ベーグル練習中♪

おはようございまっ

なんか、突然ベーグルを上手に焼きたくなった.....。今まではどうでもいいと思ってたのに......。
っていうかベーグルって手捏ねだとかなり力がいるのっ。
発酵は一次発酵だけだから早く焼けるんだけど捏ねるのに力がね~ だから必然的に避けてた.....。

ベーグルってむっちむちのが多いけど私はむっちりほんわりが好きなんだぁ~
むっちむちのは一次発酵のみで仕上げるのが多いんだけどたまたま見つけたレシピは通常のパンと同じように二次発酵までした後にケトリングして焼成するレシピ

この二次発酵まで行うベーグルを作って食べたらすんごく好みのベーグルだなって思って
二次発酵までするから なのかパンと同じような加水率なので手捏ねでも楽ちん

4分割のレシピだけど一つが大きいので6分割にして....。
石窯ちゃん、ベーグルはオート機能がついててケトリングから焼成まで自動でやってくれるんだけどどうも焼き上がりが美しくないっ
なので今回はケトリングだけお任せしてその後の焼成は220℃14分で焼いてみました~

はい、出来上がり
IMG_4437.jpg
どう どう 前回イケてなかったけど、今回はまぁまぁ~
個人的にはもうちょっとつやピカベーグルちゃんに仕上げたいなぁ~ 焼成時間と温度、次回はもう少し変えてみよう

6個中2個だけクーペルチュールのチャンクを入れて成形しましたよんっ それがこちら
IMG_4436.jpg

底フェチなので底ちぇ~~~く  こちらもまぁまぁ~
IMG_4435.jpg

クーペルチュールのチョコチャンクを入れたのをカットしてみました
IMG_4440_20151009222444ae5.jpg

連荘でベーグル焼いたから1個はベーコンエッグ挟んで食べてくれたけど翌日は飽きたって....。
なんとか頑張って6個中4個消費したけど残り2個は無理そうなのでジッブロックに入れて冷凍庫でお寝んね~

さすがに私も続いたので朝はこの前焼いたショコラブレッドを食べてお弁当にベーコンエッグを挟んでランチにしました
IMG_4442.jpg
バーガー用のお洋服を着せてお気に入りのリサ・ラーソンのマスキングテープでペッタン

ん~ しかし、マヨもチーズも苦手だからレパートリーが....。
今度うまかばい使ってテリチでも作るかなぁ~ もちろんマヨ抜き

フィリングを入れて作るのもいいけどプレーンを焼いて挟むのが好きだなぁ~


コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
でしょ?ベーグル珍しいでしょ?

なんかねっ、色々調べてたら私の好きそうなレシピが見つかって
作ってみたらハマったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

加水?んとねっ、:計算したら64%だった♪
だから普通のパンと同様で二次発酵の後にケトリング。

このベーグルは最強にふわふわ、それでいて噛み応えはしっかりある感じかな^^

yooochannさんは

230℃15分ね^^次回はその温度でやってみようかな^^

No title

そういえばじゅららさんのベーグルってあまり見てないかも・・・

私はapirara.さんの影響でベーグルにはまっちゃったわ。

加水は何%なのかな?
私は50%で生地がまとまったらナイロン袋に入れる
あんこさん方式で1次発酵。
あまり捏ねなくていいから楽チンだよ。
もちふわが好きだから2次発酵してる。
焼成温度は230度で15分です。

見てたら食べたくなった~
でも今歯の治療中で今週は硬いものはNGだから
ベーグルも我慢してるの!

mariさんへ

mariさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
ももちゃん、急なことで大変だったね…。
うちもじゅらにゃんがいるからなんか他人事には思えなくて&
なんて声をかけていいのやら…。

辛いけど泣いてばかりじゃももももちゃん天国へいけないから
少しずつ前を向いて…ね!

元気なmariさん待ってるよ(#^.^#)

ラテちゃんへ

ラテちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
前回よりも上手く出来たかなぁ〜(#^.^#)
でも、私的にはもう少しこんがり焼きたいんだな〜( ̄▽ ̄)

旦那様ベーグル苦手?
ベーグルって食感が色々あるから食パンが好きなら
ふわもちのベーグル作ってみたら?
私もむぎゅっとしたベーグルは好きじゃないよ〜(^^;;

って送ったあれも旦那様にはイマイチだったのかな?

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 珍しいでしょ?
ベーグルってさぁ〜一次発酵しかしないから楽なんだけど
捏ねるのに力がいるじゃない?
私、手捏ねだからさ〜ベーグル作ると疲れちゃって(^^;;
でも、加水もそれなりで2次発酵するレシピを見つけたの〜(#^.^#)

このレシピ気に入ったわ( ̄▽ ̄)
3連休の朝食用に焼いたかな?
後でお邪魔しますね〜(#^.^#)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
いい感じ?かな?私的にはもう少しこんがりさせたい(#^.^#)

ベーグルってさぁ〜ケトリングが面倒だよね!
石窯にするまではケトリングが面倒で拒否ってたパンだよ〜(^^;;
今は楽チン♪

連休はのんびりしたのかな〜?
私は断捨離真っ最中( ̄▽ ̄)

No title

先日は、お悔やみの言葉をありがとう。
お礼が遅くなりごめんね。
そろそろ、前を向いて進んでいくね。

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。
艶もあって綺麗だね。
ベーグル焼いたことないんだ〜。
私は好きなんだけどどうも夫が苦手らしいの。
ケトリングが自動にできるおまかせのオーブンがあるんだね。
オーブンも新しいのはいろんな事が出来るね。

着付けはどうだったかな。
私は月一ランチだけの着物なので全く上達しないんだよねー。
でも着物っていいよね。

No title

こんにちは~♪
おお!じゅららさんのベーグル珍しいかも~~(*゚o゚*)
ぴかぴかむっちりと美味しそう~♪♪石窯オーブンは、ケトリングまでやってくれるんですか!?すごすぎ~~!どうなってるんだろう~!!
2次発酵までするレシピもあるんですね。色々レシピあるので迷います( ̄ー ̄; でも、このベーグル本当いい感じ~~~!
クーペルチュールとの組み合わせも超美味しそうです(*´∀`*)

私も今日はベーグル焼く予定です♪3連休の朝食用に・・・♪まだまだベーグル研究中です^^;

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
おおお、見るからに良い感じだね♪
むっちりもっちり・・綺麗に焼けて~超美味しそうです♪
最近ベーグル作ってないなぁ。
あの茹でる作業が面倒で・・・でも挑戦してみようかな?
だって本当サンドイッチ・・たまらんさぁ、よだれもの♪♪
遅くなってごめんよぉ。
ちょっと肩が痛くて横になってたら、眠ってた・・・〈苦笑〉
いつも有難う~また連休だね!素敵な連休を♪
