お嫁入りのパン達~♪

おはようございまっ

ちょっと前にIGのお友達のたぁちゃんからめっちゃ美味しい栗を沢山いただいたのでそのお礼に私のパンをお嫁入りさせましたぁ~

まずは私の一番のお気に入りコムシノワの山食です
なんかねっ、焼き始めたらノリノリになっちゃってそうだ同じくIGのお友達のラテちゃんにも~って思いなんとオーブン5回転
いや.....正確にいうとこの日の夕飯をピザにしたからオーブン7回転

大量焼きの病気復活ですっ
たま~にほんと可笑しくなったようにパンを焼きたくなる時があるのよね~

何を作ったか覚書程度にblogにupします

まず最初に取り掛かったのは時間がかかるコムシノワの山食 
捏ねて一次発酵している間にめろん色のめろんパンのクッキー生地作って冷蔵庫で寝かしている間にクラムの部分を捏ねる。そうこうしているうちにコムシノワの一次発酵が終わったよ~とキッチンタイマーが教えてくれたので分割→ベンチ→二次発酵

ちょうどそのころめろんパンの生地の一次発酵が終わったからベンチ→成形→二次発酵
山食はイーストと生イーストで作ってるから ちょいと時間がかかるので先にめろんパンが仕上がりましたぁ~ 
IMG_4358_20151007190726f22.jpg

オーブンがいい感じで温まってる状態で次はコムシノワ 
IMG_4377.jpg

焼きあがったらクラックがピキって入っててテンションup
IMG_4374.jpg

ここでそうだ 今ならまだ間に合う って思ってラテちゃんのコムシノワを捏ね始めました

せっかく送るのに2種類じゃなぁ~って思ってそうだ ショコラブレッド焼こう~
って思ったらチョコシートの作り置きがなくて.....。作ろうと思ったら牛乳もレシピ分なくて、ベーグルに変更

プレーンとチーズの2種類のベーグルにしようと思ったら今度はチーズがないっ
結局チーズを買いに行きついでに牛乳も買ってまずはショコラブレッド作り

一次発酵している間にチョコシートを作って冷やして、次にベーグルを捏ねて....ってやってる間にショコラブレッドの一次発酵が終わったのでチョコシートを折り込み、ねじってラウンド型へ
IMG_4372_20151007190800d05.jpg

で、次はベーグルの成形 分割→ベンチ→成形→二次発酵
今回は二次発酵があるベーグルにしてみました

最初と同じように大物は発酵に時間がかかるようになってきたので先にベーグルを焼成
我が家の石窯ちゃんはケトリングをオーブンでやってくれるから楽ちん

と鳴ったら一旦取り出して蜂蜜を水で溶いたものを表面に塗り焼成します

出来あがり~
IMG_4366.jpg
ん~~~ こんがりとしたベーグルにならなかったけど....送っちゃえ~

暫くしてからショコラブレットもいい感じになってきたので焼成して完成しましたぁ~ こちらは生イーストで
IMG_4379_201510071908022e8.jpg

仕上がりが気になるぅ~ 半分は我が家の翌日の朝食にっという理由でカット
IMG_4388_201510071908039b3.jpg
あぅっ ちょっとチョコシートが偏っちゃってたけど生イーストの力でほわんほわん~~~

ってな感じで5回転っ 冷ましてラッピングして箱に詰めてお嫁入りと相成りました

5種類、全部手捏ねだからちょっと疲れたけど楽しかったぁ~
ラテちゃんはコムシノワの美味しさを知ってるから是非感想を聞いてみたいわ~
もちろんお世辞抜きでね

はいっ( ̄^ ̄)ゞ そしてこちらがこの日の夕飯 yu-ちゃんがめっちゃ食べるようになったので2枚焼きました
モッツアレラチーズはコストコで買っているので大盤振る舞い
IMG_4390.jpg

焼き上がり.....そのままと生ハムをトッピングしたのと2種類頂きましたぁ~
IMG_4394.jpg

ベーグルの残りはベーコンエッグを挟んで朝食に~
IMG_4404_20151007190840243.jpg

これもさぁ~、作る時にyu-ちゃんにベーグルサンド食べる 
って聞いたらいらないっていったのに、半分にカットして食べてたらまたもや頂戴攻撃

なんかムカついたから一口ねっ って一口食べさせたら半分~~~~半分~~~~いいじゃん半分なら~って
ったくなんなんでしょうね~~~

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪久々に大量焼き病勃発!
最初は3回焼ければいいかな〜って思ってたのに楽しくなっちゃって(^^;;

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 間に買い物…。
近いのよスーパー(#^.^#) 歩いて3分あれば(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ベーグル、あげたくなかったけどさぁ〜、もう目力が半端なくて(^^;;

misyaにゃんへ

misyaにゃん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
そう〜手捏ねで5種類!正確には自分の家のピザもだかは6種類?
もうアホ以外の何物でもないよね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

misyaにゃんもラウンド型持ってるの?
眠ってるのね〜真冬になる前に目覚めさせてあげて〜♪
私のクグロフ型とどっちが先に目覚めるか競争よ〜(#^.^#)

んとね、昔はバターを刷毛で塗ってたけどバターが高騰してからはオイルスプレーにしてるよ!
ショートニングもやったことあるけど、
なんかショートニングの香り?が好きじゃなて(^^;;

じゅらにゃんチビちゃんと似てるでしょ?

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
えへっ、大量焼きの病気勃発(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
大物、小物で発酵時間や焼成時間が大体わかるから発送までの時間から逆算して〜(#^.^#)

この日はね、どうしてもピザが食べたくて( ̄▽ ̄)

確かに…オーブンどうして今日はこんなに働かされるんだ?って
思ったかもね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ん〜、そりゃ見たら食べたくなる気持ちはわかるけど〜毎回なんだもん(−_−#)
ちゃんと聞いてあげてるのにさ〜(¬_¬)

なんか送るとなると頑張っちゃうんだよね(^^;;
じぇいちゃん、もうすぐお誕生日だよね〜?
今年は何がいい?

yooochannさんへ

yooochannさん、|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
そぅ〜5回転!
なんかさぁ〜、せっかく送るのに…って思っちゃって…。
家の方とくに名産品とかもないからさぁ〜(^^;;

ベーグル…なんかもう少し上手く作りたい!
暫く頑張って作ってみようかなって思っちゃった。
yooochannさんはベーグル何度で焼成してる?

No title

てっ手捏ねで5回転 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮スゴッ
v-91結構なカロリー消費
すごいなぁ時間配分完璧
しかも途中で買い物にも行ってるんでしょう
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
うんうん かなり重症な大量焼き病だねヾ(≧▽≦)ノギャハハ
でもわかるわかる( ´艸`)ムププ
楽しくて 嬉しくなってきちゃうんだよね~♪

ベーグルサンド半分あげたの?
私なら『いらないって言ったじゃーん(-ε-)』って大人気なく
ちょびーっとしかあげないかもΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
なになに!
手捏ねで5種類も作ったの!
凄い、じゅらぼう~尊敬1
しかも全部綺麗に美味しそうに出来てるし!
いや本当凄い!
どれもこれもとっても美味しそうよ~♪
ショコラブレッドの型、同じのもってるんだけどまだ使ってないの(^^:
眠ってるわ^^。
型離れ良い?やっぱりショートニングが良いのかな?
バターでも外れるかな?
オイルスプレーがいいのかな?ごめんごめん、質問責めになってたね。
時間のあるときに教えて下さいです。
またインスタ見てきた!
主人にじゅらちゃんの小さいころ見せてたの、びっくりしてた(笑)
いつも有難う~感謝。

No title

うわ~、すごい~e-317
オーブン5回転したパン、お嫁入りだったんだ~。
じゅららさんの手際の良さ見習いたいわ~。
すごすぎる~。
どれも美味しそう~e-349

お夕飯はピザってまたすごい。
オーブンさん大忙しでびっくりしたでしょうね~e-454

お疲れさまでした~。

No title

こんばんはー^^
そりゃ見たら食べたくなっちゃうんだよね~
ベーグルサンド 半分こ♪(笑)

大量パンお疲れ様。
どれもとっても美味しそうよ~~

No title

すご~い!!
お嫁に出すように5回転も???
あっ7回だ!!オーブンさんもよく頑張ったね(笑)
頂いたお友達はきっとどれから食べようかまよってるよ!
私だったら・・・オーブンでケトリングしてるベーグルかな??

コムシノアの本物食べた人の感想知りたいよね~
美味しいのは解ってるけど(*^^)v
