渋皮煮たっぷりパウンドケーキ

こんにゃちわ~

秋ですね~。どこを見てても秋刀魚・栗・お芋.....。
先日、栗の渋皮煮たっぷりのパウンドケーキを作りました
あっ、たぁちゃんにもらった栗も渋皮煮とペーストにしてお昼寝中です...。

週末に色々作りたいけど着付けのお稽古やらなんやらでなかなかまとまった時間が取れずムズムズ。
ブロ友さんやIGのpicは栗・栗・栗~~~

も~~~我慢出来ん!って思ってたらクオカさんのDMで美味しそうなパウンドケーキのレシピを発見
渋皮煮たっぷりのパウンドケーキ
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2996&_ga=1.238398976.1860649754.1287210721
これなら作れるぅ~ しかもパウンドケーキって焼成時間長いからその間にパンを捏ねて発酵させてちょうどいい時にオーブンもしっかり温まってるから余熱不要

にゃんてすんぱらすぃ~んでしょう。と勝手にワクワクしながら作りましたよ~
レシピではパウンドケーキの中に渋皮煮がゴロゴロ入ってるんだけど、ちょっとケチってお行儀よく整列させました
IMG_2973.jpg

このパウンドの型....購入先は100均です 100均の型でも十分です

焼き上がりのお姿です
IMG_2978.jpg

お行儀よく並んだ渋皮煮はどうなったかなぁ~と底をチェック
(゜-゜*)(。。*)ウンウンちゃんとお行儀よく並んでますね~ 
IMG_2979_20150920110640b95.jpg

冷まして翌日8等分にカットしました どど~んと真ん中に渋皮煮 きゃっほ~
IMG_2988.jpg
こちらのレシピお砂糖はブラウンシュガーと書いてありましたがなかったので素焚糖を使いました
なのでパウンド生地もこっくりコクがあって美味しい 生地も薄ら茶色いでしょ~ 
渋皮煮の甘さも控えめに作ったのでこのパウンドケーキはパーフェクト~

毎日仕事が忙しくて、でも栗を使ってなんか作りたくてウズウズしてたけど作ってストレス発散してすっきりしたぁ~
ちなみにyu-ちゃんは栗が好きではない.....
モンブランは好きだけど栗そのものは好んで食べないのでこちらのパウンドケーキは一口食べたのみ
なので5カットはお嫁入りしましたよん
IMG_2993.jpg
あ゛~早くモンブラン作りたいなぁ~ でもシルバーウィークは作る時間ないかなぁ~~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
渋皮煮作ってから使いたくてウズウズ・ウズウズ.....。
パウンド型は100均のしか持ってないけど作っちゃったぁ~ヽ(^。^)ノ

渋皮煮....後でもっともっと入れれば良かったかなぁ~って後悔(^_^;)
でも、なんか使うの勿体なくてぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

o(*^▽^*)oあはっ♪そっか、自宅で食べる分に生クリーム添えれば良かったぁ~(/_;)
ひよこまめさん家に...飛んでけ~ヽ(^。^)ノ

パンやお菓子作ってるとストレス解消になるぅ~ヽ(^。^)ノ

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 渋皮煮美味しい~(^^♪
去年始めて作ってから虜よ~^^

yooochannさんも渋皮煮使ってパウンド作ってぇ~ヽ(^。^)ノ

食べてからもっと渋皮煮入れれば良かったってちょっと思ったよ^^
なんかさぁ~作るの大変だから使うの勿体なくて~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんばんは!
渋皮煮のパウンドケーキ、素晴らしい出来栄えですね!
お店のみたい~~!
渋皮煮そのものが良い素材と良い味付けだから、美味しいこと間違いないんだろうなあ~。こんな贅沢なパウンドケーキが手に入るお店、中々ないですよ~~(^0^) クリーム添えても美味しそう♪
あっ、うちにもおすそ分けお願いしまーす(笑)
お仕事忙しいのにすごいですね~私も頑張らなければ^^

No title

渋皮煮に美味しいよね~
お店のみたいに綺麗に焼けてる~さすが!!
ケーキ系は苦手だけど焼いてみようかな。

渋皮煮艶つやで綺麗な色だね~
私去年上手く出来たから同じレシピで作ったのに
今年のは色白さんになっちゃった(>_<)

