モンブラン♪モンブラン♪モンブラン♪

おはようございまっ

シルバーウィーク最終日、一人で甲府から運転して帰ってきたのに疲れ知らず~
やっぱり仕事は疲れるけど運転とか好きな事してる時は疲れ知らずなのね~

ポッカリ開いた時間を利用して.....栗の渋皮煮を作って保存しておいたマロンペーストと渋皮煮で大好きなモンブランを作りましたぁ~

モンブランっていうと不思議と3回唱えたくなる 
モンブランモンブランモンブランってね~ なんでだろう.....

土台は普通のジェノワーズ ショコラ 悩んでショコラにしたよ~~~
IMG_3031.jpg
ちょっと高さが出過ぎた ので、7cmと4.5cmのセルクルでくり抜いた後、半分にカットしたのを使いましたぁ~
冷ましてる間にマロンクリームとホイップを作ります

ペロッと舐めたら うま~~~~い
今まではフランス産のマロンペーストを使って作ってたけどそれに負けてない
むしろ栗の味が濃くて甘さ控えめでたまらんっ

ジェノワーズが冷めたら7cmの土台に生クリームを絞ってその上に4.5cmのジェノワーズを乗せて生クリーム、その上にゴロっと1つ渋皮煮を乗せたら軽く周りに生クリームを絞って、マロンクリームを絞ったら2時間程冷蔵庫でお寝んね~゜

あっ、生クリームは十勝フレッシュ100を使いましたよ~ この生クリームしっかりホイップがたつから好きだわ~
生クリームの味も乳が濃すぎず薄すぎず

仕上げに粉糖をフリフリして渋皮煮をちょこんと乗せたら完成です
泣かない粉糖じゃないから写真を撮る前に粉糖溶けちゃったぁ~ ちょっと残ってる.......ねっ
IMG_3040.jpg

↑の説明だと分かりずらいよね 
なので真ん中からカット~~~ 断面はこんな風になってます 
IMG_3041.jpg
あ゛~~~もうねっ、言葉にならない美味しさ
ちょっとマロンクリームが柔らかかったけど本当に美味しいよ~~~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
えへへ、和栗のモンブランさいこうやったでぇ〜(#^.^#)
おっと、misyaにゃんが4個お買い上げで売り切りだぁ〜(^^;;
ごめんよ〜( ̄▽ ̄)

あ、でも白猫社長からちびちゃんに委ねたからきっと
misyaにゃんのお口には入らないかとψ(`∇´)ψ

初めて全部作ったよ!
まだペーストも渋皮煮もあるからまた作るね〜(#^.^#)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
そそっ、最近mariさん虐めてるの〜(#^.^#)
反応が面白くてヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ

スポンジもちょっとしたコツなんだよ〜♪
今日、ラテちゃんにレシピとコツをメールしたの♪
misyaにゃんもいる?

モンブラン4つですね!毎度あり〜♪
じゅらにゃんからチビにゃんに届けますね!

すみれしゃんへ

すみれしゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
おっ、すみれしゃんもモンブラン大好き?
mariさんと一緒だね〜♪
でも、mariさん見たく怒らないから大人〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

これ、ペーストも渋皮煮も手作り〜♪
和栗最高〜(#^.^#)

はるさんへ

はるさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
粉糖見える?なんとかギリ写真に写ったよ〜(#^.^#)

はるさんは甘いもの苦手なんですね!
私も市販のは甘いので自分で作る時はお砂糖減らします。

栗…美味しいよね〜♪
でも今の子って栗嫌いな子多いよね(^^;;

mariさんへ

mariさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
おー、mariさんモンブラン大好物なのね〜♪

モンブラン♪モンブラン♪モンブラン♪

(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

嫌がらせじゃぁ〜( ̄▽ ̄) ケケケψ(`∇´)ψ
きゃぁ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 自分で作った渋皮煮で作るとヤバ〜イ(^^;;
ジャムもそうだったけど市販の食べれなくなりそう…。(^◇^;)
今までフランス産のマロンペースト使ってたけどそれよりも美味しいもん!

今日も朝ご飯に食べちゃった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

じぇいちゃん家も三角?やっぱり西日本は三角なんだね〜♡

とあちゃんへ

とあちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
でへへ!念願のモンブラン作ったなり〜♡

白猫社長に宅配頼んどく?
多分、届く頃に生クリームはなくなっていると思われるが(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

健康診断で2キロ➕だったっていうのにヤバイよね(^^;;

No title

最高です~食べたい~
あっ、じゅららさん、我が家もmisyaさんに続いて4個お願いしまーす(笑)
栗からこだわってぜんぶ手作りの絶品モンブラン♪
本当に美味しそうです!これは、マネできないから、見てるだけで・・・悶絶っ!(*´ω`*)

No title

じゅらぼう~こんばんにゃにゃ♪
mariちゃん家で、ちょっと前に拝見し^^よだれダラダラだったよ(爆)
美味しそうに出来てるね~♪
スポンジがいまいち苦手^^
だからもう羨望の眼差し、嫉妬にかられた女、いやおばさんになってるぅ(笑)
ああ、美味しそう♪
ちょっと頑張ってケーキ作ろうかな~♪
練習しないともっとへたっぴになるからね^^
栗の渋皮煮から手つくりだもんね~さすがです^^
4個くださいな~(笑)
いつも有難う~感謝。

No title

じゅらしゃんこんばんは!
いや〜ん!最高に美味しそうなんだけど!!
私ね、モンブラン大好きなの!!ごろっと中にも〜
クリームも柔らかときた!
あーーーー食べさせて〜〜〜〜〜!!!

No title

こんばんは(^^♪

うん! 粉糖の奮闘バッチリ見えたよ~\(^o^)/

断面のショット‥コレはかなりズルい!
甘いモノはちょっと苦手なんだけど
“栗っち”は別なの。

言葉にならない‥羨ましさだ~♪

No title

Σケッ!
Σケッ!
Σケッ!Σケッ!Σケッ!

3回もモンブラン♪モンブラン♪モンブラン♪って、うるさ~~~~い!(笑
嫌がらせか・・・(笑



No title

ね?ね?自分で作った渋皮煮で作ると
絶対買ってきたモンブランが 物足りない味に思えちゃうんだよー
だからよそで食べると残念感半端ないの(笑)

断面もきれ~♪
さすがじゅららちゃんだ。

↓ おいなりさんうちは三角^^

No title

きゃ~っ、また美味しそうなものが…
じゅらちゃん、うちまで届けて~(笑)
食欲の秋、美味しいモノがあふれてて
たいへん~っ
