秋の味覚!栗の渋皮煮の季節だよ~♪

こんばんは~

今回の台風18号から変わった低気圧の影響で関東地方はすごいことになってます。
うちの地域は大した被害はありませんが、ものすごい雨が降っては止み、降っては止みを繰り返してます
昨夜も夜中の2時過ぎと5時の2回、携帯の緊急速報が鳴り、聞いたこともない音楽に一瞬何が起きたのかと思いました。
これ以上被害が出ませんように.......。

さて、秋ですね~ 秋の味覚「栗」が出始めました

インスタでお友達になったたぁ~ちゃん家の裏庭で栗が沢山採れていていいなぁ~とコメントしたら沢山採れるから送ってあげるよ~と女神のようなお言葉が

お言葉に甘えてありがとう~って言ったら翌々日にこんなに沢山の栗が送られて来ましたぁ~
IMG_2866.jpg
量った1.7kgもあったよ~ 

栗はそのまま茹で栗で食べるのも好きだけど、去年お友達のじぇいちゃんにレシピを教えてもらって初めて作った栗の渋川煮がものすごく美味しかったので新鮮なうちにとりあえず全部渋川煮~~~~

あ゛っ...皮むき器がにゃい...。イオンに買いに言ったら貝印のしかなくて...。買うなら栗くり坊主が欲しいなって思ってたから買わずに帰宅。

手で鬼皮剥いたぜぃ~ 頑張ったから爪と皮膚の間が痛くなった
IMG_2868.jpg

教えてもらった渋皮煮、時間と手間がかかるけど二日間かけて作り上げましたぁ~ 
これはお砂糖を煮含めてこれから寝かせるところ
IMG_2883.jpg

量が多かったから それともやり方が雑 (どちらかというと後半だろうな)
渋皮が剥けちゃったのも多々ありまして...。

で、美人さんに仕上がったのがこちらです 去年よりも照りが薄いかなぁ~
IMG_2893_20150910082309ad1.jpg
でもねっ、すっごく栗の味が濃くて美味しいの 
いつもスーパーで買う栗はイマイチなんだけど採りたて新鮮な栗は風味も柔らかさも全然違うね~

崩れちゃったのは... ブレンダ―にかけてその後裏ごししてマロンペーストにしたよ~
IMG_2922.jpg
モンブランにする予定だけど今週末は忙しいのでひとまず冷凍しました。作れたら第一弾のモンブラン作るぞ~

もしかして煮崩れちゃったのは栗が新鮮だから なんて最後まで雑なのを栗のせいにする私.....

コメント

非公開コメント

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 今年は沢山作ったよ~(*^^)v

なるほど~無理して一緒に煮ないで別鍋でペースト用に....。
また一つお勉強になったわ!ありかとう~♪

え゛っ、去年の?
実は私も整理してたら一瓶だけあったの~^^
そっこうパウンドケーキにしたよん♪

じぇいちゃんのモンブラン楽しみ~♪食べたことないけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

うへへ 渋皮煮~!!
今年はたくさん作ったね^^

渋皮にちょこっとめくれちゃったものがあると
煮てるうちにどんどん崩れちゃうんで
私は途中で見つけたら抜いちゃうの。
で ペーストにするように別鍋で煮るよ。
でないと液が濁ってきちゃうんだもん。

実は私 去年の渋皮煮を使わずそのまま冷蔵庫に入ってるの。
マッシュしたのは冷凍してあるし・・・
今年作るとしたら少なめに・・・と思ってる~!!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
すまんっ。すっ飛ばした(^_^;)
許してたもれ~~~(・_・;)

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 去年に引き続き渋皮煮作ったよ~(^^♪
そそっ、色んな人が作っててそれで私も作ってみようって...。
もうねっ、あの美味しさにはハマった!

だってぇ~、栗剥き器持ってなくて...。
買いに行ったらなんかダサいのしかなくてさぁ~(^_^;)

んとねっ、採れたての栗、マジで栗の味濃い!
いつもスーパーのだけど新鮮なのは実が柔らかいよ~(*^。^*)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん こんなに沢山嬉しいよ~~~(*^。^*)
おっ、冷蔵庫にある?
じゃあまずそれを使ってモンブラン作ろう~(*^^)v

あっ、そっか、パウンドケーキって手があったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ペーストしか頭に浮かばなかったよ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

もう秋は(゚∀゚;)ヤ・・・ャバだねっ(^_^;)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 沢山もらったの~~~(*^m^*) ムフッ
自然の恵み...嬉しいよね~^^
裏庭で栗が沢山実るなんて羨ましいよ~^^

渋皮煮...鬼皮剥くの大変だけど美味しいから頑張ったよ(*^^)v
大事に大事に食べるわ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

早くモンブラン作りたいよ~ヽ(^。^)ノ

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そっか...あの痛みは勲章なのね!
時間....どれくらいかかったかなぁ~。
夕飯の準備しつつ、手が空くとやってたからな~(^_^;)
トータルで2時間はかからなかった気がするよんっ。

結局これを仕上げた後、アマゾンで栗くり坊主買っちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも使ってないから....ん~~~(^_^;)

早く色々作りたいのに時間がない~(/_;)

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ひよこまめさん地方も災害情報が鳴りましたか?
地震はもう聞きなれてるけど災害のって初めて聞いたから何事が起きたのかそっちの方がパニックでした。
天災ってほんと怖いですよね...。

栗の渋皮煮....頑張って作りましたよ~♪
自分で作ると甘さも調節出来るからとっても美味しいよ~^^

鬼皮...栗をボウルに入れ沸騰したお湯をヒタヒタに注いで30分位置くの。
そうすると鬼皮が軟らかくなるから剥きやすいよ~♪

来週は時間取れるかなぁ~(^_^;)
なんか忙しくて...ストレス溜まって平日にいきなり作るかも~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 携帯の緊急速報ってすごいっ。
でもねっ、地震のと違って駅の発車のベルみたいな音楽がなったの。
逆に効いたことない音が携帯から流れてきてそっちの方が何々?って頭パニック!

コッペパンって給食のパンだよね~^^
それに好きなものを挟んで....(*^m^*) ムフッ
いつも溢れんばかりの量を挟んじゃう~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちぎりパンも流行ってるね~♪
本屋さんに行くと型付でいっぱい売ってる!

可愛いの....作ってみたいよね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅらちゃん、こんばんは~~♪
渋皮煮だ~~!
去年、あちこちで、皆、作ってたよね。
あれから、もう1年になるんだ~。
早いな~♪
私も作ったっけ(笑
手で鬼皮をむくなんて、さすが!(笑
やっぱ、とれたての栗は味が違うだろうな~♪
今年も、また、作りたい!

応援☆

No title

わ~、嬉しいお届け物だね~っ
うっ、そういえば、うちの渋皮煮
去年作ったやつ冷蔵庫にあったような(笑)
そかそか、マロンペーストにすればいいのか~
去年作った時、割れたのは無理やりパウンドケーキに
いれたよ(笑)
あ~、これからどんどん
美味しいものが出て来るね~っ

No title

じゅらしゃんこんにちは!
すごい〜たくさんの栗をいただいて。渋皮煮!鬼皮むくのが大変で・・・
っでも出来上がったときは最高に嬉しいよね〜

お疲れ様!
応援です

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。
爪の先の痛みと汚れは勲章よ。
どれくらいかかった?
作りたい、大変、悩む、、、。
私も包丁で剥くんだけど栗くり坊主って便利なのかな。
いろんなメニューで登場するの楽しみ〜♪

No title

こんにちは。
こちらも何度か災害情報が携帯で鳴って・・・びっくりしました。
被害はないですが、TV見てると一部大変なことになってますよね。
本当怖いです><

栗の渋皮煮、とても美味しそうです~~!美しい~!!
自家製の、美味しい栗を使った渋皮煮は贅沢な味でしょうね。
お店のものより絶対美味しいだろうなあ^^
鬼皮剥きがとてもきれいですね!私は皮ごと剥けてしまったりするので、コツがあったら教えて頂きたいです('ω'*)

ペーストも作って、これ使ったスイーツの記事が楽しみです♪

No title

携帯の緊急速報ってすごいよね~。
夜中に鳴ったら飛び起きたでしょe-330

ほんとすごいことになって、ニュース見てびっくりでした。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりですね。

↓焼きそばパン美味しそうe-349
コッペパンって懐かしいから好き~。
何でもサンド出来るのがいいですよねe-343

ちぎりパンも今流行りですよね。
かわいいの作れないので、普通のしか私は作れないけど・・・
じゅららさんかわいいの作って~e-454
