼けましたよ 底だけ削って.....モグモグ
IMG_3766.jpg

おかずはパプリカ目玉焼き&ウインナーっす
朝からやる気のないyu-ちゃんにレタスちぎらせたら.......こんなん
IMG_3762.jpg

テントを撤収して、帰りは旦那ちゃんを甲府に落っことして...。
甲府で夕飯食べて渋滞が収まりつつある時間帯にyu-ちゃんを乗せて出発
ドライバーの交代要員がいないので緊張したし、久々の首都高....。
何ヶ所か工事してて車線規制があって注意してたんだけどyu-ちゃんがテレビ見てて常にナビをみていられなかったから一か所突っ込みそうになって慌てて車線変更したよ

ま、なんとか4時間弱で辿りつきましたぁ~ しかし最近の車はほんとすごいねっ
高速はクルーズコントロールも使ったし、衝突安全装置もハラハラしながら体験 
おかげで違う意味で肩凝ったわ またシルバーウィークに長距離運転するんだぁ~

で、三泊四日もほったらかしておいたじゅら姫.......。
まぁ~帰ったら拗ねちゃって...一日カリカリ食べませんでしたよ~
なのでちゅーるを上げたりそれはそれはいたれりつくせり.......。
膝の上に乗って来た時の顔は.....。こんな顔してました
IMG_3780-1.jpg

一気に書き上げたから長くなっちゃってすんまそん
長々とお付き合いありがとうございましたぁ~


コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∀ ̄*)イヒッ お寿司美味しそうでしょ~^^
ってか美味しいの(*^m^*) ムフッ 回ってないのは何年振りかしらヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
大名ちらしの器も洒落てるよね~♪

お外でナンとキーマカレーは最高よ~^^
やったらハマること間違いなし(*^^)v

(*’ー’)(,,*)うんうん みんな虫嫌がるけどテントの中は入らないようにしてるし
ランタンとかつけてると光に虫は寄って行くから
みんなが思ってるほど虫、虫、虫って事はないよ~^^

北海道でキャンプしてみたいな~(#^.^#)

じゅらにゃん...すんごい顔でしょ?
この子ほんとに猫?って最近思うわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
多分本人(猫)は自分は猫と思ってないと思うよ~^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~津南でキャンプしてたぁ~ヽ(^。^)ノ
はるこましゃん家近いかなぁ~って心の片隅で思ってたんだぁ~(#^.^#)
(*’ー’)(,,*)うんうん そうなの♪美味しいお寿司屋さんがあるの^^
結構芸能人も来てるみたいよ~♪
織田裕二とか...。

キャンプは毎年恒例で....今回はとうとうダッチオーブンを買ったので(*^m^*) ムフッ
本当はもっと色々作る予定だったの~♪
でも備長炭にやられたのと、一日ずーっと雨だったからちょっと予定が狂ったわ^^

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ごめ~ん、コメントの順番が.....(^_^;)

ぐふふっ。とうとうダッチオーブン買っちゃったよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
なので思う存分パン焼ける~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ま、今回は炭が備長炭を買ってしまって大失敗だったけどね(^_^;)

じゅらにゃんの顔.....すごいふてくされ顔でしょ?
思わず笑っちゃったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうだねっ。近かったらいつでもヘルパーさんするのになぁ~♪

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
∩‘・◇・)ハイッ!! 我が家はテント生活ですよ~^^
コテージも泊まってみたいと思うんだけどyu-がテント好きなのよ^^

アウトドア教室も毎年色んなのに参加するんだけど
今回はダッチオーブンを買っちゃったからyu-だけにしましたぁ~(*^。^*)
こうやって色々作れるのも楽しみの一つだよね^^

アウトドアでもパン焼いて...って病気でしょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
現地で作る時は荷物にならなければスケールと計量スプーンと材料があればOKだよ(*^^)v
計量から...って思うならある程度計って行くのも手かな。

ニコナッツさん、パン焼きの素質あるから今度手捏ねしてみたら?
あの生地のさわり心地がいいんだなぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

来年...行くって言ってくれるかなぁ~(・_・;)

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
今年はなんとな~くまったりとしたキャンプにしましたよ~♪
ほんとはもっともっと長く滞在したいんだけど(え゛っ3泊4日で十分?)
じゅらにゃんがお留守番の限界なので...。

屋外でもパン焼いちゃったぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっぱりダッチオーブンあると料理の幅が広がるわ~♪
ひよこまめさんもまずはオールレンタルで始めてみては?

旦那様、虫ダメ?
確かに虫はいるけど下界とは違う気がするよ~^^
なんだろう...珍しい虫達に出会えるというか...。

あっ、このニジマス...2,000円ですから~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2匹釣れたらしいんだけど寸前で逃げられたとか?

初心者の頃?うちはね~形から入るから...ある程度揃えちゃったよ~^^
でも最初はテントとタープとシュラフと....機能性よりも見た目で買っちゃって
それから徐々に買い換えて....かな^-^

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~もう一年....ほんとあっという間だよ~^^
キャンプ...子供が大きくなると行かなくなっちゃうよね(/_;)
うちもいつまで行こう~って言ってくれるのかな^^

テントもちゃんとメンテしないとダメねっ。
大きいのがいいって思って今回の買ったけどとにかく重たい....。
次回はもう少しコンパクトにし~よおっと^^

No title

じゅららさんちは本格的なキャンプだ~e-454
テント張ってる~~~。
めっちゃ楽しそう~~~~~e-343

yu-ちゃんがアウトドア教室で作った時計、とっても素敵e-343
いい思い出になったね~。

それにしてもじゅららさんはすごい~e-446
アウトドアでもパン焼きして・・・

私は家で焼いた山食パン持って行ったけど、
現地で焼こうって思ったら準備が大変そうe-441
こういう時の為に私も手捏ねパンマスターしとかないとだめですね~e-330
生地作りはHB任せだからね・・・

また来年のキャンプが楽しみですね~。

No title

こんばんは~~~!!
ひゃ~~めっちゃ楽しそうです('ω'*) 
見てるだけでテンション上がってしまいます。
前回のキャンプの様子もとても楽しく見せて頂いたのですが、今回も素敵なキャンプでしたね~~
あこがれちゃいます~~~v-10
屋外とは思えないほど多彩なグルメたちもたまりませんっ
じゅららさんの記事読んで将来のキャンプに妄想膨らませてます。
ご主人がニジマス釣ってくれるのも最高( ̄▽ ̄) 
うちの夫、魚釣りできないし虫苦手・・・とアウトドアに乗ってくれるか心配です(-゛-;)笑
じゅららさんはキャンプ初心者の頃、どんな感じでキャンプに慣れていったんですか~~??少しづつ道具も増やしていった感じですか??

No title

こんばんは~

そ~かっ・・早いね・・1年が・・
キャンプしたい・・行きたい・・息子達連れてってくれないかな?
昔は連れてって行ったのに・・

我が家のテント2~3回使っただけで、お蔵入り・・
で・・もう前の家に置いてきた。
どうせ子供達が欲しければ取りに行くかも・・・

じゅららさん何処でもパンや、料理上手に作れて羨ましいわぁ~

yu-ちゃんの時計も可愛いよ~

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
キャンプ楽しかったよ〜♪
今回はあまりハタハタ行動せずゆっくりと…。

来年は中学生だから…行けるかな〜?
みんな中学生になると旅行とか行かなくなるっていうもんね〜(^^;;

キャンプ用品って、使ってても使ってなくても痛むよね〜(^^;;
ほんとはシーリングとか手入れをすればいいんだろうけどそんな時間ないし(^^;;

じゅらにゃん、ウルトラ不機嫌でしょ?
カリカリ1日食べなかったからね〜(^^;;

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ブログで楽しさ伝わったかな?
私も蛾とかは苦手〜(^^;; バッタも飛んで来られるとヒィ〜って。
でもね、下界で暮らしてるよりも気にならないよ〜♪
自然の中にいるからかな?

料理…だよね?家にいるのと変わらない!
ダッチオーブンも買ったし…どこに行っても食い意地は収まらないのだ♪(* ̄ω ̄)v

じゅらにゃん…ほんといじけ虫〜(^^;;

No title

わ~お寿司美味しそう(⌒¬⌒*)
大名ちらし 器がいいねっ(>▽<)b

キャンプ楽しそうだね~
お外でナン&カレーって最高O(≧▽≦)O
実は私は虫が苦手でお外で寝るのはちょっと・・・
で、キャンプ未経験だけど
じゅららたんのこんな美味しそうなお料理を食べれるなら
一緒について行きたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!じゅらにゃんすねちゃったのね
可愛いっ 笑える~~

No title

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~
津南でキャンプだったの?
美味しいお寿司屋さんもあるんだ~

わたし、新潟県人だけど津南にはいったことないのよ~
キャンプ楽しかったようで
良かった^^

キャンプ地でもパンを焼いていたの?
すごいな~
さすがじゅららちゃんだよ~

No title

凄いねー 相変わらずキャンプでもパンを堪能!!
じゅららちゃんのマメさには感服しちゃう。

それにしても じゅらにゃんのお顔ったら(笑)
うちが近かったらわんぱく ごんちゃんとくぅーちゃんのお相手してもらうのに~^^

No title

おはよう
キャンプ楽しんだね~っ
うち、もう全然行ってないよ
テントいる?あげるよ~っ
(その前に大丈夫かいな(笑))

じゅらにゃんはお留守番だったのね(^_^;)
ウルトラ不機嫌な顔だねぇ

シルバーウィークも遠出?

No title

じゅらちゃん、おはよう!
すっごい楽しそうな様子がこちらにも、びんびんと伝わったよ!
自然の中でのキャンプって、気持ちいいんだろうな~。
私は、虫が嫌なので、誘われても行かなかったんだけれど、
最近は行ってみたいな~って思うようになってきたよ。
しかし、でかけてまでも、パンにお料理!
すごっ!
これじゃあ、家にいるのとかわらんじゃん!(笑
私なら、どこかで外食してるわ~。
あ、そっか
キャンプだから、外で作るのって楽しいのか!
エヘヘ(^^;
最後のじゅらにゃんのふてくされた顔・・・こういう顔も可愛い~~(^◇^)
